マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌ラーメン武蔵 池袋東武レストラン街

<<   作成日時 : 2009/11/16 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ラーメン激戦区の池袋で…


「池袋駅から地上に出ることなく入れるうまそーなラーメン屋」という、ちょっとムリめな条件で探したら、見つかったのがこの店でした。探してみるもんですね(笑)。

最初、名前が名前なんで、麺屋武蔵の系列店か何か?と思いましたが、特に関係もないみたい。
このところ、東京もとんこつラーメンばかりになってしまい、醤油ラーメンや味噌ラーメンがレアになりつつありますが、たまには味噌もいいねってことで札幌味噌ラーメンのお店に入店。この日は東武レストラン街全体で青森フェアをやっていて、青森にんにくたっぷりのにんにくラーメンも非常に魅力的でしたが、さすがに同伴の女性と二人して大量のにんにくチップを摂取するのは気が引けたので、辛味噌ラーメンにしました。

たっぷりのネギと白ゴマの乗ったちょっとしょっぱくてピリッと辛い味噌味のスープに、硬めに茹でた太めのちぢれ麺。このお店は昔ながらの味噌ラーメンの味わいだなぁ。懐かしさの漂う味噌ラーメンを食べてちょっとセンチメンタルな気分になります。昔は味噌が一番好きでラーメン屋に行くと必ず味噌を頼んでいたんだよなぁ。いつから塩とかとんこつを選ぶようになっちゃったんだろう(笑)。

麺がふにゃふにゃに軟らかく茹でてあると出前専門の垢抜けない中華料理屋のラーメンみたいになりますが、ここはしっかり歯ごたえを残した硬めの茹で加減なので、そんな心配も無用です。
辛いので体も温まるんですが、あいにくこの日は11月としては気温が高く、体が温まるよりも暑くて汗をかくほどでした(笑)。もっと涼しい日に食べるとなお美味しい気がしますね。こういうテイストもたまに食べるといいです。とんこつばっかじゃつまらん。醤油ラーメンや味噌ラーメンが看板の美味しい新店もどんどん増えて欲しいです〜。

画像


知人に将来は味噌ラーメンの店を持ちたいという人がいて、その人が自宅でもラーメンを作っているようですが、しょっぱいだけで全然美味しくないとその人の奥さんが嘆いていたので、自分の店を持つ日はいつになることやら。

池袋は確かにラーメン店の数が多く、どこもけっこう繁盛しているんですが、お客さんが外まで並んでいるような人気のお店でも、食べてみると「意外と残念」な名(迷?)店も多々あってどこに入ろうか迷います。池袋のラーメン事情に詳しい方がいらしたら、情報をお願いします(笑)。



札幌ラーメン武蔵の情報はコチラ → http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/spice/sub03_03.html






※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
札幌ラーメン武蔵 池袋東武レストラン街 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる