マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS カボレよ、お前もか… FC東京カボレ カタールリーグ移籍決定

<<   作成日時 : 2009/09/11 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

カボレ カボレ そうカボレ アラブ行っちゃうカボレ(メロディはシブがき隊『100%…SOかもね!』で)

画像


先日のナビスコカップ準決勝で勝利し、5年ぶりの決勝進出を決めたFC東京から、中心選手のブラジル人助っ人カボレ選手が中東カタールのクラブに引き抜かれました。6日の清水戦勝利から一転して、お祝いムードに冷や水を浴びせられた今回のカボレ電撃移籍。Jリーグのクラブは打つ手がないのでしょうか。

<J1>FC東京のカボレがカタールへ 中東への移籍相次ぐ

毎日新聞 - 2009/9/7 20:17
J1のFC東京は7日、ブラジル人FWのカボレがカタールのクラブと入団交渉するため、チームを一時離脱してカタールに向かったと発表した。カボレは今季リーグ戦21試合で5得点。技術の高さに定評があり、中東の複数のクラブから獲得の打診が来ていた。

Jリーグでは近年、ブラジル人FWのシーズン途中での中東移籍が相次ぐ。今夏も名古屋のFWダビとガ大阪のレアンドロがカタールのクラブに移籍した。ガ大阪は07年のマグノアウベス、08年のバレーに続き、3年連続で中東クラブの引き抜きにあっている。

資金力のある中東のクラブは、多額の違約金を支払うことができ、高額年俸を提示された本人の移籍願望が強ければ日本側の引き留めも難しい。カタールリーグの平均入場者数は約4000人だが、入場料収入などに頼らなくても、「国からの多額の補助金」(関係者)をクラブの強化費にあてられるという。【安間徹】
.[ 2009/9/7 20:17 更新 ]


また中東へ!東京カボレがカタールに移籍

東京は11日、ブラジル人FWカボレ(29)が中東カタールリーグのアル・アラビに完全移籍することを発表した。カボレは7日夜に代理人とともに日本を出発し、カタール入り。アル・アラビと交渉を続け、メディカルチェックなどを受けていた。カボレは「東京での最後の試合がナビスコ杯準決勝となり、その試合に勝てたことは本当に良かったです。決勝も絶対に勝ってくれると、遠くで信じて応援しています」と東京を通じてコメント。主力FWの移籍決定に城福浩監督は「もう過去のこと」と多くを語ろうとしなかった。

nikkansports.com[2009年9月11日15時55分]




数年前に浦和からエースのエメルソンが移籍して以降、中東クラブによるJリーグ選手の引き抜き行為はエスカレートするばかりです。ガンバ大阪からはマグノアウベス、バレー、レアンドロとここ3年連続で主力が移籍、今年に入ってからは、名古屋のダビ、レアンドロに続いて今回のカボレと複数の選手が相次いで移籍しました。

今回のカボレは、移籍交渉でカタールに渡航したまま日本には戻ることなく、遠い砂漠の国カタールでチームに合流するそうです。カボレは日本人的なメンタリティーの持ち主で非常に義理堅い性格だと聞いています。そのカボレが大事なナビスコカップの決勝を前にチームを離れて移籍交渉に臨んだ訳ですから、チームメイトやスタッフに合わせる顔がなかったのでしょう。

そこまでして助っ人たちが移籍できるのは、オイルマネーに支えられた中東クラブの潤沢な資金力があるからというのは言うまでもありません。年間予算が数十億円程度で運営されているJリーグのクラブに対し、中東のクラブでは資金は底なし。契約途中の選手を引き抜くとなれば、数億から数十億単位の違約金が発生しますが、金に糸目はつけない中東クラブでは、欲しい選手にはいくらでも積んで引き抜くことが可能です。

カボレ移籍の場合、年俸や契約金、東京サイドに支払われる違約金などを含めると、獲得に必要な資金はおよそ5〜6億円程度と言われています。Jリーグ内の場合、もっとも予算規模の大きい浦和クラスでも60〜70億円ほどですから、その1割に相当する大きな金額。その他のクラブに至っては、予算の規模が浦和の半分以下の15〜30億円程度なので、いかに欲しい選手がいたとしても、違約金を払ってまで獲得するような懐の余裕はありません。いわば、違約金の存在がモラルなき略奪合戦への抑止力として効力を発揮します。

ところが中東クラブの場合、世界有数の金持ち政府がバックについています。彼らの資金力はいわば無限大。数千億〜数兆円規模の金が文字通り、湯水のように湧き出てくるのですから、億単位の違約金など屁でもないことでしょう。

1兆円(1,000,000,000,000円)というと桁が大きすぎてピンと来ませんが、ゼロを5つほど削って1千万円(10,000,000円)で考えてみます。
1兆円(=1,000,000,000,000)分の5億円(=500,000,000)は、1千万円(=10,000,000円)分の5千円(=5,000)と比率は同じ。1兆円持っている人間にとっての5億円は、1千万円持っている人の5千円程度に過ぎないのです。

年収1千万円のエリートサラリーマンが同僚の若手社員のしているネクタイに目を付けました。そのネクタイを俺に譲ってはくれぬかと若手社員に頼みます。若手社員は、これは安い物ですが、気に入っているのでお譲りする訳にはいきませんと答えます。
エリートは、いやそれでもどうしてもそのネクタイが欲しいからと、お前が買った値段の倍を払うから俺にくれと応じます。若手はそれでもまだ手離したくないと渋っています。
するとエリートは、試しにちょっと俺に貸してくれないかと若手に頼みました。しぶしぶネクタイをほどいた若手がエリートにネクタイを渡すと、鏡の前で自分の首にそのネクタイをしめたエリートは満足げ。そのまま、じゃ、これで、といって若手の胸ポケットに5千円札を無理やり押し込んでタクシーに乗り込み、さっさと帰ってしまいました。

どうしても欲しかった他人のネクタイを5千円で強引に買いとったとして、彼の懐は痛むでしょうか。否。
2,500円のネクタイを5千円で買い取ったとしても、彼はおそらく安い買い物だったと満足することでしょう。
それと同じような状況が中東クラブからJリーグへの相次ぐ選手強奪騒ぎにも起きているのです。この流れはどうすることもできません。

今回のカボレ移籍は、浦和やガンバや名古屋の時とは違い、引き抜きではなくFC東京側のチーム事情(=財政難)による売却であるという話もあります。しかし、理由が引き抜きであれ、財政難であれ、いずれにせよ潤沢なオイルマネーがなければ実現できない移籍話であることは確かです。

ヨーロッパのクラブに所属する選手の場合、中東クラブから大金を積まれて引き抜きの接触があったとしても、世界最高峰レベルに位置する国内リーグに、その中の強豪クラブだけが選りすぐられたチャンピオンズリーグ(CL)出場の名誉、さらに選手として大舞台に立つことで得られる究極の快感がお金の魅力に勝るでしょう。
しかし、残念ながらJリーグにはそこまで選手を惹きつけるだけの力はありませんし、中東に対抗するような資金が急に手に入ることもないでしょう。世界中で石油の使用をやめ、石油大国の経済的優位が無くなりでもしない限り、アラブからの引き抜きはとどまることはないかもしれません。

ただ、Jリーグからカタールへと移籍していった選手たちに言いたい。J1の平均観客動員数は、イタリアのセリエAやイングランドのプレミアリーグよりも上で、平均4千人程度というカタールの国内リーグに比べて観客数は4〜5倍にもなります。カタールリーグの観客数は日本のJ2といい勝負。観客動員という点だけで見れば、Jからアラブへの移籍はJ1からJ2に落ちるようなものです。
今まで数万人の観客を前にプレーしていたあなたたちが数千人しか入っていないスタジアムでプレーするようになったら、きっと想像以上に寂しいだろうなと思いますよ。今、どんな気分でプレーしていますか。



今回のカボレ移籍話を聞いて
真っ先に思い浮かんだ曲
GAO「〜サヨナラ〜」
「サヨナラ」「遠くへ」って言ったらコレでしょ








2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡! [DVD]
日活
2005-01-21
スポーツ

ユーザレビュー:
初タイトルはめでたい ...
祝。タイトル奪取。F ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
移籍市場を公平化するには最適。
 欧州サッカー連盟(UEFA)は15日の理事会で、クラブ間の経済格差是正とクラブ経営の安定化を目的に「経営フェアプレー構想」の規定を今後3年間で段階的導入することを決めた。  UEFAは、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で優勝を争う強豪クラブの多くが、巨額の負 ...続きを見る
ガンバボーイ2号のGuerrilla R...
2009/09/17 22:27
また左ひざ負傷!石川ゴールも長期離脱か…F東京
◆J1第29節 F東京4―0柏(17日・味の素スタジアム) F東京の日本代表MF石川が長期離脱する可能性が出てきた。後半24分に今季15点目を決めたが、その際に左ひざを負傷し、そのまま担架で退場。11月の日本代表の南アフリカ遠征に暗雲が垂れ込めた。 ...続きを見る
サッカーはエンターテインメントだ!
2009/10/18 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プロなんだから稼げるところへ行くのが当たり前。
Jなんてレベルの低いところでお子ちゃまの前でプレイしたって仕方ないですよ。
それが現実です。
Jに金を払ってまで見たいチ−ムや選手がいますか?中村俊にまで敬遠されるリ−グですよ。
らいら
2009/09/12 03:50
会社の浦和のサポーターが言っていたんですが。
エメルソンまた浦和でやりたいみたいな発言が、といっていました。
相変わらず目指せJ1残留といっていました。
何でも外人とあの人がひどいと。
v740gle
2009/09/12 22:54
久しぶりです
24時間・・・・にコメント入れました
サッカー 最近つまんない!!
deko−chan
2009/09/13 00:23
らいらさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>Jに金を払ってまで見たいチ−ムや選手がいますか?
私も以前は似たような考えを持っていました。しかし、それならばなぜ、ヨーロッパや中東から目の肥えたプロのスカウトやジャーナリストがわざわざ時間とお金をかけて、地球の裏側までJリーグを見に来るんでしょうか?要するに、Jに見る価値がないのではなく、私にサッカーを見る目がなかったのでJの価値が理解できていなかった、ということが最近になってようやく分かりました。

>プロなんだから稼げるところへ行くのが当たり前
ガンバ大阪のチョ・ジェジン選手が中東からのオファーを断った理由を聞かれてこう答えました。
「給料は上がるかもしれないが、それ以外はここに劣る。特に観客数。プロ選手としては、それが一番大きかった」
下のv740さんのコメントにも、中東クラブに移籍したエメルソン選手が浦和に戻りたがっているという話もあります。プロは、より多くのお客さんに自分のプレーを見てもらえることが何よりの誇りなんでしょうね。エメルソンは、浦和の10分の1以下の観客しかいないカタールに行って、初めてそのことに気付いたんでしょう。
プロのアスリートは、より高い報酬を求めるのは当然です。一方で、お金だけの為にプレーしているような選手では、プロとして通用しないこともまた事実なんですよね。
マチベー
2009/09/13 11:54
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>エメルソンまた浦和でやりたいみたいな発言が、といっていました。
浦和からカタールだと、給料は良くても観客数10分の1以下ですからやりがいがないんでしょう。まぁ、エメには日本に戻らずヨーロッパに移籍して欲しいです(笑)。
浦和は経営陣に問題があるように見えますね。ただ、その経営陣が親会社との太いパイプを持っている人たちばかりですので、経営陣を丸ごと入れ替えるのはかなり難しいのかなと(笑)。
マチベー
2009/09/13 12:00
deko-chanこんにちは!コメントありがとうございます!
>24時間・・・・にコメント入れました
古い記事でも、どこに誰がコメント入れてくれているかすぐ分かるようになっていますので、問題ないですよ。
>サッカー 最近つまんない!!
それは、日本代表なのか、リーグ戦なのか、ヨーロッパなのか、どの時点のどのチームのいつと今とを比べてなのか?によって意見は変わります(笑)。
マチベー
2009/09/13 12:06
マチベーさん、こんにちは(^.^)
カボレ、いなくなっちゃうんですか。胸のスポンサーも合併でいなくなるんですよねぇ……。来期は大変ですね。
娘もナビスコももちろん見に行ってましたよ(^_-)
先月末に、私が見ると負けるというジンクスを大分戦で回避しました。1点目はカボレで、ロスタイムが4分、もつかなぁ…と心配になったとたん、実に見事なミドルシュートを真横から見ることができて、大満足でしたぁ!(昼から出歩いて夜の観戦で、ぐったりしてブログに書きそびれました…)
それにしても、FC東京って、応援の選曲が古いのばっかりですよね(^_^;)
kuemama。
2009/09/14 09:23
kuemama。さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>娘もナビスコももちろん見に行ってましたよ(^_-)
決勝も見に行かれるのかな?僕は前回の決勝は入院中で知らなかったので、今回は速攻でチケットも確保しました!今から文化の日が楽しみです!
>それにしても、FC東京って、応援の選曲が古いのばっかりですよね(^_^;)
確かにそうですね。古い歌の方がどの世代の人でも分かりますし、メロディも親しみやすいので、昔の歌の方がやりやすいのではないかと想像しています(笑)。
マチベー
2009/09/15 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カボレよ、お前もか… FC東京カボレ カタールリーグ移籍決定 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる