マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70回桜花賞展望!良血馬が揃ったレースを制するのは!?

<<   作成日時 : 2010/04/10 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 2

今年の桜花賞には特に目につく特徴が二つあります。


一つは良血馬が揃っていること。ざっと見渡しただけで、オークス馬アドラーブルの孫、菊花賞馬マンハッタンカフェの姪、2冠牝馬ファレノプシスの娘、エリザベス女王杯2着馬ランフォザドリームの娘、G1を含む重賞6勝をあげたシンコウラブリィの娘などなど、生まれ持った才能がモノを言うことの多い桜花賞だけに、血統の良い馬が多く出走してくるのも当然の流れなのかもしれませんが、今年は特にPOGで人気を集めそうなよく知っている名前の血縁馬が多く集まりました。

もう一つの特徴は、重賞2勝以上している馬が1頭もいないこと。昨年の桜花賞には、ブエナビスタという絶対的な強さを誇る実績馬がいましたが、今年はそれに匹敵するような抜けた存在がおらず、単勝1ケタオッズが2頭だけ、一方で単勝万馬券も3頭だけと人気がかなり割れています。突出して強い馬が不在、しかも良家のお嬢様が揃っていて、どこからでも買えるということで目移りしてしまい、軸馬を絞り切れないファンも多いのではないでしょうか。

良血が血統通りに走るということは、それだけ日本の競走馬の血統レベルが上がってきている証拠でもあります。また、素質馬を大きいレースで結果が残せるように仕上げ、期待通りに育てられるようになったのも、調教技術のレベルが全体的に上がってきたことと無関係ではないでしょう。

ドバイや香港でも日本勢が毎年のように活躍していますし、日本の競馬は着実にレベルアップしています。何年経っても進歩が見られないのは、JRAの頭の硬さと僕の買い目の選び方の下手さだけかも(苦笑)。いやいや、中山のメインは日経賞にダービー卿CTと目下2週連続で的中してますから、3週連続のメインレース的中を目指します。


2010年4月11日(日)2回阪神6日10R第70回桜花賞(GI)
Hアパパネ
Jエーシンリターンズ 
Eワイルドラズベリー
Aギンザボナンザ
Bアプリコットフィズ 
Cコスモネモシン
Gオウケンサクラ
Pシンメイフジ


各馬の力関係や臨戦過程についての評価は一つ前の記事(※)を確認して頂くとして、ここでは最終的な見解だけを述べます。

能力的には人気の2頭が抜けています。2歳女王で1番人気の◎Hアパパネは、デビュー3、4戦目を2走続けてマイル1分34秒台のあと、前走のチューリップ賞が重馬場ながら芝1600Mを1分36秒2。良馬場なら実質マイル1分34秒台に相当する速い走破タイムです。一方、2番人気の△Bアプリコットフィズも、デビューから3戦続けて芝1600Mを使い、全て1分34秒台をマーク。3歳牝馬がこの水準のタイムを今の時期にコンスタントに出せるということは、両者ともに相当に高い能力の持ち主です。

ただ、能力では甲乙つけ難い2頭ですが、ローテーションには大きな開きが生まれました。Hアパパネが阪神JFを勝ってしっかり休養を取ったあと、王道のチューリップ賞を叩いて本番という理想的なステップであるのに対し、アプリコットはクイーンCから直行というスケジュール。過去10年、このローテで桜花賞を制した馬はなく、2着も2008年のエフティマイアが1回あるのみ。絶対能力の高さは評価しても、このステップで勝てるほど桜花賞は甘くないということか。3着なら3回あるので、3連単の3着付けなら面白いと思います。

狙ってみたいのはチューリップ賞で負けた馬。チューリップ賞の勝ち馬が本番でも連対したのは、当日1番人気になった4頭のみ。それ以外の6頭は全て着外ということで、今回は後者のパターンのためチューリップ賞馬は消しです。Jエーシンリターンズは、エルフィンSの勝ち馬で重馬場のチューリップ賞でもHアパパネと同タイムの3着と好走。脚質的にも幅が広く、どんな馬場でも対応できるのが強みと言えます。オークス向きと思っていますが、馬場が渋るようならここでも上位進出できると思います。

チューリップ賞7着惨敗のEワイルドラズベリーも、前走の大敗は道悪馬場と敗因がハッキリしており、良馬場ならの条件つきで狙ってみたい1頭。前走3番人気に支持された実力馬であることを忘れてはいけません。若手ジョッキーの浜中騎手は、先週の産経大阪杯も制しており、勢いに乗って昨秋の菊花賞に続くクラシック2勝目を狙います。マイル戦での連対実績が無いことと、馬場の悪化した場合を考慮して3番手の評価にしましたが、本当なら2番手評価にしてもいいくらいです。発走は15:40。ただし、1番人気馬の単勝オッズが300円を越える場合、人気馬が消えて大波乱になる確率もアップします。過去10年で1着になった1番人気馬は、単勝の配当が130円、290円、120円といずれも堅い人気を得ていました。今年の1番人気Hアパパネは、土曜夜の段階で330円という微妙なオッズだけに、波乱になる可能性も捨てきれません。


結論:ローテーションがモノを言う!
馬連   軸 9  相手  2 6 8 11 13 17  計6点
三連単 1着 9  2着 2 6 8 11 13 17  3着 3  計6点 
合計12点







画像
こちらは井の頭公園の桜。











桜花賞十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫)
小学館
寺山 修司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



馬ぬいぐるみS ダイワスカーレット 67回桜花賞
アバンティー

ユーザレビュー:
メンコなしバージョン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神〜桜花賞の予想
阪神10R 第70回 桜花賞(GI) ◎08オウケンサクラ ○03アプリコットフィズ ▲04コスモネモシン △09アパパネ ×11エーシンリターンズ 注13アニ ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2010/04/10 22:47
?????????
??10R?70????(??)?08????????03??????????04????????09????&11??????????13?????????17???????-???&????3?????4-11???????????????????1?????????3.3??2... ...続きを見る
????????
2010/04/10 22:52
桜花賞予想
いよいよクラシック! ...続きを見る
stay_gold.com
2010/04/10 22:53
桜花賞(2010年)【血統フェスティバル】予想
【桜花賞】の予想。過去3年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/10 22:58
隣に秘かに期待する 桜花賞最終結論
明日は桜花賞ですが、先週の地元についで、奥琵琶湖の名所といわれる海津大崎で桜を見てきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/04/10 22:59
【「桜花賞」 競馬予想2010】単勝6番人気アニメイトバイオから。_ゼンノロブロイ産駒の3歳牝馬は走...
東京では桜が散り始めてます。 サクラ舞うなか桜花賞。 クラシック戦線スタート。 ☆★本紙の見解★☆ ◎ (13) アニメイトバイオ 重賞勝ちはおろかオープンも未勝利のシルバーコレクター。言い換えるなら堅実。 ゼンノロブロイ産駒の3歳牝馬は走る。 ○ ( 1) ショ.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/04/10 23:05
桜花賞の展望
路線外から勝ち馬が出そうな“難解桜” (東京スポーツ『トレセン発マル秘話』) ...続きを見る
ちゅうのうぶろぐ2
2010/04/10 23:13
◎タガノエリザベート【桜花賞】
関東馬が上位人気を独占する桜花賞は初めて見ます。ただ、同じように上位人気を独占した高松宮記念は2、3着に関西馬が入りました。関東馬の上位人気を疑っているわけではないのですが、今回の印は関西勢だけになりました。 ...続きを見る
競馬無双24
2010/04/10 23:17
桜花賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
桜花賞 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/10 23:30
春なのに
先に詳しくはこっちで書きましたけど⇒第70回桜花賞 予想 何か荒れそうなにほいがプンプンする今年の桜花賞。 確固たる逃げ馬もいずゆったりとした流れで最後は団子状態とみた。 アニメイトバイオ。名前 ...続きを見る
すみっちょの部屋
2010/04/10 23:44
第70回桜花賞 予想
第70回桜花賞1枠 1番 ショウリュウムーン1枠 2番 ギンザボナンザ2枠 3番 アプリコットフィズ2枠 4番 コスモネモシン3枠 5番 モトヒメ3枠 6番 ワイルドラズベリー4枠 7番 タガノエリザベート4枠 8番 オウケンサクラ5枠 9番 アパパネ5枠 10番 レディアルバローザ6枠 11番 エ… ...続きを見る
黄金のコショウ
2010/04/10 23:45
《きっどさんのG1予想》第70回桜花賞 キンカメVSロブロイ産駒 勝つのはコスモネモシン
だいぶ葉が出て来たとは言え なんとか桜の花びらが舞い散る舞台となった 今年の桜花賞、クラシックシーズンの開始である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/10 23:55
【競馬予想】第70回桜花賞◎シンメイフジ
第70回桜花賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/04/10 23:56
桜花賞(10年)◎シンメイフジ
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/04/11 00:02
G? 第70回桜花賞 〜にころこ妄想〜
「春眠暁を覚えず」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/11 00:08
桜花賞予想
 今日のニュージーランドトロフィーはレト3着を押さえておらず、阪神牝馬Sは全然ダメ。まあ、これは仕方ないかも、と開き直って明日の桜&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/04/11 01:52
桜花賞予想
桜花賞予想 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2010/04/11 03:15
桜花賞 最終予想
まだレースは観てないんですが資金稼ぎは失敗に終わってしまった模様。でも大火傷はしなくてよかったかなと。そしてサンライズプリンス。ラップと着差だけでの判断ですけど強そうな競馬をしたっぽいですねぇ。これは面白くなってきました。牡馬の方は皐月賞組以外も今年は豊.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2010/04/11 03:41
桜花賞を謳歌しよう 本命は◎オウケンサクラ
何とか天気も桜も持ちそうですね。本命は◎オウケンサクラ乗るは天才安藤勝己。よくぞアンカツが空いていた。そういった運があるように思います。押せ押せのローテですが、間隔が空きすぎるよりはいいと思います。押さえは▲アパパネ阪神マイルでの実績を素直に買い。ローテ.... ...続きを見る
H
2010/04/11 06:08
実績か?それとも当日の「やる気」か?紛れな乙女心をくすぐる桜舞台!! 【第70回桜花賞予想】
2010年クラシックレース第1弾、競馬の第70回桜花賞が11日、阪神競馬場芝1,600mで行われる。 昨年冬に行われた阪神ジュベナイルフィリーズを制した2歳女王アパパネがクラシック1冠目も制するのか。それともこの春勢力を伸ばして来た他の馬がその座に.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/04/11 06:11
実績か?それとも当日の「やる気」か?紛れな乙女心をくすぐる桜舞台!! 【第70回桜花賞予想】
2010年クラシックレース第1弾、競馬の第70回桜花賞が11日、阪神競馬場芝1,600mで行われる。 昨年冬に行われた阪神ジュベナイルフィリーズを制した2歳女王アパパネがクラシック1冠目も制するのか。それともこの春勢力を伸ばして来た他の馬がその座に.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/04/11 06:31
桜花賞 予想
今年はきっと”乱桜” ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/04/11 07:49
【競馬予想】桜花賞
◎〔9〕アパパネ ○〔3〕アプリコットフィズ ▲〔13〕アニメイトバイオ △〔1〕ショウリュウムーン △〔2〕ギンザボナンザ △〔4〕コスモネモシン △〔8〕オウケンサクラ △〔16〕ラナンキュラス △〔18〕プリンセスメモリー ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/04/11 10:02
桜花賞(G1)[予想:暫定版]
今年の桜花賞は割と難解と言われてますが、それに拍車を掛けるのが天候という要素。こういう状況では馬場コンディションがハッキリ分かるまで馬券が買えないので、とりあえず暫定版として晴れ用と雨用のチョイスを用意しました。 ...続きを見る
Escape Zone
2010/04/11 10:15
第70回 桜花賞 予想 【過去データ 血統から】
2010/04/11(日) 2回 阪神 6日目 10R 第70回 桜花賞(G1) 3歳 ○国際牝○指(定量) 芝1600m 18頭 発走:15:40 本賞金:8900、3600、2200、1300、890 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/04/11 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
的中おめでとうございました。

エイシンが見えているなんて、凄いですね。
旨く買えば、三連単も獲れたでしょう。

私は、シンメイフジで転けました。一体何時になったら、走るのでしょうか。
フセイン八木
2010/04/16 05:11
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>的中おめでとうございました。
ありがとうございます。一人でも気付いてくれた方がいて嬉しいです(笑)。今回の桜花賞はわりとうまく予想していたと思うんですけど、誰も気づいてくれなかったらどうしようと思ってました(苦笑)。
>エイシンが見えているなんて、凄いですね。
旨く買えば、三連単も獲れたでしょう。
そうなんです。普通ここまで的確にたどり着けていれば、マルチで買う人なら楽勝で三連単も当たるところですよね。それが馬連しか当たっていないから不思議です(笑)。こうなったら皐月賞も馬連で4週連続メインレース的中を目指しますか!
マチベー
2010/04/16 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第70回桜花賞展望!良血馬が揃ったレースを制するのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる