マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 国母が謝罪&五輪は予定通り出場へ

<<   作成日時 : 2010/02/14 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

大会前に思いがけず大きな騒ぎとなっていたスノーボード男子の国母和宏選手の服装問題がようやく決着するようです。


国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕(時事通信)

【バンクーバー時事】バンクーバー五輪スノーボード男子ハーフパイプ(HP)代表、国母和宏(21)=東海大=の服装問題をめぐり、日本代表選手団の橋本聖子団長は12日、全日本スキー連盟(SAJ)から出場を辞退させる申し入れがあったことを明かした上で、国母を予定通り出場させることを決めた。
同日記者会見した同団長は「スタートラインに立たないのは逆に無責任。本人が強い思いをぶつけてきたし、競技で自分らしさを発揮することで責任を全うしてほしい」と説明。同席した国母は「いろいろな方々にご迷惑をかけてすみませんでした」と改めて謝罪し、「応援してくれる方々のために雪の上でいい滑りができるよう頑張る」と語った。
国母は当地入りの際、ワイシャツのすそを出すなど乱れた格好で移動。日本オリンピック委員会(JOC)から注意を受け、入村式の参加を自粛した。しかし、直後に行った記者会見での態度などに反省が見られないとして、SAJなどへ抗議が続いていた。
事態を重く見たSAJの伊藤義郎会長は12日、橋本団長と電話で会談。「連盟が推薦した選手が社会的に批判を受けることになり、責任を感じている」と出場資格停止を求めたが、JOCの竹田恒和会長から一任された橋本団長が国母と面談し、本人の反省を受け入れた。
国母のほか、スノーボード代表の萩原文和監督らは同日夜の開会式出席を自粛。日本選手団副団長を務める笠谷幸生SAJ常務理事も副団長辞任を申し入れたが、慰留された。 (了)



発端は、選手村入村式でのあの服装。ドレッドヘアにひげヅラ、鼻ピアスに黒い大きなサングラスをかけ、ネクタイをゆるめてシャツを出し、ズボンをずり下げたいまどきの高校生みたいな服装でいらぬ注目を浴びてしまった国母選手。
さっさと謝ってしまえば問題は早期鎮静化できたはずですが、血気盛んな若者気質が災いしたか、謝罪会見での「反省してま〜〜す」というツッパった言動に舐めきった態度が火に油を注ぎ、バッシングする世論が大炎上。批判を重く見た協会幹部が辞任を申し出るに至ってようやく本人も事の重大さに気付き、謝罪と出場辞退を申し入れるに至りました。

この一件でも大活躍を見せたのが小型ピンマイク。今も記憶に新しい、2007年の船場吉兆の謝罪会見。ささやきおかみと長男との腹話術のようなやりとりが国民的笑いを呼び、またたく間に注目を集めましたが、今回の国母選手の会見はあの船場吉兆の会見以来の大ホームランでした。
国母選手が軽く舌打ちして「うるせーな」と小声で呟いた音声がしっかりマイクに拾われてしまい、これもさらなるバッシングの火種に。テクノロジーって、人を不幸にするんですね(笑)。これで彼の本番での成績が悪ければ、大会終了後にこぞってネタにされてしまうでしょうから、大きな十字架を自分で背負ってしまった感じです。


画像



思うに、橋本聖子団長の「スタートラインに立たないのは逆に無責任。本人が強い思いをぶつけてきたし、競技で自分らしさを発揮することで責任を全うしてほしい」という発言は完全に的外れ。実際には「世界的に知名度が高く、実力も折り紙つきでメダル獲得が有望な国母をなんとしても出場させたい!」が本音でしょう。聖子さん、違う?w

国母選手は、前回のトリノ五輪でも同じハーフパイプ代表の成田童夢選手と問題を起こし、選手村の壁をぶち破るなどの狼藉を働いた暴れん坊のトラブルメーカー。にも関わらず、競技実績があるからと甘やかしてきた協会やオリンピック委員会の責任が一番重いと思うのですが、その点には誰も触れていないようです。

日本選手団の対応も非常に甘かった。本当に問題があるというなら、どんなに実力がある選手でも規律違反に対しては厳しい措置を取るべきでした。選手側からの出場辞退申し入れなどはさせず、即時帰国を命ずるなどの厳格な対応を見せていれば、逆に「何もそこまでしなくても…」という同情論が湧きおこり、批判が加熱せずに済んだかもしれません。中途半端な対応と、世論を見極めた上でという逃げの姿勢があったのではないかと推測されます。


そもそも、才能豊かで11歳にしてプロデビューした国母選手を増長させてきたのは誰なのでしょうか。若いうちから海外で活躍し、どこへ行ってもチヤホヤされてサインなど求められてしまう若者が、全て自分の才能であると大きな勘違いをしてしまったのは、ある意味で必然だと思います。

しかし、国内の大会と違い、オリンピックなどの国際大会に出場する選手たちの遠征費用や試合出場にかかる経費には、多額の税金がつぎ込まれ、単なる一競技者としての立場だけではない大きな期待と責任が生ずることになります。そのことを国母選手は理解できていなかったから、ああした態度となってしまったのでしょう。

自分が多くの人々に支えられて初めて、プロのアスリートとして活躍することができるのだという事実を知らぬまま、周囲への感謝を忘れ、自分ひとりの力だけで天下を取ったかのような錯覚を起こしてしまったのは、仕方のないことではないでしょうか。
卓球の福原愛ちゃんやゴルフの石川遼君のように、十代のうちからあれほどまでに周囲に対して気遣いができ、メディアにも謙虚に対応し、常にまわりへの感謝を忘れない優等生の方が奇跡的な存在なのです。親元を離れて転戦している中で、国母選手の身勝手な振る舞いを厳しくいさめ、叱ってくれる親のような存在がまわりにいなかったことが残念でなりません。
今回の一件を通し、本人の人間的な成長はもとより、協会側の教育者としての責任感も向上してくれることを期待したいと思います。

僕の勝手な憶測ですが、恐らく国母選手は本当は凄く気が小さい選手なのではないかと。外見が派手なのも自分の弱さを隠したい気持ちが働いている可能性が高いし、生意気な言動も「弱い犬ほどよく吠える」からで、自分の弱さ、小ささを必死で隠そうとして強がっているように僕の目には映りました。国母選手には、同じチキン(=臆病者、弱虫)として「あんま、イキがんなよ」と声をかけてやりたいです(笑)。自分の弱さを知り、それを受け入れられる人間の方が本当は強いんだよとね。







【スノーボード DVD】ぷちトリ3 〜秘技ゲレンデ遊び!〜
ビジュアライズイメージ株式会社
2008-09-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



スノーボード上達BOOK―憧れのターンを完全マスター
成美堂出版
三村 利明

ユーザレビュー:
スノーボード”上達” ...
いいと思います最初は ...
よっぱらいあしかさん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「国母問題」のその後
 日本時間の今日午前11時に開幕した、バンクーバー冬季五輪。その開会式には姿を見せなかった「あの選手」、競技には出場できるようにな&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/02/13 21:20
違和感を感じる五輪服装問題
バンクーバー五輪が開幕しましたが、開会式への参加が見送られた選手が1人います。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/02/13 22:15
バンクーバー五輪開幕
バンクーバーオリンピックが日本時間13日に開幕した。史上最多、82の国と地域が参加して17日間にわたって行われる。バンクーバー五輪開幕、82か国・地域参加(読売新聞)     世界中からさまざまな想いを持って選手たちが集まる。極東からテレビで観戦する我... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/02/14 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
頭見たとき、うちの会社の便所に転がってる薄汚れたモップかと思ったであります
品川の白狼
2010/02/13 20:33
品川の白狼さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>頭見たとき、うちの会社の便所に転がってる薄汚れたモップかと思ったであります

まぁ、ドレッドは頭洗えないですから、ひょっとするとトイレのモップ並みに雑菌が繁殖しているかも…。
昔、ドレッドヘアに憧れて自分でやろうと思ったこともありましたが、頭が洗えないと聞いてやめました。痒さと臭さに耐えられそうにないのでね(笑)。
マチベー
2010/02/13 22:53
仕事の昼休みこんな話をしていて。
何のことだいと思ったら。
これですか、辻ちゃんのときもそうでしたが、
ほかの人が、一言「こらぁ、オリンピック来るのに税金使ってんだよ、ただでさえ、削られているのに、その分お前出すか。」という人がいれば・・
会社で話題になったのはもうひとり、メロとかいうのは、出ないのか。たしかそんなのがいたと。
v740gle
2010/02/14 00:26
「うるせーな」って言っちゃってましたね、国母ちゃん。謝罪会見の時も「もう謝ったからいいっしょ?」って雰囲気が出まくってました。

結果を出せばそれでいいと思ってるのかもしれませんが、結果を出せば何やっても許されるわけでもないでしょうに・・・。
家元
2010/02/15 21:02
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>会社で話題になったのはもうひとり、メロとかいうのは、出ないのか。たしかそんなのがいたと。
前回のトリノで話題になったメロさんですね。彼女はその後、キャバクラでバイトしていたことを告白していましたが、週刊誌の記事ではデリ○ル嬢までしていたとかいないとか。肝心の競技の方では全く話題に上らなくなりました。
マチベー
2010/02/16 00:43
家元さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>謝罪会見の時も「もう謝ったからいいっしょ?」って雰囲気が出まくってました。

たかがスポーツ選手の服装ごときでここまで騒ぐメディアもレベルが低いのですが、それに便乗するブロガーの僕はもっとレベルが低いってか(笑)。
でも、ボクシングの亀兄弟と同じで、さんざん悪態ついてても、試合で勝てばまたヒーロー扱いされますし、負ければボロクソに叩きのめされるバッシングの嵐が待っています。本人はかえって気合が入ったかもしれませんよ。
マチベー
2010/02/16 00:47
と言うわけで、メダル届かず…

これから彼はどうなるんでしょう(棒読み)
品川の白狼
2010/02/18 16:52
品川の白狼さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!

>と言うわけで、メダル届かず…
これから彼はどうなるんでしょう(棒読み)

プロボーダーですから、また選手として賞金大会を渡り歩くでしょう。彼にとって、オリンピックの名誉はおまけみたいなものでしょうし、実力は海外でも認められてますから、今後もマイペースでやっていくんでしょう。でも、スノボのプロって、選手寿命は何歳くらいまで続けられるんでしょうね。スポーツ選手は引退後の方がはるかに長いので、謙虚にしておいた方が得ですけどね(笑)。
マチベー
2010/02/20 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国母が謝罪&五輪は予定通り出場へ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる