マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS イチローの9年連続シーズン200安打達成とフェデラーの全米6連覇ならず

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 4

野球のメジャーリーグで日本人選手のイチローが107年ぶりの記録更新となる9年連続シーズン200安打を達成した同じ週に…


テニスの全米オープンで、6年連続優勝を狙った王者ロジャー・フェデラー(スイス)が4大大会ファイナル初出場の若手フアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)に敗れて連覇は5で途切れました。

今シーズンのイチロー選手は、開幕から8試合を胃潰瘍の為にDL入りして欠場。正直、今年はヤバいんじゃないかと心配しました。復帰後、シーズン262安打をマークした2004年に匹敵するほどのハイペースでヒットを量産するも、8月下旬にふくらはぎを痛めて再びDL入りで8試合を欠場。復帰時期が明確でなかったこともあり、改めて心配していました。

しかし、あれだけ苦しみながらも、復帰すればやはりヒットを量産。なんだかんだと9月の半ばで早々と200安打を達成してしまうのだから、あまりに凄すぎてもはや適切な形容詞が見つかりません。2004年にイチローが作ったシーズン262安打のメジャー新記録は、84年もの間破られることがなかった不滅の記録を更新したもの。そして今回の9年連続200安打も、108年前から残っていた歴史的な記録を破ってのもの。イチローはおよそ1世紀もの時間を飛び越えて歴史を塗り替えているのです。改めてイチローの恐ろしさをまざまざと見せつけられたシーズンとなりました。

最近、テレビのCMやニュース番組でイチロー選手の規則正しい生活ぶりがクローズアップされることが増えました。朝起きる時間に始まり、練習場に入る時間、練習の内容、打席に入る時の動作や守備位置につく時のしぐさまで、全てが同じ作業の繰り返し。他人には単調にも見えるこの繰り返しが、イチローの驚異的な記録を生み出す原動力となっていることに、再び注目が集まっていると。

朝から晩まで、ひたすら同じことの繰り返し、つまらない単純作業の連続に見えるイチローの日常は、まるで出家の僧侶のよう。どうしてそこまで自分を追い込むことができるのか、常人には真似したくてもできない悟りの境地のような世界がイチローの目には見えているのかもしれません。

鬼に笑われてしまうかもしれませんが、来年もシーズン200安打をマークして欲しいと思います。記録はいつかは途切れるものですが、、10年連続までは絶対に達成して欲しいです。いや、15年連続くらいまで記録を伸ばして、今後300年くらいは破られそうにない空前絶後の大記録達成も、イチロー選手ならやりかねないかもしれません。





野球のイチロー選手が順調に記録を伸ばした陰で、もう一人、このままずっと途切れることはないのではないかと思われていた選手の記録がストップしました。テニス界の絶対王者、ロジャー・フェデラーの全米オープン連覇です。

先月28歳になったばかりのフェデラーは、歴代最多の4大大会15勝をはじめ、芝コートで65連勝、ツアー決勝戦で24連勝、4大大会20大会連続でベスト4以上進出、世界ランキング1位を連続237週など、数々の驚異的な記録を残してきました。初めて4大大会でタイトルを獲得した2003年以降、通算6勝のウィンブルドン、通算5勝の全米では文字通り無敵の強さを誇っていました。彼のキャリアに唯一欠けていたクレーコートの全仏で初優勝を遂げた今年、ついにキャリア・グランドスラムを達成して史上最強の名を欲しいままにしている絶対王者がフェデラーです。

彼の長所をあげればキリがありません。僕の見てきたチャンピオンといえば、幼い頃はビョルン・ボルグ(スウェーデン)、思春期にはイワン・レンドル(チェコスロバキア)、20代ではピート・サンプラス(米国)、アンドレ・アガシ(米国)といった面々ですが、フェデラーはサンプラスのようにパワフルで力強く、アガシのようにタフ、レンドルのように正確無比でボルグのように勝負強い。まるで彼らの良い所をすべて併せ持って生まれてきたかのような万能の王者で、欠点らしい欠点は見当たらないパーフェクトなプレーヤーです。そのプレーは優雅で美しいだけでなく、懐が深くて余裕すら感じさせ、フィジカルもメンタルもタフで負ける要素を探す方が難しいような存在です。

重箱の隅をつつきまわしてどうにか引っ張り出せる唯一の弱点はクレーコートで優勝できないことぐらいでしたが、それとてラファエル・ナダル(スペイン)というクレーコートの天才がいた為に優勝の機会を奪われていただけ。ナダル以外の選手と比較すれば遥かに高い水準でプレーしていたのですから、弱点というにはレベルが高すぎて表現がふさわしくないでしょう。

その彼が全米で負ける姿など想像だにしませんでした。いつかは勝てなくなる日が来るのは当然ですが、少なくとも、32,3歳くらいまでは負けないのではないかと思っていたので今年の敗戦には驚きました。記録が途切れる日は予期せぬほど早く、突然に訪れました。
偉大な記録が途切れる時というのは、意外なほどあっけなく、唐突なものなのかもしれません。しかし、イチローのシーズン200安打が途切れる日は、彼の引退する年まで先延ばしされるものだと信じていますけど。













格闘技絶対王者列伝 (宝島社文庫)
宝島社
布施 鋼治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祝☆イチロー、108年ぶり偉業達成!大リーグ新記録 9年連続200安打♪
イチロー大リーグ新記録 9年連続200安打 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/16 15:31
9.15 朝/ テニスも政権交代。高速無料化先ず。独で胴体着陸。パー券疑惑。宇多田ヒカルの新恋人
デルポトロが初優勝 全米テニス男子 フェデラーを下す 2009年9月15日9時31分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/16 15:31
【イチロー9×200】らしく内野安打で偉業達成
【イチロー9×200】らしく内野安打で偉業達成 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/09/16 15:33
【MLB】 イチロー、9年連續200安打のメジャー新記録達成!
イチローが素晴らしい金字塔を打ち立てた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/09/16 16:13
イチロー、米メジャーリーグ(MLB)史上初となる9年連続200安打を達成
イチロー選手は、すごい選手ですね{%キラキラwebry%} 野球をしていたら、ケガする事もあるのに 丈夫な身体で、しかも足が速ヒット{%野球webry%}も打って 毎年、すばらしい成績を残すなんてほんとすばらしい選手です{%拍手webry%} ...続きを見る
なっこのわきあいあい日記
2009/09/16 21:34
イチロー 速報 子供
イチローとマウアーの試合結果(打率)を速報で確認する方法を教えて下さい(&gt;_&lt;) イチローとマウアーの試合結果(打率)を速報で確認する方法を教えて下さい(&gt;_&lt;)イチローはあるのですが、マウアーの試合結果を速報で知りたいですm(__)m(続きを読む) 明日テレビ観戦出来ない方、私でよろしければ毎イニング【速報】を知恵袋にカキコ.... 明日テレビ観戦出来ない方、私でよろしければ毎イニング【速報】を知恵袋にカキコミますので。。。こんな感じですが。【速報】1回表ピ 松坂... ...続きを見る
イチロー速報
2009/09/16 22:32
[ICHIRO]次は10年め。
今日の200本目はいかにもイチローという感じの内野安打でしたが、その前の199本 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/09/16 23:02
イチロー、初の9年連続200安打!おめでとう!!
イチロー、初の9年連続200安打=大リーグに新たな歴史(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2009/09/16 23:30
イチロー、9年連続200安打達成!
2000本安打のときはプレッシャーなしで一発で決めたイチローも今回は少してこずった。ひょっとしたら少しずつ記録に近づいていくのを楽しんでた?記録達成はイチローらしく内野安打で。イチローの場合は内野安打を狙ったバッティングが出来るらしい。当然そういった技... ...続きを見る
パイプの部屋
2009/09/17 00:13
イチロー、9年連続200安打達成!
2000本安打のときはプレッシャーなしで一発で決めたイチローも今回は少してこずった。 ひょっとしたら少しずつ記録に近づいていくのを楽しんでた? ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2009/09/17 00:14
イチロー様、今年も・・・
昨日は興奮でしたね{%富士山webry%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/09/17 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
確かにフェデラーの敗戦は意外でしたね。
仕事の休憩時間に結果を確認するまでは、「もし全豪を獲れてたら年間グランドスラムだったのに勿体なかったなあ」と思ってたぐらいですから(恥)
フフン
2009/09/17 22:54
フフンさんんこんにちは!コメントありがとうございます!
>もし全豪を獲れてたら…
確かに今のフェデラーの充実ぶりから考えると、去年、今年あたりが年間グランドスラム最大のチャンスでしたよね。あの傑出した強さを考えると、全米決勝での敗戦は驚きでした。
しかし、今の力関係からしたら、あと1〜2年くらいは年間グランドスラムのチャンスがまだありそう。見てみたいような、見たくないような、複雑なところですね。
マチベー
2009/09/18 11:37
フェデラーの敗戦は残念でした!

応援しているアスリートの力が衰える姿は、ずっと見たくないものです。
まだまだフェデラーに頑張って欲しいと思うと共に、イチローの活躍が途切れる事なく、毎朝カレーを食べながら記録を更新して欲しいと心から祈っています

ちなみにナダルも応援してます(笑)

2009/09/19 23:10
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>応援しているアスリートの力が衰える姿は、ずっと見たくないものです。
僕は特にフェデラーを応援している訳ではないのですが、あの強さは歴代最強じゃないかと心底思います。それでも、いつかは必ず世代交代する時が来るでしょうけど。
>ちなみにナダルも応援してます(笑)
テニスお好きだったんですね。男前度でいったらナダルが上じゃないかな(笑)。
マチベー
2009/09/21 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチローの9年連続シーズン200安打達成とフェデラーの全米6連覇ならず マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる