マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ANVIL アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜

<<   作成日時 : 2009/11/22 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

この映画はメタル好きの為だけの映画だと思ったら大間違い。全てのロック好きと全ての夢見る少年少女、昔むかしに少年少女だったオジサン・オバサンたちも必見の青春映画です。


映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』


ストーリー
カナダのトロントで結成され、1982年にアルバム『メタル・オン・メタル』をリリース、メタリカ、スレイヤー、アンスラックスといった現在活躍する人気バンドに大きな影響を与えたバンド、アンヴィル。しかし、当の彼らだけはスターダムにのし上がることなく、その存在を忘れられていたが・・・。
地元でしがない仕事をしながらバンドを続け、いまだ名声と富を獲得する夢をやめないリップスとロブのうだつの上がらない生活、しかし、どんな苦境に立たされても楽観的に現実を乗り越えようとするバンドの姿と、少年の頃より育んできた友情と絆、そして半ば愛想を尽かしながらも長年彼らを見守りサポートしてきた家族やファンたちの姿・・・。

スティーヴン・スピルバーグの『ターミナル』の脚本を手がけた、サーシャ・ガバシ監督による、ユーモアと暖かいまなざしに満ちたドキュメンタリー!!
夢を諦めきれないすべての人に捧げます!!



メタル界の『ビッグ4』こと、メタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤーらからもリスペクトされた大御所メタルバンドながら、マネージメントに恵まれなかったが故にブレイクのチャンスを得ることができず、気付けばメタル・ムーヴメントも終わってひとり時代に取り残されてしまった伝説のメタルバンド『ANVIL』。

50歳を過ぎて頭頂部の毛髪もすっかり薄くなってしまった今も、ブルーカラーの労働者としてどうにか生計を立てながら、スターになる夢を諦めきれずに日々Rockし続けているガキみたいなオッサン達の生態を追ったロック・ドキュメンタリー・フィルム。メタルに興味のない人たちは見向きもしないかもしれない映画ですが、むしろメタルが嫌いな人にこそ見て欲しい映画です。

冴えない連中の冴えない日常に降って湧いたささやかなチャンス。渡りに舟、願ってもない宝くじがネギしょってやって来たと、BIGになることを夢見て二つ返事で飛びついた彼らを待ち受けるのは、あまりにも過酷すぎるシリアスな現実・・・。
それでも、どんな苦しい状況に陥っても、まだ見ぬ成功をひたすら夢見てポジティヴ・シンキングを貫く彼らの一途で純粋で前向きなエネルギーに、ただ、ただ圧倒されます。そして、そんなしょーもない彼らを支える家族の優しい眼差しとひたむきな愛情とに、ただ、ただ心打たれ、ラストの東京でのライブシーンでみんな涙する・・・。

画像


僕は夢を諦めない美学よりも、夢を諦める決断の方が何倍も勇気のいることだと考える現実主義者。だから、いつまでも夢にしがみついている能天気な人たちを無条件に賛美するつもりなんて毛頭ありません。
しかし、この映画を見ると、バカなオッサン達の成功を心の底から願わずにはいられない気分になります。彼らを支えているのは、家族、友情、誇り、信念、etc・・・。何より根底にあるメタルと自らのバンド=ANVILに対するひたむきで一途な愛。映画の登場人物たちはみんな、ANVILが好きで、好きで、大好きで、心の底からバンドを愛している連中ばかり。

野心ギラギラなのに、どこか憎めない愛すべきバカ野郎たちの、頑張っても、頑張っても報われない努力に目頭が熱くなるのは、ロック好きや80年代メタルを聴いて育った世代だけではないはずで、夢を追ういまどきの若者にこそ見て欲しい映画です。
かつて国鉄の総裁だった十河信二氏は言いました。
『二十歳でも夢のない奴は老いぼれだが、百歳でも夢を追う奴は若者なんだ』
ANVIL一筋のふたり、リップスとロブは50歳を過ぎたオッサンたちですが、心は今もずっと若者、いや少年のまま。この映画の中で、トミー・アルドリッジ(メタル界のカリスマ的存在のドラマー)と対面した時に見せたあのリップスの本当に嬉しそうな表情は、50過ぎのオッサンとは思えないくらいとびきりキュートでチャーミング。母性なんて持ってない僕でも母性本能をくすぐられますね♪

ストーリー以外にも、METALLICAのラーズやMOTORHEADのレミー、SLAYERのトム・アラヤら豪華なメンツのインタビュー映像もメタルフリークには感涙もの。みんな年取ったけどね。そりゃそうか。当時まだ中学生だった僕が、今じゃアラフォーの仲間入りをしちゃったんだから(笑)。ともあれ80年代ロックを聴いた世代には懐かしい顔ぶれが次々登場します。

西武球場や渋谷のスクランブル交差点など、日本の風景がたくさん登場するのも日本人である僕らには嬉しい演出。ANVILの曲はいろいろなバンド影響を与えていて、あのバンドのあの曲のギターリフの元ネタは、実はコレだったのか・・・とか、あのバンドのステージパフォーマンスは『METAL ON METAL』を真似してたのかとニヤリとする人も多いのではないでしょうか。某バンドのアルバム『SHOUT AT THE DEVIL』なんて、よく訴えられなかったなぁとか。それもマネージメントがいなかったからできなかっただけなのかな(笑)。

今回、吉祥寺バウス・シアターにて観賞しましたが、全国各地で上映期間の延長や劇場公開の拡大が続いているというのもドキュメンタリー映画としては異例とのこと。そうしたムーヴメントの広がりも納得の胸が熱くなる映画でした。最近、落ち込んでて、元気になりたいという人は必見ですヨ。






どうでもいいことだけどさ、ANVILのことを日本語で表記する時、『アンヴィル』っていうのはどうなの?どこかの評論家さんも全く同じこと言ってた気がするんですけど、僕はゼッタイ『エンヴォウ』だと思ってます。






映画 『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』 予告編




ANVILの代表曲「metal on metal」ライヴ





アンヴィル! 〜夢を諦めきれない男たち〜 オフィシャルサイト → http://www.uplink.co.jp/anvil/









Anvil: The Story of Anvil (Ws Dol) [DVD] [Import]
VH1 Classics
2009-10-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



This Is Thirteen
VH1 Classic
2009-10-20
Anvil

ユーザレビュー:
苦節30余年。鬼才ク ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



Metal on Metal
Attic
2005-12-22
Anvil

ユーザレビュー:
スラッシュ・メタルの ...
曲がメタルしていて最 ...
私の中の一枚'82年 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2009/11/22 01:42
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2009/11/22 01:43
映画 『アンヴィル』 は熱い!!
かな〜り良い映画でした ...続きを見る
butawingのブログ
2009/11/22 10:43
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2009/11/22 10:48
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2009/11/22 10:49
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち 287本目 2009-47 上映時間 1時間21分 監督 サーシャ・ガヴァシ 出演 スティーヴ・“リップス”・クドロー ロブ・ライナー ラーズ・ウルリッヒ レミー スラッシュ トム・アラヤ スコット・イアン 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒル.... ...続きを見る
メルブロ
2009/11/23 00:44
「アンヴィル」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「アンヴィル」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「アンヴィル」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/24 19:07
『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』を諦めきれない女たち
 的確にして残酷なタイトルだ。  『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』は、「夢を諦めない男たち」ではなく、副題のとおり「諦めきれな... ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/17 15:22
映画「アンヴィル!」★映画チラシ★
映画チラシ 出演:Anvil 映画『アンヴィル!』 ▼画像をクリックすると楽天オークションに▼ ...続きを見る
楽天オークション出品中
2010/02/09 22:42
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち (Anvil! The Story of Anvil)
監督 サーシャ・ガヴァシ 主演 アンヴィル 2008年 アメリカ映画 81分 ドキュメンタリー 採点★★★★ 20年前も今も、聴いてる音楽がほとんど変わっていない私。傾向や好みが変わってないじゃなく、同じCDをいまだに繰り返し聴いております。最近のもざらっとは… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/08/25 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANVIL アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる