マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小ざさ(おざさ) すみ火で練り上げた羊羹

<<   作成日時 : 2009/10/13 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

和菓子界(?)有数の超激レアアイテムで、滅多にお目にかかることのできない幻の逸品、吉祥寺「小ざさ(おざさ)」の羊羹。

画像


学生時代、吉祥寺の街で夜通し酒を飲むと目にすることになる風景。
それは明け方の4時とか5時のサンロードに、おっさん、おばさんが行列を作っている異様な光景です。

夏場ならそろそろ明るくなる時間帯ですが、真冬ともなればまだ辺りは真っ暗。東京の冬だからたいした寒さじゃないとはいえ、凍えるように冷え込む早朝の寒さにじっと耐えながら、人々が並んでいるのはナゼ?

深夜の大行列は僕にとって大きな謎でしたが、それが「小ざさ」の羊羹を手に入れる為の行列だと知ったのは、数週間後のTV番組を見たからでした。

数量限定のため、開店と同時に即完売というほど人気の羊羹を手に入れるには、店が開く何時間も前から並ぶ体力と根気が必要です。

その貴重なアイテムを父の遊び仲間が差し入れてくれました。
コイツか、コイツがそうなのか・・・。
噂には聞いていたものの、実物は見たことがなかったので、頂いた時はフツーに受け取ってしまいました。
あとになってラベルを見てビックリ。思わず拝んでしまいましたねm(__)m

くれた方も、ただ「羊羹あげる」としか言わなかったので、その場では気付きませんでした。
わざわざ、「小ざさの羊羹だよ」などと言わないところが粋ですъ( ゜ー^)

あまりにも希少価値が高すぎてまだ手をつけられずにいますが、明日アメリカから伯母が来日するので、到着後にみんなで食べようということにしました。

小さい頃から長いことずっと「小ざさ」は「こざさ」だと思っていましたが、最近になってはじめて「おざさ」だと知りました。WEBサイトのURLもやはり「ozasa」になってますよね。
羊羹を開封する時には再び拝んでしまうかも(#^.^#)


小ざさWEBサイト → http://www.ozasa.co.jp/

通販もありますが、羊羹は店頭販売のみで通販では扱っておりません。





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
25年以上西荻に居た我輩もコレは1回くらいしか食べた事ないでありますからな〜
でも夜も明けきらぬうちから並んで買う根気は我輩に無いので…
2回目はいつになることやら?であります
品川の白狼
2009/10/13 09:35
品川の白狼さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>でも夜も明けきらぬうちから並んで買う根気は我輩に無いので…
普通の人は羊羹を食う為にそこまでしないでしょ。何がそこまで人々を突き動かすのでしょうか。同じく僕も、今回のように人から頂くことがない限り、食べる機会は巡ってこないでしょうね(笑)。
マチベー
2009/10/14 00:11
こんちは☆
マチベーさんこれ食べたんだ!すごいね。
普通に「羊羹あげる」でもらえる羊羹じゃないよねぇ。
地元の中でも、食べたことある人って少ないんじゃないでしょうか。4時5時からようかんの行列なんて、尋常じゃないよね。
おじいさんおばあさんは早起き強いにしても早すぎる。。

東京ツアーは、重ね重ねお疲れさまです。改めて文章にすると、読んでるだけでお腹いたくなりましたヨ(笑)
J妻
2009/10/15 22:22
J妻さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>普通に「羊羹あげる」でもらえる羊羹じゃないよねぇ。
そうそう、あまりにもカジュアルな感じでポンと渡されたので、てっきり近所のスーパーとかで買ってきた余り物か何かだと(笑)。まさか、こんな天然記念物並みにレアなものだとは夢にも思いませんでした(汗)。
>改めて文章にすると、読んでるだけでお腹いたくなりましたヨ(笑)
ホント、あんなプロ野球のキャンプみたいなハードスケジュールはもうコリゴリ。僕でも胃が痛くなりそうでした。のんびり行こうよニッポン人(笑)。
マチベー
2009/10/16 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小ざさ(おざさ) すみ火で練り上げた羊羹 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる