マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第141回天皇賞(春)展望!今年も波乱確実のフルゲート!

<<   作成日時 : 2010/05/02 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

今年も春の天皇賞はフルゲート18頭が揃いました。


昨年の予想記事で、フルゲート18頭で行われた天皇賞(春)は必ず波乱になる(※)というジンクスがあることを書いたら、結果はジンクス通り(※)単勝12番人気が勝ち、馬連・馬単・三連複が全て万馬券、三連単は20万を越える大荒れの結果でした。

今年も18頭立てのフルゲートで争われることが決まった上、断然の人気を集める1番人気馬が過去10年で1度も連対すらしていない異例のローテーションということもあり、昨年同様にひと波乱がありそうな雲行き。万シュー事変の匂いが強烈に漂っていますから、穴党の皆さんは色めき立っていることでしょう。


2010年5月2日(日)3回京都4日10R第141回天皇賞(春)(GI)
Lジャミール
Fナムラクレセント 
Gトーセンクラウン
Bフォゲッタブル
Kジャガーメイル
Oマイネルキッツ


結論:人気を疑ってかかるべし!!
馬連  3頭BOX 7 8 13 計3点
ワイド  3頭BOX 7 8 13 計3点
合計6点



過去10年の天皇賞(春)において3着以内に入った30頭のうち、9割近い26頭が阪神大賞典・日経賞・産経大阪杯の3大ステップを叩いて本番で好走しています。今年この3つのステップを通って3着以内に入った馬のうち、大阪杯の2、3着馬2頭を除く7頭が本番に出走してきました。


阪神大賞典
1着Eトウカイトリック 2着◎Lジャミール 3着Mメイショウベルーガ
日経賞
1着Oマイネルキッツ 2着Nエアシェイディ 3着Gトーセンクラウン
大阪杯
1着Iテイエムアンコール 2着ゴールデンダリア 3着ドリームジャーニー


それ以外のローテから3着に入った4頭は全て中10週以内で、ダイヤモンドSから直行した馬では3着以内がゼロ。明け4歳で菊花賞の最先着馬は有力のはずが、今回に関しては危険な人気馬の要素も満たしてしまいました。父が菊花賞馬ダンスインザダークで母が天皇賞馬エアグルーヴという超良血で注目を集める△Bフォゲッタブルが当日の1番人気になりそうですが、素晴らしい素質と潜在能力の高さは認めても臨戦過程に大きな疑問が残るので△まで。人気薄なら買いですが、抜けた1番人気では逆に消したい1頭となります。

また7歳以上の高齢馬は1頭しか3着以内に入った例がなく苦戦が確実。この点から8歳の阪神大賞典1着馬Eトウカイトリックと7歳と9歳になる日経賞の1、2着馬(△OマイネルキッツNエアシェイディ)が揃って大幅評価ダウン。さらに3着すら例のない牝馬ということでMメイショウベルーガ、そして2400M以上の長距離戦の経験がないIテイエムアンコールもこの距離で一線級相手に戦って勝ち負けするのは厳しいとみてスルー。残ったのは自動的に阪神大賞典2着のLジャミールと日経賞3着のGトーセンクラウンだけでした。

中心は4歳馬でも◎Lジャミールのほう。昨夏の500万条件で初めて手綱を取って以降、安藤勝騎手は一度も他の騎手に鞍上を渡していないところからも、この馬にかける期待の大きさが感じられます。前走で初めての重賞&距離3千メートルに挑戦して2着と素質の高さを証明しましたし、成長力の高いステイゴールド産駒で父と同様に4歳春のこの時期に入って急速に力をつけてきました。名手アンカツの手綱さばきでキャリア不足を補うことができれば、初めての重賞タイトルがいきなり伝統ある天皇賞になることも十分にあり得るでしょう。全体的にやや小粒なメンバー構成になったこともあり、極端な馬場の悪化でもなければ大きなチャンスだと思います。

血統的には中距離馬ながら、昨年の阪神大賞典と一昨年の菊花賞でともに3着と長距離実績も残している○Fナムラクレセント、天皇賞(春)でサンデーに次いで多くの活躍馬を輩出しているオペラハウス産駒で穴男の江田照男騎手が騎乗する▲Gトーセンクラウン、年齢は減点材料ながら状態の良さが目につく昨年の覇者△Oマイネルキッツなどを絡めて勝負。1、2番人気が揃って極めて成功例の少ない3月以降未出走というローテーションが今年も波乱を演出する可能性が高いと考えています。三連単はマルチで手広く買うような人じゃないと当たらないのではないでしょうか。発走は15:40。何が起きても不思議はない組み合わせですね。










※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第141回天皇賞(春)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?マイネルキッツ コイちゃん ?エアシェイディ 辻本さん ?ジャミール 川田TM ?ジャガーメイル てつじ ?メイショウドンタク ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/02 02:22
【競馬予想】第141回天皇賞(春)◎エアジパング
第141回天皇賞(春)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/05/02 02:25
かなり早いけど天皇賞(春)予想◎ジャガーメイル
かなり早いんですが、天皇賞(春)の予想をアップします。多分日曜日になっても考えは変わらないと思うので。◎ジャガーメイルドリームジャーニーが不在。オープン特別とは言わないが、G3クラスのメンバー構成。単純に馬の力が2枚くらい抜けている。京都外回り3200Mが.... ...続きを見る
H
2010/05/02 04:41
天皇賞(春)の予想です
本命は ...続きを見る
ぼくのワンダフルデイズ〜明るい借金始末記...
2010/05/02 05:40
こぼれたミルクに泣かないで。天皇賞春は◎トウカイトリック
2年ぶりの天皇賞観戦です。競馬するには最高の季節なのですが、当たった事なんて堅すぎるディープインパクトの時くらいで、ナリタトップロードで3度、イングランディーレとスズカマンボで合わせて5度、地獄を観た記憶しか残っていないトラウマレース。セイウンスカイでも泣いたなぁ、サンデーセイラは許せなかったなぁ。今年はどんなトラ馬が待っているのでしょうか、それとも…。では ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/05/02 06:00
天皇賞・春の予想、複勝率93.3%のデータに該当するアノ馬で・・・
天皇賞・春 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/05/02 07:20
天皇賞(春) 予想
混戦模様の天皇賞(春)。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/05/02 07:57
「第141回 天皇賞(春)」の予想だのそ
 明日は天皇賞・春ですね。 今回は、7歳以上の馬が6頭も出走します。 でも、馬齢を見て外すのは、絶対に失敗するハズ! すごく悩んでしまいましたが・・・のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/05/02 09:14
天皇賞・春(2010年)【血統フェスティバル】予想
【天皇賞・春】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/05/02 09:39
天皇賞春(10年)◎トーセンクラウン
展望ポイント ...続きを見る
血統適性blog
2010/05/02 10:40
≪予想≫天皇賞(春)
  第141回 天皇賞(春)  京都3200M、芝B・外右、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/05/02 10:47
天皇賞・春予想
これから出かけるのでちょっと早めに予想。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/05/02 11:15
【競馬予想】天皇賞・春
フォゲッタブルが圧倒的1番人気?ここまで人気が被るのならぶった切りたいのが本音。3連単の3着付けとか?◎マイネルキッツ○エアシェイディ▲ナムラクレセント△ジャガーメイル☆トウカイトリック☆フォゲッタブル☆メイショウベルーガ唯一のG1勝ち馬。前走からも調子は上向いている様子の◎マイネルキッツ。外す要素も特になく。ま、昨年のようなハイペースは望めず、昨年のような内々を回るセコ手の再現は厳しいでしょうけど。消去法で。○エアシェイディが長距離の弱メン相手に回って圧勝する恐れもあるw... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/05/02 11:25
天皇賞(春)!
{%ウマdeka%}今日は京都競馬場でGT「天皇賞(春)」が行われる。 ...続きを見る
高松に棲む日日
2010/05/02 11:56
天皇賞・春予想
 フルゲート18騎の天皇賞・春は荒れるというもっぱらの評判・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  前日から検討していますが・・・、今年はちょっと盛り上がりません。  うーん・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  昨年度はマイネルキッツが勝ち、優勝・最高レーティング117を獲っております。  2008年度はアドマイヤジュピタが勝ち、優勝・最高レーティング118を獲っております。  2007年度はメイショウサムソンが勝ち、優勝・最高レーティング117を獲っております。  2006年度はディ... ...続きを見る
やすのつれづれブログ
2010/05/02 12:07
2010年 天皇賞(春)(GI) 予想
みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしょうか? ...続きを見る
直線一気
2010/05/02 13:03
第141回 天皇賞 (春) 予想 【過去データ 血統から】
天皇賞(春)は、京都競馬場・芝3200mを舞台に古馬最高の栄誉をかけて争われる、長い歴史と伝統を誇る競走 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/05/02 15:21
3連複で万馬券的中!
競馬で安定して稼ぐ三連複買い目配信サービス、トリニティシグナル。一度登録すれば、無期限に競馬予想を配信してもらえます。 ...続きを見る
トリニティシグナル
2010/05/03 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

ジャミール本命ですか。私も心強いです。
登る勢いで、ここも走りきってくれる事を、願っています。ステゴのような渋太い差し脚を繰り出してくれる事を期待しています。
フセイン八木
2010/05/02 08:40
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ジャミール本命ですか。私も心強いです。
なんか、お父さんのステイゴールドが天皇賞で2着に来た時の雰囲気に似てる気がして。あ、てことは1着じゃなくて2着なのか(笑)。
ナムラとトーセンと3頭でどれを頭にするか迷いましたが、アンカツさん好きなのでヤネで決めました。
マチベー
2010/05/02 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第141回天皇賞(春)展望!今年も波乱確実のフルゲート! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる