マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回高松宮記念展望!毎日杯も日経賞も的中して土日連勝なるか!?

<<   作成日時 : 2010/03/27 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

明日のメインは今年で第40回を数える高松宮記念。


ここ数年、やや物足りないというか、いささか層の薄さが気になる短距離路線ですが、昨年の春秋スプリントG1を連覇したローレルゲレイロはドバイ遠征で不在。その為、今年も強力な軸になる実績馬が不在で混戦が予想されます。

上位人気に支持されるであろうメンバーは、いずれも順調なステップを踏んできておりますが、突出した馬がいないのに一部の馬に人気が集まるような時こそ予想もできないような大波乱が起こります。今年も一筋縄ではいかない難しいレースになりそうです。

東西で行われた土曜の重賞は、毎日杯が3番人気のダノンシャンティを本命にして1着に、日経賞でも昨年のダービー馬で断然人気のロジユニヴァースを無印にして、◎マイネルキッツエアシェイディCネヴァブションという3頭馬連BOXが1・2・4着で会心の的中。勘が冴えて好調のうちに日曜のG1も予想しておきます!


2010年3月28日(日)2回中京8日11R第40回高松宮記念(GI)
Oエーシンフォワード
Mスズカコーズウェイ
Eキンシャサノキセキ
Cショウナンカザン
Lサンカルロ


結論:外枠 5,6歳馬 阪急杯組 マイル実績 = ◎で決まり!
単勝  16  計1点
ワイド  13 14 16 3頭BOX 計3点
馬単 1着流し 軸 16  相手 4 6 13 14  計4点
3連単 1着 16  2着 6 14  3着 4 6 13 14  計6点
合計14点



過去のデータで特徴的なのは明け4歳馬の不振が目立つこと。過去10年で1勝2着2回ながら、最近5年に限ると2着が1回のみとサッパリの成績です。また、7歳以上馬も未勝利で2着1回と3着2回があるだけと苦戦が目立ち、5,6歳馬が実績で圧倒しています。人間でいえば働き盛りにあたるこの年齢の馬重視で予想を組み立てます。

さらに、ハイペースになることが多く、逃げ・先行タイプの脚質や距離に融通の利かない純粋なスプリンタータイプは、いずれも苦戦傾向がハッキリ。枠順も外枠がかなり優勢であり、脚質は差し馬が有利という傾向です。以上の要素から、軸馬には◎Oエーシンフォワードを狙います。

過去10年の3着以内馬30頭のうち半数の15頭を占める阪急杯組で、枠も7枠と外枠に入っている上に明け5歳馬ということで条件はピッタリ。距離実績も1600Mの重賞で2着2回3着1回と、タイトルこそないものの実績からはむしろマイラータイプ。早い流れで他馬がバテていくところを突き抜けてくるのはこの馬だと思います。

相手には人気薄ながら○Mスズカコーズウェイ。近5走が全て5着以下と不振が続いている馬ですが、今回は久々に武豊騎手とのコンビを組むことで無視できません。この馬、武豊騎乗時には9戦して<5・1・2・1>と複勝率89%ですが、他の騎手では17戦して<1・2・2・12>で29%と大幅ダウンします。

条件戦とOPクラスとの相手関係の差を考慮していないので、この数字を額面通りに評価することはできませんが、相性の良いパートナーであることは確か。武騎手は、ここ5年で2勝と高松宮記念に強いだけに、ノーマークで気楽に乗れる今回は怖い存在になるはずです。

他に、前走オーシャンSで16着と惨敗して人気を下げている△Cショウナンカザンも、惨敗の理由が極悪馬場によるものとハッキリしており、大きく人気が落ちた今回はお買い得な1頭です。サクラユタカオーのインブリードを持つだけに馬場の悪化は致命傷となりますが、良馬場なら巻き返しは可能と見ます。発走は15:40。なんだか当たる気がする!?(笑)。


※注
その後、毎日杯で落馬した武騎手が骨折の重傷を負っていたことが判明。負傷により日曜は全てのレースで騎乗をキャンセルして乗り替わりとなりました。武騎手ともどもトホホ。







いよいよ今日の深夜、ドバイWCが発走します。前哨戦のマクトゥームチャレンジ・ラウンド3で豪快な勝利を収めた日本のレッドディザイアは、現地でも赤丸急上昇の高い評価を受けているそうです。今年のドバイWCは、なんといってもダートではなくオールウェザー(AW)のコースで開催されることがポイントです。

様々な素材を混ぜ合わせて作るAWのコースは、競馬場ごとに混ぜ物の比率や混ぜ方が異なるため、芝やダート以上にコースごとの適性が大きく影響すると言われています。それだけに、本番と同距離・同コースのメイダン競馬場で行われたマクトゥームチャレンジを快勝したレッドには、よりいっそう大きな期待が集まっています。前走の再現なれば、史上初の日本馬によるドバイWC制覇という歴史的快挙が成し遂げられることになりますので要注目です。

他にも、ドバイ・シーマクラシックに出走するブエナビスタにも期待しています。過去にハーツクライが制しているこのレースは、日本馬にとってもチャンスが大きい条件ですし、鞍上には日本でおなじみのペリエ騎手が騎乗するということで心強い限り。レッドを勝利に導いたフランス人ジョッキーがブエナにも大きな勝利をもたらしてくれると期待します!頼むぞ、スミヨン&ペリエ!









野望ありマス
東邦出版
オリビエ ペリエ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高松宮記念,マーチSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
高松宮記念 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/03/27 23:55
流浪の果てのメモリアル。高松宮記念は◎キンシャサノキセキ
高松宮記念がこの時期に移ってからもう10年になるんですね。 結局、まだ中京に行ったことがないのですが、改装後は行ってみたいものです。 もう、全然血統傾向なんて変わっちゃうんでしょうねぇ、 「なんでこんなテディ系ばっかり強いコースやねん!」とか作ってみませんか? ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/03/27 23:58
「Live! the FINAL」最終章 高松宮記念最終結論
今夜はレッドディザイアなど4頭の日本馬が参戦するドバイワールドカップデーですが、日本では改装前最後となった中京開催を締めくくる高松宮&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/03/28 00:10
【競馬予想】第40回高松宮記念◎ピサノパテック
第40回高松宮記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/03/28 00:33
G?第40回 高松宮記念 〜にころこ妄想〜
いよいよ、G?です。 連日の雨と寒さと年度末の過労のせいか? 頭が割れそうに痛いです。 それでも、健気に妄想をするにころこです。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/03/28 01:17
《きっどさんのG1予想》第40回高松宮記念 荒れた中京の馬場を制するのはエーシンフォワード
ローレルゲレイロはドバイ行っちゃったし 香港のセイクリッドキングダムは日本にも来ない。 って事で今回の宮杯は飛車角抜き、すっかりG?化してしまった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/03/28 02:41
高松宮記念予想 前走を見たときから決めてました
高松宮記念例年よりも開催が多く、外差し有利の馬場とは思いますが。そうはいっても何が何でもって逃げ馬がいるわけでもなく。以外にペースは落ち着きそう。ってのが私の考えです。◎アルティマトゥーレこの馬とキンシャサの能力が抜けていると見ます。ただキンシャサは12.... ...続きを見る
H
2010/03/28 04:36
高松宮記念、マーチS 予想
今日の毎日杯は馬券は取ったんですが・・・ザタイキが残念なことに・・・。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/03/28 08:35
≪予想≫高松宮記念、マーチS
{/m_0191/}  第40回 高松宮記念 {/m_0191/} 中京1200M、芝B・左、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/03/28 08:56
高松宮記念(2010年)【血統フェスティバル】予想
【高松宮記念】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/03/28 09:24
高松宮記念(10年)◎アルティマトゥーレ
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/03/28 09:54
●太いの堅いの #195 高松宮記念
新陳代謝が進まず相変わらず低レベルのスプリント路線だけに格重視。前走、実績のない休養明けで見せ場たっぷりのファイングレインを狙う。 高松宮記念 ◎ファイングレイン ○キンシャサノキセキ ▲プレミアムボックス △エーシンフォワード △アルティ ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2010/03/28 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の毎日杯で落馬した豊さんに代わって、明日の宮記念のスズカコーズウェイには古川吉洋が騎乗します。
家元
2010/03/27 18:04
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>今日の毎日杯で落馬した豊さんに代わって、

今回のケガで、ヴィクトワールピサやアプリコットフィズといった有力馬が揃っていた春のクラシックも、全休が濃厚になってしまいました。しかし、最近やけに武豊騎手の落馬負傷が目につきますね。

古川吉洋騎手に乗り替わったスズカコーズウェイは、勝ち馬からわずかコンマ2秒差の6着と好走。武さんのアクシデントが無ければ、きっと馬券に絡んでましたよ、なんてね(笑)。
マチベー
2010/03/29 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第40回高松宮記念展望!毎日杯も日経賞も的中して土日連勝なるか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる