マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第26回マイルチャンピオンシップ展望!輝け中年の星!

<<   作成日時 : 2009/11/21 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 4

明日は秋のマイル王決定戦、第26回マイルチャンピオンシップに、このレースで現役を引退する8歳の天皇賞馬Cカンパニーが出走します。


先週の第34回エリザベス女王杯は人気薄の逃げ馬2頭による行った行ったの競馬となり、馬連・馬単・3連複が全て10万円以上、3連単に至っては154万円という超万馬券の大波乱となりました。
千メートル通過が1分を越え、1マイル地点でも1分36秒8という緩い流れにも関わらず、前を行く2頭は後続を10馬身以上も引き離して楽に逃走。後続馬は後ろで待機する1番人気のブエナビスタを意識し過ぎたか、気付いた時には手遅れの差が開いていました。ブエナだけが上がり3ハロンを32秒台という驚異的な末脚で追い込んだものの、前の2頭を捉えきれず3着。悔いの残る1戦となりました。

今年のエリザベス女王杯を見て思い出したのは1992年の有馬記念。あの時も人気薄のメジロパーマーとダイタクヘリオスの2頭が激しく競り合いながら後続を大きく引き離して逃げていたのですが、時計を見るとラップは平凡でペースはスローペース。しかし、1番人気のトウカイテイオーが出遅れて後方で待機したことで、他の人気馬ライスシャワーやヒシマサルらも動くに動けず、そのままパーマーが逃げ切ってしまって馬連で3万円を越える大波乱を演出したのでした。こういう手品みたいなレースも、G1でだいたい10年に1回くらいのサイクルであるんですね。それがいつになるのかは前もって予想することが難しく、やってみないと分からないのが困るところですけど(笑)。


2009年11月22日(日)5回京都6日11R第26回マイルチャンピオンシップ(GI)
Cカンパニー
@エヴァズリクエスト
Nサプレザ
Dスマイルジャック
Hキャプテントゥーレ
Lマイネルファルケ


結論:馬場が渋ったら外国勢を狙うべし!
馬連 軸 4  相手 1 5 9 13 15  計5点
3連単  1着 4  2着 1 9 15  3着 1 9 15 計6点
合計11点



Cカンパニーがデビューしたのは2004年の春。同世代のダービー馬はキングカメハメハで、既に種牡馬として2008年度の2歳リーディングサイヤーに輝いています。この世代からは有馬記念馬ハーツクライをはじめ、春の天皇賞馬スズカマンボ、秋の天皇賞馬ダイワメジャーなども出ていて古馬G1のタイトル獲得数も多く、かなりレベルの高い世代だったと考えられます。そんな世代に生まれたCカンパニーですが、菊花賞でG1初出走を果たしたものの、華やかな3歳春のクラシックには目もくれず、ひたすら地味な裏街道をまっしぐらに進んだ馬でした。

初めての重賞勝ちも4歳秋の地味な京阪杯。その後も決して無理をさせないゆったりとしたローテーションで使われながら、地道にレベルアップを果たし、積み重ねてきた重賞勝ちは計8つ。前走の天皇賞で実に13度目のG1挑戦にして初めての勝利を成し遂げました。ついに遅咲きの大輪を咲かせた苦労人は、このマイルCSに自身として最初で最後のG1レース単勝1番人気として出走します。これまでずっと挑む立場で走り続けてきた8歳の老雄が初めて受けて立つ立場で戦うG1。いったい、どんなレースを見せてくれるのでしょうか。

ヒモには外国勢2頭と逃げそうな2頭、さらにデータでなぜか好成績の4番人気馬ということで計5頭。欧州勢は日本の硬い馬場への適性が鍵になるのはジャパンカップや他の国際レースと同じですが、今回は天候が悪化して馬場が渋ることが想定されますので、時計がかかれば彼らのチャンスは大きくなります。

欧州馬2頭にはG1勝ちのある4歳馬で上り調子の牝馬という共通点がありますが、@エヴァズリクエストは目下2連勝中で、その間の負担斤量が60キロと57キロ。もう1頭のNサプレザも前走1着で58キロを背負っていた馬。その彼らが前走比で2キロ減と3キロ減の55キロで出走できるのだから非常に有利です。マイル1分32〜33秒台では厳しいかもしれませんが、34秒台後半から35秒台まで時計がかかるとかなりチャンスは大きくなります。日本の競馬を熟知しているムンロ騎手とペリエ騎手が騎乗するのも心強い限りです。好走を期待します。発走は15:40。






中年入門
朝日新聞出版
松尾 スズキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイルCS予想【過去傾向まとめ表2009】
多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目のマイルCS(3歳上・G1・京都芝1600m外回り)を把握したいと思います。 11月22日(日)京都競馬場では、【マイルCS】(3歳上・G1・芝1600M外回り)が行われます。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2009/11/22 00:05
マイルCS予想【過去傾向まとめ表2009】
多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目のマイルCS(3歳上・G1・京都芝1600m外回り)を把握したいと思います。 11月22日(日)京都競馬場では、【マイルCS】(3歳上・G1・芝1600M外回り)が行われます。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2009/11/22 00:05
マイルCS予想【過去傾向まとめ表2009】
多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目のマイルCS(3歳上・G1・京都芝1600m外回り)を把握したいと思います。 11月22日(日)京都競馬場では、【マイルCS】(3歳上・G1・芝1600M外回り)が行われます... ...続きを見る
競馬SevenDays
2009/11/22 00:06
マイルCSの予想、穴馬ならスワンS組の・・・
マイルCS 前走天皇賞秋で人気馬なら特注でしたね。 1番人気だと(3-0-0-0)。 また、天皇賞秋で惨敗していた馬、人気薄だった馬でも 好走しています。 ◎にカンパニー、○スマイルジャック ▲キャプテントゥーレで。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/11/22 00:07
競馬予想:第26回 マイルチャンピオンシップ(G1)
明日はマイルCS。外国勢は4歳牝馬が2頭参戦していますね。本命は◎キャプテントゥーレ。母父トニービンで秋天での好走も期待したんですけど、その秋天では12着に終わりました。しかし、京都のマイルはデイリー杯2歳Sを勝っているように相性は良さそう。直線では長くいい脚を使うので、先行して早め先頭の競馬をすれば京都なら押し切れるかも。あとは、鞍上川田騎手の強気な騎乗を期待そして、対抗には同じく母父トニービンの○ヒカルオオゾラ。京都のマイルは2戦2勝という好成績。ちょっと脚の使いどころが難しそうですが、その... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/22 00:41
競馬予想:第26回 マイルチャンピオンシップ(G1)
明日はマイルCS。外国勢は4歳牝馬が2頭参戦していますね。本命は◎キャプテントゥーレ。母父トニービンで秋天での好走も期待したんですけど、その秋天では12着に終わりました。しかし、京都のマイルはデイリー杯2歳Sを勝っているように相性は良さそう。直線では長くいい脚を使うので、先行して早め先頭の競馬をすれば京都なら押し切れるかも。あとは、鞍上川田騎手の強気な騎乗を期待そして、対抗には同じく母父トニービンの○ヒカルオオゾラ。京都のマイルは2戦2勝という好成績。ちょっと脚の使いどころが難しそうですが、その... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/22 00:42
シェンク一家の愉快な一日。マイルCSは◎ザレマ
偶然は気がついた時に偶然でなくなるものですが、今回もそうでしょうか。天皇賞馬カンパニーの引退レース。しかし引退レースの馬が同厩舎の馬に負けちゃう歴史はあるようで(真流さんありがとうございますmm)それは81年有馬記念。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/11/22 00:50
週末重賞予想274
今週は京都競馬場で「マイルチャンピオンシップ(G1)」 8歳で初G1勝ちを決めたカンパニーが有力も混戦模様。 予想は・・・ ...続きを見る
ロンドン倉庫BLOG
2009/11/22 00:50
【競馬予想】第26回マイルチャンピオンシップ◎カンパニー
第26回マイルチャンピオンシップの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/11/22 00:56
週末重賞予想274
今週は京都競馬場で「マイルチャンピオンシップ(G1)」 8歳で初G1勝ちを決めたカンパニーが有力も混戦模様。 予想は・・・ ...続きを見る
ロンドン倉庫BLOG
2009/11/22 01:00
G? 第26回マイルCS 〜にころこ妄想〜
「JIN」の南方仁にハマッてます。 お医者さん、カッコええ〜。 マンガの本を読むのが忙しいにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/11/22 02:10
●太いの堅いの #188 マイルCS
天皇賞もエリザベス女王杯も、ボックスしてれば3連単が当たったのに…まぁ、120点になってしまうから惜しいとも言えないんだけど、心にモヤモヤしたものが残るのは確かだ。今週はG1だというのに武豊もアンカツも乗らず、その代わりに外国人騎手がやたら ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2009/11/22 03:08
マイルチャンピオンシップ(09年)◎キャプテントゥーレ
展望ポイント 『サンデーサイレンス(SS)系のキレが活きるG1』 ...続きを見る
血統適性blog
2009/11/22 07:26
名前はG1、メンツはG2 マイルCS最終結論
当初は淀での観戦を予定していたマイルCSですが、雨天予想に加えてこのメンツ。 考えるほど、まぁいいか……という結論に。 (グダグダです&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/11/22 08:20
マイルチャンピオンシップ最終決断
それでもカンパニーは不要! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2009/11/22 09:03
マイルチャンピオンシップ(2009年)【血統フェスティバル】予想
【マイルチャンピオンシップ】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/11/22 09:21
週末重賞予想274
今週は京都競馬場で「マイルチャンピオンシップ(G1)」 8歳で初G1勝ちを決めたカンパニーが有力も混戦模様。 予想は・・・ ...続きを見る
ロンドン倉庫BLOG
2009/11/22 11:21
週末重賞予想274
今週は京都競馬場で「マイルチャンピオンシップ(G1)」 8歳で初G1勝ちを決めたカンパニーが有力も混戦模様。 予想は・・・ ...続きを見る
ロンドン倉庫BLOG
2009/11/22 11:21
マイルチャンピオンシップ(G1)
&nbsp; &nbsp;◎本命スマイルジャック。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ここ2戦は明らかに距離が長く合わなかった印象。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 得意のマイル戦になって急浮上。厳しい流れの32.5で上がった関屋記念を評価。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 〇対抗ヒカルオ... ...続きを見る
healthymania's blog
2009/11/22 11:58
[09G1]マイルチャンピオンシップ 予想 ◎カンパニー
マイルCS(G1、芝1600メートル、22日=京都)の前日発売のオッズ(午前11時現在)が21日発表され、単勝は天皇賞(秋)の勝ち馬カンパニー(牡8、栗東・音無)が2・9倍で1番人気となった。キャプテントゥーレ(牡4、栗東・森)が6・3倍、サプレザ(牡4.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2009/11/22 12:04
「サタうま!」マイルチャンピオンシップのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ライブコンサート コイちゃ ?ストロングガルーダ 辻本さん ?ストロングガルーダ 川田TM ?カンパニー てつじ  ?エヴァズリクエスト 千鳥大悟 ?カンパニー 千鳥ノブ ?ファイングレイン ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/11/22 12:52
《きっどさんのG1予想》マイルCS ヒメの好きな物馬券だ!事実上のG3を制するのはアブソリュート
バンブーメモリーとの叩きあいの末 オグリキャップが辛勝した時 鞍上の南井騎手が号泣した。 そんな物語は今や昔 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/11/22 12:52
マイルチャンピオンシップ(G1)
&nbsp; &nbsp;◎本命スマイルジャック。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ここ2戦は明らかに距離が長く合わなかった印象。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 得意のマイル戦になって急浮上。厳しい流れの32.5で上がった関屋記念を評価。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 〇対抗ヒカルオ... ...続きを見る
healthymania's blog
2009/11/22 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カンパニーから入って、ちゃんとマイネルを押さえているあたり、流石です。
参りました。
私のアブサンは、下げすぎて届きませんでした。
あの位置では、最速上がりでもねえ・・・。
フセイン八木
2009/11/23 00:16
おお!なんという素晴らしい予想でしょうか。ヒモがピタリですな、おめでとうございます☆カンパニー…ほれた!
こじーん
2009/11/23 10:02
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>カンパニーから入って、ちゃんとマイネルを押さえているあたり、流石です。

ありがとうございます☆下手な予想でもたまには当たることもありますね(笑)。人気馬が勝って2着が人気薄の逃げ馬という、僕の好きなパターンで決まってくれたお陰だと思います♪
千メートルの通過が58秒7ですから、アブサンの位置からでは届かないですよね。やはり得意の東京コースほどスムーズな走りではなかったのかなという気がします。
マチベー
2009/11/24 00:09
コジーンさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>おお!なんという素晴らしい予想でしょうか。ヒモがピタリですな、おめでとうございます☆

ありがとうございます☆たまにしか当たらないですが、たまに当たる時だけは鮮やかです(苦笑)。
カンパニーは凄すぎますね。20年ほど競馬を見続けてきてた中で間違いなく最強の8歳馬でした。昔でいう9歳ですからG1を連勝なんて考えられませんわ(汗)。
マチベー
2009/11/24 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第26回マイルチャンピオンシップ展望!輝け中年の星! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる