マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー五輪閉幕の陰で

<<   作成日時 : 2010/03/01 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4年に1度の狂喜の祭りが瞬く間に終わり、世界は再び静けさを取り戻す・・・。トラブル続きで史上最低との評価さえ出ていたバンクーバーでの冬季オリンピックですが、色々ありつつも閉幕の時を迎えました。


そろった聖火、ソチへ=バンクーバー五輪閉幕〔五輪・閉会式〕(時事通信)

【バンクーバー時事】17日間にわたって行われたバンクーバー冬季五輪は28日、当地の室内競技場、BCプレースで閉会式が行われて熱戦の幕を閉じた。
閉会式は、開会式で聖火台を支える柱4本のうち1本が出なかったトラブルを逆手に取る演出でスタート。作業員に扮(ふん)した俳優がコンセントを接続すると、残りの1本が立ち上がった。閉会式で1人だけ点火できなかったスピードスケート短距離の元女王、カトリオナ・ルメイ・ドーンさん(カナダ)の手で聖火が再びともると、約6万人収容の競技場は大歓声に包まれた。
1000人を超す地元の若者が「バンクーバー」と歌いながら、聖火台周辺に集合。手にした紅白のスノーボードを使い、人文字のようにメープルリーフを描き出した。
閉会式の日本選手団旗手を務めたフィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央選手(中京大)は、ほかの旗手と一緒に入場。日の丸の小旗を振る日本選手や、肩を組んだりビデオカメラを構えたりして行進する各国選手を迎え入れた。
「歴史的な旅が終わった。互いへの信頼により一体となった国に、この五輪が意義深い財産として残ることを楽しみにしている」と大会組織委員会のファーロング最高経営責任者(CEO)。グルジアのリュージュ選手が公式練習で死亡し、厳かな雰囲気も漂う中で始まった祭典は、今大会最多の金メダル14個を獲得した地元カナダの躍進で盛り上がり、フィナーレを迎えた。先住民の尊重と自然との共生をテーマにした港湾都市での五輪は、ロシアの保養地ソチへ引き継がれる。(了)



オリンピックやめちゃえ論者のマチベーですが、競技自体には面白いものも沢山あることは事実。しかしながら、華やかな競技の陰で、オリンピックが終わるたびに不思議に思うことがあります。


日本中が釘付けになっていた女子フィギュアスケートのフリーで浅田選手が韓国のキム・ヨナ選手に完敗した直後。あるネットの掲示板には、

>大差をつけられたのはカネの力だよ。
>韓国は何でも買収するからな。

>どう素人目に見てもフリーの演技は20点近くも差がある内容ではなかったと思う。
>単にキムヨナがカナダを拠点とし、カナダ人をコーチとしていることで、
>ライサチェクやロシェットと同じ恩恵を受けているだけとしか思えない。

>今フィギュアスケートをしている女子なんて誰も勝てません
>男子でさえも、いえ人類誰も勝てるわけありません
>キムヨナが勝つようにジャッジが味方となっているからです

など、ジャッジの採点に対する不満や批判、さらにはヨナ選手に対する攻撃がわんさか。一方、勝てば官軍、お隣韓国の反日系サイトには、今回の件でどんなコメントが並んでいるのか、想像するだけで寒気を覚えます。

もし仮に、これで浅田選手が勝っていたとしたら、どうなっていたでしょう。まず間違いなく、正反対の反応があったであろうことは想像に難くありません。ヨナ選手が失敗して負けた場合、韓国のネット掲示板には可愛さ余って憎さ百倍のごとく、ヨナ選手に対する暴言が掲示板に並んだでしょう。
一方、力を出し切って負けた場合、日本の掲示板と同じように、採点への不満と反日コメントがずらりと並んでいたに違いありません。で、僕はいつも思うのです。


オリンピックのどこが平和の祭典?ww


なんか、こういう現象を見ると、平和の祭典どころか、オリンピックは国家や民族の間にくすぶる憎悪の炎を煽っているだけの邪悪なイベントに思えてならないのですが(汗)。
そして、競技の陰で蠢いているのは、巨大なオリンピック利権とそれについて回るばく大なオリンピックマネー。要するに、そのぶんどり合いが本当の勝負=オリンピック、なのかも。オリンピックの五輪マークって、ホントは五色じゃなくてぜんぶ真っ黒が正解?(笑)。

画像


ちなみに、ネット掲示板で、

>韓国はフィギュアの強化にべらぼうな金を注ぎ込んで強化しているんだから、勝って当たり前。フィギュアだけしか能が無い国なんだから、韓国に負けてもしょうがないよ。

というような自虐的なコメントを見かけたんですけど、メダル獲得数を見ると、

金0銀3銅2で合計5個、全体の20位に終わった日本に対し、ライバルの韓国は金6銀6銅2で計14個を獲得して全体の5位という好成績。中国も金5銀2銅4で計11個を獲得して7位という成績。フィギュアとスピードでしかメダルを取れなかったのは日本の方で、韓国や中国はかなりの競技でメダルを取っていたんですね。この数字を見る限り、「フィギュアしか能がない国」は、客観的にはたぶんうちら日本の方(笑)

画像


感情的になって、つい負け惜しみを言いたくなる悔しい気持ちは分かるけど、負け惜しみを言うにしても、もう少しマシな奴を考えてから言わないと、知能レベルや民度の高さでも我々が負けてしまうよ(涙)。







バンクーバー五輪フィギュアスケート / 永久保存版 オリンピック大特集
新書館
ワールド・フィギュアスケート編

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピックは平和の祭典なんて幻想ですからな〜

表向きには、たとえばかつてのベルリンオリンピックはナチスドイツの国威発揚、
そのときひかれたアウトバーンは後の侵略路となり
聖火リレーは侵略の際の偵察行動と表裏一体といわれてますからな〜
冷戦期のボイコット合戦、最近ではこの前の聖火リレーなど政治的な匂いもプンプン


http://blog-imgs-21.fc2.com/c/h/e/chelsea2ki/2008_04_26.jpg

なにこの形…

そして、実は放映権、スポンサー権、開催地の土建屋のおこぼれ頂戴など商業主義にまみれた銭ゲバの祭典と化してますからな〜

まあ、否定まではしないけど、そのための徴税とかされてはたまらないので
我輩の影響の及ばないところで勝手にやってれば?
ってな感じであります
品川の白狼
2010/03/01 20:16
ほんとうに、勝てないですね。
これでは、予算をくれというのが、恥ずかしくないのかい、まして、笑ってしまうような、成績の服装がだらしない選手など。と思ってしまいます。
v740gle
2010/03/01 22:08
品川の白狼さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>商業主義にまみれた銭ゲバの祭典
全くその通りですな。純粋な競技としてのオリンピックはたぶんモントリオール以前の話。ロス以降はビジネス見本市と化しました。
ところで、あのリンクの画像はどこの街ですかね?なんと卑猥すぎるパレードの隊列だこと(笑)。
マチベー
2010/03/02 14:14
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>これでは、予算をくれというのが、恥ずかしくないのかい、

いや、たぶんその逆で、日本は予算が少なすぎるから勝てないのだと思われます。
GDPの比較では日本は韓国の5倍以上も多いのですが、オリンピック選手の強化費では、逆に韓国の約20分の1以下しか予算を取ってません。韓国はゴルフなども国を挙げて強化に力を入れており、いわば一流スポーツ選手の育成が国の重要な産業となっている訳です。そして実際に、キム・ヨナの活躍による経済効果は数十億〜数百億円にも達すると言われてますから、お金をかけてもちゃんと元を取っている訳ですね。
オリンピックのメダル数は、そのまま日韓両国の政治力の差なのかもしれません。
マチベー
2010/03/02 14:29
メダルの個数は前回のトリノを上回っていた(って、あの時は荒川さんの金1個だけでしたけど)日本ですが、今回は逆に金が1つもなく・・・。いやあ、世界は広くて壁はまだまだ厚いってことでしょうか?

個人的にはキム・ヨナが金メダルを取ったことが素直に嬉しかったです。
家元
2010/03/02 22:12
んーーーやっと終わったオリンピック
毎日毎日 じいちゃんばあちゃんが
君が代が聞きたい〜
金〜  金〜〜 て
うわごとのようにつぶやいてたのが
ようやく静かになり、ほっとしてます。
政治レベルの難しいことは
わかりませんが
負けた人にしか学べない
大切なこともあります。
てっぺんにいては 大きくなれませんもの
みんなみんな もーっとおおきくなーれ♪
万田かのん
2010/03/04 00:04
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>世界は広くて壁はまだまだ厚いってことでしょうか?
そうですね、いつでも勝てる力のある選手でも、本番で狙った通りに勝てるとは限らないのが五輪。全てがうまくいけば勝てる、という日本選手が金メダルに届かなかったのも仕方がないような気がします。
>個人的にはキム・ヨナが金メダルを取ったことが素直に嬉しかったです。
家元さんはヨナファンですか。僕は、フィギュアスケートではカタリナ・ビット様のことが今も忘れられません(笑)。
マチベー
2010/03/04 16:46
万田姉さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>毎日毎日 じいちゃんばあちゃんが
君が代が聞きたい〜
五輪期間中、なんともコメントしづらい苦労をされていたようで…。そのおじいさんは君が代に恋の思い出でもあるんでしょうかね〜(笑)。
>政治レベルの難しいことは
わかりませんが
そんなに難しくありません。まぁ、要するに、オリンピック=政治力なんだと覚えておけば良いです(笑)。
マチベー
2010/03/04 16:53
カタリナ・ビット様、名前は存じ上げておりますが演技そのものは見たことがあるようなないような・・・。

いやあ、本当は日本人選手応援するのが筋だと思いますが、元々浅田真央よりもヨナ様の方に入れ込んでましたし、あまりにも「真央ちゃん!絶対逆転で金メダル取れる!」ってワイドショーや修造とかがうるさくてうるさくて・・・
家元
2010/03/04 21:13
家元さんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>名前は存じ上げておりますが演技そのものは見たことがあるようなないような

美しさは恐らく歴代の女子フィギュア史上トップクラス。確か、マイケル・ジャクソンとも噂になったことがあったかな。伝説となっているポロリ事件も含め、史上最高のフィギュア女王はビット様だと確信しております。
マチベー
2010/03/05 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンクーバー五輪閉幕の陰で マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる