マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日続けて死んだ石黒賢

<<   作成日時 : 2009/08/05 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、たまたまテレビをつけたらずいぶん懐かしいドラマ「振り返れば奴がいる」の最終話が再放送されていました。


ウィキで調べたところ、このドラマの放送は93年のはじめ、今から16年も前です。腕はいいけど嫌なヤツという織田裕二と、患者に優しく熱血漢だけどやけに頼りない石黒賢が何かと対立するW主演のこのドラマ。ラストで織田裕二が後ろから刺されるところは強く印象に残っていたんですが、その前に石黒賢が死んでしまうことはすっかり忘れてました。その石黒さんが胃癌の手術を受けた直後に急変し肺梗塞で亡くなるというシーンを改めて見たのですが、その死に顔の演技が恐ろしくリアルでびっくりしました。

TVドラマの死人の演技には、死後数時間経ってる死体は硬直しているはずなのになぜそんなに体が軟らかいんだ!?とか、死んでるのにやけに顔色が良すぎるだろ!?とか、突っ込みどころが満載。シリアスな場面なのに笑わせてもらうことが非常に多く、作るのがとても難しいシーンなのではないかと想像します。
しかし、このドラマの石黒さんの死に演技?はとても本格的でした。血の気が失せて青ざめた顔色はスタッフやメイクさんの技術が高かったんでしょうし、石黒さんの半開きのまぶたと硬直して動かない口元が本物の死人っぽくて、そのリアルさにやけに感心し、画面の前で思わず「石黒すげー」と呟いてしまいました(その演技のリアルさとは裏腹に、病室内のセットがなんともチャチで、至ってお粗末なところは失笑ポイントでしたが)。

これを見た翌日、夕食後の後片付けをしていたら今度は「救命病棟24時」というドラマが始まりました。洗い物をしながらなんとなく見ていたら、松嶋菜々子演じる小島先生の婚約者役でここにも石黒賢さんが登場。幸せいっぱいな展開かと思わせつつ、やっぱり石黒さんは途中で死んでしまいました。

迫真の演技に驚いた翌日のことですから、当然のごとく、この別れの場面には洗い物の手を止めて釘づけになりました。そして・・・今度もまた、石黒さんの死に顔はとっても本物っぽくてリアルでした。本当に死んでいる人みたいでした。そこで僕は思いました。石黒賢は死人の役をやらせたら日本一の俳優なのではないだろうかと。

偶然とはいえ、2日続けて殺されてしまった石黒賢さんにはどんな言葉をかけて良いのか悩むところではあるけれど、あえてメッセージを送るとすれば、「次のドラマでも、また死んで下さい!」になるのかな。








振り返れば奴がいる DVD-BOX
ポニーキャニオン
2008-07-25

ユーザレビュー:
いいドラマでした昔の ...
歴史に残るドラマラス ...
織田裕二ファン必見今 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
ポニーキャニオン
2005-07-20

ユーザレビュー:
大好き救命病棟24時 ...
絶望の中でも希望の光 ...
関東にマグニチュード ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「振り返ればやつがいる」はまって観てましたよ〜!
ワタクシは織田裕二好きではないけど演技力には一目おいております
顔を近づけすぎて石黒賢とキスしそうになるのを楽しんでたのを覚えていますw
pepe-desu.
URL
2009/08/05 13:52
こんにちは。
振り返れば…は確かに大げさすぎるくらいな病人顔で、死顔でした。
せっかくなんで、日本の俳優の中での『死顔俳優ナンバーワン』称号を彼に贈ってあげましょうよ!
ろこ
2009/08/05 14:41
「振り返れば」の時の石黒さんは、健康そうな顔にお化粧で影を入れていて、笑えました!
確か「不信のとき」でも、癌で余命3ヶ月で亡くなったような・・・・。
>『死顔俳優ナンバーワン』
で、決定ですね。

ところで、簡単な茗荷料理を
板ズリにしたきゅうり1本をおしんこサイズの斜め切にして、ポリ袋に入れます。
その中に、千切りにした茗荷2分の1個と、同僚のしょうがの千切りを入れます。
最期にミツカン味ポンを入れて、入り口を縛り、手で少しモミモミします。
冷蔵庫へ入れて、3時間から一昼夜で出来上がり、食べる時に残りの茗荷半分の千切りと、同僚の生姜の千切りを飾ります。

暑い夏の日のビールのお供に!!

2009/08/05 15:26
追伸、
きゅうりの水気が出てしまったら、一旦全部水気を捨てて、新しく味ポンを加えてください。

2009/08/05 15:36
救命いつ見ても、リアルだよなと思います。
あそこまでの救急ではなかったですが、救急車の来たどたばた感が懐かしいです。いちにっさんの掛け声も。
v740gle
2009/08/05 21:56
pepe-desuさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>「振り返ればやつがいる」はまって観てましたよ〜!
個人的には織田出演ドラマの1じゃないかと。脚本が三谷幸喜だったのは最近になって知りました。
>顔を近づけすぎて石黒賢とキスしそうになるのを楽しんでたのを覚えていますw
監督のOKが出た後の二人の表情を想像すると楽しいシーンですね(笑)。
マチベー
2009/08/06 15:16
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>せっかくなんで、日本の俳優の中での『死顔俳優ナンバーワン』称号を彼に贈ってあげましょうよ!
僕らで勝手に表彰しておきましょう(笑)。「振り返れば〜」の中の役柄は一番嫌いなタイプでしたが、最後に死んだので許しました(笑)。
マチベー
2009/08/06 15:19
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>確か「不信のとき」でも、癌で余命3ヶ月で亡くなったような・・・・。
そうなんですか。そのドラマは見たことないんですが、見るからに健康そうな石黒さんに、これだけ多くの死に役がまわってくるのは、やはり死に顔が評価されているからなんでしょうか。
マチベー
2009/08/06 15:22
あとみょうが料理のアドバイスありがとうございます!
このみょうが料理は簡単に作れそうですし、とても美味しそうですね。今度、新しいきゅうりやみょうがを手に入れた時に試してみます!

この前ご近所から頂いたみょうがは、自然に生えていたみょうがを採取してきたとのこと。そのせいか、スーパーなどで売られているものと比べ、えぐみや渋みが強くてとても生で食べられる感じではなく、いつも味噌汁に入れるなど加熱調理専用で使ってます。生のみょうがも値上がりしてきましたね〜(汗)。
マチベー
2009/08/06 15:29
v740gleさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>救命いつ見ても、リアルだよなと思います。
こちらはリアリティを追及して作ったドラマでしたよね。江口洋介さんの交通事故で予定が狂ってぐずぐずになってますが、再放送でも視聴率は高いらしいですね。僕も入院中は何度も「いち、にっ、さんっ!」の掛け声でベッドを移動させられましたから、なんとなく懐かしい感じがします(笑)。
マチベー
2009/08/06 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2日続けて死んだ石黒賢 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる