マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 組み合わせ決定!

<<   作成日時 : 2009/12/07 00:26   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 21 / コメント 6

2010年に南アフリカで開催されるFIFAワールドカップの組み合わせ抽選も決まり、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンらと同じグループEに入ることになりました。


グループA
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス

グループB
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ

グループC
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア

グループD
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ

グループE
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン

グループF
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア

グループG
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル

グループH
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ


この組み合わせを見る限り、もっとも厳しいと思えるのがグループEとグループGでしょうか。って、日本代表のいる組じゃん(笑)。

開催国がシードされるグループAは、強豪国が開催地にならない限りは毎回狙い目のグループ。今回も初出場の南アフリカが開催国ということで、欧州予選で苦戦してプレーオフに回った為にシード落ちしたフランスにとっては有利な組み合わせか。あとは「神の手」を使ったアンリの出場停止問題でどういう裁決が出るかですね。メキシコ、ウルグアイという曲者チームもいますが、順当なら南アフリカとメキシコによる2番手争いかな。

強豪アルゼンチンがシードされたグループBは、アフリカの強豪ナイジェリアとヨーロッパの小国スイスにアジアの虎が挑む構図。レベル的には身体能力がずば抜けたナイジェリアが2番手争いで優位も、手堅い守りが売りのスイスも短期決戦では侮れない存在。韓国は持ち前のスピードと運動量でアルゼンチンに次ぐ2番手を狙いたいところ。アルゼンチンに「どう負けるか」が、トーナメント進出を分ける結果になりそうな印象です。

グループCは、シード国のイングランドが圧倒的に抜けている印象。タレントの豊富さや経験で他の3チームを凌駕しています。華麗なテクニックはないものの、シンプルな戦術とフィジカルの強さで、国際大会で常にトーナメントまでは上がってくるアメリカが2番手候補か。アルジェリアやスロベニアはタレントの少なさと選手層の薄さ、国際試合での実績の乏しさで勝ち上がるには相当な努力が必要になるかも。

グループDは、毎度いつの間にかベスト4に上がってくるドイツが優勢。見ていてちっとも面白くないサッカーをしますが、基本技術の高さとシンプルな戦術と持ち前のゲルマン魂で、今回も堅実に勝利を重ねるのかな。前回ベスト16の豪州や技術の高いセルビア、アフリカ勢のガーナと揃うこの組もかなり激戦のグループです。

一つ飛ばしてグループFは、前回優勝のイタリアが抽選に恵まれたか。パラグアイを除けば、相手はいずれもサッカー小国ばかり。そのパラグアイもイタリアとは実力にかなりの隔たりがあり、2番手争いはドングリの背比べでしょうか。日本はこの組に入れれば一般のニュースでも、もう少し扱い方が違ったでしょうね。

グループGも死の組といえ、今大会でもっともタフなグループの一つとなりました。最強ブラジルは言うに及ばず、欧州予選で苦戦してプレーオフに回った強豪ポルトガルとアフリカの雄、ドログバ率いるコートジボワールが入り、アジア代表で44年ぶりの出場となる北朝鮮は気の毒なことに…。

グループHは欧州王者のスペインが順当に勝ち上がるはず。この国はいつもトーナメントまでは圧倒的強さで勝ち抜けますが、ベスト16とかベスト8でコロッと負けるのがお約束。敵は相手というより自らの油断でしょうね。スイスとチリとホンジュラスによる2番手争いは、とってもディフェンシヴな試合になりそう(笑)。



最後に日本代表も入っているグループEの印象。まさか、ついこないだ親善試合でボロクソにやられたばかりのオランダと本大会で同じ組に入るとはね。前半はかなり善戦していましたから、力を出し切れればいい試合にはなりそうです。反面、一歩間違えば、確実に大敗するであろうことも忘れてはいけません。豊富なタレント、洗練された戦術、どれをとっても超一流の強豪で優勝候補の一角。この国もスペインと同様、最大の敵は己の中にいるでしょうね。

デンマークはW杯本大会に出てきたり、出られなかったりで常連国ではありませんが、出てきた大会では全てトーナメント進出を果たしている勝負強い国です。
選手層はそこまで厚くはないので、トーナメントで上位に進出する力はないと思いますが、今回もグループリーグ突破を目標にまとまってくるでしょう。同じ北欧でも、日本が何度も対戦していい勝負をしているノルウェーやフィンランドよりかなり手強い相手であることは確かです。

カメルーンもアフリカサッカーをけん引してきた実績があり、タレントも豊富で実力もハイレベルな強豪です。2007年のキリン・チャレンジカップで対戦した時は2-0と勝っていますが、主力抜き、長距離移動でコンディション最悪のアウェー戦などの三重苦で本来の実力とは程遠い状態の相手をいたぶって勝ったところで、相手の本当の実力差は測れません。開催国と同じアフリカ大陸勢ということで、ホーム的な雰囲気で勢いに乗る可能性もあります。

前回大会と同様、日本は初戦(カメルーン戦)が全てでしょう。ここで勝利できて初めてトーナメント進出のチャンスが出てきます。初戦を落とすようなら、ドイツの二の舞が待ち受けているでしょう。
2戦目のオランダ戦にわずかな望みがあるとすれば、日本など目じゃないオランダにとって、グループリーグは調整の場でしかないというところ。コンディション的には間違いなくもっと先の試合にピントを合わせてくるでしょうから、調子が上がってくる前に対戦できるのはわずかな好材料か。ただ、高地での試合が2試合含まれていると言いますから、走って、走って、走り抜くサッカーを掲げる日本にとっては最悪の環境であることは間違いなく、前回ドイツ大会以上の苦しい戦いを強いられると思います。


全体としては、ヨーロッパ開催以外の大会では全て南米勢が優勝しているとのことですが、欧州勢にとってアフリカは普段から遠征などで慣れている地域の上、時差の少なさでヨーロッパのホームに近いという意見も多くあります。そういう意味でも、ヨーロッパ勢がやや有利なのかなという気がします。

南米は相変わらず層の厚さとレベルの高さでブラジルが圧倒的ですが、アルゼンチンは予選でのもたつきやチーム内のゴタゴタが不安材料です。アジアの代表各国には厳しい戦いが待っているでしょう。もともと地力で劣る上、地理や環境面でもタフな試合の連続ですから、トーナメントに1チーム進出できるかどうか。地元アフリカ勢がどこまで躍進するかも見どころの一つで、欧州と南米以外の地域に初めて栄冠をもたらすことができるのか、興味深いおころ。

自虐的に予想する訳ではないですが、日本を含めたアジア・オセアニア勢には非常に厳しい戦いが予想され、グループリーグを突破できるチームは多くて1チームいるかどうか、というのが現実ではないでしょうか。ドイツ大会よりもヨーロッパ勢は格段に進化していて、最近の国際試合を見る限りでは、アジア・オセアニア地域チームとの実力差はさらに広がっているように見えます。いずれにせよ、来年の夏を楽しみに待ちたいと思います。










南アフリカ 赤ワイン 11-534
世界のおみやげ屋さん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コートジボワール 抽選
ちょちょいと更新(´・ω・: あぁ ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル ブラジル「余裕だろw」 コートジボワール「ちょっと難敵かな」 ポルトガル「一位通過してやるぜ」 北朝鮮「ちょwwww」 こんな感じかねぇw. at 00:18; [日記]; TB(0) |; CO(0); [Edit] ...(続きを読む) 2010年南アフリカW杯 組み合わせ!決定!!|からだはうすのブログde ... Gグループ ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル. Hグループ スペイン ス... ...続きを見る
最新のニュース記事てんこもり。
2009/12/06 13:47
いい組?それとも・・ワールドカップの対戦相手決まる
サッカーワールドカップの組み合わせ抽選会が行われ,日本はオランダ,カメルーン,デンマークのE組となりました。 この結果,6月14日にブルームフォンテーンでカメルーンとの初戦に臨み,以後19日にダーバンでオランダ,24日にはルステンブルクでデンマークと対戦することになります。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2009/12/07 00:39
W杯、組み合わせが決まる?
レイトショーに出かけるので、あんまり時間がなくて、手抜き更新^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/12/07 05:13
2010FIFAワールドカップ 組合せ
<サッカーW杯>E組の日本、初戦はカメルーン…6月14日 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/12/07 06:09
2010年W杯 組合せ抽選 日本はE組
相手はみな格上 岡田監督「明確な目標できた」 W杯 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/12/07 06:10
サッカーワールドカップ南アフリカ大会の組み合わせ決まる。
サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグの組み合わせが決まった。{/soccer/} {/soccer/} {/soccer/} 日本はE組で、6月14日にカメルーン、6月19日にオランダ、6月24日にデンマークと対戦することになった。 ...続きを見る
思いつくまま
2009/12/07 06:41
[W杯]イメージだけのグループステージ予想
出ている人はそれなりに豪華なんだけどなんだかセレモニー的に微妙な空間を感じてしま ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/12/07 07:18
相手はオランダ、デンマーク、カメルーン……W杯組み合わせ決まる
来年6月に開幕するW杯南アフリカ大会1次リーグの組み合わせが決まりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/12/07 07:59
<サッカーW杯>対戦相手決まる
サッカーW杯、日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同組 {/pc2/}  サッカーW杯南アフリカ大会1次リーグ組み合わせ抽選会が4日夜行われ、日本はグループEに入り、オランダ、カメルーン、デンマークと同組となった。各グループの組み合わせは以下の通り。  これにより日本の1戦目は、カメルーン(6月14日)、2戦目はオランダ(6月19日)、3戦目はデンマーク(6月24日)と対戦することとなった。  グループA 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス  グループB アルゼンチン ナイジェリア ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/12/07 09:01
W杯の組み合わせ抽選会、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンと同じグループE
夜更かしして生中継見ました。すっかりショービジネス的なイベントやねぇ〜思いながらTV見てましたが、日本がオランダの組に入ったことがわかってから目が冴えた(笑)。結局日本が入ったグループE、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じ組になりました。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/12/07 09:09
W杯の組み合わせ抽選会、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンと同じグループE
夜更かしして生中継見ました。すっかりショービジネス的なイベントやねぇ〜思いながらTV見てましたが、日本がオランダの組に入ったことがわかってから目が冴えた(笑)。結局日本が入ったグループE、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じ組になりました。 ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/12/07 09:10
W杯、日本はE組で初戦カメルーン
2010年南アでのワールドカップ組み合わせが決まった。日本はE組でオランダ、カメルーン、デンマークと戦う。サッカーW杯:日本はオランダ、カメルーンなどとE組(毎日新聞)      日本の初戦は6月14日にカメルーン。場所はブルームフォンテーン。19日に... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/12/07 10:09
「2010FIFAワールドカップ南アフリカ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「2010FIFAワールドカップ南アフリカ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「2010FIFAワールドカップ南アフリカ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/07 15:16
南アフリカW杯の岡田JAPANはEで目指せ勝点1
南アフリカW杯の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われて 岡田JAPANはE組だが格上3カ国で勝点1が目標だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/12/07 17:38
【W杯】組み合わせが決定
W杯南アフリカ大会の組み合わせが決まりました。 日本は、オランダ、カメルーン、デンマークと戦うE組に決まりました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/12/07 20:20
2010年W杯南アフリカ大会の1次リーグ組合せ抽選
 とりあえず、こんな感じです。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2009/12/07 20:45
E組やけど 良い組やない
グループAグループBグループCグループD南アフリカアルゼンチンイングランドドイツメキシコナイジェリアアメリカオーストラリアウルグアイ韓国アルジェリアセルビアフランスギリシャスロベニアガーナグループEグループFグループGグループHオランダイタリアブラジル... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/12/07 21:13
岡田ジャパンベスト4への道 第1関門の壁は高いか?低いか?【サッカー 2010年W杯南アフリカ大会...
サッカーの2010年W杯南アフリカ大会の組合せ抽選が4日(現時時間)、南アフリカのケープタウンで行われ、日本は1次リーグでグループEに入りオランダ、カメルーン、デンマークと対戦する事になった。 W杯南アフリカ大会はの1次リーグは、参加32カ国を8.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/12/07 22:42
鋼錬「ヒューズ暗殺の訳」&不毛地帯&日本E組
はオリヴェに話して国が練成陣と判明の展開だが  ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/12/08 11:15
ワールドカップの組み合わせ決まる(厳しE組合わせだなあ・・・)
南アフリカワールドカップの1次リーグの組み合わせが決まりました。 日本代表はこう言う組み合わせになりました。 6月14日対カメルーン(11位、@ブルームフォンテーン) 6月19日対オランダ(3位、@ダーバン) 6月24日対デンマーク(26位、@ルステンブルク.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/12/08 22:48
南アフリカW杯組み合わせ抽選会 日本はオランダ・カメルーンと同組のE組。
2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の開幕まであと半年。現地時間4日は、1次リーグ(グループステージ)の組み合わせ抽選会がケープタウンで行われます。4大会連続出場の日本は、一部報道では厳しい組み合わせ、強豪国が集まる「死の組」に入ると予想されています。ベスト16入りできるかどうかは組み合わせ次第。果たして本番で対戦するのはどの組なのか…。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/12/08 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
抽選を見ていたら。
結構早い時期に出てしまい。
決まってからもデンマークあまり聞かないなぁ。
でも欧州だから強いんだろうな、思っていたら。
調べたらとんでもない組み合わせに。
岡ちゃんくじ運悪すぎ。
v740gle
2009/12/06 12:38
v740gleさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>決まってからもデンマークあまり聞かないなぁ。
でも欧州だから強いんだろうな、思っていたら。

僕はデンマークのW杯初出場の時の印象が強烈に残っ
ているので、凄く強いチームと思ってきましたが、やはり北欧ということで選手の層はそれほど厚くはないんですね。ただ、フィジカルも強いので、日本が勝つのは相当難しいと思います。
まぁ、どんな強いチームが相手でも人間同士がやる訳ですから、限りなくゼロに近いことはあっても、可能性はゼロではないと思います(笑)。
マチベー
2009/12/07 00:26
 厳しいですねぇ。
 でも、せっかく出場するんだから、日本対、ブラジル、イングランド、ドイツなんてカードも見てみたいです。
 グループリーグを勝ち上がれば見れるんですが・・・
 海外のメディアでは、日本の評価は結構高いらしいですよ。
 岡田ジャパンに期待です。
masabo
2009/12/08 09:35
masaboさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>せっかく出場するんだから、日本対、ブラジル、イングランド、ドイツなんてカードも見てみたいです。

本大会だからこそ強豪との真剣勝負が味わえる訳ですよね。アルゼンチンやイタリアとの対戦も見てみたいです。

>海外のメディアでは、日本の評価は結構高いらしいですよ。
日本人の国民性でしょうけど、自国に対する評価が低すぎるところはあります。客観的に評価している半面、みんな客観的評価よりも少し低めに見積もってます。
マチベー
2009/12/10 15:04
グループ別の詳しい解説を興味深く、楽しく読ませて頂きました(^O^) 日本は本当に厳しいですね(>_<)
唯一の救いは、初戦がオランダでなかったってところではないかなぁ〜って思いました! 日本と同じく、開催国の南ア共和国も厳しいんではないのでしょうか??
開催国初のグループリーグ敗退なんて事も・・・・ 俺のイメージではウルグアイ、メキシコって、かなり強く、この2国が決勝トーナメント進出ってパターンもありかなって思います(`ε´)

ちなみに主さんの優勝予想はどこですか??私は、ずばりドイツ!(バダック、クローゼ、レーマンのファンです!) 1990年を最後にずっと裏切られていますが(T_T) ドイツVSブラジルの再戦も期待しつつ楽しみにしています(*^_^*)
ビワハヤヒデ
2009/12/12 23:38
ビワハヤヒデさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>日本と同じく、開催国の南ア共和国も厳しいんではないのでしょうか??
おっしゃる通りですね。メキシコも強いですし、ウルグアイも個人技に優れた選手が多くいますから、A組も厳しい組み合わせであることは確かです。でも、日本も開催国だった時は3戦全勝で突破できましたから、地の利って凄いんじゃないかと思います。

>ちなみに主さんの優勝予想はどこですか??
うーん、今の段階ではまだ予想できる段階に入っていないので難しいですね〜。年が明けて、大会に出場するメンバーが決まってからでないと分からない部分もありますが、A−Dのブロックの方が上に行きやすい気がします。そちらのブロックにいる欧州の強豪となると、ドイツかイングランドあたりですかね。ノーマークの時のドイツは強いという伝統がありますから。大穴はカメルーン(笑)。
個人的に応援するのはオランダ、イタリア、アルゼンチンなど。日本はたとえトーナメント進出できても、2位通過なら初戦でイタリアと対戦ですから、果てしなく厳しい組に入りましたね(汗)。
マチベー
2009/12/13 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 組み合わせ決定! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる