マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第54回有馬記念展望!有馬よければ全て良し!ガンバレ男の子!

<<   作成日時 : 2009/12/27 01:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4

「有馬よければ全てよし」は、全ての競馬ファンに共通する想いではないでしょうか。その年どれだけ外しまくっても、どれだけ損をしていても、このレースさえ当たれば一発でチャラ、みたいな(笑)。


実際の収支は大幅マイナスでも、このレースさえ当たれば気持ちの上では大幅プラスでシーズンを終えることができる。そんな不思議な魅力が有馬記念にはあります。ダジャレでゴメンな。

いよいよこのレースで2009年シーズンのフィナーレです。例年なら中心になるはずのジャパンカップ上位入線組(1-3着)が今年は揃って不出走となるなど、G1馬は10頭いるものの旬の勢いという点ではやや物足りない印象のメンバー構成となりました。予想の軸になるはずのJC3着以内馬が1頭もいないということで、どのような結果になるのでしょうか。

今年のジャパンカップは勝ち時計が2分22秒4という極めて速い時計の決着でした。勝ったウオッカは鼻出血を発症して有馬記念は出走停止。2着のオウケンブルースリと3着のレッドディザイアも、激戦の疲労が抜けないことから有馬は回避が決定。13着のスクリーンヒーローも故障を発生してそのまま引退が決まるなど、実力馬の有馬回避が相次いでいるところからも、今年のJCが出走した馬たちにとって負担のが大きく激しい消耗戦であったことが分かります。

今年はもう一つの特徴として4歳馬が1頭も出ていないという、ちょっとした異常事態です。もっとも充実するはずの4歳秋に最高峰のレースに出走できる勢力がいないのは、ずいぶんと寂しい限り。この世代は3歳だった昨年の有馬でも出走わずか2頭、掲示板に載った馬もゼロという惨敗。世代の筆頭格であるダービー馬ディープスカイが今春に早々と引退、骨っぽいところはオウケンぐらいになってしまい、そのオウケンも回避したことで出走ゼロという谷間の世代となってしまいました。
ちなみに、去年の有馬では7歳馬が2着と3着に入りましたが、同じ世代のカンパニーが今年の天皇賞(秋)とマイルCSを制覇。層の薄い現4歳世代が8歳馬の躍進を支えている構図かもしれません。



2009年12月27日(日)5回中山8日10R第54回有馬記念(GI)

@アンライバルド 今秋不振で皐月賞の輝きはどこへ・・・中山2戦2勝と乗り替わりに希望を託す
Aブエナビスタ 過去10年で連対ゼロと3歳牝馬には厳しいデータ 乗り替わりで吉と出るか凶と出るか?
Bミヤビランベリ 芝2500M戦では3戦全勝といまだ負け知らず 距離適性で大駆けの予感?
Cマイネルキッツ 春の天皇賞制覇後はいいところなしもタイムはそれほど負けてない堅実派
Dコスモバルク かつてのアイドルホースで国際G1ウイナーも中央の芝では過去3年間連対すらなしの悲しい現実
Eエアシェイディ 強い8歳世代の生き残り 今回のメンバーではJC最先着とまだまだ健在の名脇役
Fマツリダゴッホ 名うての中山マイスターには2年前も天皇賞ブービー負けから巻き返して勝った不思議なジンクスが味方
Gリーチザクラウン いつでも一発大駆けの予感を漂わせるもいまだ無冠の大器はいつ花開く?
Hドリームジャーニー 得意の右回りで春秋GP連覇を狙うもこの10年で480キロ以下で勝った馬はディープインパクトのみの厳しい現実
Iスリーロールス 怖い菊花賞最先着馬だがヤネが不安 若手ジョッキーのキャリア不足をスタミナで補えるか
Jイコピコ 前走G3で4着は死んだフリ? 距離延長で黄泉帰り候補の1頭か
Kテイエムプリキュア レースを盛り上げる名脇役 かつて無敗で2歳牝馬女王になったことを覚えていますか?
Lシャドウゲイト 国内芝G1では掲示板すらないが、一応こちらも国際G1ホース
Mセイウンワンダー 堅実さが最大の魅力も明け3歳未勝利ではやや分が悪い?
Nネヴァブション この馬も隠れ中山巧者 近走不振でオリンピック精神?
Oフォゲッタブル 怖いルメール騎乗 怖い菊花賞連対馬 ただし前走ステイヤーズS組は過去20連連対ゼロ


こうして見ると今年はやはりロートル馬が多く、やや鮮度の足りないメンバー構成です。ファン投票1位馬は不在、過去49年間も勝てない3歳牝馬が1番人気になっている反面、単勝万馬券の馬が1頭もいないところからも、今年の混戦ぶりが際立ちます。ファンの迷いが如実に表れている今年の有馬記念。ってか、僕も全然分かんないし(笑)。

一般的な相対評価ではなく絶対評価で印をつけてみたら、◎が1頭もいませんでした。それでも◎と○を無理やり選んでつけてみたので自信度は渾身の0%。僕みたいに優柔不断な男は、こういう混戦のレースで3連単なんて論外。馬単すら当たりそうにないのに、3連単で3着まで当てるなんて無謀すぎます(笑)。せいぜい馬連BOXあたりで拾えるかどうかですな。


結論:気になるのはエアシェイディは21世紀のナイスネイチャになれるのかってこと
馬連BOX 3 8 9 10  計6点
ワイドBOX 3 8 9 10  計6点
合計12点


1番人気が予想されるAブエナビスタは、気持ちとしては応援しているものの、3歳牝馬で1番人気というのは売れ過ぎている気がして手を出せません。当時とは時代背景や状況が全く違うので単純比較はできないものの、15年前の有馬で同じ3歳牝馬として2着に来たヒシアマゾンは、重賞6連勝中にも関わらず単勝は6番人気でした。ブエナの人気は、ライバルのレッドディザイアがJC3着と好走したことで力関係を測ってのものと思いますが、2冠牝馬ながら目下3連敗中のブエナはちょっと被りすぎの危険な人気馬という気が・・・。テン乗りの横山典騎手の勢いに乗っかっている方も多いのかな。個人的にはなんとなく3歳牡馬が勝つような気がしてますがどうでしょう。発走は15:25。






有馬記念の超常現象
メタモル出版
小岩井 弥

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



有馬記念物語―世界最大のレースの魅力を追う (プレイブックス・インテリジェンス)
青春出版社
阿部 珠樹

ユーザレビュー:
有馬記念のすべて中央 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第54回有馬記念◎マツリダゴッホ
第54回有馬記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/12/27 01:51
「サタうま!」第54回有馬記念のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ブエナビスタ コイちゃん ?エアシャイディ 辻本さん ?セイウンワンダー 川田TM ?ドリームジャーニー てつじ  ?スリーロールス 雨上がり蛍ちゃん ?ドリームジャーニー ハマの番長三浦 ?フォゲッタブル ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/27 02:10
G?第54回有馬記念 〜にころこ妄想〜
「年賀状は25日までに投函しましょう」って言ってはるのに、 25日から、年賀状作成をする私。 来年こそは、もっと早く取り掛かるぞ! 。。。って、毎年、言ってる気もするけど。。。 印刷屋さんに変身中の、にころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/12/27 02:22
「サタうま!」第54回有馬記念のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ブエナビスタ コイちゃん ?エアシャイディ 辻本さん ?セイウンワンダー 川田TM ?ドリームジャーニー てつじ  ?スリーロールス 雨上がり蛍ちゃん ?ドリームジャーニー ハマの番長三浦 ?フォゲッタブル ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/27 02:23
第54回 有馬記念 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 中山10R ... ...続きを見る
Uma-Dra
2009/12/27 04:58
有馬記念予想
 正直言って、まだハッキリと狙いが定め切れてませんが・・・あまり考え過ぎても仕留めそこなうので、少しだけ「シンプルな考え方」をして&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2009/12/27 06:07
≪予想≫グランプリ有馬記念〜菊花賞&鳴尾記念はここへの布石!ここで“頂点へ!”◎イコピコ
{/m_0191/}  第54回 グランプリ有馬記念 {/m_0191/} 中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/12/27 06:45
'09 12/27 有馬記念 予想
第54回 有馬記念 (中山10R・G?・芝2500m) ...続きを見る
デタうま
2009/12/27 07:09
サンデーサイレンスたる由縁。有馬記念は◎マツリダゴッホ
ネオユニヴァースが2冠を、ダンスが最後の一冠をとったクラシック。今年の話じゃありません、6年前。その年の有馬記念は、かつての有馬記念馬シンボリクリスエスが引退レースを渾身の仕上げでぶっちぎりました。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/12/27 07:11
有馬記念
キングジョイが連覇、ヴィクトワールピサが3連勝の今日だった。 さてと、明日で今年のJRAも最後だ。 掉尾は当たり前だが、有馬記念 ...続きを見る
気の向く馬馬
2009/12/27 07:40
有馬記念
キングジョイが連覇、ヴィクトワールピサが3連勝の今日だった。 さてと、明日で今年... ...続きを見る
気の向く馬馬
2009/12/27 07:41
有馬記念 予想
1年の最後を飾るグランプリレース。「牝馬の時代」はまだまだ続くと思います。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/12/27 08:13
5枠に託す暮れの夢 有馬記念最終結論
今年の中央競馬もいよいよフィナーレ。 「有馬良ければ全てよし」なんてのがどこかで出てましたが、やはり最後は取って締めたいもの。 (と&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/12/27 08:21
有馬記念の予想、高確率に馬券になる馬も配信中!
有馬記念 ◎ブエナビスタ ○ドリームジャーニー ▲セイウンワンダー △アンライバルド ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/12/27 09:34
[09G1]有馬記念 予想 ◎ドリームジャーニー
有馬記念(G1、芝2500メートル、27日=中山)の枠順が24日確定し、2冠牝馬ブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)は1枠2番に決まった。 菊花賞1着のスリーロールス(牡3、栗東・武)は5枠10番、同3着のセイウンワンダー(牡3、栗東・領家)は7枠14番、.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2009/12/27 09:43
有馬記念(2009年)【血統フェスティバル】予想
【有馬記念】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/12/27 10:15
有馬記念の展望
中山競馬場周辺のグルメガイド (東京スポーツ) ...続きを見る
ちゅうのうぶろぐ
2009/12/27 10:22
有馬記念!!
今年最後のG?・有馬記念{/ee_3/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/12/27 10:28
伝説再びか?それとも古馬の意地か?誰にも読めないシナリオの結末は果たして…【競馬 第54回有馬記念】
競馬のグランプリレース、第54回有馬記念が27日、中山競馬場芝2,500mで行われる。 「伝説の新馬戦」に出走、その後GTタイトルを獲得したブエナビスタ、アンライバルド、スリーロールスや「中山巧者」に逃げ切って波乱を目論む馬など個性的なメンバーが揃っ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツ ニュース
2009/12/27 12:08
有馬記念 G1
天皇賞・秋、JC、いずれの優勝馬もいない寂しいメンバーになりましたが、ブエナビスタが盛り上げてくれそうですね。でも、そろそろ世代交代の時期と読んでの夢馬券。今年一年の締めくくりとして、楽しいレースになるといいなぁ コスモバルクには頑張って最後まで走って欲... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2009/12/27 13:02
2009年版・有馬記念の世相馬券を考えてみました。
2009年も残りあとわずか。今年の中央競馬も有馬記念を残すのみとなりました。?ブエナビスタが49年ぶりの3歳牝馬の有馬制覇を目指せば、?アンライバルド、?スリーロールス、?リーチザクラウンなどの3歳勢が多数参戦。?ドリームジャーニーがグランプリ連覇に挑戦、中山大好き?マツリダゴッホの引退レースと見どころもりだくさん。有馬記念といえば、1年間の世相を反映するレースとして有名。そこで、今年の世相馬券を勝手に考えてみました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/12/27 14:19
有馬記念予想
今年の中央競馬もラストですよー。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/12/27 14:34
2009年 有馬記念(GI)の競馬予想
先週の朝日杯FS、馬連590円、3連単6720円的中。凄く久々に当たった気がする ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/12/27 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 本当に何回ですねぇ。
 私は、有馬って好きな馬を応援するレース、お祭りだと思っています。
 有馬を楽しめれば全て良しです。
 私は、ドリーム本命でいきます。
 馬券の種類は・・・困りました。
masabo
2009/12/27 10:12
今回は、最強馬と皆が言っているウオッカが出ていないため、ドリジャニが勝っても評価されません。
それが、残念です。
ウオッカが仮に出ていたとしても、中山では勝てたかどうか解らないと私は思います。
一緒に走って欲しかったですね。
フセイン八木
2009/12/28 00:02
masaboさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私は、有馬って好きな馬を応援するレース、お祭りだと思っています。
おっしゃる通りですね。ファン投票で出走馬を決めるレースだけに、好きな馬を買って応援するのが正しいですね。
>私は、ドリーム本命でいきます。
おめでとうございます。おそらく、馬単や馬連は的中されたのではないですか?エアシェイディも期待通り(?)に3着でした(笑)。
マチベー
2009/12/29 15:12
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>今回は、最強馬と皆が言っているウオッカが出ていないため、
確かに今回はウオッカをはじめ、有力どころが軒並み回避しましたから、谷間の印象は拭えないです。しかし、相手関係がやや楽だったとはいえ、今回のジャーニーの勝ちっぷりは見事でしたから、評価されないということは決してないと思います。父ステイゴールド×母の父メジロマックイーンという配合ですから、晩成タイプでまだ強くなる可能性もありますね。ジャーニーにも今後はどんどん父系を広げていって欲しいです。
マチベー
2009/12/29 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第54回有馬記念展望!有馬よければ全て良し!ガンバレ男の子! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる