マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回秋華賞展望!2度あることは?or3度目の正直?

<<   作成日時 : 2009/10/17 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 6

明日の第14回秋華賞では、3歳牝馬2強のBブエナビスタDレッドディザイアが3度目の直接対決で激突します。


両者の対決は桜花賞、オークスがともに着差2分の1馬身、ハナといずれも接戦でした。特にオークスでのハナ差は、後世に語り継がれる名勝負として記憶に新しいところ。ブエナの爆発力と決め手の鋭さはここ数年の牝馬クラシックでも間違いなくトップクラスで、前走の札幌記念で2着に敗れたとはいえ、古馬の男馬相手に小回り札幌コースでメンバー中最速の上がりを記録しての2着なので、それほど悲観する内容ではありません。

一方のレッドも、ブエナさえいなければこの馬が2冠牝馬だったと思わせるだけのスケールを感じさせる素質馬。休み明け初戦のローズSでは春に一蹴しているKブロードストリートに後れをとったものの、休養前に比べてプラス10キロと余裕残しの仕上げでのもので、1度使われて状態面はさらに上積みが期待できます。果たして、3度目の対決は2度あることは3度あるに落ち着くのか、はたまた3度目の正直となるのでしょうか、それとも意外な伏兵の邪魔が入るのか、興味は尽きません。


2009年10月18日(日)4回京都4日11R第14回秋華賞(GI)
Bブエナビスタ
Dレッドディザイア
Iクーデグレイス
@ホクトグレイン
Aパールシャドウ
Nハシッテホシーノ
Oモルガナイト


結論:3度目の正直に分がある!?
3連単 1着 5  2着 3  3着 1 2 10 15 16  計5点
計5点



印の上では◎ブエナ上位ですが、札幌記念から直行のローテ、データでは先行馬が断然優位な京都の内回りコース爪の不安などの要素を加味すると、この距離、このコースはブエナにとって決して良い条件とはいえません。札幌記念や今回の追い切り後の馬体重を見てもあまり増えておらず、母が早熟タイプだったビワハイジという血統背景からも、成長力の面でもやや疑問符が付き、今回のブエナには、負けるとしたらここという不安要素が詰まっています。3歳牝馬では断然の能力を持っているとはいえ、今年の秋華賞は厳しいレースになるでしょう。逆に、ここを乗り越えて牝馬3冠を達成したならば、過去20年で最強の3歳牝馬だと評価して良いとさえ思います。

ブエナを負かしうる相手となると最右翼は○Dレッドディザイアです。休み明けを1度使えたローテもプラスですし、追い切り後の体重からさらに輸送で絞れるので、当日にはブエナ越えを果たす為の究極の仕上げで登場するでしょう。JCや有馬など、多くのタイトルを狙っているブエナに対し、こちらはあくまで打倒ブエナ1本で狙ってきています。そのモチベーションの差で逆転は可能とみました。1995年までのエリザベス女王杯も含め、春の2冠でいずれも2着だった馬は93年のユキノビジンと昨年のエフティマイヤの2頭。その2頭の3冠目での成績は、ユキノが10着でエフティが5着と振るいませんが、僕は桜花賞4着−オークス2着のあとライバルのラインクラフトを破って秋華賞を制した05年のエアメサイアとイメージが重なります。

伏兵陣の中では、トライアルのローズSを制したKブロードストリートよりも、同じローズSで3着に敗れた▲Iクーデグレイスの方に妙味を感じます。相手なりに走り、デビュー以来1度も着外なしの堅実さと先行脚質で2,3着になだれ込むレースを期待。条件戦を勝ち上がってきた4頭が△。発走は15:40。アリダーとアファームド、サンデーサイレンスとイージーゴーアのようなライバル物語の行く末にはどのような結末が待っているのでしょうか。







※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋華賞の過去成績と傾向
秋華賞の過去5年の成績から傾向を復習します。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/10/17 17:23
【競馬予想】第57回府中牝馬S◎ブラボーデイジー
第57回府中牝馬Sの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/10/17 17:24
秋華賞・府中牝馬Sの予想、高確率に馬券になる馬配信中!
秋華賞 ◎ブエナビスタ ○レッドディザイア ▲ブロードストリート △ジェルミナル,クーデグレイス,ワイドサファイア ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/10/17 17:34
秋華賞、府中牝馬S予想
土曜日は散々orz 酒飲んで眠い時にやるもんじゃないなあ… ...続きを見る
stay_gold.com
2009/10/17 18:51
2009年 秋華賞(GI)の競馬予想
競馬の世界にもコンピュータが自動で買い目を決めてくれる、クイックピックが試験的に ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/10/17 21:17
2強対決か、第3の馬か?秋華賞、府中牝馬S最終結論
淀に秋のG1開幕を告げる秋華賞。 凱旋門賞を取りやめ国内に矛先を向けたブエナビスタがスティルインラブ以来となる牝馬3冠に挑みますが、前日... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/10/17 21:27
2強対決か、第3の馬か?秋華賞、府中牝馬S最終結論
淀に秋のG1開幕を告げる秋華賞。 凱旋門賞を取りやめ国内に矛先を向けたブエナビスタがスティルインラブ以来となる牝馬3冠に挑みますが、前日... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/10/17 21:28
芽吹きの季節はもう過ぎた。秋華賞は◎ジェルミナル
明日は淀まで観にいきます。きっと今頃は三冠達成グッズやバルーンの準備で従業員の方も忙しくされてると思うんですよ。でも同じ行くでも、スティルインラブの時のようなそわそわ感がないのはなぜでしょう、メイショウサムソンのようなドキドキ感がないのはどうしてでしょう、ディープインパクトのようなワクワク感がないのはナゼナゼナーゼでしょう。きっとそれは、「三冠は達成されない」と長年の競馬勘が確信しているからです(老けて感受性が鈍っただけじゃないの?) ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/10/17 22:16
秋華賞 ブエナは負ける!?
◎ ワイドサファイア 前走はオークス放馬後のレースでまったく力を出せなかったので完全に度外視でOKです。 オークスの借りは秋華賞で返す。鞍上は昨年の秋華賞を勝った岩田騎手! 土曜の重賞連対しなかったのでさらに期待デス!! ...続きを見る
ニコニコチェリー with KEIBA
2009/10/17 23:15
秋華賞(2009年)【血統フェスティバル】予想
【秋華賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/10/17 23:21
【競馬予想】第14回秋華賞◎モルガナイト
第14回秋華賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/10/17 23:25
競馬予想:第14回 秋華賞(G1)
いよいよ牝馬クラシック最後のレースとなる秋華賞。秋華賞というと波乱のレースというイメージ。今年はどんなレースになるのでしょうか。私の本命は◎レッドディザイア。春は桜花賞、オークスとブエナビスタに連敗しました。特にオークスではレッドディザイアは完璧なレース運びをした上でブエナビスタに敗れてしまっており、結果としてブエナビスタの強さを見せつけられたレースとなりました。しかし、ブエナビスタよりもデビューが遅くキャリアも浅かったレッドディザイアも夏を越して成長をしており、両馬の力差は春よりも縮まったので... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/10/17 23:37
★★★2009年10月18日(日) 大胆競馬予想★★
2009年10月18日(日) 4回東京4日 ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/10/17 23:39
秋華賞
♪秋華賞(京都11R GU 芝2000m 15:40)  ◎ブエナビスタ  敢えてヒネらず。  先行有利の京都内回り2000mで、ほぼ最後方から行くブエナにとっては、正直かなり厳しいレースになるでしょうが、なんとか頑張ってもらいたいものです。枠も内側になってしまったので、悪い条件が重なっている感じではありますが・・・。  単勝3番,1000円。 ...続きを見る
かなや
2009/10/18 00:02
秋華賞(09年)◎クーデグレイス
展望ポイント 『打倒サンデーサイレンス(SS)系の刺客〜秋華賞のリファール(LP)系〜』 『王道タイプは危険!? 秋華賞は地味系の活躍の場〜サンデ&... ...続きを見る
血統適性blog
2009/10/18 01:05
絶対王者 ブエナビスタ
秋華賞ですね。京都内回り2000M。数々の波乱を生んできたこのレース。今年はどんな結果が待っているのでしょうか。◎ブエナビスタ札幌記念の内容を素直に評価したいです。古馬混合のG2を2着。斤量軽かったとは言え3歳牝馬限定戦では力が違うでしょう。京都内回り20.... ...続きを見る
H
2009/10/18 04:55
3歳乙女が踏む最後の大舞台!!タイトルは、「牝馬3冠」か?「3度目の正直」か?「波乱再び」か? ...
秋のGTシリーズ第2弾、競馬の第14回秋華賞が18日、京都競馬場芝2,000mで行われる。 注目は何と言っても春のクラシックレースである桜花賞、オークスを制した史上3頭目の牝馬3冠の期待が懸かるブエナビスタ。一方、そのブエナビスタに2度敗れているレ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/10/18 06:14
秋華賞 予想
素直にPOG馬を応援します。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/10/18 07:04
秋華賞 ◎レッドディザイア にしました
秋華賞悩んだ末に出した結論が ...続きを見る
変身
2009/10/18 07:24
[09G1]秋華賞 予想 ◎ブエナビスタ
牝馬3冠の最終戦・秋華賞(G1、芝2000メートル、18日=京都)の枠順が16日確定し、安藤勝己騎手とコンビを組むブエナビスタ(牝、栗東・松田博)は2枠3番に決まった。 オークス、桜花賞で2着のレッドディザイア(牝、栗東・松永幹)は3枠5番、巻き返しに自.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2009/10/18 10:10
G? 第70回 菊花賞 〜にころこ妄想〜
この、秋のG?、まだ当ててません。 でも、でも、競馬の神さまにお参りに行ったから 今回は。。。当たりやね。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/10/25 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
確かに、才能のブエナ、成長力のレッドの対決という様相ですね。
どんなレースになるのか、楽しみです。
きぐるまん
URL
2009/10/17 19:41
TBありがとうございます。

ミシエロさんのブログから仕入れた内容なのですが、今年の桜花賞とオークスは1着から3着まですべて同じ着順です。距離が大きく違う二つのレースでは、考えられない事ですが、こんな事が前に一度だけあったそうです。
その時の二冠馬は、懐かしい武さんが乗っていた「ベガ」です。
その三冠目のレースは、どうなったのか。
ちょっと、気になりますよね。
フセイン八木
URL
2009/10/17 23:32
TBありがとうございます。
ブエナとレッドの2強争いになるのは必死でしょうね。
でも、夏の上がり馬となれば、ハシッテも若干のチャンスがあるのでは、
久々のG1すごく楽しみです。
masabo2438
2009/10/18 11:58
きぐるまんさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>どんなレースになるのか、楽しみです。

結果は期待通り見応えのあるレースでしたが、最後には降着というやや残念な結末が待っていました。
ビデオで見ると明らかにブロードストリートが大きな不利を受けているので、裁定は妥当な気もします。しかし、もしあの走路妨害をやったのがブエナではなく、勝ったレッドの方だったら果たして降着になったのか?という疑問の声もたびたび見かけます。見る人によって判断の分かれる難しい判定ですね。
マチベー
2009/10/21 00:33
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>その時の二冠馬は、懐かしい武さんが乗っていた「ベガ」です。
その三冠目のレースは、どうなったのか。

結果はといえば、今年も春の2冠馬ブエナが降着も絡んでベガと同じ3着に負けてしまったというのがなんとも面白いというか、不思議な巡り合わせという感じですね。
そして2頭とも、名義は違っても同じ社台グループの生産馬というのも共通しています。因果は巡るという結果になってしまいました。
マチベー
2009/10/21 00:39
masabo2438さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ブエナとレッドの2強争いになるのは必死でしょうね。

期待通りに2頭による激しいデッドヒートになりましたね。事前の読み通りといいますか、100%仕上げてきたレッドが完璧な競馬で3度目の正直を果たしました。このあともブエナが使うレースにぶつけると松永幹夫調教師が明言していますので、今後も楽しみなライバル対決が続きそうです。
マチベー
2009/10/21 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第14回秋華賞展望!2度あることは?or3度目の正直? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる