マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70回皐月賞展望!今年の皐月賞はもっとも速い馬が危ない!?

<<   作成日時 : 2010/04/17 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 27 / コメント 4

4月18日は第70回皐月賞だというのに、16日から17日にかけての関東地方は真冬の寒さで雪まで降りました。


土曜の中山芝コースは不良馬場、9Rの3歳500万クラスの山藤賞(2000M)では勝ちタイムが2分9秒1と普段より7〜8秒ほど時計が掛かっています。この状態で土曜日1日競馬を使っていますので馬場はさらに悪化するでしょう。たとえ天候が良く馬場が乾いても、速い時計のスピード決着は望めません。スピードよりもパワーを要求される馬場となって追い込み一辺倒の馬では競馬にならないと思います。一方で各馬が前へ行こうとするのでペースも速くなるかもしれず、スピードに任せて逃げ切ることも難しいのではないでしょうか。脚質的に自在性のある馬でパワーに秀でた馬が勝利に一番近い位置にいると考えます。


今年のステップレースの結果はコチラ → http://h8me.at.webry.info/201004/article_9.html


2010年4月18日(日)3回中山8日11R第70回皐月賞(GI)
Qアリゼオ
Lヴィクトワールピサ
Kエイシンアポロン
Eゲシュタルト
Nダイワファルコン
Oヒルノダムール


結論:今年の皐月賞はもっとも馬力のある馬が勝つ!!
単勝 18 計1点
馬連 軸 18  相手 6 12 13 15 16  計5点
三連単 1着 18  2着 12 13  3着 2 6 12 13 15 16  計10点
合計16点



昔からの格言で「皐月賞はもっとも速い馬が勝つ」とよく言われますが、今年に関して言えばこれは当てはまらず、「もっとも馬力のある馬が勝つ皐月賞」になるのではないかと思います。荒れた馬場でのレースが予想される今年は、パワーがあって脚質に自在性もあり、なおかつG1級の潜在能力を持つ馬でないと勝てないと考えるので、この条件で選ぶなら本命馬は◎Qアリゼオになります。

デビュー戦は道悪馬場を後方から追い込んで上がり34秒2の末脚を繰り出しOヒルノダムールに先着、2戦目のOPは先行抜け出しの横綱相撲で楽勝、前走は一転してスタートからハナに立って逃げ切り勝ちと、これまでにあげた3勝はいずれも違う戦法で勝っています。

520キロ近い大型馬でありながら、パワーだけでなく器用さも兼ね備えているあたりは父Sクリスエスから受け継いだ資質でしょうか。荒れた馬場でも能力を発揮できることが証明済みですし、器用な馬なので大外枠でも問題ないと思います。不安は折り合い面ですが、今年絶好調の横山典騎手が前走と同様にうまくなだめながら中山の2000Mを走り切ってくれるでしょう。

やはり無視できない○Lヴィクトワールピサが対抗。デビュー戦でDローズキングダムに敗れて以降は負け知らずの4連勝中。重馬場だった前走の弥生賞以外は全て上がり34秒2以内という爆発力を持ち、弥生賞で道悪も難なくこなしたことでどんな競馬にも対応できる強さを見せています。

気になるのは、デビュー以来、全てのレースで手綱を取ってきた武豊騎手の落馬負傷の影響と、ここ10年のうちに4連勝で皐月賞に挑んだ馬4頭がいずれも皐月賞で連を外しているというジンクス。騎手の方は心配なさそうですが、のちのダービー馬2頭を含む4頭全てが3着以下に敗れているのは単なるジンクスと無視できず、2番手の評価にとどめました。

そのヴィクトワールと2度対戦していずれも先着している2歳王者Dローズキングダムは、休み明けのスプリングSが不安を残す内容。デビュー以来減り続けている馬体は成長力に疑問がつきますし、華奢な体で切れ味勝負のこの馬には今の中山の荒れた馬場コンディションが大きなマイナス要因。能力は認めても今回は無印にするのが妥当な気がします。

力の要る馬場コンディションが予想されるとなると道悪馬場で行われた弥生賞で好走している馬がさらに有利。朝日杯、弥生賞ともに2着の▲Kエイシンアポロンも、鋭い決め手こそ無いものの池添騎手とのコンビでは連対率100%という安定感があり、上位進出の可能性が大きい存在です。

穴では1勝馬に注目。勝率・連対率・複勝率いずれも2勝馬を上回っており、勝率以外は3勝馬よりも好成績です。1勝馬の多くは、直前のトライアルで3着以内に入って優先出走権を得た馬で、直前に調子を上げてきたコンディションの良さと勢いが本番での好成績に繋がっていると考えられます。

今年これに当てはまるのが弥生賞3着から挑む△NダイワファルコンとスプリングS2着から臨む△Eゲシュタルトの2頭。前者は皐月賞馬ダイワメジャーの甥にあたり、両馬ともに臨戦過程がそのDメジャーと良く似ているので要チェック。どちらかが2着に入るようだと、上位人気馬が勝っても馬単・三連単で好配当になること間違いなしです。発走は15:40。

先週の桜花賞も1・2・3着が◎△○で馬連的中。11番人気のエーシンリターンズを対抗の○にしたあたりは自画自賛の内容でした(コチラ)。でも、絞って三連単の38,520円を逃すあたりが僕らしい結果だったと思います(笑)。今週も当たれば4週連続の重賞的中なので、このまま連勝を伸ばしていけるように願ってます☆












競馬通信大全 (Vol.11)
競馬通信社
競馬通信社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信じるもの、そして疑うもの 皐月賞最終結論
土曜の福島は降雪で中止され、中山も不良馬場。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/04/17 18:53
皐月賞 G1(Jpn1)
久々に思い切った予想をしてみました。人気のローズキングダムとヴィクトワールピサをバッサリ切り捨てます!なんか荒れそうな予感がするんですよ。 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2010/04/17 19:02
皐月賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
皐月賞 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/17 22:39
第70回 皐月賞の予想
BOXで勝負!さて当たるかな? 中山11R 第70回 皐月賞(GI) ◎02ハンソデバンド ○18アリゼオ ▲13ヴィクトワールピサ △16ヒルノダムール ×04 ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2010/04/17 22:42
?70???????
BOX??????????????11R?70????(??)?02????????18?????13??????????16???????&04????????????&??3???BOX?GO!???... ...続きを見る
????????
2010/04/17 22:43
【「皐月賞」 競馬予想2010】単勝6番人気ヒルノダムールから。_東京は春なのに寒いです。こんな寒い...
寒い。東京は寒いです。 春なのに・・。 ♪春なのにお別れでーすーかー。 ナツメロです。 きのう、飲み会の帰りは凍えるような寒さ、 超満員ギュウギュウ詰めラッシュ状態の電車に乗ることができず、 (なんで?歓迎会とかで飲み会が多かったのか?) タクシーでの帰宅を選.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/04/17 22:43
皐月賞(2010年)【血統フェスティバル】予想
【皐月賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/17 22:47
皐月賞をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 皐月賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2010/04/17 23:13
第70回 皐月賞 予想 《◎アリゼオ》
G1 中山11R 【第70回 皐月賞】 芝2000m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/04/17 23:13
【競馬予想】第70回 皐月賞
さて、いよいよ明日は牡馬クラシック第1弾、皐月賞。今年の皐月賞がこれまで以上に楽しみなのは、やはりPOG馬が4頭も出走するから本命は、POG馬◎ローズキングダム。前走スプリングSでは... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2010/04/17 23:17
《きっどさんのG1予想》第70回皐月賞 乗り替わりがプラス?ヴィクトワールピサでしゃーないか?
昨年、きっどさんが3連単で見事39万円馬券を的中させた皐月賞 あれから、もう1年経ったのか〜 その後馬券は外れっぱなしだったなあ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/17 23:20
皐月賞予想
 アイスリボン板橋大会が終わった後、ワンセグで今日の東西重賞を見たんですが、悶絶しました・・・。  メルシーエイタイムが落馬してしま... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/04/18 00:20
【競馬予想】皐月賞、京葉S
4/18(日)の皐月賞、京葉Sの予想です。 &#160;&#160; &#160; 本命(◎):Qアリゼオ 馬券:馬連Q−DLOA@ &#160; 本命(◎):Cセントラルコースト 馬券:馬連C−AHB@O 予想の詳細は続きで。。。 &#160; &#160; 競馬予想サーチ 他の人の予想を見るならトラコミュで。。。 第70回 皐月賞(GI) ... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2010/04/18 00:21
皐月賞(10年)◎ネオヴァンドーム
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/04/18 00:26
【競馬予想】第70回皐月賞◎ネオヴァンドーム
第70回皐月賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/04/18 00:36
G? 第70回皐月賞 〜にころこ妄想〜
桜花賞をみごとGETしました。 我が人生で「華」のある存在で居たいと願って、 日々、老化と戦ってますが。。。 最近、横に成長してしまって、 服に、身体を合わせるか? 身体に、服を合わせるか? という、究極の選択に追いやられてるにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/18 01:20
ブログ競馬新聞Trot「第70回皐月賞」号
本紙予想 パソコン分析の軸 ◎5ローズキングダム ○13ヴィクトワールピサ ▲18アリゼオ △11エイシンフラッシュ こにたんの注目 ×1リルダヴァル 前走叩いてさらに前進を ×8バーディバーディ 皐月賞と相性の良いブライアンズタイム産駒 馬場悪化でパワー発揮なら ×12.. ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2010/04/18 01:25
2010年 皐月賞(GI) 予想
17日の福島競馬が降雪により中止というできごとがありました。 ...続きを見る
直線一気
2010/04/18 02:55
皐月賞予想 本命は◎レーヴドリアン
いよいよ皐月賞ですね。今年はおもしろいメンバーがそろいました。本命は◎レーヴドリアン福寿草特別の勝ち方が圧巻。直線短い中山ゆえ届かない可能性もありますけどね。とりあえず4着までに入ってダービーで見たい馬。あまり人気もないみたいなので青田買い。押さえは▲エ.... ...続きを見る
H
2010/04/18 03:56
2010 皐月賞 予想 アリゼオとヒルノダムール?
今年のテーマはまずはヴィクトワールピサをどうするか? 土曜日の17時40分現在はもちろん1番人気で2.4倍。前走の脚だけをみていると確実に勝っ... ...続きを見る
競馬で人生OUT
2010/04/18 04:20
【◎エイシンアポロン】第70回皐月賞(GI)の印!
第70回皐月賞(GI) ◎エイシンアポロン ○ヴィクトワールピサ ▲ローズキングダム ☆ゲシュタルト △アリゼオ ×リルダヴァル ×エイシンフラッシュ ...続きを見る
auとか馬とか
2010/04/18 07:04
勝手に10年皐月賞予想
皐月賞 #keiba ...続きを見る
一口馬主ヒストリー
2010/04/18 08:48
皐月賞予想 複勝圏軸馬
チャンピオンレースは、ぜひ良馬場で。 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆
2010/04/18 09:22
【競馬予想】皐月賞
◎〔18〕アリゼオ ○〔13〕ヴィクトワールピサ ▲〔12〕エイシンアポロン △〔2〕ハンソデバンド △〔4〕ネオヴァンドーム △〔5〕ローズキングダム △〔14〕レーヴドリアン △〔16〕ヒルノダムール ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/04/18 10:24
≪予想≫皐月賞
{/clover/}  第70回 皐月賞 {/clover/} 中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ・牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/04/18 10:34
皐月賞−予想−
4/18 中山11R 皐月賞(G?) ◎13ヴィクトワールピサ(85) ○5ローズキングダム(64) ▲18アリゼオ(62) △1リルダヴァル(59) ※カッコ内はコンピ指数 馬連 13−1,12、16,14,2,6,15,7,10,4 18−5,1,12,16,14 計15点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2010/04/18 12:01
第70回皐月賞(G1)の予想
おそまつです。 4年連続で万馬券決着の皐月賞です。1番人気は勝ててないこのレース。現在の1番人気はヴィクトワールピサが2.4倍です。この馬が飛んで万馬券となるか、’05年のようにヒモ荒れの高配当になるか?では、クラシックの一冠目、日曜日中山11R皐月賞(GT)の予想です。◎はローズキングダムです。前走のスプリングSは小牧騎手が中に入れてしまって、足 ...続きを見る
競馬雑記
2010/04/18 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの雪には驚きましたね…
出来るだけ馬場が回復しますように。
いでちゅるふ☆
2010/04/17 23:29
マチベーさん、トラックバックありがとうございます。

私の狙い馬は、エイシン2頭とヒルノダムールです。
そこから手広く行きますよ。
でも、当たっていない人の戯言です。
フセイン八木
2010/04/18 00:54
いでちゅるふさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>あの雪には驚きましたね…
出来るだけ馬場が回復しますように。
昨日の不良馬場から午前中は重まで回復しましたね。でも重や不良は水分量だけで測っているので、例え良まで回復したとしても、この2日間のレースで傷んだ馬場まで修復されることはないので、相当タフなコンディションになるのではないでしょうか。キレ味勝負の馬には気の毒な馬場状態ですね。
マチベー
2010/04/18 12:14
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私の狙い馬は、エイシン2頭とヒルノダムールです。そこから手広く行きますよ。

エイシンの2頭が同じ6枠に入って染め分け帽になるのが非常に怪しいですよね。ぶっつけのフラッシュは厳しいと思いますが、アポロンは脚質的にもレースぶりからも荒れた馬場が得意そうなタイプですから、かなり有力な存在になりますよね。ヒルノも若駒Sの鬼脚が強烈な印象を残しています。そのヒルノを新馬戦で破った馬が8枠にいることをお忘れなく(笑)。
マチベー
2010/04/18 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第70回皐月賞展望!今年の皐月賞はもっとも速い馬が危ない!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる