マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 水泳世界選手権 入江選手は世界新で銀

<<   作成日時 : 2009/08/02 00:27   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

入江、まさかの完敗−。


競泳男子200メートル背泳ぎ決勝を行い、準決勝は1分54秒14で2位通過し金メダルを狙った日本のエース・入江陵介(19)=近大=が、1分52秒51の世界新を出したが宿敵のA・ピアソル(米国)に敗れ2位に終わった。男子800メートルリレー予選では、日本(日原、奥村、葛原、松田)が7分3秒30の日本新を出し、王者・米国と並ぶ1位で決勝に進出。五輪と世界選手権を通じ1964年東京五輪の銅メダル以来、45年ぶりのメダルを狙う。

スポーツ報知より


相手が強すぎましたね。入江選手自身も世界新で泳いでいるので、残念ながら上回った相手を褒めるべきです。
レース後の会見では悔し涙も見せた入江選手ですが、彼はまだ19歳と若く成長途上。フィジカル、メンタルともに完成の域にあるピアソル選手とは差があったことは事実ですが、今後の成長分を見込めば逆転の余地は十分にあります。今回の悔しさをバネに改めて世界王者を目指して欲しいです。




ガンバレ!入江陵介!

画像



あれ、気のせい?なんか画像が違うような気もするけどこの人だったよね・・・?
















しかし、水着の開発競争ならぬ、開発戦争は本当に激しい。ほんの1年前に北京五輪を席巻し、大量の世界新記録を叩き出してスポーツ界のみならず、日本の茶の間すら話題を独占したあのスピード社製の高速水着「レーザーレーサー」は我々の記憶にも新しい。

画像


ついこの間まで、トップクラスが着用する競技用の水着といえば
SPEEDO社製でしたよね。


しかし、今年に入ってからの水泳界では、「レーザーレーサー」はとっくの昔に時代遅れの過去の遺物だそうで、今大会で世界新記録を出した選手の多くは、別のメーカー製の水着を着用して記録を更新しているとのこと。
血のにじむような努力を重ねて新しい水着を開発し、やっとの思いで天下を獲っても、その地位にいられるのはわずか半年から1年足らずとは、開発者とはなんと報われない仕事なんだろうと、ちょっと切なくなりました。でも、その一刹那の為に、自らの人生をかけて最高の水着を創る人たちの努力と執念が、ただ見ているだけの能天気な僕らの心を動かしているのかもしれません。







似てますよね?入江選手と菅野美穂さん。







※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
入江君、あと一歩でしたね。でも、まだ19歳だものな〜。この先のロンドン五輪などが楽しみになりましたね。

しかし、以前あれだけ注目を集めたレーザーレーサーがもう過去の遺物!?時代遅れ!?技術の進歩って凄まじいですね。
家元
2009/08/02 09:05
レーザーレーサーが過去のものですか。
道理でこの頃世の中についていけなくなっているわけだ。
v740gle
2009/08/02 11:20
レーザーレーサーが過去・・・
うーむ、いや少なくても私には画像の水着に限ってはとてもとてもいい水着に見えます。とてもいいですよコレ(笑)
コジーン
2009/08/02 14:00
 TBありがとうございました。
 レーザーレーサーも過去になってしまいましたが、マイケル・フェルプスが今だ使用して活躍しているんですよね。
 入江は課題を修正して今後に期待ですね。
スプレー日記。
2009/08/02 22:09
となると・・・・、私は既に「化石」ですか(爆)

入江選手残念でした
でも、頑張りにはです。
あと、入江選手がお化粧をしたらかなり似るかもです

2009/08/02 22:31
家元さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>以前あれだけ注目を集めたレーザーレーサーがもう過去の遺物!?
僕も新聞で読んで目を疑いましたが、既に時代は変わり、昨年のスピード社旋風も過去の話だそうです。驚きですよね。水着メーカーの開発力が成績を左右するなんておかしな話ですね。
マチベー
2009/08/03 14:50
v740gleさんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>道理でこの頃世の中についていけなくなっているわけだ。
おっしゃるように、社会の変化のスピードはめざましく、ついていくのは大変です。むしろ、ちゃんとついていけている人の方が少ないのでは。世の中、特にビジネスの世界ではスピードこそが大切と強調しますけど、少なくとも文化という点では、速いことが良いこととは限らないですよね。
マチベー
2009/08/03 14:54
コジーンさんこんにちは!ここではお久しぶりです!
>私には画像の水着に限ってはとてもとてもいい水着に見えます。
そういう素材をあちこち旅して探してまいりました(笑)。実は入江選手の話題はおまけで、こっちがブログ記事のメインだったりして。SPEEDO社製の水着はエロイんで、グラビア撮影や着エロ的なものにはよく使われてますよね。
マチベー
2009/08/03 15:00
スプレー日記さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>レーザーレーサーも過去になってしまいましたが、マイケル・フェルプスが今だ使用して活躍しているんですよね。
そのようですね。フェルプスは既に他社に追い越されてしまった水着を着用してもあの強さですから、やはり現在の競泳界では別格の選手だということになります。競泳選手のピークは短いですが、少なくともあと1,2年の間はフェルプスの時代が続いていきそうですね。
マチベー
2009/08/03 15:05
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>となると・・・・、私は既に「化石」ですか(爆)
まぁ、一般人はそこまで記録を追及してないですからね。少しくらい時代遅れでもどうってことないです。
>あと、入江選手がお化粧をしたらかなり似るかもです
最初は兄弟かと思いました(笑)。目元、口元がそっくりですよ。
マチベー
2009/08/03 15:09
SPEEDOの娘ってどなたでしょ?
画像検索より
2016/11/28 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水泳世界選手権 入江選手は世界新で銀 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる