マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70回菊花賞展望!大混戦の菊を制するのは・・・

<<   作成日時 : 2009/10/25 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

明日の第70回菊花賞は、混戦が多かったように思う今年のG1の中でも特に予想が難しい一戦です。


ダービー馬ロジユニヴァースは菊花賞回避。ダービー2着馬Hリーチザクラウンは休み明け初戦でマイナス18キロと激ヤセで出走。ダービー3着馬Gアントニオバローズはトライアルで11着惨敗。これは強いと唸った皐月賞馬Dアンライバルドもその後は12,4着と低迷。皐月賞2着馬Cトライアンフマーチもその後の2戦を14,10着と極度の不振。ここまでのクラシック上位馬の中で、辛うじて一定水準の結果を残して本番に挑めそうなのは皐月賞3着馬のKセイウンワンダーくらい。春の実績馬が順調度を欠いている中、トライアルを制した新興勢力にも大きな注目が集まります。


2009年10月25日(日)4回京都6日11R第70回菊花賞(GI) → 全枠順はコチラ
Mイコピコ
Dアンライバルド
Hリーチザクラウン
@スリーロールス
Kセイウンワンダー
Oナカヤマフェスタ
Pアドマイヤメジャー


結論:父の再現!
馬単 1着流し 軸 14  相手 1 5 9 12 16 17 計6点
馬単 2着流し 軸 14  相手 5 9 17        計3点
合計9点


トライアルの神戸新聞杯で見せた強烈な末脚が脳裏に焼きついて離れない新興勢力の◎Mイコピコが本命。デビュー以来8戦4勝3着1回、これまで2度続けて勝ったことはなく、勝利を収めた4戦の単勝人気が5、2、4、7番人気で1度も1番人気に支持されたこともなし。計4勝もしていながら、配当がそれぞれ790円、480円、710円、2400円といまだ400円以下の配当に支持されたこともありません。
勝ってもファンの支持が広がらないというのはスター性が感じられないからで、馬体も地味なら名前も強そうに見えない、印象としてはまるっきり「冴えない馬」。正直、あまり買いではないのですが、これといって目ぼしい存在が見当たらない今年の菊花賞なら、スターじゃなくても勝てるのではないかと踏みました。
人の方は2年前のこのレースを勝ち、先週の秋華賞を制して勢いに乗る四位騎手でバイオリズム的には絶好。8年前のこのレースを圧勝した父マンハッタンカフェのイメージがダブる強い競馬を見せた前走の勢いそのままに、一気にG1の頂点を極めると期待します。

相手には、前2走がパッとしないものの、皐月賞当時のキレが戻りつつある○Dアンライバルドと、休み明けを2着で展開面の利が見込めそうなHリーチザクラウン。いずれも人気サイドですが、◎Mイコピコが負けるとしたらどちらかかなと。前走トライアルで4着と敗れ、評価ガタ落ちの△Pアドマイヤメジャーも、これだけ人気が無ければ逆に狙ってみたいところ。3連単はあまりにも買い目が広がってしまいそうなのでパス。配当的にはあまり面白くない予想ですが、ここ数年の菊花賞では特定の傾向が見えず、的が絞りづらいレースです。勝ちたければ、単勝勝負や複勝勝負、或いはワイドや馬連で手堅く勝負する方が無難でしょうか。発走は15:40。関西方面の予報は晴れのようです。








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕スペシャルウィークのなんなのさ。菊花賞は◎セイウンワンダー
やっぱりこの菊花賞のテーマはリーチザクラウンが 最後の一冠をリーチ・ザ・クラウンかどうかでしょうか。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/10/25 01:56
菊花賞の予想。高確率に馬券になる馬も配信中!
菊花賞 ◎リーチザクラウン ○アンライバルド ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/10/25 02:34
菊花賞 予想です ◎アンライバルド
混戦と言われる菊花賞。本命は◎アンライバルド能力が一番高いと思うんですよね。問題は折り合って走れるかどうか?普通にまわってくれば勝てるのでは?対抗は○イコピコいつでも確実に脚を使う馬。折り合いに不安があるようにも見えませんし。極端な前残りにならなければ。.... ...続きを見る
H
2009/10/25 03:00
菊花賞 イコピコで逝こう アンライバルドにライバルなし?
今週は菊花賞デスネ菊花賞は◎イコピコ秋華賞を勝って乗ってる四位騎手ですしイコピコで逝かせてほしいデス○アンライバルド大好きな岩田ジョッキースプリングステークスや皐月賞の脚を見るとやはりこの馬は切れないデスアナは×ポルカマズルカかな繁殖のための格付けのための菊花賞出走って気もするけどもしかしたら勝ち目があって登録してきたのかもしれないし馬券のほうは3連複イコピコ、アンライバルド2頭軸で総流しにしました当たりますように JUGEMテーマ:競馬&amp;nbsp; ...続きを見る
ミニスカとけいばであそぼう
2009/10/25 03:19
《予想》菊花賞〜皐月賞馬の意地を見せて!◎アンライバルド
{/m_0191/}  第70回 菊花賞 {/m_0191/} 京都3000M、芝A・外右、牝・牝、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/10/25 06:31
壊れたレースは皐月賞か?ダービーか?
◎リーチザクラウン ...続きを見る
変身
2009/10/25 06:44
2冠達成か?それとも悲願のGTタイトル獲得か? 【競 馬 第70回菊花賞予想】
競馬の第70回菊花賞が25日、京都競馬場芝3,000mで行われる。 「3強」と言われた今年の3歳牡馬戦線。3年連続ダービー馬不在となった3分間のドラマの主役は春の実績馬か。それとも夏に力を付けてきた上がり馬なのか。発走は15時40分。 【本誌予想】 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/10/25 06:49
菊花賞(09年)◎シェーンヴァルト
展望ポイント 『次代のステイヤー種牡馬を探る』 ...続きを見る
血統適性blog
2009/10/25 07:51
菊花賞 予想
今回の予想は、いつも参考にしているひろりんさんの指数をマネしたわけではございません(笑) ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/10/25 07:53
菊花賞!!
今日の菊花賞、混戦模様ですね{/up/}{/down/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/10/25 08:19
クラウンにリーチはかけた 菊花賞最終結論
クラシック最終戦の菊花賞。 皐月賞、東京優駿では1番人気が惨敗しましたが、前日の1番人気はリーチザクラウン。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/10/25 08:22
【競馬予想】第70回菊花賞◎スリーロールス
第70回菊花賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/10/25 08:33
【競馬予想】10/25予想
今日は菊花賞。長距離適正がわからんが、血統的にはアンライバルドの巻き返しがあっても不思議ではない。気性的に難しい馬だから折り合い次第だな。京都9R 北野特別(芝1800)◎トモロポケット○メジロラフィキ▲グッドバニアン△ヤマカツゴールド△ナリタクリスタルこのメンバーなら◎トモロポケットが能力的に大威張り。素直に頭に指名。相手は混戦模様だが、人気的には○メジロラフィキ、▲グッドバニアンに触手を伸ばしたい。 佐々木梨絵オフィシャルブログ EveryRieDay powered b... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/10/25 08:39
菊花賞(2009年)【血統フェスティバル】予想
【菊花賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/10/25 09:30
G? 第70回 菊花賞 〜にころこ妄想〜
この、秋のG?、まだ当ててません。 でも、でも、競馬の神さまにお参りに行ったから 今回は。。。当たりやね。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/10/25 09:44
菊花賞の予想。高確率に馬券になる馬も配信中!
菊花賞 ◎リーチザクラウン ○アンライバルド ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/10/25 09:58
菊花賞予想
富士Sは荒れましたねー。 日曜も荒れるんかなあ… ...続きを見る
stay_gold.com
2009/10/25 11:40
[09G1]菊花賞 予想◎ナカヤマフェスタ
3歳クラシック最終戦・菊花賞(G1、芝3000メートル、25日=京都)の枠順が22日確定し、トライアルの神戸新聞杯を制したイコピコ(牡、栗東・西園)は7枠14番、3着に入ったセイウンワンダー(牡、栗東・領家)は6枠12番に決まった。 トライアルのセントラ.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2009/10/25 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

私は、京都競馬場ですが、ナカヤマフェスタで勝負します。
ただし、ステイゴールドの仔は2400m以上の重賞を一頭も勝っていないという事だそうで(見栄晴が言っていた。)ちょっと心配ですが・・・。
フセイン八木
2009/10/25 07:17
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>私は、京都競馬場ですが、ナカヤマフェスタで勝負します。
ナカヤマは状態も悪くなさそうに見えましたが、全く走りませんでしたね。長距離輸送が合わなかったのか、いいところがありませんでした。
ステゴ産駒は中距離タイプが多いですね。ちなみに、ステゴ参駒でドリームジャーニーが2400Mの神戸新聞杯を勝っています。見栄晴氏は2400M超のレースを、という意味で言ったつもりかもしれませんが、厳密に突っ込みを入れれば間違いですね(笑)。
マチベー
2009/10/26 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第70回菊花賞展望!大混戦の菊を制するのは・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる