マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ

<<   作成日時 : 2009/11/11 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011年7月24日までに現行のアナログテレビ放送は終了し、地上デジタル放送に完全移行する予定。


本当にスケジュール通りに切り替えられるんですかね〜。でも、こないだ屋根の上に上った時に近所を見回してみたら、うちのまわりはほとんどがUHFのアンテナが建ってました。みんないつの間にか取り替えてたんですね(汗)。

「地デジ」ってのは、地上デジタル放送(ちじょうでじたるほうそう)の略だから「ちでじ」な訳ですが、どういう訳だかうちのオトンはずーっと「じでじ」と間違えてます。地面の「じ」にカタカナのデジだから「じでじ」だと思ってるんでしょうか。初めの頃は、その都度
「オヤジ、『じでじ』じゃないよ『ちでじ』だよ」
と訂正していましたが、全く直す気配がないもんだから、最近は諦めてほったらかしてます。

そんな我が家にも、ようやくちでじ対応の液晶テレビさんがお出まし、リビングだけはデジタル放送が視聴可能になりました。BSが映らなくなっていたのでアンテナが原因だろうと思って電気屋さんを呼んで調整してもらうつもりでいたら、アンテナは問題なくてアンテナの端子が腐食してダメになっていたのと、テレビ自体が壊れていたのとが重なって映らなくなっていたようです。

今までアナログ放送もかなり映りが悪かったんですが、端子を取り替えてもらったらえらいキレイに映るようになりました。僕はアナログだけキレイに映るようになればそれで良かったんですが、「どうせ壊れているんだし」と、前々からテレビを買い替えたがっていたオトンが購入を決断。ま、僕がお金を出す訳じゃないし、反対する理由もないんで了承。いやー、噂通り、やっぱりキレイですな〜。録画も簡単だし、便利になったもんだ。

うちのアンテナはVHFだったので、デジタル放送を見るにはUHFアンテナを設置する必要があると思ってました。ところが先日、オトンがネットの通販でおもちゃみたいなチャチで安っぽいアンテナを2〜3千円くらい(?)で購入。
「こんなおもちゃみたいなアンテナで本当に地デジが映るようになるの?」
と半信半疑で軽くバカにしていたんですが、設置してみたらちゃんと映りました(汗)。最初は自分たちでアンテナを設置しようと試みたものの、やはりうまく映らないので、結局は電気屋さんにお願いしてやってもらいました。やっぱテレビの電波のことはイマイチよく分かりません(笑)。








知っておきたい地上デジタル放送―テレビ新時代
日本放送出版協会

ユーザレビュー:
一般向けに近い本デジ ...
分かり易い漫画図が多 ...
画期的です!まだこの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「地デジ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「地デジ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「地デジ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/12 04:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地デシの場合は映るか映らないかのどちらかなので、
映れば映るんですが。
アンテナは、やはり立ててもらったほうが、私昔エフエムアンテナを自分で立て、数年後台風で隣のうちに倒したことがありましたから、たまたま近所高層マンションが建ち難視聴地域になりケーブルが引かれ、本当かうそか、地デジに移行後もアナログを流す可能性がと、言うことで。ケーブルにしています。
ケーブルテレビの地デジの送信方法が変わったので、多分アナログなくなりそうな気配です。
v740gle
2009/11/13 02:07
ちでじ!
我が家はまだ古〜いテレビです〜(笑)

JーCOMも対応しているし、さすだけのフレッツ光も対応しているのですが、アナログテレビの映りはすこぶる良く、何故変えなければいけないの?状態です。
こうなったらギリギリまで粘ろうかと思っています!!

2009/11/13 02:11
v740gleさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>本当かうそか、地デジに移行後もアナログを流す可能性がと、言うことで。

ホントですかね〜?なんとかしてアナログ電波を停止したがっているのに、デジタル完全移行後もアナログ視聴の可能性って、なんかガセっぽい気がしますが、事実関係の続報が気になるところです。
マチベー
2009/11/14 00:28
芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>アナログテレビの映りはすこぶる良く、何故変えなければいけないの?状態です。

よく映っているのであれば、買い替えの必要なんて感じないですよね。それなら、テレビは現状のままで、アンテナ工事だけしてもらい、あとは西友やイオンが販売している5千円くらいのチューナーを付けて、アナログテレビのままデジタル放送を見るという手も。
チューナーの設置だけなら自分でもできると思いますが、アンテナ工事が入った時に、電気屋さんについででやってもらうと一番ラクかも(笑)。
マチベー
2009/11/14 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる