マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー五輪 女子フィギュアはキム・ヨナの圧勝 浅田真央選手は完敗で号泣の銀メダル

<<   作成日時 : 2010/02/26 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 21 / コメント 10

世界が注目したバンクーバー五輪の女子フィギュアで、アジアの妖精2人による頂上対決は、韓国代表キム・ヨナの完勝に終わり、浅田真央選手は無念の銀メダルとなりました。



フィギュアスケート女子シングル 最終結果
1キム・ヨナ(韓)          228.56
2浅田 真央(日)         205.50
3ジョアニー・ロシェット(加)    202.64
5安藤 美姫(日)         188.86
8鈴木 明子(日)         181.44



日本中が応援していた浅田選手ですが、結果は残念なものでした。オリンピックの大舞台で、女子では史上初となる2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させる快挙を達成したものの、中盤以降に細かいミスが出て、先に演技を終えて高得点を叩き出していたライバルのキム・ヨナを追い上げることはできませんでした。
こだわり抜いた2度のトリプルアクセルはバッチリ決めたものの、そこに全てのエネルギーを使い果たしたのか、何でもない場面でつまづくなどの信じられないミスも出ました。みずからが目指してきた完璧さとは程遠いものに終わった悔しさからか、演技終了後は硬い表情のまま。この日の出来では逆転できないことは、誰よりも本人が一番良く分かっていたのでしょう。滑り終えたあとのインタビューでは涙が止まりませんでした。でも、この悔しさは、浅田選手がさらに大きな選手へと成長する為のステップだと思いますよ。臥薪嘗胆という言葉もありますから、捲土重来を期して、この経験を未来に生かして欲しいと思います。

一方、今大会のキム・ヨナ選手は、SPが完璧ならフリーでも文句なしの完成度で世界最高得点をマーク。つけ入るスキが見当たらないパーフェクトな演技で神がかり的な強さを見せつけました。浅田選手もかなりの高得点を記録しましたが、例え浅田選手がフリーの演技をノーミスで終えていたとしても、この日のキム・ヨナには勝てなかったのではないでしょうか。それほどまでに決定的な差を見せつけられ、今回に関して言えば手も足も出ない完敗だったと思います。バンクーバーで勝つ為にカナダに練習拠点を移していたヨナ選手にとって、今大会はいわば「第2のホーム」での試合。自信を持って伸び伸びと力を出し切れたのは、そうしたメンタル面でのアドバンテージも大きく作用していたように見えました。

ただ、キム・ヨナ選手は、オリンピックの舞台で世界最高得点を出すという離れ業をやってのけ、19歳という若さでこれだけ完全な優勝を成し遂げてしまったことで、今大会後も今と同じレベルのモチベーションと集中力を維持しながら競技生活を続けていくことは難しいのではないでしょうか。競技スケーターとしては今大会が最後で、オリンピック終了後すぐに引退するという報道もあり、今後の動向が注目されます。

3位に入ったロシェット選手は、地元カナダの代表ということもあり、大声援をバックにした勢いのある滑り。全体的にしなやかさや滑らかさよりも、パワフルでたくましいスケーティングに見えました。地元の大きな期待を背負っている中で、自分の力を出し切ったのは見事ですが、2位の浅田選手とも僅差という結果は、地の利が大きくモノを言った得点ではないでしょうか。4位、5位の選手とそこまで大きな差があるとは思えず、2位の浅田選手とはもっと点差が開いても良かったように思います。

3人が出場した日本勢は全員が8位入賞を果たし、層の厚さを改めて感じました。メダル圏内にいた安藤美姫選手は、内容も良かったものの、得点が思うように伸びず5位。3位、4位にはいずれも北米勢が入ったところからも、ミキティには辛口の採点がなされた面もあったように見えました。4位も日米両国の国籍を持つ日本人の長洲未来選手ですから、上位5人中4人までが日韓の出身者で占められたことになります。改めて女子フィギュア界をけん引しているのは東アジアだということを証明しましたが、みんなまだ若い選手ばかりなので、この傾向はしばらく続きそうですね。

ミキティには、今大会終了後にコーチでもあるモロゾフ氏と結婚するという噂もありますが、バツ3で、3度とも教え子のスケート選手と結婚・離婚を繰り返してきたモロゾフ氏と本当に結婚するんでしょうか。余計なお世話か。でも、大会前に二人が揃って出演したインタビューの映像を見ると、コーチと教え子というより恋人同士のような親密ぶりと息の合ったコンビを見せていたので、あながち単なる噂だけでもないのかなぁと。こちらもヨナ選手と同様、今後の動向から目が離せません。なにやら、途中からずいぶん話が逸れてすっかり下世話な雰囲気になってしまいましたが、スケートの話は以上です(笑)。







フィギュアスケート日本女子ファンブック2010
扶桑社

ユーザレビュー:
「フィギュアスケート ...
好感がもてる本ですメ ...
今季引退する選手がい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)
新書館
浅田 真央

ユーザレビュー:
かわいいっ!!!ジュ ...
ひたむきって美しいこ ...
一家に一冊!!かわい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

My Figure Skate Album 2010
エイベックスイオ
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィギュア、キムが金、浅田は銀
19歳同士の日韓対決となった女子フィギュア。キム・ヨナが史上最高点の優勝。浅田真央は2位の銀メダル。五輪フィギュア女子で浅田が銀メダル、キムが史上最高点で金(ロイター)     3位にはカナダのジョアニー・ロシェット。母親の急死が21日。危うい精神状態... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/02/26 19:09
〔バンクーバー五輪〕フィギュア女子 銀盤の女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5位
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/26 19:11
〔バンクーバー冬季五輪〕フィギュア女子 女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/26 19:14
女子フィギュア真央ちゃん銀もキム・ヨナの壁が高い
女子フィギュアのフリーが行われ浅田真央が銀メダル獲得だ 真央ちゃんフリーでトリプルアクセル2回を成功もミスが痛く 逆転で金メダルを期待してたけど残念だが銀メダル立派だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/02/26 19:17
BLEACH&コード・ブルー2&フィギュア浅田は銀
は4番隊舎で盗難あり地下水道を捜索だが  ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/26 19:23
浅田真央選手は悔しい銀メダルだったけど、よく頑張りました
運命の女子フィギュア・フリーはキム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル、安藤美姫選手が5位、鈴木明子選手が8位でした。 勤務時間中だったので映像を見てから追記したいと思いますが、キム・ヨナ選手はショートプログラムに続いて「やり過ぎ」なくらいの高得.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/02/26 19:37
安藤美姫 最高のクレオパトラで5位!<バンクーバ五輪フリー>
カエサル(シーザー)も惚れ直したと思うよ バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子は25日(日本時間26日)にフリーを行い、ショートプログラム4位となった2大会連続出場の、我らがバンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子の日本代表で、代表内定をいち早く... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2010/02/26 19:40
感動をありがとう♪
オリンピック女子シングルフリー演技が終わりました。 真央ちゃん!銀メダル!ありがとう! ...続きを見る
ぷくの日記
2010/02/26 20:11
女子フィギュア 真央 銀 ヨナ 金
ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/02/26 20:14
これは「名勝負数え歌」となる予感? 〜真央ちゃんが銀、ヨナが金〜
 何か「名勝負数え歌」なんて書くと「藤波辰爾vs長州力」みたいになるが(汗)、キム・ヨナと浅田真央の「名勝負」はまだまだ続くのでは?と... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/02/26 20:23
さすがに金ヨナ
バンクーバーオリンピック第14日フィギュアスケート女子のフリーが行われSP2位の浅田真央はトリプルアクセル2度成功したものの、他でミスを重ねて悔しい銀やっぱり、赤い衣装はアカんかった競技終了直後のインタビューでは、鼻水を拭い黒い涙を流し、言葉が出ない真... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/02/26 20:46
<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
{/pc2/}  バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセルに成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高の228.56点で金メダルを手にした。 SP3位のジョアニー・ロシェッ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/02/26 21:16
真央、どぇりゃぁ悔しぃ銀だがゃ。。。
19歳のライバル、五輪初戦はキム・ヨナがV ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/02/26 21:43
19歳のライバル、五輪初戦はキム・ヨナがV
真央、どぇりゃぁ悔しぃ銀だがゃ。。。 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/02/26 21:44
バンクーバー五輪フィギュアスケート女子フリー!キム・ヨナ選手神の演技で金も浅田真央選手五輪初トリプル...
25日(日本時間26日)バンクーバー五輪は14日目を迎え、フィギュアスケート女子フリーが行われ、キム・ヨナ選手が世界最高点150.06点を叩き出す神がかりな演技で金メダルを獲得したが、浅田真央選手も五輪史上初のトリプルアクセルを2度決める快挙で131.72点で銀メダ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/26 21:52
結局「そのまま」で銀メダル
注目度最大、おまけに代表3人が揃って地元(愛知県)生まれということもあるのでしょう。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/02/26 22:20
<女子フィギュア>浅田悔し涙の銀メダル、安藤は5位、鈴木は8位
浅田真央、銀メダル![女子、フィギュアスケート(フリー)]女子のフィギュアスケートはフリーを行い、ショートプログラム(SP)2位で臨んだ浅田真央は合計205・50点の自己最高点で銀メダルを獲得した。SP4位だった安藤美姫は5位、同じく11位だった鈴木明子... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/02/27 00:17
バンクーバー五輪 浅田真央トリプルアクセルを2度成功させるも無念の銀メダル。
バンクーバーオリンピック大会14日目の26日は、フィギュアスケートの女子シングル・フリーが行われました。24日のショートプログラムでは、キム・ヨナ(韓国)が78.50点の高得点でトップ、浅田真央選手が73.78点で2位、地元カナダのジョアニー・ロシェットが71.36点の3位で折り返しました。日本勢の残り2人は安藤美姫選手が4位、鈴木明子選手が11位でした。迎えた最終日のフリー演技、「真央VSヨナ」の戦いに遂に決着の時が来た!2人の差は約4.7点以上、このままキムヨナが逃げ切るか?それとも... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/02/27 05:12
【バンクーバー五輪】 女子フィギュア フリー : 淺田選手、銀メダル獲得
淺田選手が銀メダル獲得、安藤選手は5位。金メダルはキム選手。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/02/27 10:09
【バンクーバー五輪】浅田真央は銀
フィギュア女子、浅田真央選手は銀メダルでした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/02/27 10:49
それぞれの銀メダル 観戦者に去来する想い 【バンクーバー五輪 女子フィギュアスケート等】
フィナーレが近付いて来ているバンクーバーオリンピック16日目。スピードスケートの女子団体追い抜き準決勝でポーランドに勝った日本は続く決勝でドイツと対戦した。小平、穂積、田畑の3選手で金メダル獲得に挑んだ日本は残り1周までリードを保ったものの逆転され惜し.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/02/28 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深く読まさせていただきました。
キム・ヨナがもえつき症候群になりそうですが、恐らくライバルの浅田真央の存在が食い止めそうな気がします。だから、浅田選手が偽引退するとかでキム・ヨナを引退に追い込む奇策はどうでしょう。
安藤についての記述ですが、安藤ファンとしては心の痛む話です。ただモロゾフのおかげでここまで安藤がこれたのも事実で複雑な感情を持っています。選手とコーチという関係が無ければ分かれるかなと思っているのですがね。五輪後もフィギュアは楽しめそうです。
haru
URL
2010/02/26 19:18
マチベーさんこんばんは♪
TBありがとうございます。
確かにキム・ヨナ選手の今日の演技は凄いと思いました。ミスが無くてもキム・ヨナ選手の得点は抜けなかったかもしれまん。
でも、演技では負けていない、感動をより多く伝えたのは真央ちゃんの方だと勝手に(笑)思ってます。
安藤選手、鈴木選手共に、素晴らしい演技なのに点数が・・・日本選手に厳しかった採点なのかな〜って。採点競技なので今更仕方無いですね。
アイ
2010/02/26 20:09
TBありがとうございます。金ヨナ選手と、安藤選手の『引退』ですか?ありえなくは、ないですね。
唯、ジャッジに関しては、日本人に、ばかり、辛くは、なかった気がします。
 中国杯、優勝だか、二位だかの、鈴木明子選手もパーソナルベスト更新。
 安藤、浅田選手も、自己ベストスコアに次ぐ成績だった気がします。
 敢えて言えば、金ヨナ選手のスコアが、今後、二度と現れないような、高スコアだった。これだけでしょう。
星川智和
2010/02/27 10:13
浅田選手の曲の影響かもしれませんが、
ほかの選手が、も笑顔で生き生き滑っていたのに、
対照的に笑顔が少なかったのが、印象的でした。
曲も観客も拍手で参加できるようなものであれば、
かなり違ったのではと思います。
v740gle
2010/02/27 21:29
こんばんは、お久しぶりでございます。
今日テレビ見てて真央ちゃんが言ってました。
「この銀メダルをステップに、次は金を取りたいです」みたいな事を。
追われる身となったヨナは腰が悪いし、これからの4年間はキツいんじゃないかと…勝手に想像しております。
何はともあれ、スランプから抜け出した真央ちゃんの銀メダルを祝ってあげましょうよ(^-^)
ろこ
2010/02/27 21:59
haruさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>浅田選手が偽引退するとかでキム・ヨナを引退に追い込む奇策はどうでしょう。
浅田選手は素直な方ですので、早々に次も出たいと宣言してしまいましたね。ヨナの方は燃え尽きのみならず、肉体的にハードな練習に耐えられない状態みたいですがどうなりますことやら。
>安藤ファンとしては心の痛む話です。
ファンには残酷な話題に触れてしまい、申し訳ありません。サンスポのニュースでは
>「コーチと気持ちを一つにがんばれたかな」。左手薬指にはおそろいの指輪。二人三脚の道は間違いではなかった。
と、安藤選手とモロゾフコーチが左手の薬指にお揃いの指輪をしていたことを報じていました…。やはり結婚会見も間近なのでしょうか。
マチベー
2010/02/28 00:01
アイさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>確かにキム・ヨナ選手の今日の演技は凄いと思いました。
点数も世界最高を更新しましたし、あの日のヨナ選手の出来なら誰にも勝てないのではないでしょうか。浅田選手も、普通の年なら余裕で金メダルが取れたはずですが、相手が悪すぎましたね。
>安藤選手、鈴木選手共に、素晴らしい演技なのに点数が・・・
安藤選手は今日改めて見てみると、技の難易度をだいぶ下げて安全策を取っていたことが点数を下げたようですね。いつもよりセーフティに行き過ぎたことで、良い時の攻めの滑りに比べて物足りない印象を審判に与えてしまったのかも。鈴木選手は力を出し切っていたし、点数も良い評価を貰っていたように見えました。
マチベー
2010/02/28 00:08
星川智和さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>金ヨナ選手のスコアが、今後、二度と現れないような、高スコアだった。
おっしゃる通り、この一言に尽きますね。浅田選手も普通の年なら金メダルが取れたと思いますが、なにせ相手が強過ぎました。ボルトと一緒に走った選手と同じ悲劇を味わってしまいましたね。
>金ヨナ選手と、安藤選手の『引退』ですか?ありえなくは、ないですね。
ヨナ選手の引退は7:3くらいで現実になりそうな気がしていますがどうなるでしょうか。安藤選手はモロゾフコーチと婚約した上で現役続行、夫婦二人三脚で2014年のソチ五輪を目指すのでは?という勝手な憶測を持っています(笑)。
マチベー
2010/02/28 00:16
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>浅田選手の 〜 笑顔が少なかったのが、印象的でした。
確かにそんな意見も多く見かけました。浅田選手は曲も演技も難しくて演じるのに必死、笑顔を振りまく余裕が無さ過ぎたと。もっと明るく華やかな曲調の方が真央ちゃんらしさが発揮できたのかもしれませんね。曲選びや衣装選びでも勝敗の行方がかなり左右されることが改めて分かりました。
マチベー
2010/02/28 00:21
ろこさんお久しぶりですこんばんは!コメントありがとうございます!
>追われる身となったヨナは腰が悪いし、
ジュニア時代は浅田選手が上にいてヨナ選手が追う立場でしたが、いつしか立場が逆転していましたね。ヨナ選手の風格と大人の色気が想像以上の急成長だったかも。
>何はともあれ、スランプから抜け出した真央ちゃんの銀メダルを祝ってあげましょうよ(^-^)
まぁ、金でも銀でも凄いことに変わりはないのですが、あのインタビューでの泣きっぷりを見ると、やはり本人はとてつもなく悔しいのでしょう。次が楽しみですね。
マチベー
2010/02/28 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンクーバー五輪 女子フィギュアはキム・ヨナの圧勝 浅田真央選手は完敗で号泣の銀メダル マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる