マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第140回天皇賞(秋)展望(AKB48来場)!逆らえるヤツはいるか?

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

明日はいよいよFウオッカの出走する天皇賞(秋)です。


今年の天皇賞(秋)にはG1馬が9頭出走する為、スポーツ新聞の見出しには豪華メンバーの文字が踊っていました。
確かに、出走馬の半数に当たる9頭がタイトルホースという事実だけ見れば豪華メンバーには違いありません。しかし、その中身を見れば、豪華メンバーと呼ぶにはいささか首を傾げたくなります。
G1馬9頭のうち、6勝のFウオッカと2勝のKドリームジャーニーを除く他の7頭はいずれもG1を1つ勝ったきり。しかもその7頭のうち、単勝1番人気でG1を制した馬は昨年の菊花賞馬Nオウケンブルースリだけで、5頭はいずれも4番人気以下の人気薄での勝利ですから、やや信頼性に欠ける一発屋的な存在と言えます。

さらに、この7頭のうち昨年から今年にかけてのG1を勝っているのは、前述のオウケンと昨年のジャパンカップ馬Aスクリーンヒーロー、昨年の皐月賞馬Gキャプテントゥーレと昨年の宝塚記念馬Pエイシンデピュティまで。他は2年以上もタイトルから遠ざかり、スクリーンとエイシンにしてもG1を制して以降、重賞での勝利どころか連対すらなしと著しく精彩を欠いていますから、鮮度という点でも今年のメンバーに豪華という形容詞は疑問符が付きます。腐っても鯛という言葉もありますが、今年のメンバーは3日前にさばいた鯛の刺身と評したら、いささか言葉が過ぎるでしょうか。

一番気になるのはやはり天候です。明日の東京エリアは晴れのち雨の予報で馬場の悪化も心配されます。極端な道悪にならなければ影響はそれほど無いと思いますが、有力馬には良馬場でこその馬が多いので、せっかくのG1ですからできれば良馬場でやらせてあげたいところです。


2009年11月1日(日)4回東京8日11R第140回天皇賞(秋)(GI)(枠順はコチラ
Fウオッカ
Gキャプテントゥーレ
Kドリームジャーニー
Bカンパニー
Eアサクサキングス
Iシンゲン
Mサクラメガワンダー
Nオウケンブルースリ

結論:府中では逆らえない・・・
3連単フォーメーション 1着 7  2着  3 8  3着 3 6 8 10 12 14 15  計12点
馬単 BOX 7 8  計2点
合計14点


東京コースで10戦して<5・3・1・1>、そのうち1800〜2000Mに限れば<5・3・0・0>と非の打ちどころのない抜群の安定感を誇る◎Fウオッカに太刀打ちできそうな相手が見当たりません。波乱が起こるとすれば馬場の悪化など想定外のアクシデントが発生した場合のみかな。
前日に11月1日開催の天皇賞(秋)には何かが起こるというジンクスをネタにしておきながら、このノーマル過ぎる予想では矛盾するようですが、できれば波乱の決着は見たくないという心理です。

Fウオッカの数少ない不安材料としては、わずかながら「老い」が見られることくらいでしょうか。春の最後に安田記念1着のあと夏場を休養、秋初戦に毎日王冠を叩いて2着に敗れたあと本番の天皇賞で1着、というステップは昨年と全く同じローテーション。ところが、この内容を見てみると、
 
08年  安田記念1着(1分32秒7) → 毎日王冠2着(1:44.6) → 天皇賞(秋)1着(1:57.2)
09年  安田記念1着(1分33秒5) → 毎日王冠2着(1:45.5) → 天皇賞(秋)?着( ? )

昨年と今年で着順こそ全く同じでありながら、勝った安田記念では0秒8、2着の毎日王冠でも0秒9ほど走破時計が落ちています。もちろん、展開の違いもありますし、今年の安田記念などは直線で大きな不利がありながらのものなので単純な比較はできませんが、Fウオッカも今年で5歳の秋、多少の衰えは隠せない時期に入ってきているのではないでしょうか。このタイムの違いが着順にどう影響するのか、結果が注目されます。

私見としては、Fウオッカも既に少しずつながら下り坂に入っているのが現実だと捉えていますが、得意の東京コースでこの距離なら、少しの能力の衰えも適性でカバーできるとも考えます。今まで100点だったものが80点まで落ちたのであれば逆転される可能性も高いですが、前走のFウオッカを見る限り、ピークを100とした場合でもまだ90〜95点のレベルは維持しているように思います。このレベルであれば、他馬に逆転を許す余地は少ないのではないでしょうか。

相手の中で状態の良さが目につくのは、BカンパニーKドリームジャーニーNオウケンブルースリあたり。ただ、ドリジャーは左回りでもたれる癖があって東京コースに不安があり、オウケンは2000Mでは距離不足で追い込み脚質と合わせてハイペースの展開に限定、Bカンパニーは年齢とG1では力が少し足りない点で逆転まで期待するのは酷な気が。ローテーション的にはメガワンダーが狙い目かと目をつけていましたが、輸送に弱く東京・中山では8戦して4着が最高というキャリアで考えを改めました。

その結果、年齢的にもまだ若くフレッシュ、脚質も好みの先行タイプであるGキャプテントゥーレに期待します。前走G3からのステップは過去10年で連対馬ゼロという厳しいデータが待っていますが、3歳クラシックの勝ち馬がG3を使ってくるケースのサンプルが少ないということで目をつぶります。これといって強力な逃げ馬が不在の中、トゥーレと川田騎手には、思い切ってハナに立っていく積極的なレースを展開して欲しいです。勝ち時計は1分58秒前後になると思うので、あとは早い時計の決着に対応できるかどうかです。発走は15:40。お天道様、レースが終わるまで降らせないで・・・。



追伸:天皇賞当日の府中競馬場にAKB48の篠田麻里子嬢が来場するそうじゃないか。チッ、行きたかったぜ(笑)。


画像







※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞秋予想
最近「来ないよな…?」と書くと来るオチばっかりだ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/10/31 22:19
天皇賞・秋(2009年)【血統フェスティバル】予想
【天皇賞・秋】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/10/31 22:51
2009年 天皇賞(秋)(GI) 予想
このレースはJRAプレミアムレースとなっています。 ...続きを見る
直線一気
2009/10/31 22:52
《予想》天皇賞(秋)〜今年は紅一点!やっぱりお姉さまの出番です◎ウオッカ
{/m_0191/}  第140回 天皇賞(秋) {/m_0191/} 東京2000M、芝B・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/10/31 22:57
【競馬予想】第140回天皇賞(秋)◎カンパニー
第140回天皇賞(秋)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/10/31 23:00
天皇賞秋の予想。この条件に当てはまれば完璧!?
天皇賞(秋) ◎ウオッカ ○ドリームジャーニー ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/10/31 23:06
《きっどさんのG1予想》天皇賞・秋 ウオッカ連覇か?群雄割拠か?
つまるところ ?ウオッカの連覇があるかというところなのだが、 確かに歴史に残る名牝 しかも女性上位の昨今、 あっさり連覇してしまっても何ら不思議はないのだが、 やっぱりきっどさんの心配は鞍上。 実は平成の盾男・武豊 現在、秋天連覇中で、今年は3連覇がかかっているのだが 先週の菊花賞をみて判る通り、 その衰えは隠しきれない。 正直ここは優勝は無いと読む。 但し、よっぽどのアクシデントが無い限り4着以下 ってのも考えにくいので、3連単候補には残しておく。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/10/31 23:15
【「天皇賞(秋)」 競馬予想2009】激勝!先週菊花賞で3連単3195倍をゲット!!_素晴らしい。競...
先週の菊花賞で本紙予想陣のミスター・Oが3連単3195倍を獲得。 嗚呼・・素晴らしい。 競馬場なら別室に通される払い戻し金額。 当日、ミスター・Oは仕事で出勤。 本命ポルカマズルカがとんでいたのですが、 ○→▲→△だったので、3連複なら取れているのでは・・とメ.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2009/10/31 23:37
11年目のエピローグ。天皇賞秋は◎ホッコーパドゥシャ
月曜日から考えていた閃きのモチベーションが土曜日まで続くわけもなく。でも 今週は子供が水ぼうそうになったりで忙しく、それ以上煮詰められることもなく。 あ、まだ水ぼうそうなってない殿方いらしたら、ウチに遊びに来てください、 良かったら素敵なお土産あげますよ。(こらこら) ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/10/31 23:43
G? 第140回 天皇賞 〜にころこ妄想〜
インフルエンザを身近に感じ、 恐怖に怯えてるにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/10/31 23:49
ウオッカ連覇か、それとも…… 天皇賞(秋)最終結論
「歴史は繰り返す?」と書いたスワンSでしたが、本命枠に出番がなく、「キンシャサノキセキにやられる」という自身の馬券戦争の歴史は変わっ&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/10/31 23:52
[予想]春の連覇に続き、秋も連覇を飾る!「天皇賞(秋)」
■あの名勝負から1年 去年は「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」の歴史的な名勝負. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2009/11/01 00:26
2009天皇賞秋 トラックバック広場です
天皇賞に関するあなたの記事をトラックバックして下さい。 ...続きを見る
競馬予想ナビゲーター
2009/11/01 01:31
天皇賞・秋 本命はもちろん◎ウオッカ
本命はもちろん◎ウオッカです。府中ならそう簡単にはやられないはず。結構行きたいクチもそろっているので、好位の後ろにつけて前が空くのを待つだけでしょう。○ドリームジャーニーが相手の筆頭。以前のように極端に後ろに下げる必要もないみたいですし。左回りに良績があ.... ...続きを見る
H
2009/11/01 03:28
天皇賞(秋) ◎シンゲンが天下統一だ
一騎打ち◎シンゲン○ウオッカ馬場さえまともならこの2頭じゃないですか?カンパニーにしろ、オウケンブルースリにしろ、ホッコーパドゥシャ、サクラメガワンダーにしろ。強いのはわかるけどこの条件か?って感じがします。カンパニーは右回りの1800?オウケンは強いと思うけど距離もう少しあったほうが?こなせそうな気もするけどね。サクラは関西圏?ホッコー−パドゥシャは府中はどうだろ?ドリジャは左回り?マツリダは中山?って感じで帯に短したすきに長しみたいな。それならこの条件がぴったり合いそうな2頭でよ... ...続きを見る
変身
2009/11/01 06:07
歴史的瞬間、再びか?それとも久々に魔物が顔を出すか? 【競馬 第140回天皇賞予想】
秋のGTシリーズ第4弾、競馬の第14回天皇賞(秋)が1日、東京競馬場芝2,000mで行われる。 注目は、昨年、ダイワスカーレットとの激戦を制したウオッカがこのレースで連覇を果たす事が出来るか。それとも、ウオッカを負かす牡馬が現れるかどうか。GT馬9.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/11/01 06:48
秋の天皇賞 ◎シンゲン
秋の天皇賞ですね。 ...続きを見る
いつか僕は幸せになる
2009/11/01 06:48
[09G1]天皇賞・秋 予想 ◎ウオッカ
天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、11月1日=東京)の枠順が29日確定し、牝馬史上初の連覇&7冠を狙うウオッカ(牝5、栗東・角居)は4枠7番に決まった。 毎日王冠1着のカンパニー(牡8、栗東・音無)は2枠3番、1番時計を出したキャプテントゥーレ(牡4.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2009/11/01 07:57
勝手に09年天皇賞秋予想
天皇賞秋 ...続きを見る
一口馬主ヒストリー
2009/11/01 08:56
【競馬予想】天皇賞
東京11R 天皇賞(芝2000)◎ウォッカ○カンパニー▲ドリームジャーニー△オーケンブルースリー△シンゲン△サクラメガワンダー△アドマイヤフジまあ、あえて◎ウォッカに逆らうこともあるまい。仕上がりは確かに今一歩の感もあるが・・・相手はもちろん○カンパニー。前走ウォッカに完勝。去年も小差の4着。大崩れは考えられない。▲ドリームジャーニーは東京コースが微妙。しかし前走から調教内容は良化。前走からの上積みはありそう。△オーケンブルースリーは前走の内容が圧巻。叩いて調子も着実に上昇。... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/11/01 09:04
天皇賞予想◎キャプテントゥーレに賭けます
&amp;nbsp;今日は、まちにまった天皇賞!!ただいま、競馬場に行く準備中!!!こんかいも、もちろん新聞だけを見て勝負します!!今回は、どう考えても7ウオッカなのだけど1番人気で現在のところオッズが2.4倍これに賭けるのはちょっと・・・・・てことで、対抗馬の馬券を買うことに選んだのは8 キャプテントゥーレで勝負します!!もちろん、単・複の応援馬券を買う予定!!5番人気!!うんまずまず!? 複勝でも5倍程度のオッズがつきそうなので3着以内にねじ込んでくれれば御の字!!やっぱり、今回はウオッカ... ...続きを見る
競馬新聞で高配当投資はなるのか?
2009/11/01 11:00
競馬予想:第140回 天皇賞(秋)(G1)
土日に予定が入ったので、いつもより早いですが天皇賞(秋)の予想を。本命は◎ウオッカに決めていました。ウオッカは相手が強ければ強いほど、流れが厳しければ厳しいほどに燃える馬・・・だと思うので、前走の負けは気にしなくてもよいのでは。強いウオッカを見せて欲しいです。対抗はウオッカと同枠の○キャプテントゥーレ。この馬は東京コースの経験が無いのですが、そこは母父トニービンの血に賭けます。充実の4歳秋を迎えて、昨年の皐月賞馬がどこまでやれるか楽しみ。父は秋天2着の▲ドリームジャーニー。この馬は前走はいかにも... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/01 11:59
天皇賞秋の予想。この条件に当てはまれば完璧!?
天皇賞(秋) ◎ウオッカ ○ドリームジャーニー ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/11/01 12:38
天皇賞秋(09年)◎キャプテントゥーレ
天皇賞秋の血統データ ...続きを見る
血統適性blog
2009/11/01 14:54
天皇賞(秋)馬券
スワンSは惜しかったかも。接戦だっただけに残念でした。 明日はこの馬券で勝負します。ホワイトマズル産駒がキニナルので馬連も買ってみました。ウオッカとの馬券はオカルト馬券なので遊びです。本命は単勝なのですがついでに複勝のセットの応援馬券にしました! ...続きを見る
コノウマキニナル
2009/11/01 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんは。

ご無沙汰しております _(_^_)_

今日の「天皇賞」いかがでしたか?
アタシは・・・当たっておりません。。。
ここんとこ、ずぅーっと!!! ><。

AKB48・・・知らんわぁ。(←ちゃらんぽらん冨好)
昔のアイドルなら知ってます…(笑)
2009/11/01 18:25
クリックしても変わらないのね。

|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ
v740gle
2009/11/01 22:23
ウオッカは、直線壁が出来てうまく追えませんでした。
脚を余して負けたような感じですが、武がインにこだわったのが、そもそも自信が無かった事の現れでしょう。
堂々と直線外から行っても勝てるっていうような感じの騎手のコメントでしたが・・・。

やはり、一生の出来の中で、ピークを過ぎたのかも知れません。
フセイン八木
2009/11/02 00:02
おちゃけさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今日の「天皇賞」いかがでしたか?
僕はここに書いてある通りの予想でしたので、残念ながらドボンと粉砕されましたね。ここんとこ、ずっと当たってないのは僕も同じです(笑)。
AKBご存じない?分かりやすく言うと、昔のおにゃんこクラブにエロいコスチュームを着せた現代版という感じのヲタク向けアイドル集団です(笑)。
マチベー
2009/11/04 17:24
v740gleさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>クリックしても変わらないのね。
|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

残念でした。今回は仕込みなしでございます(笑)。いつ、どこで、どの画像に裏メニュー(?)を仕込むか分からない方が緊張感があってよろしいのではないかと(笑)。
マチベー
2009/11/04 17:26
フセイン八木さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ウオッカは、直線壁が出来てうまく追えませんでした。
そもそも位置取りが良くなかったですね。あのペースにしては少し後ろ過ぎました。ちょっとペース判断を誤まったのかなという気もします。
>武がインにこだわったのが、そもそも自信が無かった事の現れでしょう。
確かにおっしゃる通りかもしれません。ディープの時みたいに自信があれば、大外を回っても差せるという確信の騎乗で外に持ち出したでしょうが、今回はずっとインにこだわってましたよね。レース後のコメントからも、インを突かなければ負けるという感触を武さんが感じていた可能性はあるような気がします。
マチベー
2009/11/04 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第140回天皇賞(秋)展望(AKB48来場)!逆らえるヤツはいるか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる