マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第29回ジャパンカップ展望!世界最強クラスを迎え撃つ日本馬は無冠の…?

<<   作成日時 : 2009/11/28 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 4

フルゲート18頭が集まったジャパンカップは、今年を含めてここ5年間で4度目になります。


特に今年は、2008年、2009年と2年連続でアメリカのブリーダーズカップ・ターフを制した超大物Oコンデュイットが出走するということで、近年になく注目度の高いレースとなっています。
通算成績は14戦7勝2着2回3着3回、ブリーダーズカップ・ターフ連覇のほか、キングジョージとセントレジャーという英国のビッグレースを制し、欧米でG1を計4勝しているバリバリのトップホース。3歳春のダービーの時期にはまだハンデ戦を走っていたという遅咲きのステイヤーは、その年の秋にセントレジャーとBCターフを連勝して一気に一流馬の仲間入りを果たしました。
4歳となった今年も、凱旋門賞こそ4着と敗れているものの、キングジョージとBCターフ連覇で世界最強古馬の一角を占めるまでに成長。注目すべきはその実績で、通算では14戦7勝と勝率50%ながら、左回りコースに限ればデビュー以来、5戦5勝と驚異の勝率100%。左回りコースではいまだ負け知らずの「世界最強のレフティー」に、初めて土をつける日本の馬は現れるのでしょうか。


2009 Breeders' Cup Turf




2009年11月29日(日)5回東京8日10R第29回ジャパンカップ(GI)
Hリーチザクラウン
Oコンデュイット
Qスクリーンヒーロー
Dウオッカ
Eレッドディザイア
Iオウケンブルースリ
Jマーシュサイド


迎え撃つ日本勢は、直前まで出走予定だった今年のダービー馬ロジユニヴァースが筋肉痛で出走を回避したほか、近走で好成績を残している馬が上位人気馬に限られており、どの紙面を見ても一定の馬に印が集まっている状況です。
過去の傾向から見ると、好走する日本馬を見つける一つの基準になるのが前走が天皇賞秋か菊花賞に出走していること、さらにそこで5着以内に入っていることが目安となります。それ以外の路線から出走した馬は前走1着が絶対条件。このファクターにかけると、日本馬は△Dウオッカ、△Eレッドディザイア、◎Hリーチザクラウン、△Iオウケンブルースリ、▲Qスクリーンヒーローの5頭しか残りません。

また、過去5年の連対馬10頭のうち、6番人気以下で連対したのは2頭だけ。直近の戦績がダイレクトに反映することの多いレースだけに、ここ数年と同様、極端な波乱は考えにくいレースとなりそうです。明日の東京地方は天候が悪化するという予報なので、馬券が荒れるとしたら極端な道悪になった場合でしょうか。

その中から本命に挙げるのは◎Hリーチザクラウンです。前走の菊花賞は5着に敗れていますが、その内容は圧巻でした。
スタートからハナを奪って先頭に立つと、前半の千メートルが60秒を切る淀みのないペースで後続に7馬身以上の差をつけて逃走。最終コーナーを回ってからも脚色は衰えず、直線半ばまでは粘りに粘って先頭をキープ。さすがに、ラスト1ハロンでパッタリ止まって後続にまとめて交わされたものの、3:03:5という速い時計の決着で勝ち馬から0秒4差の5着と好走。この驚くべき二枚腰により、自分のペースで逃げた時のこの馬のポテンシャルの高さを改めて見せつけました。
このしぶとさを存分に発揮できれば府中の2400Mを逃げ切ることも十分に可能ですし、ダービーでは極悪不良馬場の中で逃げ粘って2着を確保したように、馬場が悪化した場合にも対応できるのも強み。後ろの馬が切れ味を殺されるぶんだけ、馬場が悪化した方がかえってこの馬に有利となります。菊花賞の直後からJCに出走してきたらこの馬を本命にすると決めていましたので初志貫徹です。

相手筆頭にはもちろん世界の強豪○Oコンデュイット。血統的にはヨーロッパの長距離戦向きの重い配合で、欧米で芝12ハロンのG1を3勝しているのはJCではかえってマイナス材料。
しかし、左回りコースで勝率100%の実績と芝2400Mを2分23秒台という速い時計で走っているところを見ると、府中の硬い馬場にも問題なく対応できそう。むしろ、気がかりなのはBCターフから中2週というきついローテーションですが、93年のJCではコタシャーンが11月6日のBCターフから中22日で出走して2着。今回のOコンデュイットも11月7日のBCターフから中22日で出走と全く同じレース間隔ですので、影響はあるかもしれませんが状態の良さでカバーできそうです。

リーチ以外の日本馬では、キャリアでは△Iオウケンブルースリにもっとも魅力を感じているのですが、ハイペースの展開になってもある程度の先行力も要求されるのがJCの特徴。脚質的に追い込み一辺倒の馬には厳しく、内田博騎手が思い切っていつもより早めの競馬で勝負できるかがカギです。馬場の悪化にも不安が大きいので△まで。
逆に、先行力が魅力なのは昨年のこのレースの覇者▲Qスクリーンヒーロー。今期は不振が続いていましたが、前走の天皇賞秋で好内容の2着と急上昇。昨年に続くM・デムーロ騎手とのコンビと、本格化した昨秋以降は11月のレースで3戦して2勝2着1回とパーフェクト連対を誇る「ミスターノーベンバー」ぶりを評価します。

ルメール騎手に乗り替わる△Dウオッカも、得意の府中コースですから無視できない1頭です。しかし、国内の芝2000Mまでのレースでは15戦して複勝率100%と1度も3着を外していないのに対し、2000Mを越えるレースではダービー以降、6戦して1勝3着1回と明らかに距離に不安があります。距離だけでなく馬悪にも不安が大きいので△まで。
ハイレベルの3歳牝馬を代表する△Eレッドディザイアも、オークスのような完璧なレースができたとしてどこまで通用するかというところ。他の伏兵では、今シーズン未勝利ながら、まさかの出走取り消しの悪夢に懲りず、2年続けて来日した△Jマーシュサイドの意欲に敬意を表して。発走は15:20。リーチ本命の僕としては悪天候もウェルカムです。


結論:無冠の帝王、いざ戴冠へ!
単勝 9  計1点
馬単   1着 9  2着 5 6 10 11 16 18  計6点
      1着 16 2着 9  計1点
3連単  1着 9  2着 16 18  3着 5 6 10 11 16 計10点
合計18点

※馬場が悪化していないことが条件で
3連単  1着 9  2着 5 10  3着 5 6 10 11 16 18 計10点も追加









最強の競馬論 (講談社現代新書)
講談社
森 秀行

ユーザレビュー:
調教師目線タイトルは ...
森調教師が活躍してい ...
海外競馬ファンならな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たとえアウェーの地であれど ジャパンカップ最終結論
外国馬が来ることもあり、日本馬の出走枠が減っていることもあるが、3歳の有力馬が相次いで除外された今年のジャパンC。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/11/28 18:14
第29回 ジャパンカップ 予想 《◎スクリーンヒーロー》
G1 東京10R ... ...続きを見る
Uma-Dra
2009/11/28 18:34
2009ジャパンCの予想と全データまとめ
2009ジャパンCの予想と全データまとめ ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/11/28 19:25
ジャパンカップ予想
雨予報もなんとか持ちこたえそうで馬場は良か悪くてもやや重までと考えています。そうすると展開的には前記事の前者になってしまいますね。となると人気サイドの決着になると考えて仕方ないでしょう。 ◎ 5 ウオッカ ○16 コンデュイット △ 6 レッドディザイア △1.. ...続きを見る
コノウマキニナル
2009/11/28 19:44
web競馬新聞『web楡馬』<第29回 ジャパンカップ>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』ジャパンカップ号(通巻86号)を発行しました。 谷垣禎一氏に続いてタイガー・ウッズも顔面に傷を負ったそうですね。最近は顔面に傷を付けるのがトレンドですか? じゃぁ額に三日月型の... ...続きを見る
楡馬blog
2009/11/28 20:00
web競馬新聞『web楡馬』<第29回 ジャパンカップ>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』ジャパンカップ号(通巻86号)を発行しました。 谷垣禎一氏に続いてタイガー・ウッズも顔面に傷を負ったそうですね。最近は顔面に傷を付けるのがトレンドですか? じゃぁ額に三日月型の... ...続きを見る
楡馬blog
2009/11/28 20:07
ジャパンカップの過去成績と傾向
ジャパンカップの過去5年の成績から傾向を復習します。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/11/28 20:15
2009年 ジャパンカップ(GI)の競馬予想
カンガルーのハッチが老衰で亡くなったそうで、あんなに筋肉ムキムキで元気そうだった ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/11/28 20:56
【「ジャパンC」 競馬予想2009】インターパテイション。雨が降れば面白い。_調教1番時計のエイシン...
昨年は9番人気、スクリーンヒーローに果敢に◎を打ち、 ズバリ的中のゲンのイイ、レースです。 今年も果敢に狙います。 ☆★本紙の見解★☆ ◎ (15) インターパテイション 前走、アメリカG1レース、ターフクラシック2400mを重馬場で制覇。 明日の東京、午後.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2009/11/28 21:18
ジャパンCの展望
一年でもっとも苦手なレースの展望記事を、つらつらと書いていきませうかね。 でもめんどくせー。外国馬をちゃんと分析しなくちゃなんないんでしょ? そういうのは世界の合田さんにまかせて、こいつ↓でちょっと現実逃避。 ...続きを見る
ちゅうのうぶろぐ
2009/11/28 21:45
[予想]親子制覇に期待して日本馬で勝負、まずは先輩のスペシャルウィーク産駒に注目♪「ジャパンC」
■逃げ残りと武豊騎手 注目を集めるのは女帝「ウオッカ」と外国馬「コンデュイット」. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2009/11/28 22:20
《きっどさんのG1予想》ジャパンカップ 乗替わりならウオッカで
ここ数レース、惨敗といかないまでも ピリっと勝ちきれない ?ウオッカの判断だが 仮説1、もうピークは過ぎた 仮説2、実はマイラーが本分、年を重ねる毎にその特徴は顕著に現われた。 仮説3、元々御しにくい馬、鞍上の体力低下で制御出来なくなった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/11/28 22:43
【競馬予想】第29回ジャパンカップ◎オウケンブルースリ
第29回ジャパンカップの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/11/28 22:54
ブログ競馬新聞Trot「第29回ジャパンC」号
本紙予想 ◎4エイシンデピュティ 積極策で先行抜け出しを ○8マイネルキッツ 東京コース得意、距離も魅力で ▲10オウケンブルースリ 距離延長でチャンス十分 △5ウオッカ ある程度前に行ければ ×1アサクサキングス 流れ向けば一変秘め ×7ジャストアズウェル 末脚.. ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2009/11/28 23:34
府中の森で行われる今年最後のビックレース!!外国馬vs日本馬 勝つのはどっちだ? 【競 馬 第29...
競馬の第29回ジャパンカップ(GT)が29日、東京競馬場2,400mで行われる。 昨年の続く連覇を目指すスクリーンヒーローや天皇賞の雪辱を果たせるかに注目が集まるウオッカ、そしてBCターフ連覇など輝かしい実績を引っ下げて来日した世界屈指の強豪馬コ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/11/29 00:12
節操なんていりません。ジャパンカップは◎コンデュイット
更新遅くなりまして申し訳ありません。節操なく海外馬を本命にしようと思ったのですが、海外馬を「カク外」と呼ぶか「外車」と呼ぶかについて考えていたらこんな時間になりました。結論としてはやっぱり「外車」でしょう、その方が鉄火場の匂いがプンスカします。外車転がして万コロや! ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/11/29 00:15
★★★2009年11月29日(日) 大胆競馬予想★★
2009年 11月29日(日) 5回東京8日 ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/11/29 00:53
競馬予想:第29回 ジャパンカップ(G1)
さて、明日はジャパンカップ。本命は随分前から決めていました。ズバリ◎オウケンブルースリです!秋天では正直掲示板もないと思っていましたが、後方から追い込んで4着に入りました。上位3頭に着差はつけられましたが、位置取りの差もありましたし、直線で前が詰まってなかなか抜け出せなかったこともあります。この馬自身33.6秒の脚を使っていますが、勝ったカンパニーと3着のウオッカには32.9秒の脚を使われています。オウケンブルースリは切れ味勝負では分が悪いと思うので、4着は健闘した方だと思います。昨年のJCでは... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/29 01:45
ジャパンカップまとめ
1頭ずつ書かせてもらっていたので、まとめてこちらに記載しておきます。 ...続きを見る
利酒師が競馬も予想
2009/11/29 05:12
ジャパンカップ−予想−
11/29 東京10R ジャパンカップ(GI) ◎16コンデュイット(77) ○10オウケンブルースリ(70) ▲5ウオッカ(65) △18スクリーンヒーロー(59) ※カッコ内はコンピ指数 馬連 16−18,9,6,11,8 10−18,9,6,11,8 5−18,9,6,11,8 計15点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2009/11/29 07:49
ジャパンカップ(G1)最終結論
豊マジックで・・リーチが踊る {%音符webry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2009/11/29 09:53
ジャパンC 最終予想
京都2歳Sはライバルの所有馬ヴィクトワールピサが楽勝。坂のあるコースや時計の掛かる馬場で走った時にどうなるかはまだわかりませんが、この馬相当強そうですねぇ。来年のクラシックもネオユニヴァース産駒が猛威をふるうのか?一方、私のPO馬ダイワファルコンは直線抜.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2009/11/29 11:54
ジャパンカップ予想
そろそろ本気でPC欲しくなっております(笑) ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/11/30 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 いつも完璧な予想、大変参考になります。
masabo
2009/11/29 11:03
武が乗らないと、ウオッカが来るという変な流れになっています。
これは、何かの怨念なのでしょうか。

それにしても、ウオッカは写真判定に強いですね。
反対の立場の昨年の天皇賞は、きっちり差しているのですから。渋太いですね。
(ダスカを思い出してしまいました。無念。)
フセイン八木
2009/11/30 02:16
masaboさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>いつも完璧な予想、大変参考になります。

予想をこれだけ大きく外している時にそんな風に言って頂きありがとうございます(笑)。
筋書きとしてはバッチリだったつもりですが、残念ながらJRAには採用されないシナリオだったようです(笑)。もっと楽に逃げてタップダンスシチーの再現を期待していたんですが、そんな甘いストーリーではありませんでした。でも、面白いレースでしたよね!
マチベー
2009/12/02 00:06
フセイン八木さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>武が乗らないと、ウオッカが来るという変な流れになっています。
確かに岩田に乗り替わった安田記念も楽勝でした。
ひょっとして、ウオッカは一人の男性では満足できない欲張りな牝馬なのでは?だから、時々乗り替わって欲しくてわざと負けていたりして(笑)。
マチベー
2009/12/02 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第29回ジャパンカップ展望!世界最強クラスを迎え撃つ日本馬は無冠の…? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる