マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回阪神ジュベナイルフィリーズ展望!意外に混戦?

<<   作成日時 : 2009/12/12 17:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 0

明日の阪神ジュベナイルフィリーズは、過去3年で2度的中と相性としては悪くないレースのはずなのに、2歳牝馬限定の重賞ということもあり、今も苦手意識が強くて予想が立てにくいレースです。


先週のジャパンカップダートは、人気薄の2,3着馬も含めて1・2・3着馬にもれなく印を打っていたというのに、肝心の軸馬が間違っていた為に予想は沈没。勝ったエスポワールは強かったですね。これで重賞4連勝となり、新たな砂の王者として海外遠征も視野に入ってきました。
一方で人気を分けたCヴァーミリアンはG着と惨敗。スタートから終始レースの流れに乗り切れず、ちぐはぐな競馬で凡走しました。これでダート界は完全に世代交代が実現した印象です。


2009年12月6日(日)5回阪神2日11R第10回ジャパンカップダート(GI)(※)
1着○@エスポワールシチー(1番人気)
2着△Kシルクメビウス(5番人気)
3着△Hゴールデンチケット(12番人気)

勝ちタイム 1:49.9
ハロンタイム 12.5 - 11.1 - 12.7 - 12.5 - 11.9 - 12.1 - 12.4 - 11.8 - 12.9
上り 4F 49.2 - 3F 37.1









明日の第61回阪神ジュベナイルフィリーズには、G1レース3勝のファレノプシスを母に持つFラナンキュラスを筆頭に、97年のこのレースで2着だったキュンティアの娘Hカスクドール、重賞2勝を含む9勝を挙げた名スプリンターだったテンシノキセキ産駒のMカレンナホホエミ、ニッポーテイオーやタレンティドガールなどのタイトルホースを輩出した名牝系チヨダマサコ一族のNベストクルーズ、マイルCS馬シンコウラブリイの孫にあたるOシンメイフジ、ステイゴールドやレクレドールの妹にあたるPメルヴェイユドールなど、毎年のことかもしれませんが、今年は例年にも増して特に良血馬が目立つ印象です。

2009年12月13日(日)5回阪神4日11R第61回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
Qアパパネ
Oシンメイフジ
Iタガノパルムドール
Eアニメイトバイオ
Fラナンキュラス
Gタガノエリザベート
Jステラリード
Nベストクルーズ


結論:府中のマイルで強い馬は本物だ!
3連単 1着 16 18  2着 16 18  3着 6 7 8 10 11 15  計12点
合計12点

 

その中で本命にするのは、血統ではなくレースぶりに惚れた◎Qアパパネ。前走の赤松賞が勝ち時計1:34.5という圧巻のレコード勝ち。好位から抜け出して上がり33秒6という爆発力で2着に2馬身半の差をつけた楽勝ぶりは、父クロフネ譲りのスケールの大きさを感じさせる走りでした。デビュー戦に1800M戦を選んであえて牡馬にぶつけてきたところからも、この馬の素質に対する期待の高さが感じられます。折り合いに不安がある馬にとって大外枠というのは大きな不安材料ですが、これを克服して結果を出せるようなら未来の展望が一気に開けてきます。ここ3年連続でクラシックの勝ち馬を出しているこのレースの勝ち馬にふさわしい1頭です。

人気になりそうな○Oシンメイフジも前走が出遅れながらも豪快に差し切った強い競馬でした。優秀な母系の血統に加え、父が仕上がり早のフジキセキなら、将来性は不明ながら2歳戦にはもってこいの配合。今回はそこまで後ろから行くこともないでしょうし、休み明けでも仕上がりに抜かりはありません。しまいの切れ味を生かして伸びてくると思います。

ダークホースで期待するのは△Gタガノエリザベート。メンバー中、唯一の1戦1勝馬で、抽選で出走を勝ち取った馬が3年連続で連対中というこのレースに見事に滑り込みました。18頭のうちでその他の17頭が全て日本で競走馬としてデビューした種牡馬(持ち込みや外国産を含む)の子であるのに対し、この馬だけが唯一の輸入種牡馬産駒。ときどき重賞で穴を開けるチーフベアハート産駒でもあり、なにやら大駆けの匂いが漂います。

連下には、内容が強かったファンタジーSの1,2着馬8と15、内田博騎手が騎乗する6やデムーロとコンビを組む11、前走からの巻き返しが注目の7なども怖い存在。すんなりとは決まらなそうな気配も漂います。発走は15:40。

過去の自分の予想をブログで振り返ってみて気付きましたが、2008年が◎ブエナビスタの1着流しで馬単と3連単万馬券がW的中、2007年の阪神JFでは7番人気だった後の桜花賞馬レジネッタを◎にして撃沈、2006年は4番人気で後のダービー馬となる◎ウオッカの1着流しで単勝と馬単が会心のWヒット、2005年はアルーリングボイスからでかすりもしない大惨敗と、良い結果と悪い結果が1年おきにやってくるようです。今年は・・・順番的には不吉ですな。










馬ぬいぐるみS ブエナビスタ 60回阪神ジュベナイルフィリーズ
アバンティー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【「阪神JF」 競馬予想2009】先週JCDは▲○で57.2倍をゲット。_今週はフジキセキ産駒メルヴ...
先週、ジャパンCダートは▲○でワイド57.2倍をしぶとくゲット。 きっと続けざまに浪速の杉本彩・シルク姉さんをテレビで見かけたのは、 サイン馬券だったのか・・・。と、ひとり妄想。 ゴールデンチケットを狙ったのはよかったが、 シチーで佐藤哲なのに1着馬を買えて.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2009/12/12 21:31
阪神JF、カペラS予想
さて、どう予想したもんか… 2歳戦なんか苦手すぎですよホント。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/12/12 22:37
【競馬予想】第61回 阪神ジュベナイルフィリーズ
阪神JFは、前日オッズを見る限り、かなり人気が割れているみたいですね。私もどの馬を本命にするか悩みましたが、◎ラナンキュラスにします。前走ファンタジーS組では、強烈な末脚で他... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/12/12 22:42
【競馬予想】第61回 阪神ジュベナイルフィリーズ
阪神JFは、前日オッズを見る限り、かなり人気が割れているみたいですね。私もどの馬を本命にするか悩みましたが、◎ラナンキュラスにします。前走ファンタジーS組では、強烈な末脚で他... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/12/12 22:43
阪神JF,カペラSの予想、高確率に馬券になる馬も配信中!
阪神ジュベナイルフィリーズ ◎シンメイフジ ○アパパネ ▲ジュエルオブナイル △ステラリード ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/12/12 22:49
《きっどさんのG1予想》第61回阪神ジュベナイルFはジュエルオブナイルの庭で
「阪神ジュベルナイルフィリーズ」 である。 舌滑が悪いきっどさんは、 一度としてちゃんと発音が出来た試しがない、 そんなレース名も覚えられないG?の 勝ち馬が予想出来る筈がおまへんわな。 しかも走ってるのが2歳のおこちゃまだし。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/12 22:54
阪神ジュべナイルフィリーズ◎タガノパルムドール
阪神ジュべナイルフィリーズは過去3年の勝ち馬が全て東京2400mのG1を勝っている出世レース。 単勝オッズが示すとおり、抜けた存在がいないレースですが、勝ち馬の今後が楽しみです。 ...続きを見る
競馬無双24
2009/12/12 22:56
阪神JF【予想】
3年前から新阪神外回り。 それまでは短距離実績馬が穴馬となることもあった。 外回りとなった今は、短距離実績馬は苦戦と解釈し、 前走1600m出走馬を上位評価としました。 ◎タガノパルムドール 1戦1勝馬。 2年前の8番人気2着レーヴダムールと同じイメージ。 1:34.4.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2009/12/12 23:01
第61回 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想 《◎アパパネ》
Jpn1 阪神11R ... ...続きを見る
Uma-Dra
2009/12/12 23:11
「1頭だけ」の意味を問う 阪神JF最終結論
「ク〜リスマス〜が こっとし〜もやってくる〜♪」 竹内まりやの「すてきなホリディ」が流れる某揚げ鳥屋のCMをテレビで見る時期になりまし&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/12/12 23:20
阪神ジュベナイルフィリーズ(2009年)【血統フェスティバル】予想
【阪神JF】の予想。過去3年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/12/12 23:21
「1頭だけ」の意味を問う 阪神JF最終結論
「ク〜リスマス〜が こっとし〜もやってくる〜♪」 竹内まりやの「すてきなホリディ」が流れる某揚げ鳥屋のCMをテレビで見る時期になりまし&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/12/12 23:28
★★★2009年12月13日(日) 大胆競馬予想★★
2009年 12月13日(日) 5回阪神4日 ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/12/12 23:52
阪神JFをダウジング?
 今回のダウジングでの 競馬予想は阪神ジュベナイルフィリーズを 予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2009/12/12 23:53
ドジでのろまなカメハメハ。阪神ジュベナイルフィリーズは◎サリエル
12月13日といえば6年前、キングカメハメハがエリカ賞を勝った日です。 阪神でそれを見た時、まさかその後ダービー勝つなんて思ってませんでした。 どっちか言えばパラディンがダービー馬だとかうんたらかんたら…。 あれから6年後、キングカメハメハの血は阪神に戻ってきました。では ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/12/13 00:15
阪神JF
♪阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神11R GT 芝1600m 15:40)  ◎アパパネ  頭の高い走法がちょっと不安定な感じはしますが、2連勝中の勢いをぶつけてもらいたいところ。赤松賞勝ちから阪神JFの流れは、98年にスティンガーが勝ったときの雰囲気に似ている感じがします。  単勝18番,1000円。 ...続きを見る
かなや
2009/12/13 00:27
【競馬予想】第61回阪神JF◎タガノガルーダ
第61回阪神JFの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/12/13 00:44
阪神ジュベナイルフィリーズ 本命は◎シンメイフジ
阪神ジュベナイルフィリーズですね。テイエムプリキュアが勝ったのは何年前だったか?最近はウオッカ、トールポピー、ブエナビスタなど強い馬が勝っています。それならば本命は◎シンメイフジ新潟チャンプですし。当然資格はあるでしょう。相手は○ステラリードこちらも函館.... ...続きを見る
H
2009/12/13 00:47
●太いの堅いの #191 阪神ジュベナイルF
「予想は当たってるのに馬券が獲れない」状態を、ようやくジャパンCダートで脱出。今年初めてG1を勝てた。ただ、あとボタン1押しで買えていたエスポワールシチー1頭軸3連単を寸前でやめ、3連複に変更したのが悔やまれる。3万馬券を的中しても10万馬 ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2009/12/13 01:08
阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF2009) 予想
それでは、阪神ジュベナイルフィリーズ2009の予想です。 ...続きを見る
競馬予想ナビゲーター
2009/12/13 01:09
【阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)2009】【カペラS2009】JRA競馬予想 鉄板軸馬につい...
2009.12.13 日曜日の中山開催の「鉄板軸馬」です。 ...続きを見る
競馬予想ナビゲーター
2009/12/13 01:12
(競馬予想)阪神JF
阪神JF ◎アニメイトバイオ なんか、今年は「これを買いたい」と強烈に思う馬がいない……(^^;) 毎年、このレースの予想のポイント&... ...続きを見る
新・たこの感想文
2009/12/13 08:24
阪神ジュベナイルF!!
今日は阪神ジュベナイルFで勝負{/hiyo_do/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/12/13 10:01
[予想]派手な追い込みやレコード勝ちよりも、堅実な馬とアンカツで勝負!「阪神JF」「カペラS」
■アンカツ!「阪神JF」 派手な追い込み馬やレコード勝ちした馬が人気になっていま. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2009/12/13 10:14
「サタうま!」第61回阪神ジュベナイルフィリーズのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?アンメイトバイオ コイちゃん ?タガノパルムドール 辻本さん ?ベストクルーズ 川田TM ?アパパネ てつじ  ?アパパネ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/12/13 10:56
2009年 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)の競馬予想
タイガー・ウッズの愛人の数が11人とか言っているが、穴に入れるのはやっぱり巧いん ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/12/13 14:44
阪神JF カペラS 予想
◆◆阪神JF GTの予想です◆◆ ...続きを見る
PANU's Thai Life
2009/12/13 15:33
阪神ジュべナイルフィリーズ 予想
日曜日にPC復活予定です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/12/13 17:27
先週の結果
【愛知杯】 馬連8点 {%泣くwebry%} 1着 リトルアマポーラ 2着 ◎ ブラボーデイジー 3着 △ メイショウベルーガ 4着 ヒカルアマランサス 5着 ○ ニシノブルームーン ...続きを見る
PANU's Thai Life
2009/12/21 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第61回阪神ジュベナイルフィリーズ展望!意外に混戦? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる