マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 関口宏の東京フレンドパークUが再び月曜夜7時放送に 〜迷走するTBS〜

<<   作成日時 : 2010/03/29 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨春、鳴り物入りで始まった「総力報道!THE NEWS」が視聴率低迷を理由に先週の放送分で事実上の打ち切り・・・。


この春からは、「総力〜」の番組スタートに合わせて木曜20時に枠を移動していた人気番組「関口宏の東京フレンドパークU」が再び元の月曜19時枠に出戻り。低調な視聴率にあえぐTBSは、フジや日テレを追いかけるどころか、テレ朝にも抜かれて「振り向けばテレビ東京」というポジションまで降下するという体たらく。番組編成の迷走ぶりに、他局やアンチTBSの視聴者からも「大丈夫?」と心配されてしまうほど、今のTBSは混乱しているようです。


TBSが初の赤字 視聴率低迷で「おくりびと」効果も帳消し

このニュースのトピックス:テレビ局
TBSホールディングスが4日発表した平成21年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比1.5%減の1757億円、最終損益は9000万円の赤字(前年同期は46億円の黒字)だった。中間決算の公表を始めた12年以降、最終赤字は初めて。

本業の放送事業は広告収入の激減に加え、視聴率がNHKを含む在京キー局で6社中5位に低迷し、39億円の営業赤字を計上した。米アカデミー賞受賞作の邦画「おくりびと」のロングラン上映があった映像・文化事業や「赤坂サカス」などの不動産事業は予想より堅調に推移したが、赤字を埋めきれなかった。

22年3月期の通期予想では、売上高が前期比5.5%減の3520億円、最終損益が29億円の赤字(前期は16億円の黒字)を見込んでいる。

2009年11月4日の産経ニュースより


●編成局長も交代

どこもかしこも不況風が収まらないが、テレビ業界も深刻だ。広告収入の落ち込みで
9月中間決算は大幅な悪化である。

とくに厳しいのはTBSで、2000年の連結中間決算公表開始以来、初の最終赤字に転落。
通期の見通しも厳しい。当然ながら、上半期の視聴率も低迷して、全日、ゴールデン、プライム
とも1ケタ。全日6.4%、ゴールデン9.5%、プライム9.7%でいずれも民放キー局の4位だ。

ゴールデン、プライムとも1ケタというのはちょっと異常。その一因は19時台に放送されている
元TBSの小林麻耶を起用して今春スタートした「総力報道!THE NEWS」の低迷だろう。

先週も6%台をウロチョロして、5%台にダウンした日もあるほど。
これまで何度かテコ入れも行われたが、今のままでは他局と勝負にならない。

そんな中で注目の人事も発表された。すでに夏に編成部長の交代が行われたが、
今月4日付で編成局長も交代した。だが、それで済むはずもなく、次は「総力報道」の
打ち切りがいつかが焦点になってくる。

麻耶を起用して始まった同番組の店じまいが近づいている。

2009年11月11日の日刊ゲンダイより

この記事が出たのは昨年の秋。で、記事の通り、結局は3月いっぱいで番組打ち切りとなってしまい、まさに振り向けばテレビ東京(笑)。私の応援するテレビ東京は、低予算で意外性のある番組作りを追及。徹底的にニッチなマーケットを攻める戦略に徹して意外に好調なので、TBSが視聴率で在京キー局の最下位に陥落する日も本当に実現するのではないか?とひそかに思っております。

まぁ、数えあげればキリがないほど出てくる様々な不祥事に加え、明らかに「他局のパクリ?」としか見えないような企画力の乏しさで魅力あるコンテンツはごくわずかなTBS。ただでさえ魅力が乏しいのに、そこの追い打ちをかけて番組制作費の大幅削減が重なり、番組の質は落ちる一方です。

もともと低予算での番組作りに慣れているテレ東スタッフと違い、「ドラマのTBS」などともてはやされ、王国を築きあげたドラマ部門をはじめ、ジャブジャブ製作費をかけて大掛かりな番組を大量生産してきたバブリーな体質を引きずるTBSには、この世界不況と製作費削減の波はことさら厳しく響いていることでしょう。



そんなTBSの番組表にあったのがこれ

画像



“迷走”は止まるのか


君らが言うな。
少なくとも、今のTBSが言うセリフじゃないww


TBSが視聴率を上げる方法はきわめてカンタン。
朝から晩まで、全部の番組を安住純一郎アナ司会にすれば、たぶん2〜3%くらい上がるんじゃないでしょうか。老若男女を問わず人気があり、タレントとしても好感度の高い安住さんがいなければ、今のTBSの視聴率はもっと低迷していると思いますよ。だからいっそ、安住さんと心中するというのはどうでしょう。安定志向でフリーになるつもりもないと公言していますし(ひょっとしてカモフラージュ?)、彼の人気を持ってすれば、TBSの窮地を救い出すことができるに違いないと思います。その代わり、労働基準監督署から指導が入るかもしれませんけど。或いは、放送免許を返上して不動産事業に専念すれば、株価は今より上がるかもしれません。


結論:安住をフリーにしたらTBSは本当に終わる(汗)。


安住アナでもっているTBSは、彼に年俸1億円くらい払ってもまだ安いんでない?






TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (晋遊舎MOOK)
晋遊舎

ユーザレビュー:
おおおおおおお(^ ...
是非、続編をここまで ...
東アジアで起きた事件 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)
ポニーキャニオン
2005-06-25

ユーザレビュー:
おもろい(笑)このD ...
びみょーレビューの評 ...
小三の娘が笑い崩れて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「THE NEWS」、麻耶姉さんにはまだ報道は早すぎたのか、それとも単に向いてなかっただけなのか?やっぱりバラエティ班だったのかな?

TBSは確かに安住さんにフリーになられたらアウトでしょうね。でも本音か建前か分かりませんが、以前宮根誠司さんとの会話の中で「95%は局アナのままで」と考えているようですが果たして!?
家元
2010/03/29 22:12
家元さんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>麻耶姉さんにはまだ報道は早すぎたのか、それとも単に向いてなかっただけなのか?
たぶん向いてませんね(笑)。やはり報道をやるにはキャピキャピしすぎてますし、落ち着きがないかな。麻耶嬢のことは応援してますが、本人の希望と適性が必ずしも一致するとは限らないのが仕事。適性があっても、需要が無ければ就けないのも仕事(苦笑)。
>「95%は局アナのままで」
逆に言えば、5%はフリーも考えているということですね。もっと低い1%以下かと思ってましたので、 意外に高いですね。いい話があれば乗るよという業界へのアピールなのかも!?
マチベー
2010/03/31 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関口宏の東京フレンドパークUが再び月曜夜7時放送に 〜迷走するTBS〜 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる