マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表 5-0 トーゴ代表 史上最悪の親善試合という報道まで出て・・・

<<   作成日時 : 2009/10/15 14:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

サッカー日本代表の親善試合、トーゴ代表戦は14日、宮城スタジアムで行われ、5-0のスコアで日本が完勝しました。


岡田監督ぶ然!トーゴ前払い契約金で大もめ!やる気なし
スポーツ報知 - 2009/10/15 8:00
◆国際親善試合・キリン・チャレンジカップ 日本5―0トーゴ(14日・宮城スタジアム) 09年国内ラストマッチとなるトーゴ代表戦は大失敗に終わった。主力抜きで試合前日に来日したトーゴは、出場給を巡って選手が一時ボイコットを示唆するなど試合への意欲がほとんどなく、5―0と日本代表の一方的な勝利で終わった。岡田武史監督(53)にとっても貴重な強化の場として新戦力のFW森本とFW岡崎、MF中村俊らの既存戦力を初融合させたが、前半だけで解消する結果となった。南アW杯まであと8か月。岡田ジャパンは大丈夫か。

史上最悪の親善試合と呼んでも、過言ではないだろう。闘莉王が「格下」とまで言い切った空虚なトーゴ戦大勝直後、岡田監督は義務化されている中継局のTBSテレビのフラッシュインタビュー出演を前代未聞のドタキャンに打って出た。過去の出演番組でのトラブルが一因だが、眼鏡の奥には9カ月後に迫る南アW杯に向けた強化計画に誤算が生じた焦燥感や緊迫感を浮かべていた。

「もちろん強い相手とできることに越したことはない」。記者会見で憤然と語った指揮官。シュート数は日本の30本に対し、トーゴは1本。森本の代表初得点や岡崎の出場2試合連続ハットなど、明るい話題もあったが、W杯1次リーグで同組となる可能性の高い重要なアフリカ対策の機会で10月の代表3連戦の集大成となるはずだった一大決戦が練習試合と化した。



えーっと、「アデバヨルは必ず先発出場する契約になっているから、来日するのは間違いない。出場は100%確実なので安心してもらっていい」と大威張りで語っていた日本サッカー協会幹部は誰でしたっけ?田嶋さん?犬飼さん?他の誰か?昨日のトーゴ戦のどこにアデバヨルが先発出場していたのでしょうか(笑)。

アフリカ各国のサッカー協会と選手との内紛は今に始まったことではありません。これまでにも、たびたびニュースになってきたことなので、我々サッカーファンの間でも周知の事実となっています。その軋轢が生みだしたゴタゴタによって、主力選手が試合をキャンセルすることなど日常茶飯事と理解した上で、日本サッカー協会はマッチメイクしたのでしょうか。

トーゴ側の内輪もめにより、今回の試合に来日したトーゴ代表選手はたった14人。しかも、主力の大半は試合をキャンセルし、来日したのはほとんどが「実質2軍」の選手たち。それも、今月10日にワールドカップ予選を終えた直後の長距離移動で選手のコンディションは最悪の中、なぜこの時期にこの試合を日本で行う必要があるのか、選手強化の面からいえば、全く理解に苦しむところです。

ところがこのキリン・チャレンジカップの本当の目的は、日本代表チームの強化ではありませんので、日本サッカー協会的には、こんなひどい試合でも目的はほぼ達成されたと考えているでしょう。
先日の対スコットランド戦も含め、JFA(=日本サッカー協会)がこのキリン・チャレンジカップで「選手強化的にはまるで無意味なマッチメイク」を強行した理由は明確です。早い話、この試合の本来の目的が、





なので、代表が勝とうが負けようが、試合内容が良かろうが悪かろうが、協会幹部にとっては知ったこっちゃないの。まともに考えれば、代表の親善試合は国内でやるより、こないだのオランダ遠征のように、こちらから欧州やアフリカに出向いていってやる方が選手を鍛える上では何倍も意味があることくらい、いくらサッカー協会の幹部がアホでも分かってます。

金を集める上では、どうしても国内で代表戦をやった方が遥かに儲かるのよ。そのあたりの大人の事情に足を引っ張られていることを理解しているから、岡田監督も露骨な協会批判を避けているんですよ。こういうところは、岡田監督の優しさかもね。ただ、代表監督はもっと非情になるべきだと個人的には思っていますが。

こんな意味のない代表戦はもうやめた方がいい。目先のスポンサー収入よりも、もっと長い目で代表を強化していく方法をJFAには考えるべき時期に来ているのではないかな。もちろん、国内で開催する代表戦だって大事です。でも、今回の場合、二兎(=代表強化と収入アップ)を追うものは一兎を得ずという結果だったのではないかと。

こんなヒドい試合をする為に、はるばる地球の裏側から無理やり呼びつけられたトーゴ代表の選手たちだって気の毒です。ワールドカップ予選から中1日で40時間の移動!という、どう考えても無理のあるこのスケジュールで試合を強行し、資金難にあえぐトーゴのサッカー協会が1億5千万円とも言われる収入を得てほくそ笑んでいる一方で、トーゴ協会のそんなやり方に怒りを感じ直前に逃亡したアデバヨルをはじめとするトーゴの主力選手たちが犠牲にされるのですから、やるせない気持ちは非常によく分かります。

ともあれ、日本が代表の強化と協会の収入アップという2匹のうさぎを同時に追いかけてしまった結果、この無様な史上最悪の親善試合が生まれてしまったことを、協会幹部は真摯に受け止めて来年のワールドカップ本番に向けた強化に生かして欲しいものですね。ま、無理だろうけど(笑)。無理だと断言できる理由はまた次回。











サッカー番長 0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。
飛鳥新社
杉山 茂樹

ユーザレビュー:
購買意欲の湧く表紙で ...
自分もその一人と言う ...
日本サッカー協会に鋭 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トーゴ 来日メンバー
【スポーツ】岡田監督が試合後のインタビュー拒否…トーゴ戦 など ... サッカー:岡田監督が試合後のインタビュー拒否…トーゴ戦:日本代表 ●サッカー:本番メンバー入り当確?“W杯スパイク”準備 ●サッカー:「ナカムゥ〜ラさん」なぜか俊輔には強気 ●サッカー:走った11キロ超!TBSが走破距離を調査 -キリン ...(続きを読む) 日本代表 5-0 トーゴ代表 史上最悪の親善試合という報道まで出て ... マチルダベイビー!の日本代表 5-0 トーゴ代表 史上最悪の親善試合という報道まで出て... ...続きを見る
10秒で見る。今日の最新ニュース
2009/10/15 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
裏番組を見てましたので、ほとんど試合は見てませんが、スコットランド戦と同様にグダグダだったようですね。

目的は「強化ではなくて集金」ということは同感です。
毎年日韓戦、日豪戦をホーム&アウェーでやるくらいが代表強化にはベストでしょうけど、なぜしないんでしょうかね?
CW
URL
2009/10/15 17:47
 TBありがとうございました。
 目的は「集金」。はっきりいいましたねぇ。同感です。
スプレー日記。
2009/10/15 23:23
CWさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>スコットランド戦と同様にグダグダだったようですね。
僕も部分的にしか見てませんが、相手のコンディションが悪すぎて試合になってなかったですね。こんな試合をいくらやっても、まるでチームの強化には繋がりそうにない試合でした。毎年の日韓戦&日豪戦は実現したら面白いですね。協会がそれをやらないのは、やる気がないからアイデアも出ないのだけかも(笑)。
マチベー
2009/10/16 00:01
スプレー日記さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>目的は「集金」。はっきりいいましたねぇ。
トーゴの目的も集金で日本の目的も集金。金だけで繋がって、金だけを目的に戦う試合ですから、いい試合になるはずがないでしょうね。この日のトーゴ代表なら、国内で大学生チームとやるよりひどかったと思います。
マチベー
2009/10/16 00:05
ブログには・・・
全く関係が無いのですが・・・

実家のジジ猫チャコが
10月14日に ノンチに会いに
天へ旅たちました。
野澤菜っ葉。
2009/10/16 23:41
菜っ葉さんこんにちは!コメントありがとうございます。
>実家のジジ猫チャコが
そうでしたか。ご愁傷様です。ペットとの別れは悲しいものですが、菜っ葉さんのご家族の猫殿は本当に長生きで、平均的な猫の寿命よりもだいぶ長かったですね。天寿はまっとうされたのではないかと思います。チャコちゃんは本当に幸せな猫ちゃんでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
マチベー
2009/10/17 14:24
今更ですが、今この記事に気づいたのでコメントします。
誤解のないように最初書いておきます。『総論としては同意します』。仰る通りです。

また、いくらアフリカ対策とはいえ、この時期にトーゴを呼ぶくらいなら別の国を呼んだ方がよかったでしょう。


ですが、本当に分かってらっしゃいますか?
日本サッカー協会(以下JFA)は『独立採算』なんですよ。国の税金は一銭も入っていません。
つまり、収入と支出のバランスを考えながら、運営していかなくてはなりません。収入がなかったら、何の活動も出来ないんです。日本政府が補填するなら別ですが。しませんから。


JFA収入平成14年度
1チームと選手の登録料収入(JFA公認公式大会に出場する選手・チームは必ず納める)12億2695万3800円

2代表関連事業収入(全年代・各種代表の試合収入、入場料、テレビ放送権料等)36億8973万539円

3競技会開催事業収入(天皇杯や全日本ユース選手権、全国高校選手権の入場料収入やトヨタカップの主管料、テレビ放送権料等)19億8343万3314円

4指導普及事業収入(指導者講習会、研修会参加費、教本ビデオ等販売収入)6億6042万1601円

5事業関連収入(キリンビール、キリンビバレッジ、アディダス、JAL、セゾンカード、日産、ファミリーマートからの協賛金収入とゲームソフト・グッズ販売等のライセンシー収入)41億4683万1301円
大体111億円規模です。現在は160億円近くでしょう。
今更ですが
2010/03/15 13:39
しかし、日本男子A代表活動費、日本女子A代表活動費、男女それぞれの年代別代表活動費、フットサル代表活動費、ビーチサッカー代表活動費、サッカー及びフットサル審判・指導者養成活動費、JFAアカデミー(サッカー英才教育学校)2校運営費などJFAの支出も多岐にわたります。日本A男子代表だけに金をさけるわけではないのです。

ですから、国内の親善試合は収入の為には必要不可欠ですよ。なぜなら、ホームなので、観客動員=収入となりますし(アウェイの試合でもらえる試合出場給より上回る)、ゴールデンタイムか休日の昼間に試合があるので、スポンサーのCM的にも望ましいのです。キリンだって営利企業ですから、深夜のTV中継でCM流すよりもゴールデンタイムの方がいいはずです。そして、宣伝にならないなら、キリンだって日本代表から撤退するでしょう。


国内親善試合は収入の為に大事です。必要不可欠です。

だから、国内の親善試合は必要最低限だけ行い、若手を多く出場させる、
海外の親善試合でベストメンバー+試したい若手で臨み強化を図るでいいのではないでしょうか。
今更ですが
2010/03/15 13:39
今更ですが さんこんにちは!細かい項目を列挙してのコメントありがとうございます!
>収入がなかったら、何の活動も出来ないんです。

いくら私が馬鹿でも、そのくらいのことは理解できます。ですから、国内での親善試合を全てやめろとは一言も書いてませんし、ただ、この試合は集金が目的であると言ったまでで、そもそも集金が悪だとも一言も書いてませんよね。そのような解釈の誤解を与えたとしたら、それは僕の表現力の至らなさかもしれません。
この文章で言いたかったことは、マッチメイクにまだ工夫の余地があるのに、なぜしないのかということ。僕は集金目的のゲームと、代表を強化する目的のゲームとを分けて考えるべきだと言っているだけです。それを両方ともまとめて達成しようとするから、この時のような無理なマッチメイクにならざるを得ないのではないかと思うのです。続く
マチベー
2010/03/15 14:09
今更ですが さんへのレスの続きです。
>〜などJFAの支出も多岐にわたります。

それもごもっともで、JFAの支出が多岐に渡ることも、代表だけに金を使える訳ではないことも重々承知しております。
色々と詳しく調べておられるようなので、今さらですが さんに、逆にこちらから教えて頂きたいお願いがあります。
@JFAが所有している自社ビルの取得価格や現在の価値はいくらになるかご存じないですか?
A海外のサッカー協会で自前の不動産を所有しているところはほとんどないと聞いていますが、JFAのように自社ビルを所有している国はどのくらいあるのでしょうか?
BJFAに勤務するスタッフはかなりの高給取りだと聞きますが賃金の明細はお持ちでないですか?

収益についてですが、例えば都心の一等地にあるJFAハウスを賃貸で貸して、自分たちは古くて賃料の安い商業ビルを借りれば、その差額が収入になりますよね?その収益をサッカーに還元することはできないのでしょうか。
財団法人だから普通の金儲けはNGかもしれませんが、それならばなぜ自社ビルを所有する必要があるの?という素朴な疑問もあります。
もしそのあたりの事情をご存じで、再びこのブログに立ち寄るようなことがありましたら、ご教導いただけると幸いです。
マチベー
2010/03/15 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本代表 5-0 トーゴ代表 史上最悪の親善試合という報道まで出て・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる