マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS センバツ高校野球 開星監督が大会本部で謝罪へ

<<   作成日時 : 2010/03/23 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 8

高校野球はメディアが言うほどさわやかなものではないことは知ってる。確かに面白いけど、そんな純粋無垢な世界でもないのが現実であることも。しかし、これは教育者としてどうなんでしょ。


<センバツ>開星監督が大会本部で謝罪「失礼な発言だった」
(毎日新聞 - 03月23日 11:03)

第82回選抜高校野球大会で第2日の22日に、1回戦で21世紀枠出場の向陽(和歌山)に敗れた開星(島根)の野々村直通監督(58)が試合後に「21世紀枠に負けて末代までの恥」と発言した問題で、野々村監督は23日午前、村本克(かつし)部長(46)とともに大会本部を訪れて経緯を報告し、「失礼な発言をした。心からおわび申し上げたい」と謝罪した。
会見した野々村監督は「向陽や21世紀枠制度を侮辱、批判する思いはなかった」と釈明。「負けたことが悔しくて、受け止められなかった。完敗だと素直に言う前に、自分の悔しさだけが先走ってしまった」と話し、涙を流して言葉に詰まる場面もあった。
村本部長によると、同校の大多和聡宏校長が23日朝、電話で向陽の板橋孝志校長に謝罪。同日午後には大多和校長が向陽を訪ね、直接謝るという。【堤浩一郎】




これはかなり度が過ぎた負け惜しみですね。外国人の場合、自分がミスして負けても、相手を褒めて、褒めて、褒め倒して自分を正当化しますが、日本人は自分を責めて、自虐的に自己批判をするところがあります。しかし、この件では自己批判ついでに相手のことも侮辱することになるので、指導者として発言が不適切だという批判が出てきてしまったのでしょう。恥じないといけないのは、試合に負けたことではなく、公の場で思いつくままに物を言うおのれの浅はかさと思慮の足りなさの方でしたね。
ただ、本人も自分の非を認めて翌日には謝罪もしていることだし、そんなに大げさに扱うほどのニュースでは・・・



画像

阪神甲子園球場を後にする開星の野々村直通監督
=兵庫県西宮市で2010年3月23日午前9時46分、徳野仁子撮影


こ、このネクタイ、どこで売ってるん?www



ニュースそのものより、このネクタイのデザインの方がBIGニュースだわww
普通ならスルーする話題でしたが、監督さんのありえないネクタイのチョイスに目が釘付けになってしまい、思わず食いついてしまいました。
歌舞伎町にある某メンズファッションのお店(店頭に真っ白なジャージとかが展示されてるその筋の兄さんたち御用達の店)なら売ってるかも・・・。

なんというか、ネクタイ選びのセンスは残念でも、笑いのセンスには非凡さを感じてしまうのは僕だけでしょうか。
この画像だけ見ると、立派な極ど・・・、いや職業89・・・じゃない、なんと表現すればいいんだろ。いずれにせよ、堅気の人間に見えないことだけは確かで、爆笑して飲んでいた水を猫に向かって噴き出してしまいました。許せ、猫殿。







ネクタイはしたままで (花音コミックス)
芳文社
かぶとまる 蝶子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



男はなぜネクタイを結ぶのか (新潮新書)
新潮社
出石 尚三

ユーザレビュー:
わずかに載ってる図も ...
「首輪」にこだわる男 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「センバツ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「センバツ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「センバツ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/03/23 22:33
開星監督、暴走モード
中国大会の覇者開星が21世紀枠向陽に敗れる。しかも内容は完敗。。。高校野球ファンの私としてもかなり衝撃的な結果です。今年は近畿地区>>>中国地区というレベルの違いなのか?とも思いました。でもそんな単純なものではないのですよね。高校野球はメンタルな部分が大きなウェイトを占めるスポーツ。開星の野々村監督も知らず知らずのうちに「わたしたちは中国地方の代表チーム」「負けるわけにはいけない」「不甲斐ない負け方で故郷の地は踏めない」と自分自身にどんどん要らないプレッシャーをかけていっ... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/03/24 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督さん、負けて悔しいのは分かるけど軽率でしたよね。スポーツって試合中だけじゃないよね。うんうん。
サッカー小僧
URL
2010/03/23 22:20
あの試合に勝ったとしても、同じことを言いそうな気がしたのは僕だけでしょうか?

負けて悔しいのは分かりますが、分別のある大人なんだからさ〜。
家元
2010/03/24 11:20
サッカー小僧さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>監督さん、負けて悔しいのは分かるけど軽率でしたよね。
そうそう、仲間内での会話ならともかく、メディアを通じての発言としてはあまりに不用意でしたね。正直な人なのでしょうが、TPOを考えてなかったんでしょうね。
>スポーツって試合中だけじゃないよね。
おっしゃる通り、試合に負けた後にこそ、その人の人間性や器の大きさが試されますよね〜。ちっちゃ(笑)。
マチベー
2010/03/24 16:14
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>あの試合に勝ったとしても、同じことを言いそうな気がしたのは僕だけでしょうか?

インタビュアー「会心の勝利おめでとうございます。監督、ズバリ、今日の勝因は何だったと思われますか?」
監督「いやぁ、勝って当然の試合ですよ。なにせ、相手は21世紀枠で出てきたチームですから。負けたらそれこそ末代までの恥ですから」

はい、おっしゃる通り。この監督さんは試合に勝ったとしても同じこと言ったでしょう。21世紀枠を完全に見下し、出場するに値しないとお考えのようですから、勝っても負けても同じことを言うでしょうね。
スポーツ指導者である以前に教育者であるべきなのに、その視点を忘れてしまったのでしょう。
マチベー
2010/03/24 16:24
まいど〜(^。^)
ネクタイビックリだよね
あたしも爆笑してしまったw

感情的になってしまうのは仕方ないけど
今回の件は謝罪して当然だよね。
ケンカ売ってんのか!ってかんじ

で、あのパンチに、
シルバーグレーのスーツw
タ〜コ
2010/03/25 11:21
結局、辞任することになりましたね、この監督さん。

全く口は災いのもと、というか何というか・・・。

最初は続行の意向を表明していたのに、本人から辞任したいと校長は言ってたみたいですが・・・。
家元
2010/03/26 07:34
タ〜コさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ネクタイビックリだよね
あたしも爆笑してしまったw
楳図かずおさんが来ていた赤白ストライプのセーターも売り切れでしたけど、このネクタイも素晴らしいデザイン過ぎて、全国でバカ売れしているかもしれません(笑)。
>今回の件は謝罪して当然だよね。
仲間内だけの発言ならともかく、オフィシャルの記者会見で言ってしまったのはまずかったですね。まぁ、個人的にはちゃんと謝れば済む問題だと思いますが、学校側はそうは考えなかったようですね。
マチベー
2010/03/29 14:19
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>結局、辞任することになりましたね、この監督さん。
なんだか、民主党の生方さんのケースと同じパターンに見えますね。権力者からの圧力が見え隠れします。
>本人から辞任したいと校長は言ってたみたいですが・・・
けじめをつけてみずから辞職します、と言わされているように僕には見えました。発言は批判されて当然ですが、批判されたら辞めれば(または辞めさせれば)いいという今の風潮には強い違和感を覚えます。
マチベー
2010/03/29 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センバツ高校野球 開星監督が大会本部で謝罪へ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる