マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回ジャパンカップダート展望!競馬は騎手だよアニキ!

<<   作成日時 : 2009/12/06 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

明日のメインは今年で第10回目を迎えるジャパンカップダート。


過去の9回を振り返ってみると、自慢じゃないが1度も当たった記憶がございません。いや、クロフネが勝った時だけは当たったかも。ま、圧倒的に惨敗続きのレースであることだけは確かで、ここ2、3年の自分の予想がどうだったか過去ログで確認しようとしたら、ブログにも書いてませんでした。正確な理由は自分でもよく分かりませんが、たぶん当たらないからパスしたんじゃないかと思います。ジャパンカップダートは、僕にとってそんなレースです。

それまで東京の2100Mで行われていたこのレースが昨年から阪神の1800Mへと変更になり、さらに3歳馬の負担重量が1キロ増えたことでレースの傾向にも変化が現れそうで、ますます予想の難しいレースとなった印象です。
1回分しかデータがないのでまだ因果関係は不明ですが、昨年に関して言えば3歳馬は連対どころか1頭も掲示板に入れないという壊滅状態でした。

また、過去9年で1番人気馬は<3-3-2-1>の複勝率89%と第1回のファストフレンド以外は全て3着以内を確保と本命馬有利なデータがある一方、2,3番人気馬はそれぞれ<0-0-0-9>と<0-1-0-8>という大不振。さらに年齢に関して言えば、7歳以上の高齢馬が<0-0-1-15>と勝率・蓮対率ともに0%、4歳馬も<0-2-3-25>で勝率0%の連対率6.7%という惨憺たるありさま。これだけ見ると、1番人気が予想される@エスポワールシチーはいいデータと悪いデータが五分々々ですが、2番人気になりそうなCヴァーミリアンや3番人気が予想されるOワンダーアキュートにはかなり厳しいデータが並んでいます。

Cヴァーミリアンを応援する方に心強いデータもご紹介すると、この馬は中央・地方・海外を通算して29戦し<14・4・1・10>で勝率48%の連対率62%という実績。ところが、これを武豊騎手騎乗とそうでない時とに分けてみると、驚くほどハッキリとした差が現れました。

武豊以外の騎手騎乗時 12戦<3・0・1・8> 勝率25% 連対率25%
武豊騎手騎乗時     17戦<11・4・0・2> 勝率65% 連対率88%

この通り、武さんが乗ると、とてつもない化け物的な成績に跳ね上がります。
しかも、3着以下に敗れた2戦のうち1回は海外遠征でのものですから、国内ダートにおける武豊騎乗のCヴァーミリアンが連を外したのはたった1度きり。武豊騎乗とそうでない時とでは全く別の馬だと考えた方が良さそう。驚異的な相性の良さを誇るパートナーを確保できた今回は果たして…?

もう一つおまけで、枠順による有利不利があるのかを調べてみると、過去9回で3着以内に入った27頭のうち、1-4枠が18頭で5-8枠が9頭とほぼ2:1の割合でやや内枠が優勢。ところが、これをさらに1-5枠と6-8枠で分けてみると、1-5枠で3着以内に入った馬が24頭に対し、6-8枠はわずか3頭だけという極端な結果に。

このデータを見る限り、6枠より外の枠は少し割り引いて評価する必要がありそうで、威勢のいい3歳馬Kシルクメビウス(6枠)、Lスーニ(7枠)、Oワンダーアキュート(8枠)が今回は高い評価を受けていますが、いずれも6枠より外の枠に入っていることが不安材料です。

今回は内枠に力のある先行馬がズラリと並んだので、先行争いについてはかなり激しくなりることが予想され、ペースも速くなりそう。例年、逃げ馬には厳しい展開になることが多く、差し・追い込み勢が優勢ですが、極端な追い込み馬については2、3着に入るのがやっとで勝つまでは難しいのかなという気がします。勝つのは、パワーとスタミナに優れた息の長い末脚を使え、なおかつある程度は自在性も兼ね備えた馬でないと勝てないタフなレースになると思います。


2009年12月6日(日)5回阪神2日11R第10回ジャパンカップダート(GI)
Cヴァーミリアン
@エスポワールシチー
Aサクセスブロッケン
Bアドマイヤスバル
Dマコトスパルビエロ
Hゴールデンチケット
Kシルクメビウス


と、まぁ、例年通りに予想するとこんな感じになります。が、いつもと同じことをやればいつもと同じように外すだけなので、今年はセオリーを完全無視。というより、全く当たる気がしないので今回は騎手だけで買い目を決めてみました。

結論:競馬は騎手で買え!
馬連流し  軸 4  相手 1 2 5 9  計4点
馬連BOX  2 5 9  計3点
合計7点


相性の良い武豊騎手とコンビを組んだ場合は連対率88%のCヴァーミリアンを軸に流し4頭と、アンカツ・ウチパク・ルメールの名手BOXの3点で計7点。データは1番人気が優勢なので、馬本位の予想であれば連軸には1番人気のエスポワールが一押し。ですが、今年は展開が厳しそうだし、内枠に入った為に他馬からのマークもきつくなるのでは?と思うこともあり、予想は騎手本位で、あえてデータでは不利な差し馬のヴァーミリを◎にしました。

3歳勢の中で特に気になる存在は、前走のトパーズSが圧巻だったKシルクメビウスかな。これまでのキャリアを見る限り、かなり展開に左右されやすいタイプですが、今回はその展開がハマりそうな雰囲気なので。LスーニOワンダーアキュートは勢いが感じられますが、外枠の先行脚質なのが苦しいのではないでしょうか。ヤネも若手ジョッキーなのであえてパス。発走は15:40です。









ダート競馬のすべて―現役関係者が教える砂競馬の神髄 (ファイナルチームBOOK)
メディアプロダクション
ファイナルチーム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの6月と同じ、夢を見る夢。JCダートは◎シルクメビウス
佐藤哲三騎手にシチーとなると、見る夢はどうして同じなのでしょう。 淀みないペースで果敢に先行、ラスト5ハロンからのロングスパート。 タップダンスシチーに見た夢は、サンデー全盛時代における一つのメルヘンです。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/12/06 01:56
G?第10回 ジャパンカップダート 〜にころこ妄想〜
先週は、福井からの妄想が的中したにもかかわらず 160円の負けという結果でした。 「勝ち負けやない!当てる事に意義がある!」 と負け惜しみの毒を撒いていました。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/12/06 02:24
《きっどさんのG1予想》ジャパンカップダート サクセスブロッケンの復活だ!
まずは天気はどうなんだっしゃろ? 今夜も意外とシトシト雨が残ってるし ダートはやや重ってとこでしょうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/06 02:25
「サタうま!」第10回ジャパンカップダートのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ダイショウジェッド コイちゃん ?ラヴェリータ 辻本さん ?サクセスブロッケン 川田TM ?ヴァーミリアン てつじ  ?ゴールデンチケット ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/06 02:28
第10回 ジャパンカップダート 予想 《◎サクセスブロッケン》
G1 阪神11R ... ...続きを見る
Uma-Dra
2009/12/06 07:14
≪予想≫ジャパンカップダート〜オジサンパワーがここでも炸裂?!◎メイショウトウコン
{/m_0191/}  第10回 ジャパンカップダート {/m_0191/} 阪神1800M、ダート・右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/12/06 07:40
先月の走りふたたび ジャパンカップダート最終結論
ジャパン・オータムインターナショナルの最終戦はジャパンカップダート。 豪華な顔ぶれとなりましたが、来日したサマーバードの骨折リタイア... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/12/06 08:07
【競馬予想】ジャパンカップダート予想
あまり馬券的な魅力を感じないレース。それにしても先行力のある馬が揃ったなぁという印象。サクセスブロッケン、エスポワールシチー、ヴァーミリアン、マコトスパルビエロ、ゴールデンチケット、アドマイヤスバル・・・みな人気馬でかなり激流になりそうな予感がする。◎ラヴェリータ○ワンダーアキュート▲シルクメビウス△ワンダースピード△ヴァーミリアン△エスポワールシチー前走、初めて差す競馬で格好をつけた◎ラヴェリータ。古馬有力馬とは3キロ差の斤量が最後の一押しに効かないか。相手も3歳馬の○ワン... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/12/06 08:17
ジャパンカップダートの予想、5通りの好走パターンから穴馬も…
ジャパンカップダート ダートG1実績のある1番人気が堅実でも、人気薄も かなり好走がある、なかなか難しいレースです。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/12/06 08:24
ジャパンCダート最終決断
老いて益々・・ヴァーミリアン {%イヌファイトhdeco%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2009/12/06 08:56
ジャパンカップダート 予想
相変わらずメールで記事を送っていますが、やっぱり不便です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/12/06 09:00
ジャパンカップダート予想
鳴尾記念でプラスだったので、ここでちょっと勝負してみようかなあ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/12/06 09:12
【競馬予想】12/6(Sun)予想
朝の段階で中山は芝が重、ダートが不良。芝はかなりパワーを要する馬場になっていそう。ダートは逆にパワー不要でスピード優先か。中山7R 2歳500万下(ダ1200)○ベビーネイル☆アイシークレット中山8R 3歳上1000万下(ダ1800)○シャルルマーニュ☆ナムラビスマルク中山11R ターコイズステークス(芝1600)☆マイネカンナ☆エリモファイナル中山12R 3歳上1000万下(芝2500)☆ロックザキャスパ☆ギムレットアイ阪神8R 3歳上1000万下(ダ1400)○ワールドワ... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/12/06 09:33
ジャパンカップダート!!
今日のジャパンカップダート、混戦模様ですね{/kirakira/} 逃げ馬が内枠にずらりと揃いました。 ハイペースは避けられそうにありません{/fuki_oshirase/} 先行しなくても競馬が出来る?ヴァーミリアンに有利な展開 になりそうです{/hand_goo/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/12/06 12:18
ジャパンカップダート
今日はジャパンカップダートでした。勝ったのはエスポワールシチー。上位は3〜4歳馬独占で、ダート界も世代交代となりました。 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2009/12/06 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10回ジャパンカップダート展望!競馬は騎手だよアニキ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる