マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第34回エリザベス女王杯展望!ブエナの死角は?

<<   作成日時 : 2009/11/14 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 24 / コメント 4

明日は古馬牝馬の頂点を決める第34回エリザベス女王杯。


牝馬3冠を目指した秋華賞では、敗れた上に降着まで喫する不本意な結果に終わったOブエナビスタですが、ブエナの牝馬3冠を阻止した宿敵レッドディザイアがジャパンカップに向かうため、今回は負けられない一戦です。まずはここを勝ってライバルをけん制しておきたいところですが、今回も圧倒的な人気を集めることは確実です。


2009年11月15日(日)5回京都4日11R第34回エリザベス女王杯(GI)
Oブエナビスタ
Pムードインディゴ
Iシャラナヤ
Dリトルアマポーラ
Eピエナビーナス
Gカワカミプリンセス
Kブロードストリート


今年のメンバーを見渡すと、牡馬との混合G1・G2で揉まれながら結果を出してきたような強い古馬牝馬は見当たらず。その為、3歳牝馬2冠の◎Oブエナビスタが一本被りの1番人気になることが確実です。現在2連敗中とはいえ、敗れた2戦はいずれも勝ち馬と同タイムの僅差負け。ここ2戦は直線の短いコースで持ち味の末脚が生かし切れませんでしたが、今回は直線の長い京都の外回りコース。いつもより前で競馬をしていたぶん、終いの脚がやや甘くなったここ2走ですが、前走の降着で騎乗停止処分となっていたアンカツ騎手も戻り、巻き返しの条件は揃っています。逃げそうな馬も複数頭いて、じっくりと乗れる今回は万全の競馬が期待できそうで、強いブエナの復活に期待です。ここを負けるようであれば、母が早熟だったビワハイジですから、成長力に疑問を抱かざるをえなくなります。結果に注目です。

相手は混戦で迷うところですが、前走の府中牝馬Sの内容が非常に強い勝ち方だった○Pムードインディゴに期待。昨年の秋華賞2着以降、今年に入ってから1度も連対すらないという不振が続いていましたが、クイーンS4着で上昇の兆しを見せたあと、前走の府中で鮮やかな復活を遂げました。典型的なムラ駆けタイプでコンスタントに走れない弱みを抱えていますが、昨秋もローズSから秋華賞で連続2着しているように、この時期限定で走る馬だと期待しました。人気も穴にとどまっているので、配当的にも妙味があります。

フランスから来日の招待馬▲Iシャラナヤも怖い1頭。日本の競馬を知り尽くし、大レースにも滅法強いルメール騎手のエスコートという心強い武器を背に日本でもG1制覇を狙っています。このレースの結果によって大型ボーナスを手にする可能性もあり、モチベーションも高いので危険な存在なのは確か。高額賞金が絡んでくると外国招待馬は目の色が違います。目の色はもともと違うか(笑)。

ブエナの対抗1番手と目される△Kブロードストリートは、状態にも不安はないものの、前走がピークで上がり目は期待できないと思うので、並み居る古馬陣を相手に1,2着に食い込むのは難しいのでは?と考えて3着まで。力があるのは認めますが、ブエナを逆転まで期待するのは酷な気がします。

穴っぽいのは前走が府中牝馬Sで上位だった馬。7枠の3頭はそれぞれ勝ち負けまでは難しいと思いますが、複勝・3連単圏内の2,3着なら十分に狙えるので面白い存在で気になります。今回もJテイエムプリキュアに思い切り逃げてもらい、面白いレースを演出してもらいましょう。発走は15:40。去年、おととしと非常に堅く収まったものの、その前の3年間はちょい荒れが続きました。今年はどちらに転びますやら。



結論:復権!
3連単 1着 16  2着 10 17  3着 5 6 8 10 12 17  計10点
合計10点





ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

ユーザレビュー:
牝馬に一番モテる男! ...
武豊騎手の選ぶ名牝馬 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス女王杯(2009年)【血統フェスティバル】予想
【エリザベス女王杯】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/11/14 20:55
かける言葉はただ一つ。エリザベス女王杯は◎ジェルミナル
結局南極、こうなりました。ブエナビスタに逆らった時点でアホですわ…。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/11/14 20:58
エリザベス女王杯予想
今回はリベンジしてもらわんとなあ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/11/14 21:03
2009年 エリザベス女王杯(GI)の競馬予想
元サッカー日本代表の中山雅史がついにジュビロ磐田を解雇されるという事で移籍先を探 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/11/14 21:07
望むは馬でなく、騎手の連覇 エリザベス女王杯最終結論
昨年のこのレースは本命としたポルトフィーノがいきなり落馬してジ・エンド。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/11/14 21:12
エリザベス女王杯(09年)◎ジェルミナル
展望ポイント 『クラシックには不向きな適性を持ったタイプを』 ...続きを見る
血統適性blog
2009/11/14 21:22
第34回 エリザベス女王杯 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 京都11R ... ...続きを見る
Uma-Dra
2009/11/14 21:25
エリザベス女王杯の予想と、京都1Rの予想も。
エリザベス女王杯 ◎ブエナビスタ ○ブロードストリート ▲ジェルミナル △ムードインディゴ ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/11/14 21:32
【競馬予想】第34回エリザベス女王杯◎ブロードストリート
第34回エリザベス女王杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/11/14 21:46
《きっどさんのG1予想》エリザベス女王杯 世代対決を制するのはジェルミナル
ブエナビスタ率いる3歳世代vs古馬のお姉さま方 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/11/14 22:00
《予想》エリザベス女王杯〜3歳馬フレッシュパワー炸裂!◎ブロードストリート
{/girl_jewel_r/}  第34回 エリザベス女王杯 {/girl_jewel_r/} 京都2200M、芝B・外右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/11/14 22:03
エリザベス女王杯予想 本田の忘れ物をノリが獲りに行く
誰かに馬鹿にされたって 俺は買うぞ。絶対買うぞ。 ...続きを見る
ニコニコチェリー with KEIBA
2009/11/14 22:53
エリザベス女王杯 予想
本命は◎ブエナビスタこの馬が3着を外すのは考えずらい。アンカツも今度は外を回すでしょ。相手は牝馬限定重賞でソコソコやってる馬よりも古馬、牡牝混合で1600万を勝ってる馬を上位に見るのが競馬の基礎ってもの。○ニシノブルームーン▲メイショウベルーガ押さえに念.... ...続きを見る
H
2009/11/14 23:25
ブログ競馬新聞Trot「第34回エリザベス女王杯」号
本紙予想 ◎16ブエナビスタ 外枠ならスムーズな差しで ○2メイショウベルーガ 前走同コース勝利不気味で ▲15ミクロコスモス 末脚安定、そろそろ一発も △12ブロードストリート 末脚魅力で ×5リトルアマポーラ 鞍上の手腕で変わり身を ×8カワカミプリンセス 好位抜.. ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2009/11/15 00:18
★★★2009年11月15日(日) 大胆競馬予想結果★★
2009年 11月15日(日) 5回京都4日 ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/11/15 00:38
G? 第94回 エリザベス女王杯 〜にころこ妄想〜
扁桃腺を腫らして、39℃の熱を体験し、 全身の節々が痛いにも関わらず、 本日、13時間爆睡していたにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/11/15 00:50
かける言葉はただ一つ。エリザベス女王杯は◎ジェルミナル
結局南極、こうなりました。ブエナビスタに逆らった時点でアホですわ…。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/11/15 01:45
【競馬予想】第34回 エリザベス女王杯(GI)
JUGEMテーマ:競馬土曜重賞予想結果11R 第45回 京王杯2歳ステークス(GII) 的中1&amp;nbsp; ○2 エイシンアポロン&amp;nbsp; 2&amp;nbsp; ○3 アニメイトバイオ&amp;nbsp; 3&amp;nbsp; −8 ツルマルジュピター&amp;nbsp; 4&amp;nbsp; ○6 ダッシャーゴーゴー&amp;nbsp; 5&amp;nbsp; −5 コスモセンサー&amp;nbsp; 馬連5点BOX勝負の結果 25戦8勝強力な予想軍団はコチラ!にほん... ...続きを見る
★競馬予想 ニッカンコンピ+1★
2009/11/15 07:53
勝手に09年エリザベス女王杯予想
エリザベス女王杯 ...続きを見る
一口馬主ヒストリー
2009/11/15 09:14
競馬予想:第34回 エリザベス女王杯(G1)
明日はエリザベス女王杯。ブエナビスタとレッドディザイアの対決が見れないのはちょっと残念ですが、3歳牝馬と古馬牝馬の対決は楽しみ。エリザベス女王杯は、ここ3年連続で3歳馬が勝利しています。この時期に2キロの斤量差をもらえるのはやはり有利なのかもしれませんね。ということで、本命は3歳馬の中から選びたいと思います。本命は◎ブエナビスタ。人気被ってますが、前走を見ても、3歳牝馬の中ではブエナビスタとレッドディザイアの2頭は抜けてる気がしたので。内枠に入って馬込みでもまれた秋華賞とは違い、今度は外枠に入っ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/15 11:22
競馬予想:第34回 エリザベス女王杯(G1)
明日はエリザベス女王杯。ブエナビスタとレッドディザイアの対決が見れないのはちょっと残念ですが、3歳牝馬と古馬牝馬の対決は楽しみ。エリザベス女王杯は、ここ3年連続で3歳馬が勝利しています。この時期に2キロの斤量差をもらえるのはやはり有利なのかもしれませんね。ということで、本命は3歳馬の中から選びたいと思います。本命は◎ブエナビスタ。人気被ってますが、前走を見ても、3歳牝馬の中ではブエナビスタとレッドディザイアの2頭は抜けてる気がしたので。内枠に入って馬込みでもまれた秋華賞とは違い、今度は外枠に入っ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/15 11:23
ブエナビスタ
エリザベス女王杯。 ...続きを見る
ピンク
2009/11/15 14:32
がけっぷちのエリザベス女王杯
本命は◎ブエナビスタもう負けられない。アンカツやれよ。○カワカミプリンセス京都ならカワカミ。▲ムードインディゴ前走再現を。△リトルアマポーラ去年の覇者。要注意。穴×ミクロコスモス京都外回りのユタカはちょっと不気味。これで外したらもう競馬やめるつもり。 ...続きを見る
変身
2009/11/15 14:32
「死角」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「死角」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「死角」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/21 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも参考になります。他の人の意見では、結構ジェルミナルも人気していますねぇ。ブエナの強さは間違いありませんが、今回も無謀を承知でメイショウ本命で討ち死にします。
masabo
2009/11/14 21:59
ありましたね。
ゆる〜いペースで大逃げされると届かないらしいです。
ろこ
2009/11/15 16:10
masaboさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ブエナの強さは間違いありませんが、

ブエナは今回も強い競馬でした。ただ、前の馬を遊ばせすぎましたね。さすがのブエナでも、あれだけ前を楽に逃がしてしまうと届きませんでした。やはりエリザベス女王杯は難しいレースです(汗)。
マチベー
2009/11/18 01:14
ろこさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ゆる〜いペースで大逃げされると届かないらしいです。

いやー、見るからにペースが遅いので、テイエムプリキュアは逃げ残るかと思ったんですが、まさかクィーンスプマンテとの行った、行ったで決まるとは。ブエナが上がり32秒台で上がってるのに届かないんですから、前の馬を楽させ過ぎてますね。遠慮の塊みたいなレースで大波乱になりました…。
マチベー
2009/11/18 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第34回エリザベス女王杯展望!ブエナの死角は? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる