マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 24時間テレビ 愛は地球を救う 本当にチャリティー番組ですか?

<<   作成日時 : 2009/09/04 01:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 22

24時間テレビ『愛は地球を救う』で30年間に集まった募金の総額 …… 261億6,474万7,249円。












24時間テレビ『愛は地球を救う』の放送に必要な製作費の総額……プライスレスハウマッチ?(プライスシークレット)。












24時間テレビ『愛は地球を救う』の出演者に支払われる出演料(ギャラ)の総額……プライスレスハウマッチ?(プライスシークレット)。













お金をかけてはいけない価値がある。














チャリティー番組はノーギャラ出演で。











日テレのHPにあった30年間の募金額一覧

年度 募金総額 年度 募金総額
昭和53年度(第1回) 11億9,011万8,399円
昭和54年度(第2回) 7億2,765万7,482円
昭和55年度(第3回) 9億8,229万3,333円
昭和56年度(第4回) 8億8,519万1,232円
昭和57年度(第5回) 6億0,573万6,459円
昭和58年度(第6回) 10億3,657万8,114円
昭和59年度(第7回) 8億0,508万5,881円
昭和60年度(第8回) 10億1,342万9,697円
昭和61年度(第9回) 7億4,935万5,128円
昭和62年度(第10回) 8億8,546万5,365円
昭和63年度(第11回) 7億8,743万7,001円
平成 元 年度(第12回) 6億6,221万1,879円
平成 2 年度(第13回) 8億0,655万1,220円
平成 3 年度(第14回) 8億8,319万2,270円
平成 4 年度(第15回) 9億5,770万2,743円
平成 5 年度(第16回) 8億5,338万9,423円
平成 6 年度(第17回) 7億8,846万0,358円
平成 7 年度(第18回) 10億5,679万8,341円
平成 8 年度(第19回) 9億0,901万2,004円
平成 9 年度(第20回) 9億6,030万3,779円
平成10年度(第21回) 9億0,893万8,502円
平成11年度(第22回) 8億7,748万7,670円
平成12年度(第23回) 7億6,844万2,030円
平成13年度(第24回) 8億4,604万7,659円
平成14年度(第25回) 7億6,570万5,996円
平成15年度(第26回) 7億7,663万8,125円
平成16年度(第27回) 7億1,904万5,124円
平成17年度(第28回) 10億0,034万6,999円
平成18年度(第29回) 9億4,068万2,462円
平成19年度(第30回) 10億1,544万2,574円

30年間の募金総額 ……… 261億6,474万7,249円












今年も例年通り、8月末に放映された日本テレビ系列の24時間テレビ「愛は地球を救う」について、VISAカードのCM風にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。


先週の最高視聴率ランキングではトップの31.5%を記録するなど、今年も例年通りに高視聴率をマークした24時間テレビ『愛は地球を救う』。ここ最近の定番と化した24時間マラソンも、エンディングには間に合わなかったそうですが、かなり話題になっていました。しかし、僕はこの番組をチャリティー番組と呼ぶことには非常に疑問を感じます。


肥留間正明の芸能斜め斬り 時代の空気読めない24時間テレビ

日本最大の〈募金番組〉が始まる。今年で32回目を迎える日本テレビの「24時間テレビ32 愛は地球を救う」が、29〜30日に放送される。

この番組に対して「チャリティー番組」という言い方があるが、チャリティーとは慈善、慈善事業(広辞苑より)という広範囲な意味である。女子高校生がお金を持って駆けつけるシーンが多かった過去を振り返ると、「募金番組」と呼んだほうがふさわしい。確か昨年は24時間で3億6000万円以上集め、過去には1日で6億円以上を集めたこともあるこのパワーはすごい。
恒例のマラソンランナーを務めるのは、“珍獣ハンター”の異名を持つお笑いタレントのイモトアヤコ(23)。女子では過去最長距離の約126キロに挑戦する。過去にはマラソンをカットした疑惑があるだけに果たして無謀な感動が実現するのか興味がある。
この番組は、「感動」を呼ぶ演出をこれでもかと随所に盛り込んでくる。昨年の「SPEED」は、再結成を理由づける“営業”の下心が見え見えだった。今井絵理子の息子が聴覚障害のため「子供に歌声を届けたいために武道館で再結成を果たした」というのだが、少し無理がある。何千万人という視聴者が見ている中で、わが子のためにだけ歌う、いや歌わせるという演出はいただけない。また復帰劇に障害のある子どもを利用する手段には、誰もが違和感を持つ。再結成して歌った結果、息子さんがその後どうなったのか、今年は報告だけはすべきだろう。今井の元夫のSHOGOは、「息子の意思ではない」というコメントを出したという。

この手の番組出演者には、どんな背景があろうとタレントに出演料などの多額の制作費が流れている。本来のボランティアには、ギャラなど発生しない。むしろ持ち出しだ。日ごろから障害者へのボランティア活動を続けているタレントなら話はわかるが、この番組のために「にわかボランティア」を平然と演じる姿に真の感動はない。仕掛けや演出を間違えると完全に逆効果だろう。
多額の制作費を投入する「24時間テレビ」は、32年を経過してもう時代にそぐわない番組になってきた。市場原理主義の行き過ぎで、若者と中高年は仕事を失い、農村の過疎化は進み、地方の繁華街はシャッターが下りている。募金どころではないほど、世の中は困窮している。その世相を背景に、収入の多いタレントが募金を訴えても説得力がない。
さて「24時間テレビ」、今年はどう変わったのかじっくりと拝見しよう。



そう、24時間テレビの出演者はリッチな人気タレントばかりです。制作しているスタッフも、元請けは高収入を得ていることで有名なエリート揃いのテレビ局や広告代理店の社員です。そのリッチな彼らが高額の給料やギャラを受け取りながら、貧しい庶民に向かって「募金をお願いします」と叫んでいる番組なのです。これだけでも十分に噴飯ものです。それでもまた来年も放送する価値があるのでしょうか。

チャリティーだというなら、出演者が全員ノーギャラで出演しているのが当然のはず。USA For Africa による『We Are The World』やインド洋大津波による被災者の救済イベント『ツナミ・エイド』だって、出演した世界的アーティストは全員ノーギャラです。チャリティー=ボランティアですから、ギャラなしでもぜひやりたいという有志だけが集まって番組を制作すれば良いのです。局のアナウンサーや制作スタッフも、24時間テレビの放送日の分だけ給料を返上し、その分のお金をチャリティーに寄贈すれば、募金額もより多く集められるはずなのに、なぜそれをやらないのでしょうか。

画像


また、海外のチャリティー番組では、放送中CMは1本も流れないのが常識だと言います。企業側も善意でお金を寄付するのですから、その見返りとして自社CMを流してくれなどとは言わないからです。
しかし、日本テレビの『愛は地球を救う』では、当たり前のようにCMが流されています。いったい、どうしてそんな番組が『チャリティー番組』と呼べるのでしょうか。

聞くところによると、テレビ局側は番組制作費をスポンサー企業に負担させている為、CMを放送しない訳にはいかないのが実情のようです。さらに、テレビ局がスポンサーに製作費を負担させ多額の利益を得ているのに、出演者にはノーギャラでお願いしますとなったら、タレントを管理する芸能事務所側から不満が噴出してギャラを出さない訳にはいかなくなった、というのが実情らしいと聞きます。山Pや錦戸君が新型インフルエンザによる体調不良をおして頑張ったのは、それだけの見返りを貰っているので、決して休む訳にはいかない大人の事情があったからなんですね。

番組に対する疑問はまだまだあります。100キロマラソンを走っているタレントさんはこの番組1本で数百万円にも上る高額のギャラを手にするそうです。1本で数百万となれば、超大物タレント並みのV.I.P出演料です。
練習時間や肉体的負担なども含めて考えると、単価的には我々が考えるほど割のいい仕事ではないかもしれません。しかし、お金以外にも「チャリティーの為にみずからの身体を張って頑張ったタレント」として好感度が大幅にアップするという見返りもあります。さらに、好感度が上がればCMなどの仕事も増えますし、出演交渉時にギャラのアップも見込めるので、トータル的に考えれば、やはりビジネス的に「美味しい仕事」であることは間違いないようです。


番組名物のマラソンに挑戦したタレントさん

1992年 間寛平 43歳 200km
1993年 44歳 200km
1994年 ダチョウ倶楽部 肥後克広31歳
     上島竜兵33歳
     寺門ジモン31歳 100km
1995年 間寛平 46歳 600km
1996年 赤井英和 36歳 100km
1997年 山口達也(TOKIO) 25歳 100km
1998年 森田剛(V6) 19歳 100km
1999年 にしきのあきら(現・錦野旦) 50歳 110km
2000年 トミーズ雅 40歳 150km
2001年 研ナオコ 48歳 85km
2002年 西村知美 31歳 100km
2003年 山田花子 28歳 110km
2004年 杉田かおる 39歳 100km
2005年 丸山和也 59歳 100km
2006年 アンガールズ
      田中卓志30歳
     山根良顕30歳 100km
2007年 萩本欽一 66歳 70km
2008年 エド・はるみ 44歳 113km
2009年 イモトアヤコ 23歳 126.585km

ウィキペディアより


さぁ、24時間テレビ『愛は地球を救う』が大好きなあなた、番組を見てマラソンに感動したあなた、来年もまた見たいと思っているあなた。あなたはとても純粋な方です。でも、あなたのその素直さが汚い大人たちに利用されています。
来年はこうした大人の事情を踏まえて番組を眺めると、もっともっと面白いものが見えてくるに違いないですよ。






P.S.番組を制作する日本テレビでは、実際にチャリティーに使われた金額がいくらで、製作費に充てられた金額はいくらなのか、一切発表していないようです。そろそろ教えてくれてもいいんじゃないですかね。これって日テレ?






























あの有名人も、この有名人も、その有名人も、
みんなノーギャラで頑張っていた本当のチャリティー活動
USA For Africa We Are The World






サライ
ファンハウス
1992-11-16
谷村新司 加山雄三

ユーザレビュー:
「サライ=故郷」だっ ...
サライ(谷村新司&a ...
心に残る曲おなじみN ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
24時間テレビ
24時間テレビ 愛は地球を救う 本当にチャリティー番組ですか? ... 募金総額... ...続きを見る
しんじの日記
2009/09/04 08:11
(´・ω・`) もう何年も見てないや
外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとはもはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るって... ...続きを見る
Famiglia Nera[ 妖婦の日常...
2009/09/05 11:56
24時間テレビ関連かー…
オードリー若林もインフルエンザ感染 「24時間テレビ」に出演 人気お笑いコンビ「オードリー」のツッコミ担当、若林正恭さん(30)が新型インフルエンザとみられるA型インフルエンザに感染したと、所属事務所が4日、明らかにした。 ...続きを見る
Famiglia Nera[ 妖婦の日常...
2009/09/05 11:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そういえば、やってましたね〜。そんな番組。
今年はスルーしましたが、あの脅迫に近い感動の押し売りと24時間ぶっ通しでやる意義はいつになっても理解できません(爆)。
CW
URL
2009/09/04 09:27
まあね、やらない善よりやる偽善とは言うけどね
ぶっちゃけ、巨人基地外のTの嘘泣きとか見ててムカつくから見てません

走る事に全く意味ないし、電波と電気の無駄遣い
単にお祭りやりたいだけでしょ
品川の白狼
2009/09/04 10:35
毎年ほとんど見ていません。
ただ私の住んでいるところに、少し前は良く見たんですが。そういえばこの頃見かけないです。
このシンボルマークをつけた軽が確か年寄りの介護サービスのところだった気がします。走っていました。
あっー本当に寄付するんだと思いました。
v740gle
2009/09/04 22:03
CWさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>あの脅迫に近い感動の押し売りと24時間ぶっ通しでやる意義はいつになっても理解できません(爆)。

まさしく押し売りという表現がふさわしいですね。出演者の中に自他共に認める嘘泣きの達人、T光アナがいることも、よりいっそう茶番色を強めているように思います。
マラソンはやってみたら受けたので、そのまま定番化したんでしょうね。
いい加減、賞味期限切れ番組のように思うのですが、今回は他局が全て総選挙の速報番組一色だった中、日テレだけこのバラエティーをやっていたので、選挙に興味のない層が全て日テレに流れたのが好視聴率に繋がったのではないかと推察します。
マチベー
2009/09/04 23:57
品川の白狼さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>走る事に全く意味ないし、電波と電気の無駄遣い
単にお祭りやりたいだけでしょ

フジでも似たような24時間ぶっ通しのバラエティやってますよね。あちらは完全にバラエティという前提でやっているため毒がない気がしますが、日テレのはチャリティーという仮面を被ってバラエティをやっているぶんだけ、悪意を感じてしまいます。CMの放送をやめたら少し信用します。ギャラの支払いもやめたらもっと信用します。
マチベー
2009/09/05 00:03
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>本当に寄付するんだと思いました。

確かに寄付もされているのは間違いないと思います。車いすなどもたくさん寄贈されているはずですよね。それはそれで素晴らしいことだと思います。
問題は、それが全額ではないらしいことです(笑)。寄付金の一部は確かにチャリティーに使われている。だから、誰が何と言おうとこれはチャリティーだ!という立場なのかもしれません。
マチベー
2009/09/05 00:06
この番組の視聴率は知らないけど、少なくとも私の周りでコレを見てるとか毎年楽しみにしてる人は皆無っす。
見てる人を泣かせよう、感動させようとしてるのが見え見えなんで、予告を見るだけでお腹が一杯になります。お腹が一杯を過ぎて吐き気すら感じることも。
来年から『偽善者24時間耐久集会』って名前に変えてもいいんでないかい?
ろこ
2009/09/05 09:39
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>少なくとも私の周りでコレを見てるとか毎年楽しみにしてる人は皆無っす。
最近の視聴率は、実際の世の中の反応とのズレが大きくなっているように感じますね。24時間テレビも視聴率は30%を超えているのに、WEBで検索しても24時間テレビを見た感想など綴っているブログはほとんど見つかりませんでした。
おそらく、ネットを利用する層でこの番組を見ている人はほとんどおらず、テレビしか娯楽のないアナログ世帯が主な視聴者なのではないかと推察されます。
肥留間さんのブログにもあるように、日ごろ何のチャリティー活動もしていないタレントが、24時間テレビの時だけ「にわかボランティア」を演じ、また演出過剰で必要以上に泣かせようとするから、偽善っぽく白々しい番組になってしまうんだと思います。
マチベー
2009/09/05 16:54
24時間テレビは「笑点」の大喜利コーナーしか見ないでやんす。

「愛は地球を救う」というのなら、僕のことも愛で救って欲しいでやんす。
家元
2009/09/05 20:15
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>24時間テレビは「笑点」の大喜利コーナーしか見ないでやんす。
他に見るところがないんでしょうね。他のチャンネルが選挙一色だったから高視聴率だったのかと思います。
>「愛は地球を救う」というのなら、僕のことも愛で救って欲しいでやんす。
ついでに僕のことも救ってもらえるように頼んでおいて頂けると助かります(笑)。
マチベー
2009/09/06 12:29
敢て24時間、全くチャンネルを合わせないようにしています(笑)

大騒ぎばかりでちっとも面白くないです。
マラソンもヤラセぽく見えてしまいます。
ホントにノーギャラでやって欲しいです。
ホントにこんなに募金が集まっているの?

と、思っています。
やり遂げる根性は偉いとは思いますが・・・・・。

もっと、中味のある番組制作を望みますよ〜

2009/09/06 15:53
子供のころは観ていました
しかし。。。ある時から観るのを止めました
募金会場へ、貯金箱を持った時に
その会場の係りの人に「今 CM中だから少し待ってて」
って言われた時。。。。募金するのに
CMだろうが何だろうが関係が無いじゃんと
思った瞬間・・・「やぁ〜めぇ〜たぁ〜」と思いました
野澤菜っ葉。
2009/09/07 13:14
こんにちは。
全員ノーギャラで出演するのが当然だと
思います。どうして?ギャラをもらえる
のか不思議です。
☆リグレット☆
2009/09/07 15:08
芯さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>敢て24時間、全くチャンネルを合わせないようにしています(笑)
僕と同じですね。えせチャリティーで大騒ぎしているだけのただのバラエティですから、選挙特番の方が面白いでしょう(笑)。
>もっと、中味のある番組制作を望みますよ〜
最近は中身が濃くて見応えのある番組が少ないですよね。あ、最近じゃなくてずいぶん前からかな(笑)。
マチベー
2009/09/08 23:01
菜っ葉さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>その会場の係りの人に「今 CM中だから少し待ってて」って言われた時。。。。
募金する為に訪れた素人にまで過剰な演出を要求するスタッフ。テレビの病巣が凝縮された番組なんですね。純粋な善意で訪れた人々を自分たちの商売のタネに変えてしまうテレビのエゴ。番組自体がもはや賞味期限切れなのだと思います。
マチベー
2009/09/08 23:05
リグレットさんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>全員ノーギャラで出演するのが当然だと思います。どうして?ギャラをもらえるのか不思議です。
ホント不思議ですね。チャリティーの趣旨を理解しているなら、日テレ側が払うと言っても、いえ、そのお金は寄付に回して下さいと言えば済む話のように思うんですが。スタッフも、出演者も、お金をもらってやるんなら、ただのビジネス、いつもやっていることと同じ仕事ですよね。チャリティーになってないのに、それを平然とやってしまう局側の姿勢が摩訶不思議です。
マチベー
2009/09/08 23:11
大部昔にこの歌のチャリティ〜を呼びかけたのが
マイケルだとTVで放送していましたね
集まった人たちが「マイケル」だからやるんだよ
って言っていたのを思い出しました。
野澤菜っ葉。
2009/09/09 00:39
菜っ葉さん再びコメントありがとうございます!
>集まった人たちが「マイケル」だからやるんだよ
って言っていたのを思い出しました。

そうそう、本来のチャリティーイベントは、マイケルのような発起人が中心となり、自発的に集まったメンバーだけでやるものですよね。それがまずイベントありきで、視聴率を取る為にギャラを払って有名タレントを揃えるというおかしな番組になるんだと思います。
ノーギャラでも出てくれる人だけとなると、出演者は毎年アグネス・チャンと黒柳徹子ばかりになり、マンネリ化して視聴率が上がらないからでは(笑)。
マチベー
2009/09/09 16:19
1番初めにやったのは
たしか。。。萩本欣一氏でしたよね
あの時は、どんな志で始めたんだろうね?
物凄く一人歩きしている感じがします。
野澤菜っ葉。
2009/09/09 22:00
菜っ葉さんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>あの時は、どんな志で始めたんだろうね?
どうだったんですかね。たぶん最初の頃はもっと素直に困っている人たちを助けようみたいな雰囲気だったように思います。
しかし今は、まずはじめに番組の視聴率ありきで、数字を気にするあまり、チャリティーの趣旨よりも視聴者ウケ優先という感じになってるように見えます。で、その結果、あまりに視聴率狙いがミエミエ過ぎて多くの視聴者が呆れているという状況なのでは。
マチベー
2009/09/11 14:37
ご無沙汰です
32年前 行きましたよ 銀座4丁目 日産ギャラリー
此処で始まったんです 萩本欣一さんが お金が集まるごとに これで車椅子が〔確か 入浴車だったかな?〕よく覚えてないんだけれど 何台買える!!って叫んでいたような  このときは本当にチャリティーでしたよ!!  でも最近はただの番組 って感じ 
CMが入るのって 不思議だよね!!
この番組の話ではないのだけれど
ある人がね ボランティア活動が好きなんだって
ところがね!! 時給は幾らですかって 質問したんだって?????  笑っちゃうよね!!
deko−chan
2009/09/13 00:17
deko-chanこんにちは!コメントありがとうございます!
>このときは本当にチャリティーでしたよ!!
萩本欽一さんがメイン司会をやっていた頃は、まだチャリティー精神が残っていたと誰かに聞きました。その後、マンネリ化と共に落ちてきた視聴率を再浮上させようとして、ただの24時間バラエティに堕していったのですね。
>時給は幾らですかって 質問したんだって???
その人はきっと、ボランティアが会社員や教師などと同じように職業の一つだと勘違いされていたんでしょうね。お金を貰っているボランティアがいたら、裏金を受け取っている政治家と同じくらい悪いことだとその方に教えてあげたいです(笑)。
マチベー
2009/09/13 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
24時間テレビ 愛は地球を救う 本当にチャリティー番組ですか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる