マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー五輪開幕!

<<   作成日時 : 2010/02/13 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

いよいよ2010年の冬季オリンピック、バンクーバー大会が開幕。


NBAのスティーブ・ナッシュやNHLの生ける伝説ウェイン・グレツキーらが登場した開会式をもって17日間にわたる華やかな大会が幕を開けました。


先住民文化と自然を強調=バンクーバー五輪が開会式(時事通信)

【バンクーバー時事】雄大な自然と調和する整った街並み。美しい港湾都市に冬の祭典が訪れた。バンクーバー五輪が12日開幕。五輪史上初の屋内開催となった開会式が当地のBCプレースであり、リュージュ男子のグルジア選手が公式練習中に事故死する悲報がもたらされる中、地元色を前面に出したセレモニーで世界各国からの選手たちを歓迎した。
豊かな自然環境に恵まれ、先住民の命をはぐくんだバンクーバー。入場ゲート上の五輪マークからスノーボード選手が舞い降りて口火が切られると、普段はカナディアン・フットボールで使われるドーム型球場が熱気に包まれた。
会場の中心には先住民の信仰にちなむ4本の巨大なトーテムポールが出現。打楽器のリズムに合わせて、鮮やかな衣服をまとっての伝統的な踊り、舞が披露され、ギリシャを先頭とする各選手団の入場行進が地元カナダで終わるまで約1時間も続いた。
そして、カナダの冬を思わせる情景へと変化する。バファロー、ワシなどの星座が映し出され、電飾を施された約20メートルのクマの人形が登場。氷が割れて人々は散り散りになった後には豊かな緑が現れ、人間と自然の営みが表現された。
経済発展の象徴の一つとも言える五輪。今大会が掲げたテーマは、先住民の尊重と自然との共生だ。移民も多く抱える地で人間の原点を問うビッグイベントが幕を開けた。




開幕直前にちょっとした騒動もあり、注目度も増してきた今回の冬季五輪。各メディアで日本代表のメダル予想なども華やかな中、こちらも便乗してメダル数の予想など立てて楽しんでみようと思います。

僕の予想では日本勢のメダル獲得数は全部で6〜8個。メダルの可能性が高いと思う競技は、フィギュアスケートが男女合わせて2〜3個、スピードスケートが1〜2個、ジャンプが団体で1個、スノーボードが1〜2個、ショートトラックとスキーのフリースタイルがそれぞれ1個ずつくらい可能性があるのでは…というイメージ。このうち金メダルは1個あるかどうかでしょうか。

ジャンプやショートトラックなど、昔から日本が得意とする競技では地味にメダルを稼ぎつつ、注目度の高い競技ではもう一つ成績が伸びないのでは?というのが僕の見解。競技成績の面で個人的に期待しているのは、スピードスケートの加藤条治選手、スキーモーグルの上村愛子選手とアルペンの皆川賢太郎夫妻。上村選手はトリノでは抜群の内容であったにも関わらず、かなりアンフェアなジャッジに泣きました。実力は既に世界トップクラスにいて実績も十分なだけに、今回こそはなんとかメダルを取って欲しいなと思います。

フィギュアスケートに関しては、もはや世界トップレベルの技術と選手層の厚さと誇るので、男女共に複数のメダル獲得も十分に射程圏内だと思います。ただし、採点競技ゆえ、楽観視し過ぎると厳しい結果に落胆することになるかも。女子フィギュアは韓国キム・ヨナの壁を破ることができるでしょうか。日本選手はメンタル面の弱さを克服できるかどうかが鍵となりそうですね。



そして、ビジュアル系ではスノーボードクロスの藤森由香選手が前回のトリノに引き続いて出場。トリノ直後のジャンクSPORTSで取り上げられた際にトリノならぬトリコにされてしまいました(※過去ログ)。もちろん、良い成績を上げてくれれば言うことないですが、彼女については競技成績に関わらず、そこにいてくれるだけで幸せです(笑)。

画像


さて、今年のオリンピックはどうなりますことやら。














国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 ハイライト
ジェネオン エンタテインメント
2006-09-22

ユーザレビュー:
良い出来だと思います ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バンクーバー五輪始まるも死亡事故発生
バンクーバー五輪が開幕しました。あ、開会式も開催されました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/02/13 21:09
バンクーバー五輪までもうすぐだが・・・
 朝方にblogpetテーマでも書いたものですが、日本時間の明日午前中にバンクーバー五輪の開会式が行われます。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/02/13 21:20
さぁ明日からバンクーバー五輪の開幕♪
明日から(現地時間2010年2月12日〜28日)サンデーヴァレンタインを挟んで 17日間 カナダのバンクーバーで第21回オリンピック冬季競技大会が開かれる♪ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/02/13 21:20
さぁ、明日からバンクーバー冬季五輪の開幕♪
明日から(現地時間2010年2月12日〜28日)サンデーヴァレンタインを挟んで 17日間 カナダのバンクーバーで第21回オリンピック冬季競技大会が開かれる♪ ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/02/13 21:20
バンクーバー五輪が開幕!
第21回冬季五輪バンクーバー大会が開幕しました。 ...続きを見る
だんなの馬房
2010/02/13 21:27
第21回バンクーバー冬季五輪開幕
五輪開幕、日本は43番目に行進/開会式 {/pc2/}  ドーム競技場、BCプレースで開会式を行い、17日間にわたる熱戦が開幕した。4年に1度開かれる雪と氷のスポーツの祭典には、史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加し、新たに採用されたフリースタイルスキーのスキークロスを含む、7競技で史上最多の86種目を実施。運営面で環境保護もアピールする大会となる。  史上初めて屋内で実施する開会式は、4つの先住民グループの代表が登場し、独自の文化を紹介するなど多様性をアピールした内容だ。  入場行... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/02/13 21:43
バンクーバー大会が開幕、日本は岡崎が旗手で行進
五輪=バンクーバー大会が開幕、日本は岡崎が旗手で行進(トムソンロイター) - goo ニュース ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2010/02/13 21:54
#2076 「冬の祭典」が幕開け
4年に一度の冬の祭典 冬季オリンピック・バンクーバー大会。 いよいよ開幕であります。 今日は午前中、開会式のライブをテレビで見たのですが 先住民族に対するリスペクトとともに 映像をじつに効果的に使用した とても質の高い開会式だったと思います。 2年前の北京のよ ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/02/13 22:14
バンクーバー五輪 勝手にメダル数を予想してみる
いよいよバンクーバー五輪が始まります。 (日本時間13日午前11時から開会式) ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/02/13 22:20
バンクーバー五輪 冬季最大 熱戦幕開け
『【バンクーバー=金子昌世】雪と氷の祭典、第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日午後6時(日本時間13日午前11時)からバンクーバー市内のBCプレースで史上初となる屋内での開会式を行い、17日間にわたる熱戦の火ぶたを切る。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/02/13 23:11
〔バンクーバー冬季五輪〕開会式、さあ橋本聖子の為の、寒くて熱い17日間が始まった!
オリンピックの開会式というと まず登場するのが先住民族、 それは今の世界は「侵略の歴史」の果てにある と言う事の証明にならない、勿論我が国も例外ではない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/14 00:38
〔バンクーバー冬季五輪〕開会式、さあ橋本聖子の為の、寒くて熱い17日間が始まった!
オリンピックの開会式というと まず登場するのが先住民族、 それは今の世界は「侵略の歴史」の果てにある と言う事の証明にならない、勿論我が国も例外ではない。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/14 00:38
バンクーバー五輪開幕!17日間の熱き戦いの始まりです!
2010年バンクーバー冬季オリンピックが、日本時間の13日に開幕!今回で21回目となる冬季五輪は、史上最多の82の国と地域が参加します。カナダでの五輪は1988年のカルガリー大会以来22年ぶり3回目。13日は屋内施設「BCプレース」にて開会式が行われました。屋内での開会式は五輪史上初めてだそうです。今回の開会式は、歓喜と悲しみに包まれたものでありました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/02/14 01:19
冬季五輪 バンクーバーで開幕
五輪=バンクーバー大会が開幕、日本は岡崎が旗手で行進(トムソンロイター) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/02/14 09:54
東アジア選手権、女子は日本が2連覇!/バンクーバー五輪開幕
今日から開幕・・・ ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/02/14 11:33
東アジア選手権、女子は日本が2連覇!/バンクーバー五輪開幕
今日から開幕・・・ ...続きを見る
ぼへみあんなだいありぃ
2010/02/14 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンクーバー五輪開幕! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる