マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東アジア選手権 日本 1-3 韓国 ホームで惨敗に監督交代論再燃か

<<   作成日時 : 2010/02/16 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 10

W杯イヤーのホーム国立競技場での日韓戦、韓国の2軍相手にまさかの1-3という惨敗を喫したサッカー日本代表は、吹き荒れる監督交代論と岡田体制維持を強固に主張する日本サッカー協会(JFA)との軋轢を生みそうです。


韓国に惨敗…岡田ジャパン解体へ緊急会談
スポーツニッポン - 2010/2/15 7:01

日本代表の岡田武史監督(53)の去就問題で、日本サッカー協会の犬飼基昭会長(67)、原博実技術委員長(51)が15日にも緊急会談を行うことが分かった。その席に岡田監督を呼んで今後について話し合うもようだ。日本代表は14日の東アジア選手権で韓国代表に1―3で敗戦。過去最低の3位に終わるなど、チーム立て直しが急務となっている。6月11日のW杯南アフリカ大会開幕まで116日。ついに協会トップが動きだす。

ブーイングだけでは我慢しきれなくなったサポーターから、痛烈なメッセージが岡田監督に送られた。「岡チャン不合格 決断セヨ サッカー協会」。スタンドに広がった解任要求の横断幕。試合後のフラッシュインタビューを一度拒否した岡田監督は、厳しい表情でピッチを後にした。

前半23分に先制しながら、宿命のライバル韓国に圧倒され無残な逆転負け。08年8月20日のウルグアイ戦(1―3)以来となるホームでの黒星。東アジア選手権過去最低順位となる3位に終わったことで、日本協会首脳も慌ただしく動きだした。原技術委員長は「明日(15日)会長のスケジュールも空いているので、会長と話します」と緊急トップ会談を行うことを明かし、岡田監督の出席についても「来るかもしれない」と3者会談となる可能性も示唆した。原委員長は内容については明かさなかったが、日本代表の今後が議題になるのは間違いない。

犬飼会長は「(監督は)代えない方がいいと思っている。3年積み上げてきて、4カ月前に新しい人になるのはリスクが大きすぎる。W杯まで交代するつもりはない」とひとまず解任を否定したが、会談では岡田監督の進退にまで話が及ぶことも十分考えられる。

さらに話し合いは3者会談だけでは終わらない。犬飼会長は「岡田監督、コーチ陣全員と話をします。われわれが思ったことと(岡田監督が)何をやろうとしているのかもう一度確認したい」と近日中に日本代表スタッフ全員から“事情聴取”することを明らかにした。また、新たなコーチの招へいに関しては「分からない」と含みを残した。ヘッドコーチ格を新たに入閣させてテコ入れする可能性もある。

岡田監督は「ホームで勝てなかったことは本当に申し訳なく思っている。何を言っても言い訳になるが、批判は甘んじて受ける」と謝罪した。その上で自身の去就に関しては、「進退は契約上、勝とうが負けようが協会にある。そのために会長や技術委員長が見ている。選手がついてきてくれる限り、投げ出すつもりはない」と日本協会に託す意向を示した。

W杯で掲げる目標はベスト4だが、東アジア選手権3位ではその可能性は見えない。「ここで足踏みをするわけにはいかない。前に進まないといけない。選手たちを大きく入れ替えるとかマジックはない。今のメンバーに海外組を入れれば、前に進めると思っている」とあくまでも前を向いた岡田監督だが、方針の転換を迫られている。



素晴らしいパフォーマンスでしたね(皮肉)。世界の地域ごとのレベルでいえば、一番上に欧州と南米がいて、その下にアフリカや北中米がいて、最下層にアジアという力関係です。世界でベスト4入りを公言している国がその最下層の、それも東アジアという限定されたエリアでのローカル大会で4チーム中3位ですから、世界の4強がどのくらい遠い位置にある目標なのかが分かろうというもの。しかし、この屈辱的な結果にも、あくまで強気の岡田監督は「ワールドカップ本大会でベスト4入りという目標は変えない」と言っておられますから、みんなが不安になるのも無理からぬところです。

スポーツにおいて、世界の4番目に入ることがいかに大変なことかは、バンクーバー・オリンピックのスキーモーグル競技で4位に入った上村愛子選手が教えてくれました。彼女は初めてのオリンピック出場が98年の長野大会。この時の成績は7位でした。その後、2002年のソルトレイクで6位、2006年のトリノで5位、そして今年のバンクーバーで4大会連続で出場して4位と、実に12年かかってようやく世界ベスト4にたどり着きました。その間、世界選手権優勝にワールドカップ種目別優勝も果たし、実質的に世界で五本の指に入る存在にまで上り詰めた彼女ほどの選手ですら、やっとの思いで4番手が精いっぱい。オリンピックのメダルには手が届かなかった訳です。

翻ってサッカー日本代表はどうでしょう。偶然にも、日本代表がワールドカップ初出場を果たしたのは上村選手の五輪初j出場と同じ98年。この時、3戦全敗の勝ち点0で完膚なきまでに叩きのめされたのがスタートでした。
その後、地元開催という大きなアドバンテージを貰った2002年の日韓大会で3勝をあげ、初の決勝トーナメント進出を果たすもあっさり負けてベスト16止まり。3度目となった前回のドイツ大会でも、勝ち点1を取るのがやっとでグループリーグ最下位に沈み、いまだ地元の大会以外では未勝利の日本代表です。過去3大会連続でベスト8に入っていた上村選手でさえ、これだけ苦しみ抜いてやっとベスト4なのですから、過去3大会でベスト16すら突破できないサッカー日本代表がいきなりベスト4をぶち上げるのは、身の程知らずと言われても仕方のない荒唐無稽な目標と言えるかもしれません。

現在、気の早いファンやメディアの中には、過去に5か国を率いてW杯に出場し、そのうち4カ国を決勝トーナメントに導いたことからサッカー界の必殺仕事人と呼ばれているミルチノビッチ氏や、ロシア代表監督を退任することが決まっているヒディンク氏らを監督として招へいすることを期待する意見も多く見かけます。しかし、残念ながら、今のJFAには監督を交代するという選択肢はハナから頭に無いようです。理由はカンタン。彼らには代表チームを強くするつもりが無いから・・・じゃなくて、

代表の監督に1億円以上の年俸を払うつもりがないから

これに尽きます。
年俸1億円というと、我々のような庶民にとっては高額な報酬に感じてしまいます。しかし、ワールドカップ出場国の代表チーム監督ともなれば、ギャラの相場は安くても日本円で2〜3億円、平均して5〜6億円以上はくだらないというのが世界基準だと言います。とすれば、日本代表チームの監督報酬が1億円というのは、あまりにも安すぎることになります。JFAがこの金額を上限と考えて日本代表チームの監督を探すから、「岡田氏しか適任者はいない」という結論になってしまう訳です。要は、金さえ払えばもっと凄い監督を呼べるのに、それをしない協会の不文律が邪魔をしているのが現実なのですね。






ここで一つの疑問が湧いてきます。代表チームの監督報酬に1億円という上限が設けられているのは、JFAにお金が無いからかしら?JFAは、そんなにお金に困ってるの?という疑問です。

答えはNo!

あまり知られていない事実ですが、実はJFAは世界のサッカー大国と比較してもかなりの金持ち協会であるらしいのです。JFAは年間200億円近い巨額の収入を得ています。これほどまでに多くの収入を得ているサッカー協会は、非常に稀であると言います。
この事実に、新たな疑問が生じた方もいるでしょう。JFAよりもはるかに収入の少ない国が代表監督に3億とか5億とかの給料を払っているのに、なぜ金持ちのJFAは監督の給料に1億円しか出せないの?答えは、

JFAが官僚組織だから

官僚組織だとなぜ代表チームが強くならないのか。まず一つ目の原因として、官僚は前例主義を貫き通します。先輩たちがやってきたことを後輩が覆そうとすると、悪しき存在として駆逐されてしまいますので、思い切った大胆なアイデアは抹殺されてしまいます。この体質が支配する組織ですから、今まで長年ずっと守られてきた「代表監督の年俸は1億円」という掟に縛られて、報酬の高い超一流の指導者を招へいすることができずにいるようなのです。なんとアホらしいことでしょう。

そしてもう一つの原因。僕はこっちの方がもっと問題だと思うのですが、官僚組織には自分たちの為にしか金を使わないという性質があるようです。年間収入が200億円という巨大組織であれば、代表チームの監督に5億払ったとしても、その支出は総収入の2.5%に過ぎません。今の1億円という報酬は、比率にして収入の0.5%という低さですから、もっとお金をかけてビックリするような大物の監督を連れてくることだってできるはずなのです。

収入が200億あっても、経費もかかっているんだからそんなに代表チームの監督にお金を回す余裕が無いのでは?と考えたアナタ。アナタはとても良心的な物の考え方をする方ですね。なんと優しくてお人好しなのでしょう。そんなアナタに、ぜひ見て頂きたいものがあります。コチラです。

財団法人 日本サッカー協会
〒113-8311
東京都文京区本郷3丁目10番15号JFAハウス (サッカー通り)
電話 03-3830-2004(代表)
FAX 03-3830-2005


上記の住所をgoogleのストリートビューで検索してみよう。すると、そこには「JAPAN FOOTBOLL 〜」と名前のついた立派な高層ビルの画像を見ることができます。まだ真新しいこのビルは「JFAハウス」と名付けられ、JFAの本拠地となっている訳ですが、このビルはなんと、

自社ビル

だそうです。正確な取得金額は存じ上げませんが、文京区本郷という都心の一等地にこれだけ大きなビルを取得するとなると、どんなに安く見積もっても、最低でも数十億からの金が動いたと想像できます。安い物件を賃貸で探せば、新築の自社ビルを購入するよりよほどローコストで済むのですが、なぜか「一等地の高級物件を購入」したんですよね。監督の給料には金は出さずとも、自社ビルにはいくらでも惜しみなく注ぎ込むとは、なんと立派な志を持った素敵な人たちなんでしょう。文京区に用がある時は、生卵持参でJFAハウスを訪れるというのも乙な楽しみかもしれません。

こんな問題が、なぜテレビや新聞などの大手メディアで取り上げられないの?と素朴な疑問を感じたアナタ。ごもっともです。普通に考えれば、豪華すぎる自社ビルの取得などは、テレビや新聞がもっと大きく報道してくれても良さそうなもの。それがなぜ報道されないのでしょう?理由はこれまたカンタンなこと。

口止め

です。この問題をどこかの大手メディアが取り上げたとします。すると、この問題を取り上げた企業に、お前のところの取材は拒否する、と脅迫まがいの通告が出されます。記者クラブに加盟して飼いならされているような日本の大手マスゴミは、そうした対立を避けるべくみんなヨイショ記事しか書きませんし、記者会見場などに出入り禁止となれば、監督や代表選手へのインタビューは全くできなくなるのが怖くて触れられません。

テレビ局はもっと深刻で、大きな収入源でもある代表戦の中継などが一切できなくなりますし、ニュースや情報番組で代表戦の映像を使うことができなくなれば、視聴者も離れて大きな損害を受けます。しかも、JFAのバックには、大手広告代理店のD通が控えています。こうした弱みを握られている大手メディアなら、記者クラブと広告代理店さえ抑えておけば口を封じることなど楽勝です。報復を恐れたメディアは協会に対して完全に委縮してロクに物を言えない状況となってしまっているのです。






どうです、JFAに対して、ちょっとイラッとしたでしょう?
ちょっとどころか、かなりイラつくのがノーマルな感性の持ち主かと思います。
こうした背景がある中で、監督交代は実現するでしょうか。
可能性は限りなく低いのかなーと思っていますので、このまま本番まで行くんだろうなと思っています。
なんとか決勝トーナメント進出して欲しいなとは思っていますが、肝心のJFAがこのザマですから夢のまた夢かもしれませんな。しかし、サッカーといい、ラグビーといい、アメフトといい、フットボールと名のつく競技では、プレーしている選手は同じなのに、監督が交代するだけで、なぜここまで成績が変わるかというぐらい劇的に変化したりするのか、本当に不思議ですね。




画像






サッカー番長杉山茂樹・オールナイトサッカー (COSMIC MOOK)
コスミック出版
杉山 茂樹

ユーザレビュー:
もっと徹底的にやって ...
対談が濃い岡野雅行の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



サッカー番長 0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。
飛鳥新社
杉山 茂樹

ユーザレビュー:
購買意欲の湧く表紙で ...
自分もその一人と言う ...
日本サッカー協会に鋭 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー日本代表・岡田監督の続投、を明言した犬飼会長を更迭セヨ!
「総合的に判断して、現時点では代えない方がいい。  ここにきて新しい人というのはリスクが大きすぎる」 とな、 ほォ〜、 リスクの大きさを考えるのは 現在ある程度のレベルにあって、 守る物があるチームが言う事。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/16 00:15
サッカー日本代表・岡田監督の続投、を明言した犬飼会長を更迭セヨ!
「総合的に判断して、現時点では代えない方がいい。  ここにきて新しい人というのはリスクが大きすぎる」 とな、 ほォ〜、 リスクの大きさを考えるのは 現在ある程度のレベルにあって、 守る物があるチームが言う事。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/16 00:15
韓国にいい経験させてもらえたと
もうフジテレビでもあまり使わなくなった「踊る大4連戦」の4戦目です。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/02/16 00:21
岡田ジャパン破綻の一歩手前!!更生させる術はあるのか? 【サッカー 東アジア選手権】
サッカーの東アジア選手権の最終戦が14日行われ、宿敵韓国と対戦した日本代表は、1−3で敗れこの大会初制覇はならなかった。日本×韓国の前に行われた試合で香港に勝った中国がこの大会2度目の優勝を成し遂げた。2位は日本に勝った韓国。日本は3位に終わった。 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/02/16 00:23
こっちも政権交代が必要!だからオシムさん帰ってきて・・・日本 1−3 韓国
いきなりお怒りモード全開になるのもアレなんで・・・ ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/02/16 00:48
[東アジア選手権]中途半端な結果よりは良かったかもね
何だか行きがかり上、という感じでエントリを続けてしまった東アジア選手権、女子は必 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/02/16 01:04
本当にそのつもりか、犬飼会長!?
 「本番」までもう時間が無いゆえにリスクがある、というのは分かるが、現状でいいとはとても思えない。  しかも、「続投支持」の声明を出... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/02/16 06:34
監督はW杯まで続投へ
昨日までの東アジア選手権で見事に?敗れたサッカーの日本代表。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/02/16 08:19
東アジア選手権:第3戦 日本代表-韓国代表
日本代表 1-3 韓国代表 優勝どうこうよりも韓国には負けるんじゃない。って感じですw ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2010/02/16 08:38
攻守で韓国に大敗の岡ダメJAPAN最悪
東アジア選手権の日本VS韓国が行われて3対1で大敗し 日本は攻守で納得が出来ないプレーが多過ぎで最悪だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/02/16 10:04
W杯ベスト4どころか東アジア3位
東アジアサッカー選手権第3戦。 日本は国立競技場にて韓国との対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/02/16 10:24
【東アジア選手権】日本代表、韓国に敗れる
東アジア選手権最終戦で、韓国に1-3で敗れました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/02/16 21:32
サッカー日本代表犬飼会長に告ぐ今すぐ監督を更迭せよ!
14日サッカー東アジア選手権日本対韓国戦が国立競技場で行われ、1対3で両チーム退場者を出したものの、韓国のストライカーの2ゴールに屈して韓国に屈辱の敗戦で3位に終わった。試合は前半から韓国の激しいチャージで荒れた展開だったが、前半23分にPKを獲得してM... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/16 22:51
東アジアサッカー選手権2010「日本代表 vs 韓国代表」
最終戦です。 日本代表1ー3韓国代表 非常にファールが多い試合になった訳なんですが・・・。 それにしても韓国代表に圧倒された試合だった様に思いまし た。特に3点目のダイレクトパスを繋いでの日本代表DF陣を ズタズタにしてからのシュートは、本来なら日本.. ...続きを見る
slow,snow
2010/02/17 00:34
【東アジア選手権】韓国相手に記憶に残る惨敗。それでも岡田監督は続投ですか?
東アジアサッカー選手権もいよいよ最終日。日本代表は14日、国立競技場で韓国と対戦しました。ここまで1勝1分け勝ち点4で首位の岡田JAPAN、東アジア選手権初優勝が掛かる大事な試合だったんですが、結果は最悪なものでした。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/02/17 18:26
【フットサル】カズ、ワールドカップ出場へ…日本サッカー協会が日本代表に召集の意向
1 :宵宮祭φ ★:2012/05/30(水) 08:21:15.57 ID:???0  横浜FCのFWカズ(三浦知良=45)が、W杯で日の丸を背負う!フットサルW杯タイ大会(11月2日開幕)予選を兼ねたアジア選手権がUAE・ドバイ... ...続きを見る
【豆β】芸スポ速報+
2012/05/31 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
冷静かつ論理的かつ鋭い指摘ですね。杉山茂樹さんの本を読んでいる人にとっては、ほぼ常識!ですが。
私は日本人はおとなしすぎると思っているので、できるだけ過激に行きたいと思っております。代表選手も、練習や合宿や試合をボイコットするなどしてみたらいかがかと思います。あるいは首脳陣批判とか。
昔の江本のように「ベンチがアホやからサッカーでけへん」って言っちゃったりとか。
私なら生卵だけでなく、シロアリなども持参したいところですね。国民の力でサッカー協会を打倒したいものです。
エスカルゴ
2010/02/16 01:51
サッカーのファンではない僕ですが、ワールドカップ本大会のベスト4というのは無理じゃね?と思います、監督が岡田さんでもそうでなくても。

目標を高く掲げるのはいいことだと思いますが、まずは予選突破が先決ですよね。だけど松木とか武田あたりは「1勝1敗1引き分けで予選突破だ!」とか予想してるんでしょうね・・・。
家元
2010/02/16 18:13
エスカルゴさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>冷静かつ論理的かつ鋭い指摘ですね。杉山茂樹さんの本を読んでいる人にとっては、ほぼ常識!ですが。
>国民の力でサッカー協会を打倒したいものです。

ありがとうございます。ここにも杉山フォロワーがいましたか。多くの日本人は、監督さえ変えれば問題は解決すると考えてしまっているようですが、この問題の病巣はもっとはるか深いところにあるんですよね。
日本がW杯本番で全敗とか未勝利に終わったあかつきには、サッカー好きのブロガーが集まり、みんなでJFAハウスを取り囲んで抗議のシュプレヒコールをしてみたいですね。
マチベー
2010/02/17 14:42
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>目標を高く掲げるのはいいことだと思いますが、まずは予選突破が先決ですよね。

おっしゃる通り、理想を高く持ち、それに向かって努力することはとても素晴らしいことですが、理想があまりにも現実離れし過ぎていると、ただのホラ吹きになってしまいます。今の日本の目標は「まず1勝」が最優先で、一つでも勝てたら、次はグループリーグ突破という段階的な目標で良いと感じますね。いつでも優勝する力があるチームがベスト4というのと、全部うまくいったらベスト4も可能、というレベルのチームが掲げるベスト4ではあまりに違います。
マチベー
2010/02/17 14:50
 TBありがとうございました。女子が優勝を目標というよりも現実性が低いのにまだベスト4をおろさないというのはギャクにしか思えませんが。女子の優勝もどうかと思いますが、女子は北京五輪で一応4位ですから。 今日の東京新聞の朝刊に収入が200億円近くあると報道がありました。
 モーグルの記事でおっしゃるとおり上村が早すぎましたね。それとルール変更に対処がいまひとつにも思う部分がありました。
スプレー日記。
2010/02/17 22:47
サッカーについては解らんからアレですが

持っていく生卵は「腐った生卵」じゃないと戦術的効果は薄いでありますよ
品川の白狼
2010/02/18 16:50
スプレー日記さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>女子は北京五輪で一応4位ですから。
おっしゃるように、女子は世界トップレベルにいますから、運が味方すれば決勝進出も夢ではありません。
男子の方は、理想を高く持つことは良いのかもしれませんが、岡田監督の掲げる目標があまりにも現実味の薄いものなので、ファンが共感できずにいる印象です。
ただ、例え今から「決勝T進出が目標です」と下方修正したとしても、日本のマスコミはきっと「ブレた」と叩くでしょう。どうせ変えても変えなくても叩かれるなら、好きにさせろよ!というのが岡田監督の本音じゃないかなと想像しています(笑)。
ヒディンクがトルコの代表監督就任で契約するようですから、次期代表監督はミルチノビッチか、またも手近なところでストイコビッチあたりか。
マチベー
2010/02/20 00:47
品川の白狼さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>持っていく生卵は「腐った生卵」じゃないと戦術的効果は薄いでありますよ

生玉子よりも、ここは思い切って生ゴミか、畑の肥やしをエントランスの泥除けマットの上あたりにばら撒けば、けっこう効果はあるような気がしますよ。
自分で言い出しておきながら難ですが、玉子は食べ物なので、投げて粗末にしてはもったいない(笑)。
マチベー
2010/02/20 00:52
はじめまして。画像の女性はどなたですか?
tksh
2014/06/22 23:45
tkshさん初めまして!レスが大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>画像の女性はどなたですか?
とのご質問ですが、残念ながら僕も良く知りません(笑)。
検索に引っかかった通りすがりのサイトで拾っただけの画像ですので、モデル(女優?)の名前やプロフィールは一切不明です。なかなか可愛い子なんですけど、情報がないので他のネタを探しようがないのが残念。もし名前が分かったらぜひ教えていただければと思います(^-^)
マチベー
2014/06/29 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東アジア選手権 日本 1-3 韓国 ホームで惨敗に監督交代論再燃か マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる