マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第54回産経大阪杯&第42回ダービー卿CT展望!グランプリホースの死角!?

<<   作成日時 : 2010/04/03 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

明日は天皇賞(春)のステップレース、産経大阪杯に昨年の有馬記念でブエナビスタを破って春秋グランプリ連覇を果たしたドリームジャーニーが出走します。


その有馬でドリジャーに敗れたブエナビスタが、今年のドバイワールドカップデーで大健闘しました。芝2410Mのドバイ・シーマ・クラシックに出走して惜しくも2着。道中の折り合いもついていて、最後の直線でも手応え抜群。外に持ち出してそのまま一気に突き抜けるかと思われましたが、勝った馬はそこからさらに伸びて突き放し、最後は3/4馬身届かずの2着。ペリエのオーバーウェイト(規定より体重0.5キロオーバーで騎乗)が無かったとしても、逆転までは難しかったと思いますが、ここはペリエのせいで負けたことにして、フランス人に責任をなすりつけておきます(笑)。

ブエナ以外にも今年は日本勢がみんな健闘しました。ゴールデンシャヒーンに出走したローレルゲレイロは4着。スタートに失敗してハナに立てず、強引に押していって先頭に立つ苦しい競馬ながら、ゴールまで大きくバテることなく上位に踏み止まった内容は評価できると思います。この馬は、自分の競馬ができるかどうかで勝つか惨敗という極端な結果しかないタイプですが、しぶとく粘った内容で昨年の春秋スプリントG1を連覇した実力を証明しました。

オールウェザーのゴドルフィンマイルに出走したグロリアスノアも4着。こちらは実績では発展途上ですが、今年に入って根岸Sを制してフェブラリーSも5着と着実に力をつけてきた上がり馬。馬場への適性が気になるところでしたが、上位馬との能力差は感じたものの、この馬自身は力を出し切って善戦しました。ダートの短距離戦線で今後が楽しみになる内容でした。

一方で、本番と同距離・同コースの前哨戦を快勝し、もっとも大きな期待を集めてドバイWCに出走したレッドディザイアはまさかの11着惨敗。馬体には特に異常も見られず、敗因がハッキリしないままの不本意な結果に陣営も首をかしげるばかり。レース直前に花火が打ち上げられるなどのレース前の異様な雰囲気に飲まれてしまったのか、道中は折り合いを欠いて力んで走っていました。そうした興奮状態により、メンタル面で消耗してしまったことが影響したようで、デリケートな牝馬の難しさを改めて思い知らされました。帰国後はヴィクトリアマイルでブエナと再戦というプランもあり、状態を建て直して再び大レースを盛り上げて欲しいです。





2010年4月4日(日)2回阪神4日10R第54回産経大阪杯(GII)
Gドリームジャーニー
Bヤマニンキングリー
Aサンライズベガ
Dタスカータソルテ


結論:ドリジャーの2・3着軸で!
馬単2着流し 軸 8  相手 2 3 5  計3点
合計3点



年明け初戦の京都記念は2着と敗れたものの、依然として状態は順調そのもののGドリームジャーニー。昨年のこのレースの覇者であり、春秋グランプリ連覇、G1レース3勝を含む重賞7勝の実績を誇るドリジャーは、G1連対馬が他に1頭もいない今回のメンバーでは飛び抜けた実績。特に阪神の距離2000〜2400M戦に限れば、過去4戦無敗ともっとも得意とするコースで、普通なら負けるはずのない条件です。

しかし、斤量58キロ以上を背負ったレースでは、これまで8戦して<1・1・2・4>と苦戦傾向が顕著。特に59キロでは、2戦して2着3着が1回ずつといまだ勝てないまま。得意とする条件のレースであっても、馬体重が420〜430キロ台と小柄なこの馬にとって、負担重量が大きい今回は額面通りには評価できず、割引が必要でしょう。

相手はある程度は前に行ける馬で、芝2000Mの重賞で実績のある馬ではないかと考えます。決め手の勝負になると、切れ味でドリジャーに勝てる馬は見当たらないので、先に仕掛けて最後まで粘れる馬に期待します。札幌記念でブエナに勝っているヤマニンがそろそろ復活しそうな気配。3戦続けて芝2000Mの重賞で好走しているサンライズ、ドリジャーに次ぐ重賞3勝の実績を誇るタスカータあたりの一発に期待。発走は15:35。






2010年4月4日(日)3回中山4日11R第42回ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)
Gマイネルファルケ
Oフィフスペトル
@セイクリッドバレー
Fショウワモダン
Nマルタカエンペラー


結論:今年も波乱の予感・・・
馬連 軸 8  相手  1 7 15 16  計4点
合計4点



3連単が5年続けて10万馬券となっている波乱の歴史を持つ難解なレース。ハンデ戦変更となった2002年以降の8年間で、1番人気は<1・0・1・6>という見るも無残な成績。1-3番人気が1頭も絡まなかったのは2回だけですが、2頭以上絡んだ年は皆無で、上位3番人気までの中から軸馬を1頭選んで人気薄に流すのが勝利への近道か。

ハンデ57キロ以上で連対を果たしたのは、2005年のダイワメジャーと2007年のサイレントプライドのみというデータから、上位人気馬のうち斤量57キロ以上を背負う馬を減点。上位3番人気までのうち残った1頭のGマイネルファルケが本命です。

人気のKトライアンフマーチは、前走の阪急杯が56キロで4着に負けているにも関わらず、斤量は1キロ増えて57キロと背負わされ過ぎている印象。同様に、トップハンデのLファリダットも、前走OPが56キロで4着ながら今回1.5キロ増量の57.5キロは、少し厳しい条件で今回は苦しいのではないかと思います。

逆に、本命のGマイネルファルケは、前走の東風Sで58キロを背負って2着に好走しているにも関わらず、今回は1キロ減の57キロで出走できます。中山コースでは、9戦して<3・3・0・3>と連対率67%、近走は4戦連続連対中と重賞未勝利馬ながら中山での実績は重賞ウイナークラスの安定感。ハンデ戦変更後は2005年を除くと毎年必ず連対している東風Sをステップに、ベストの中山1マイルで重賞初制覇の条件は整いました。今年すでに重賞2勝と勢いのある石橋脩騎手とのコンビで勝利は目前です。発走は15:45。







大波乱を演出するフェイク馬の見つけ方
メタモル出版
久保川 真

ユーザレビュー:
当たってますこの本に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産経大阪杯,ダービー卿CTの予想、買いデータ&消しデータまとめ
産経大阪杯 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/03 22:24
【競馬予想】第42回ダービー卿CT◎ショウワモダン
第42回ダービー卿CTの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/04/03 22:28
【競馬予想】第54回産経大阪杯◎ドリームジャーニー
第54回産経大阪杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/04/03 22:29
[予想]オペラオーの例もあるし、1強だといわれる逆らいたくなる「大阪杯」「ダービー卿CT」
■グランプリホース断然ムード!「大阪杯」 東京地方は桜が満開です♪o(^-^)o... ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2010/04/03 22:32
大阪杯(10年)◎ドリームジャーニー
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/04/03 22:47
大阪杯(2010年)【血統フェスティバル】予想
【大阪杯】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/03 22:57
ダービー卿CT(2010年)【血統フェスティバル】予想
【ダービー卿CT】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/03 23:00
第54回産経大阪杯、第42回ダービー卿C予想:競馬の予想ではなくJRA競馬の予想です
阪神10R 第54回産経大阪杯 GU 芝2000m狙いは昨年1600万条件を勝ち上がった馬。そして中距離を主戦に大崩れの無い馬。◎ 2枠2番サンライズベガ  4枠4番ホッコーパドゥシャ  6枠7番シェーンヴァルト  6枠8番ドリームジャーニー  7枠9番.... ...続きを見る
JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒ...
2010/04/03 23:24
第54回産経大阪杯、第42回ダービー卿C予想:競馬の予想ではなくJRA競馬の予想です
阪神10R 第54回産経大阪杯 GU 芝2000m狙いは昨年1600万条件を勝ち上がった馬。そして中距離を主戦に大崩れの無い馬。◎ 2枠2番サンライズベガ  4枠4番ホッコーパドゥシャ  6枠7番シェーンヴァルト  6枠8番ドリームジャーニー  7枠9番.... ...続きを見る
JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒ...
2010/04/03 23:27
今週もご登場 大阪杯、ダービー卿CT最終結論
来週からクラシックが始まります。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/04/03 23:51
産経大阪杯(G2)&ダービー卿CT(G3)[予想]
今週は日曜のみ重賞レースが2つ行われます。では早速予想のほうを。 ...続きを見る
Escape Zone
2010/04/04 00:01
くるよちゃん、そんなとこから足出して。大阪杯は◎ヤマニンキングリー
この際、血統だとか因縁だとか、いっそブログだとか無視をして(いいのかよ)、 一競馬人に戻って普通に買うとこうなりますよね、そりゃ。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/04/04 00:12
キセキの奇跡は続くのか。ダービー卿CTは◎セイクリッドバレー
今日は天気も良く絶好のお花見日和でしたね。久々に馬以外の動物をたくさん観ました。でも子供が一番喜んでた動物は、道端うろついてるハトでしたけど、ポッポっポ。では手短に ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/04/04 00:12
≪予想≫大阪杯、ダービー卿CT
{/star/}  第54回 大阪杯 {/star/} 阪神2000M、芝B・内右、4歳以上、オープン、別定 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/04/04 01:40
◎ファリダットだぁ ダービー卿チャレンジトロフィー&産経大阪杯予想
ダービー卿チャレンジトロフィー◎ファリダットを狙ってみたい。母ビリーヴゆえ短いところのほうがいいのかもしれないけど。NHKマイルのころはまだひ弱さが残っていた印象。安田記念、ウオッカ相手にコンマ3秒差3着の実績なら。このメンツなら大威張りでしょう。もし見せ場... ...続きを見る
H
2010/04/04 03:34
【競馬予想】4/4(Sun)予想
あんまりやる気のあるレースもなく。伏竜Sのバトードールの応援だけでいいか。堅そうな馬を何頭かピックアップ。どれも一本被りの人気だしさすがに3着は外さんでしょう。阪神3R ドクトルジバゴ中山4R ジュヌドラゴン中山7R ネオレボルーション阪神10R ドリームジャーニーこの馬たちから3連単1頭軸マルチで。または3連複1頭軸で。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/04/04 09:00
4/4大阪杯 ダービー卿の予想
中山11R 第42回 ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII) ◎08マイネルファルケ ○07ショウワモダン ▲16フィフスペトル △13ファリダット ×0 ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2010/04/04 11:18
ダービー卿CT(10年)◎アップドラフト
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/04/04 11:32
《きっどさんのG1予想》第54回大阪杯&第42回ダービー卿CT
関西地区は今週末が正に桜が満開 今年も桜花賞に1週間間に合わなかったな〜 来年からなんとか1週前倒しに出来まへんか?JRAはん。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/04 12:42
第54回 産経大阪杯 予想 【過去データ 血統から】
2010/04/04(日) 2回 阪神 4日目 10R 第54回 産経大阪杯(G2) 4歳上 ○国際○指(別定) 芝2000m 12頭 発走:15:35 本賞金:6400、2600、1600、960、640万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/04/04 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドリジャニは、二走目にしては案外な伸び脚でした。
ご指摘のとおり、坂のあるコースで59kgがこたえたのでしょうか。(3Fは34.6秒)
昨年は、57kgで上がり3F34.0秒でしたので。
フセイン八木
2010/04/06 04:58
フセイン八木さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ご指摘のとおり、坂のあるコースで59kgがこたえたのでしょうか。(3Fは34.6秒)
昨年は、57kgで上がり3F34.0秒でしたので。

ドリジャニは予想通りの3着止まりでした。フセインさんのおっしゃる通り、昨年おなじレースを勝った時は57キロでしたが、今年は2キロ増えて59キロ。これまで一度も連対していない斤量で、末脚の切れが鈍ったのだと思います。勝負所での反応がイマイチでした。
次走は予定通り春の天皇賞へ挑むのでしょうか。この馬には距離も少し長いですし、負担重量が定量の58キロですから、次も良くて3着までかなと考えていますので、ジャニさんが人気を集めてくれるとニンマリです(笑)。
マチベー
2010/04/08 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第54回産経大阪杯&第42回ダービー卿CT展望!グランプリホースの死角!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる