マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚の食べ方で印象を2割UPしてみませんか?

<<   作成日時 : 2009/10/19 17:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

普段、ほとんど人から褒められることのない僕が・・・


人に褒めてもらえる数少ないポイントの一つが魚の食べ方です。
ブログ友達で女性ブロガーののそさんによれば、飲み会などで、居酒屋で焼き魚を頼んだ時、率先して魚の骨を取ってくれるような男性は、2割り増しの好印象(※)だそうです(笑)。 

今、アメリカに住んでいる伯母が来日して我が家に滞在中ですが、彼女は日本食に飢えているため、ここ数日は伯母を喜ばせる為に魚を中心とした和食ばかりを作っています。
昨日の夕食も、白いご飯に野菜たっぷりのお味噌汁、おかずは秋刀魚の塩焼き、大根おろし、きゅうりの酢の物、かぼちゃの煮物、野菜の酢漬けなどを作って出したら、とても喜んでくれました。

伯母は普段アメリカであまり魚を食べる機会がないそうで、久しぶりに食べる秋刀魚に悪戦苦闘していました。そんな彼女が食後に僕の皿を見て驚愕の声をあげました。
「まぁー、ホントにキレイに食べたわね!素晴らしいわ!芸術的だわね!」

僕は基本的に食事の食べ方がキレイな部類に入ると思いますが、人の家に招かれて食事を食べることになり、魚が出てきた時にはことさら賞賛の嵐。確実に好印象を持ってもらえるようです。友達の家なら、
「うちの子にも食べ方を教えてやってもらえないかしら?」
となり、彼女の家なら、
「マチベー君の方がはるかにキレイじゃないか!お前は女の子なんだから少しはマチベー君を見習いなさい」
となり、僕の印象ポイントは大幅にアップします。

話を元に戻すと、日本生まれでもアメリカでの暮らしの方がはるかに長い伯母は、すっかり中身がアメリカン。料理を作れば、
「まぁー、ホントに彩りがキレイで食べるのがもったいない!とても美味しいわ!
こんな大ご馳走が食べられて本当に素晴らしい♪

(父に向って)あなた、こんな美味しいものを毎日食べられるなんて幸せよ!」 
といった具合に、ことあるごとに大げさに驚き、大げさに褒めてくれます。しかも年のせいで耳も遠くなってきている為に声がまた大きいのなんの(笑)。

僕の作る食事は安上がりですし、味付けもそんな大層なものではないので、そこまでオーバーに喜んでもらえると恐縮するばかりですが、普段はTVを見ながら一人で食事をしている未亡人の伯母がみんなで食事を食べられる喜びと、滅多に口にすることができない好物の日本食が食べられた感激とが合わさり、料理の味が実際以上に美味しく感じられているんだと思います。

そうと分かってはいても、大きな声で大げさに褒めてもらえれば嬉しいもの。毎日の食事の支度にも自然と力が入ります。
伯母の滞在中に、ひじきの梅煮や切干し大根なども食べさせてあげたいです。さて、明日の献立は何にしますかね。いま冷蔵庫に入っている食材はサバだったな。

画像

食べている過程を撮影するつもりが、
食べ終わった後しか撮影できませんでした(笑)。







わが家の魚料理 (Fusosha mook)
扶桑社
栗原 はるみ

ユーザレビュー:
やっぱり簡単に作れる ...
切り身魚からまず得意 ...
非常に実用的です栗原 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
魚の皮も食べちゃうんだぁ…
秋刀魚だから内臓も食べちゃいました?
偉いなぁ…
あんなに苦いものは食べたくないですぅ…わたし…
ろこ
2009/10/17 01:28
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>魚の皮も食べちゃうんだぁ…
鮭や秋刀魚は皮も美味しいので、ついみんな食べてしまいます。本当は塩分が強いので皮は残そうと思ってるんですけどね(笑)。
>秋刀魚だから内臓も食べちゃいました?
もちろん(笑)。秋刀魚のはらわたはうろこだらけの時以外は食べちゃいますね。苦味の奥に旨みがいっぱい詰まっているので美味しいですよ。
マチベー
2009/10/17 14:29
 こんばんは(*^_^*)
きゃー!ステキ!!
お魚さんも、食べられた甲斐があるというものです。
無事、成仏なさいました。なーむー。
 きれいにお魚を食べる男性って、育ちがよくて、食べ物を大切にしている感じがして、いいですよー! 
私も魚は皮や内臓まで食べてしまう方です。
ただ、いつも早食いなのに、不器用なため、ぐっとスピードが落ちるのですよ。
食べ終わりは、結構きれいなのですが、過程が自信ない・・・(^_^;)
 そうそう、私も食べることで褒められたことが・・・。
鍋物をつつく時は、みんながおなかいっぱいで食べられなくなってしまっても、最後まで鍋をつついている私。鍋の底までていねいにさらいます。
「そんなにきれいに食べつくしてしまうなんて!」
と、おじさん達に感動されました(^_^;)
のそ
2009/10/18 00:37
ね・・・猫?(笑)
お魚を食べさせたらうちの娘の右に
出る人はおらんとおもておったが
ここにも独り猫人間・・・・。
こないださんまをはらわたごと
食べてしまう猫人間を見たとこですが
日本はやっぱお魚天国だね^^
なんだか塩サバが食べたくなりましたぁ。
万田かのん
2009/10/20 19:51
のそさんこんばんは!のそさんの記事に対するアンサーということでこんなネタをアップしてしまいました(笑)。
>きれいにお魚を食べる男性って、育ちがよくて、食べ物を大切にしている感じがして、いいですよー!

あは、ありがとうございます!よく食べる上に食べ方が汚いと、単に食い意地が張ってるだけになってしまいますが、キレイに食べれば意地汚いのはごまかせます(笑)。
やはり、食べられてしまう魚がちゃんと成仏できるように、丁寧に食べ尽くしてあげないといけませんよね(笑)。
マチベー
2009/10/21 00:49
万田姉さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ここにも独り猫人間・・・・。

姉さんとこのお嬢さんも魚喰いの匠でしたかい(笑)。僕も小学校低学年で既に7歳年上の兄より上手に魚を食べてましたぜ。お嬢さんと対決してみたいもんだ(爆)。
>なんだか塩サバが食べたくなりましたぁ。
サバもウマいですね。我が家もほとんど毎週1回は必ず食べてます。伯母が日本にいる間に1度は秋刀魚の炊き込みご飯も作りたいなぁ。おかずはサバの塩焼きで(笑)。
マチベー
2009/10/21 00:54
血合いも、内臓もダメ!
なので、いつも勿体無い食べ方と言われます。
これからは、マチベーさんを見習います。

でも、本当はマチ子さんが食べたのでは?

2009/10/21 21:54
芯さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>血合いも、内臓もダメ!
なんと!それは確かにもったいない。好きな人から見ると、宝の山を捨てているようなものです〜。嫌いな人には生臭いんでしょうけど…
>でも、本当はマチ子さんが食べたのでは?
うちのマチ子さんは小さい頃から猫エサで育っているせいか、焼き魚や刺身には全く興味を示さないんですよ。外猫たちも同様で、魚の骨をあげても食べませんね。同じ猫でも育ち方で好みも変わりますね。
マチベー
2009/10/23 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚の食べ方で印象を2割UPしてみませんか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる