マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯が盛り上がらない一因? 日本代表「一次リーグ敗退」予想が6割

<<   作成日時 : 2010/04/29 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本のファンは大多数が非常にドライで現実主義的な人が多いということでしょうね。かくいう僕も同意見ですが・・・苦笑。


W杯が盛り上がらない一因? 日本代表「一次リーグ敗退」予想が6割
(RBB TODAY - 04月27日 18:25)

「一次リーグ敗退」と予想する人が6割近く。ライフネット生命調べ(以下同)


ライフネット生命保険が全国の20歳から39歳の男性を対象に「2010 FIFAワールドカップとキャプテン翼に関する意識調査」を実施。サッカー経験者の6割が日本は「一次リーグ敗退」と予想していた。

6月11日開幕のFIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会。日本代表の成績予想では58.5%が一次リーグ敗退と予想。サッカー経験者では60.9%と6割を超えた。それ以外ではベスト16が25.5%、ベスト8は10.4%、岡田監督が掲げるベスト4は3.9%だった。優勝、準優勝を加えた「ベスト4以上」の成績予想は5.6%に留まった。

一次リーグの各対戦別では、オランダ戦が「勝ち」12.6%、「引き分け」19.4%、「負け」68.0%、カメルーン戦では「勝ち」22.3%、「引き分け」32.2%、「負け」45.5%、デンマーク戦では「勝ち」27.1%、「引き分け」31.7%、「負け」41.2%だった。自国を応援しようと「勝ち」の割合が若干高くなることを考慮すると、この結果はかなり悲観的に見ているファンが多いということだ。W杯が日本で盛り上がっていないといわれるが、こんなところに一因がありそうだ。

一方、優勝予想ではブラジルが30.6%でトップ。以下スペイン14.6%、アルゼンチン10.0%、イタリア6.6%、ドイツ6.4%で続く。日本も1.5%いた。

人気サッカーコミック「キャプテン翼」については、最も好きなキャラクター「大空翼」、コンビを組みたいキャラクター「岬太郎」、敵に回したくないキャラクター「日向小次郎」、今の日本代表に欲しいキャラクター「大空翼」「日向小次郎」となった。

また、キャプテン翼のゲームで遊んだことのある431名にキャプテン翼のゲームに出てくる必殺技でいまの日本代表に欲しい必殺技を複数回答形式で聞いたところ、トップは「【必殺シュート】ネオタイガーショット(日向)」で53.6%、次いで「【必殺シュート】ドライブシュート(翼)」51.5%、「【必殺シュート】タイガーショット(日向)」35.3%の順となった。うーん、日本代表にぜひほしい技だ。



このアンケートで僕が知りたいのは、回答した人たちの希望する成績はどのあたりなのかな?ってことですか。現実的には一次リーグ敗退だと思うけどやっぱり優勝して欲しいと思ってるのか、岡ちゃんの言うベスト4に進出して欲しいのか、せめて決勝トーナメントには進出して欲しいのか、予想と希望のギャップがどのくらい開いてのかも書いて欲しかったです。

僕自身は、希望としてはベスト16を期待していますが、現実的に予想するとやはりグループリーグ敗退かなと。ベスト4より上に進出する姿は想像すらできないので、理想としてもちょっと思い浮かびません。

仮にグループリーグを突破できた場合、日本のいるE組はベスト16で隣のF組と対戦します。イタリア以外はトップクラスの強豪国がいないF組が相手だと、2位通過ではそのイタリアと対戦する可能性が高いため1位通過が理想。しかし、オランダやデンマークを抑えてグループEをトップ通過するのはちょっと現実離れし過ぎているかな。

グループ1位通過が現実になったとしても、強豪国が本格的にエンジンの回転数を上げてくるトーナメントで勝つことは本当に至難の業。運良くベスト16でイタリアを避けることができて、トーナメント1回戦を突破できたとしても、準々決勝ではブラジル、スペイン、ポルトガル、コートジボワールあたりのどこかが相手となる組み合わせ。このトーナメント表を見たら、サッカーを好きな人ほど悲観的になるのも仕方のない組み合わせではないでしょうか。

何度も同じことを言ったかもしれませんが、全ては初戦のカメルーン戦が鍵を握っていることは明らかです。オランダやデンマークに比べれば、まだ可能性が高いカメルーン戦が最初なのは幸運だったと言えるでしょう。ここで負ければ98年フランス大会(3戦全敗)を再現することがいよいよ現実的になってしまう訳ですから(汗)。

僕の勝手な予想では10割評価で

カメルーン戦 勝ち2 引分け3 負け5
オランダ戦  勝ち1 引分け1 負け8
デンマーク戦 勝ち1 引分け3 負け6

なんのことやら意味不明な表ですが、これはオランダ戦を例にとると、勝てる可能性は1割以下、引分けも1割程度で8割以上の確率で負けるだろうという意味。昨年のオランダ遠征での試合は前半あれだけ良く戦っていても、結果は0-3の完敗ですからね。しかも本番ではちょうど今やっているCLで絶好調のロッベンもいる訳でしょ。大サービスで可能性1割、実際は5%以下でしょうね。どんなに強い相手でも、同じ人間同士ですから2〜3%くらいは勝てる可能性があります。オランダに勝てる可能性もMAXでそのくらいかと思います。

一方、今のカメルーンチームは一番いい時のチームと比べてまとまりがなく、完成度もイマイチなので4、5回に1回くらいは勝てるチャンスもあるかも・・・ということで勝ちは2割。あのディフェンスの脆さなら日本でも点を取れる可能性は十分にあると思うので、とにかくこの試合に全力投球して欲しい。先のことはこの試合のあと考えればよろしい。この試合が今大会の全てなのだから。

最後のデンマークはグループリーグに強く、過去の出場大会では全てトーナメント進出している実績のある国なので勝つことは難しい反面、それほど絶対的な強さもない国なので、勝ち(勝ち点3)と引分け(同1)、合わせて4割くらいは勝ち点を取れる確率があるのでは。大量失点さえしなければ、勝てるとは言えないまでも勝ち点1を取れる見込みは決して低くない相手だと思いますけどね。正GKもケガして間に合うかギリギリみたいだし。



前回2006年のドイツ大会でも、日本は初戦にチャンスありと予想して1-3の惨敗を喫し、そのままグループリーグで敗退してしまったから、これでもかなり楽観的な評価かな。そうだ、監督が超不人気の岡ちゃんということで、さらに悲観論が高まっていることも付け加えておかないといけないかも。あぁ、なんだか益々悲観的になってきた(笑)。

ベスト4以上の成績を予想している人が本当に5.6%もいるの?たぶん、この人たちは岡ちゃんと同じく、ポジティブな言葉を発することで理想が実現する可能性が高まると信じている精神論者では。オシムさんやベンゲルさんの評価が一番しっくり来たなぁ。ともあれ日本の自国開催以外での初勝利を期待していますよ。アジアの中で1番いい成績なら十分に及第点ですよね。

ラストの質問は愚問だよな。ドライブシュートなら本田圭佑が実際に撃てるじゃないか(笑)。タイガーショットはスタジアムを破壊してしまうので撃ってはいけません。ケガ人が出ます。それより、キャプつばの必殺技で一番欲しいのは若島津クンの三角飛びじゃないのか?









2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
キア・ラドリッジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



講談社版 2010南アフリカワールドカップガイドブック (講談社 Mook)
講談社

ユーザレビュー:
保存しておきたくなる ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



FIFA(R)ワールドカップコレクション DVD-BOX 1990?2006
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-04-23
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ところで、岡田監督は何をどう見てベスト4って言葉を口にしたんでしょうか?わからん・・・

岡田監督にはこの際、一次リーグ敗退とベスト4と軽々しく口にしてしまった責任を取って辞めていただきましょう。以上、サッカーファンではありませんが家元でした。
家元
2010/04/29 15:25
盛り上がらないですね。
わたしもブログねたで見つけたものがあるんですが。
全然出し惜しみではないですが。
いまいち。
それではその一部を惜しげもなく。
発表してしまいましょ。
http://www.akagi.com/company/release/m100419.html
W杯には是非このユニホームレプリカを着てみんなで応援しよう。
UPの選手にも着てもらいたいですね。
v740gle
2010/04/29 15:36
家元さんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>ところで、岡田監督は何をどう見てベスト4って言葉を口にしたんでしょうか?わからん・・・
体育会系の人種には、実現不可能なほど高い目標を掲げていないと良い成果は得られないと信じている人が多いです。岡ちゃんもそのタイプかも。本人も「目標ベスト4」発言でここまでバッシングされるとは思ってなかったんじゃないかな。
マチベー
2010/05/02 12:16
v740gleさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>W杯には是非このユニホームレプリカを着てみんなで応援しよう。
簡単には手に入らなそうな感じですが。でも、意外なところに意外なスポンサー企業がありましたね(笑)。盛り上がらないのは、やはり今の代表のチーム作りに希望が持てないからかな。
マチベー
2010/05/02 12:20
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
あろえ
URL
2010/09/08 15:15
あろえさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!

>この試合が今大会の全てなのだから。
はからずも、カメルーン戦の結果が大会の成否を決めるという予想通りの結果でした。ただ、あそこまでうまく行ったのにベスト8に残れなかった点は油断しかないでしょう。今後の日本の大きな課題ですね。よろしければまたいらして下さい!
マチベー
2010/09/10 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯が盛り上がらない一因? 日本代表「一次リーグ敗退」予想が6割 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる