マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ2010 シーズン開幕!FC東京快勝!1-0横浜Fマリノス シーズン予想

<<   作成日時 : 2010/03/07 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

Jリーグの2010年シーズンが開幕!

画像


FC東京は1-4で惨敗という屈辱的なスタートを切った2009年とは大きく変わり、後半ロスタイムの平山の決勝ゴールで、開幕カードの横浜Fマリノス戦を白星で飾りました。東京が開幕戦に勝利したのは、実に4シーズンぶりのことです。

この日のスタメンは、GKが権田、4バックのDFが中央に今野と新加入の森重、サイドバックは左が長友で右が椋原、MFは梶山と米本が故障中のボランチに羽生と本来はサイドバックの徳永、サイドハーフに中村北斗と新加入の松下、FWは平山と鈴木達也の2トップというメンバーです。冷たい雨の降りしきる中でのシーズン序盤ということもあり、両チームともまだ連係が熟成しておらず、どちらも細かいミスが目立つ内容でした。

人もボールも動くムービング・フットボールを掲げる東京も、人・ボールともに動きが少なく、攻守の切り替えも遅れがち。前半はチームのトータルでもシュート2本と積極性を欠いた内容に、スタンドのサポーターもフラストレーションを感じながら見ていました。

それでも、後半途中から梶山と石川ナオが相次いで交代出場。いずれも重傷のケガで長期離脱を余儀なくされた二人ですが、驚くべき回復力で予定より大幅に早くピッチに復帰。まだ時間を限定しての出場で、スタメンに戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、二人がピッチに立つとにわかにムードが一変。

なんだか今日はイケそうな気がする〜

のだから不思議です(あると思います)。
後半ロスタイムの平山の決勝ゴールも、ナオが突破力を生かして右サイドを駆け上がりラストパス。逆サイドにフリーで待っていた平山が落ち着いて決めました。ワールドカップ南ア大会の日本代表も狙える位置にいる二人が、開幕戦できっちり結果を出してきたのはさすがの貫禄ですねo(^-^)o
梶山も本来の調子には戻っていないものの、キープ力とリズムを変える動きで貢献。ナオと並んで、改めて梶山の存在の大きさを再確認できました。

昨年のリーグ戦に全試合フル出場したキーパーの権田は、不安定だった去年の今頃とは別人。今年は安心して見ていることができるチームの守護神へと急成長しました。マリノス坂田とバトルになった場面でも、臆することなく激しくやり合っていて頼もしさがあり、日本代表が3人も並ぶディフェンスラインとのコンビで安定した守りを見せてくれそうです。
新加入の森重と松下も無難な門出で、チームに溶け込んでくれば、さらに大きな戦力となってくれそう。よくよく考えると、米本、梶山、ナオと主力が3人も故障していても大きな戦力ダウンを感じさせない中盤は、本当に層が厚いチームになった印象です。また、この日は城福監督の采配も見事に的中。効果的な選手交代で流れを引き戻し、途中出場したナオのチャンスメイクが決勝ゴールに繋がったことも、「グッジョブ!!」の一語に尽きます。

まだ開幕戦を終えただけなのであまり過大な期待をする訳にはいかず、もう少し試合を見てから判断しないといけませんが、上位4チームに1勝もできなかった昨シーズンの課題を克服すべく、まずは順調な新シーズンのスタートを切ることができました(^O^)次節は宿敵、赤組戦。アウェーとはいえ、負ける訳にはいかぬ決戦の舞台です!








ついでに、新シーズンの個人的なJリーグの予想順位(上位8チームまで)です。

1位 名古屋グランパスエイト
2位 鹿島アントラーズ
3位 ガンバ大阪
4位 FC東京
5位 清水エスパルス
6位 サンフレッチェ広島
7位 浦和レッズ
8位 川崎フロンターレ

もちろん希望は東京の優勝ですが、現実的に考えて去年より一つでも上の順位を確保して欲しいところ。鹿島は相変わらず抜群に強いですが、監督もメンバーもほとんど変わらない中で、マンネリ化してスキができ、4連覇を逃すのではないかと勝手に想像しております。主力選手の高齢化に加え、レギュラーと控えの力の差が大きいため、過密日程の中で疲弊していく危険性もはらんでいます。

で、鹿島より上に行くチームがあるとするならば、ズバリ、今年は本気で優勝しに来ている気がする名古屋が一番怖いのかなと。ストイコビッチ監督も3年目で、補強も効果的に成功し戦力も戦術も充実した今、機は熟したのではないでしょうか。闘う男、日本代表DF闘莉王の加入で得点力(笑)アップも見込め、序盤で勢いに乗れれば初のリーグ制覇もあり得ると思います。

ガンバも今年は巻き返して来る気がするので3番手に。逆に、浦和は戦力は上がってもチームとして噛み合わないのではないかということと、闘莉王の退団でディフェンス崩壊の予感もあってリーグの真ん中あたりまでだろうと。川崎も日本代表の稲本加入などで戦力的には充実したものの、カリスマ指導者である関塚氏の辞任でチームの求心力が落ちると見てやや低めの順位に。フットボールは監督次第なので、高畠新監督の手腕に注目です。



















KING OF TOKYO O FILME(キング・オブ・トーキョー・オ・フィウミ) [DVD]
株式会社ティー・オーエンタテインメント
2010-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー観戦記 2010J1リーグ第1節 VS横浜Fマリノス
Jリーグが開幕です{%びっくり2webry%} いいタイミングで仕事が終わり、余計なことを気にせずに開幕戦に行ってきました{%びっくり2webry%} ...続きを見る
猫と映画とサッカーと
2010/03/10 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相太ファンの熟女(おばさん)ブログに、コメいただきありがとうございます。

マチベーさんの開幕戦の落ち着いた評論に、拍手です。

今季は、優勝争いに参入して、ベスト4には入って欲しいな〜と思います。
日本代表より現実味のある目標だと思います。^^

次の浦和戦、そろそろ勝って欲しいです。
kokoro
2010/03/06 23:07
(*^▽^)/。・:*:☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆\(^▽^*)

なかなか点取れないですね。
湘南もです。
強いほうのマリノス相手に勝ち点3はうらやましいです。
湘南は・・・
湘南は引き分けでした、それもオンゴール
それがなければ、勝てたのに。
(_ _;)。。。ウゥ、、、
v740gle
2010/03/07 10:15
雨の中、お疲れさまでした!
でも、勝ったからよかったよね\(^o^)/
TVでもやってくれたから、私もしっかり見られてよかった。もちろん、娘たちは今年も年チケ買ってます。
kuemama。
2010/03/08 18:29
kororoさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今季は、優勝争いに参入して、ベスト4には入って欲しいな〜と思います。
おっしゃる通り、日本代表のベスト4は夢物語でも、東京のベスト4は十分に現実的。実現して欲しいですね!
>次の浦和戦、そろそろ勝って欲しいです。
シーズン序盤でまず最初の関門ですね。次節の浦和戦で結果を出せれば、「今期はイケるぞ!」というムードがチーム内に生まれてくると思います。そうなれば本当に優勝争いも夢ではなくなります。期待したいですね!
マチベー
2010/03/10 15:23
v740gleさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>なかなか点取れないですね。
試合開始直後に決定的なシーンがあったのですが、シュートがポストに当たってしまい、ゴールならず。あれが決まっていれば、もっと余裕のある試合になったかもしれません。
>湘南は引き分けでした、それもオンゴール
湘南ファンなんでしたっけ?でもJ1に復帰できて良かったではないですか。湘南には元東京のジャーンがいましたよね。元気そうで良かったです!
マチベー
2010/03/10 15:29
kuemama。さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>雨の中、お疲れさまでした!
でも、勝ったからよかったよね\(^o^)/
ありがとうございます!雨で寒いかなと思って厚着して行きましたが、思ったほど寒くなく、急いで歩いたら汗かいてしまいました(笑)。
>もちろん、娘たちは今年も年チケ買ってます。
さすが、お嬢さんは気合入ってますね!僕も余裕ができたら年チケも買いたいですねー。今年はとにかく期待が大きいです!
マチベー
2010/03/10 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Jリーグ2010 シーズン開幕!FC東京快勝!1-0横浜Fマリノス シーズン予想 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる