マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「X’mas」は「Xmas」が正解だって知らなかった(恥)

<<   作成日時 : 2009/12/25 19:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

政府与党 来年の通常国会でサンタのコスプレ衣装を着て街を歩いてもいいのは25歳未満の若い女性に限る法案提出へ


な訳ないか。
クリスマス・イヴの日に街を歩いていたら、やけに薄汚いオッサンがなぜかサンタのコスプレで街を歩いてた。
ひげが濃くて頬からあごにかけて青々としている上、頭はボサボサ、おまけに顔もブサイクときた。
見ていてかなり残念なサンタクロースで、子供がこんなサンタを見たら、きっと逃げ出すかトラウマになってクリスマスが嫌いになるに違いないと思う、汚いサンタでした。
しかもさらに不思議なのは、このブサイクなサンタはせんべい屋の店員であること。
は?意味分からんwケーキ屋や洋菓子屋ならまだ分からなくもないが、なぜせんべい屋がサンタ!?
疑問だらけのブサイクなサンタにかなりイラッとしつつも、我が家へ戻るべくJR山手線に乗った。

少し乗って新宿駅で降り、総武線に乗り換えようとしたところ、今度は駅のホームに別のサンタが現れた。
またしてもむさ苦しく汚らしい男で、南極観測隊員みたいに真っ黒なひげをボーボーに生やしたオッサンだった。
確かにサンタはひげを生やしているけれど、白いひげならふわふわして綿あめみたいでなんとなく癒されるのに、黒々したひげが伸び放題に伸びていると野人みたいでサンタの衣装に似つかわしくない。おまけに今度のサンタは、帽子までかぶり、プレゼントを入れる白い袋まで抱えた完全フル装備のサンタ。なのに、汚い。やっぱり、意味不明。




















・・・・・・。




ホントにさ〜、

サンタのコスプレ衣装を着て街を歩いてもいいのは25歳未満の若い女性に限る法案

通らないかな。
薄汚いオッサンがサンタのコスプレ着てる姿を誰か見たいのか?
あまりにも汚らしいオヤジがコスプレサンタでうろうろしていると街の美観を損ねるじゃないか。
だったらいっそ、サンタのコスプレは若いオナゴ限定という形に法改正すれば、世の中はもっと平和になるんじゃないだろうか。
そうなれば、観光立国を目指す現政権の方針にも沿う形になり、マニフェストとの整合性もとれるって思うんだが。


こんなサンタならいつでもウェルカムなんだけどね♪

画像



あ、それだと、本家本元のサンタさんが法律違反で捕まるって?(笑)。
しかしなぜブサイクで汚らしいオッサンに限って、サンタのコスプレを着たがるのだ!?
車窓に流れる景色を見ながら、僕はやるせない想いを抱えてイラッとしながら家路についた。






でも、その前日にはいいこともあって、NHKのテレビ番組で面白いことを言っているのを聞いちゃった。
クリスマスの英語表記は「Christmas」。これを省略表記したものが「Xmas」だけど、この「X」はギリシャ語の表記から来ていて、ヘブライ語の「油注がれた者(=救い主)」を意味するメシアを ギリシャ語にしたら、 ΧΡΙΣΤΟΣ (クリストス)、つまりキリストの第一文字にあたるんだそう。そこから「Xmas」という略表記が生まれたと。

で、一番驚いた&面白かったのは、この「Xmas」という表記はこのままが正解だと。
どういうことかというと、街でよく見かける「X’mas」と「’」が入る表記は、語源を知らない日本人が勝手に「I am」を「I’m」と略した時に「’」が入るのと同じ理屈で入れるべきものだと、どこかの誰かが間違った解釈をしてしまったのが始まりだということ。
「えー!そうだったのかぁ!知らなかった!」
と、思わず「へぇー」ボタンを連打してしまう僕でした。

事情がよく分からないことをする時、理由も聞かずにとりあえず何でもまねをしてしまうのは、日本人の悪い癖。もはや日本人の国民性なのかもしれません。
この国民性によって、「X’mas」という恥ずかしい間違いが誰にも気づかれることなく、いつの間にか日本全国に広まってしまったとのこと。この表記は英語圏の国々では通じないので、海外の知人にクリスマスカードを送る時などは、くれぐれも表記に気をつけましょうというお話でした。最後に改めて「へぇー」ってまたボタン押しちゃおっと。



画像






全世界200国 おもしろ辛口通信簿――歴史・国民性・文化の真実 (講談社プラスアルファ文庫)
講談社
八幡 和郎

ユーザレビュー:
これは恥ずかしい本で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



要領がいい 日本人の国民性のルーツ
文芸社
大谷 一男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その法案に賛成です!猛烈に賛成です!激しく賛成です!

まあ、出来れば18〜25歳でお願いしたいものです。それと出来ればミニスカサンタの衣装が似合う人限定で。
家元
2009/12/25 20:20
家元さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>その法案に賛成です!猛烈に賛成です!激しく賛成です!
その勢いで国会に陳情に行きましょうか?(笑)。
>それと出来ればミニスカサンタの衣装が似合う人限定で。
法案の中にスリーサイズの制限とかも入れた方がいいかもしれませんね。バストよりウエストの方が大きいような人が着ると罰せられますとか(笑)。
マチベー
2009/12/27 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「X’mas」は「Xmas」が正解だって知らなかった(恥) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる