マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓戦 日本 0-2 韓国 惨敗こそが日本の生きるチャンス!

<<   作成日時 : 2010/05/25 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

サッカー日本代表はホームである埼玉スタジアムの日韓戦で0-2と惨敗を喫し、ワールドカップ本大会に向けての国内最終戦を後味の悪い形で締めくくりました。


2月の東アジア選手権に続いてまたしてもライバル韓国に完敗した日本。ホームの日韓戦で惨敗を喫した日本代表の選手たちはさぞ悔しいだろうと思います。ただ、試合を見ればこの得点差にも納得するしかないでしょう。内容的には0-2というスコア以上に大きな力の差があったのですから。

試合開始直後の前半6分。かつてはJリーグでプレーし、現在はイングランドのプレミアリーグでも常時スタメン出場している韓国代表のパク・チソンが個人の強さで突破して自らシュートを放って先制。日本はDFの寄せが甘く、当たりも弱い為に相手にプレッシャーを与えることができません。日頃プレミアで自分より一回りも体が大きくて当たりも激しいイングランドのDFを相手にプレーしているパク・チソンにとって、遠慮がちに中途半端なスペースを与えてくれる日本のDFラインを突破することはあまりにたやすいことでした。日本は守備の人数こそ揃っていましたが、相手に引きずられてずるずるラインを下げてしまって難なく突破を許し、そのままなす術もなく一人でシュートまで持っていかれました。

その後も日本がやりたいであろう動きのあるサッカーを相手の韓国に自由にやらせてしまい、韓国攻撃陣を必死に食い止めるだけで手一杯。ときどき反撃に転じてシュートを放つも、ゴールが期待できるような決定的な場面はほぼなく、苦し紛れで強引に撃っただけのシュートばかり。アウェーで無理には攻めずにカウンター狙いに徹していた韓国は後半ロスタイム、パク・チュヨンが狙い通りにカウンターで抜け出したところをGKの楢崎が止めようとしてスライディング。これが無情にもファウルの判定となってPKを与え、致命的な2点目を許したところで万事休す。2月に続きもっとも身近なライバルである韓国にワンサイドでやられての完敗に、試合後の岡田監督は自らの進退を会長に問うたと言います。

1軍半のメンバーだった2月と違い、今回の韓国チームはW杯本番を見据えたほぼベストの布陣。今の代表は地元韓国では史上最強と謳われているそうですが、それも納得の素晴らしいサッカーを展開していました。日本人として韓国はどうしても負けたくない相手ですが、この日のプレーを見ている限り韓国にはワールドカップ本番でグループリーグを突破する可能性も十分にあるのでは、と期待させるだけの戦術と迫力がありました。アルゼンチンはともかく、ナイジェリア、ギリシアの一角を崩してトーナメントに進出する可能性を有しているチームだということを、この日の韓国は証明したと思います。

一方の日本はいかにも選考に疑問が残る布陣。ケガもあってベストコンディションには程遠く、本来のプレーができていない中村俊輔がチームの足を引っ張っているのは明らかなのにこの夜もスタメン出場。同じく故障明けで動きにキレがない大久保やこの日は出場が無かった玉田と合わせ、現時点では代表レベルのプレーができていない選手が過去のしがらみから選ばれていて、前田など実力と結果とコンディションの良さを併せ持った選手が外されている不可解なメンバー選びがますます際立つ結果になりました。

代表選考、選手起用、戦術、コンディション、どれをとっても3週間後の開幕に期待を抱く要素の乏しい日本代表にとって、この日の唯一の収穫は惨敗したことではないでしょうか。W杯本番までにあと2戦ありますが、これを全て惨敗することこと日本の生き残る道です。そうしてグループリーグで対戦するカメルーン、オランダ、デンマークの各国首脳陣と全ての選手たちに「日本戦は確実に勝ち点3が計算できる」と思わせることが、日本が本大会で勝ち点を上げる為の唯一の道。日本戦をどれだけ楽に、選手の疲労やケガを避けつつ簡単に勝つかが大事と相手に思わせることで他国の油断を待つことが重要になっているのです。

対戦相手の3カ国に共通する弱点は、上位進出が堅いと評価されている時でもいつも格下チームに取りこぼしたり、油断が命取りになって足元をすくわれては敗退することが多いチームであるという点です。日本は簡単に勝てる相手だからと甘く見てもらい、主力を温存して控え選手を先発起用してくれればしめたもの。そうなれば、番狂わせを起こす期待だって少しは出てくるのではないでしょうか。

そしてもう一つ、本大会で惨敗することになれば、当然問われるべきなのは岡田監督の指導力・・・よりも先に岡田監督に固執してきた協会トップの責任。犬飼会長がトップとして引責辞任することになれば、日本の未来も少しは明るくなるのではないでしょうか。
いずれにせよ、自らの力で相手をねじ伏せてトーナメントに進出するだけの力を持ち合わせていない日本は、他力本願で相手が自滅することを願うしか勝ち点3(もしくは1)の可能性は無いところまで追い詰められているということが明らかになったこの日の日韓戦でした。









2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
キア・ラドリッジ

ユーザレビュー:
書籍としては十分。ぜ ...
現地観戦なら必須ワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



2010 FIFA World Cup South Africa (フィファ ワールドカップ サウスアフリカ) 2010年 6/25号 [雑誌]
日本スポ-ツ企画出版

ユーザレビュー:
迷ったらこれを。自分 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子サッカー 日本代表
日韓戦 日本 0-2 韓国 惨敗こそが日本の生きるチャンス! マチルダ ... の日韓戦 日本 0-2 韓国 惨敗こそが日本の生きるチャンス!に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)サッカー日本代表はホームである埼玉スタジアムの日韓戦で0-2と惨敗を喫し、ワールドカップ本大会に向けての国内最終戦を後味の悪い形で ...(続きを読む) 最近は、食欲がありすぎて〜〜困るよ。女性の【お笑い芸人】さん達が、次々とこぞって、”ダイエット”に成功している。ダイエットの秘訣って... ...続きを見る
オリオン座の想い出
2010/05/25 19:19
失望から絶望へ
南アフリカW杯開幕まで残り20日を切っていますが、日本代表は最後の国内試合を埼玉スタジアムで行われました。 相手は宿敵でもある韓国。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/05/25 21:31
W杯前の国内ラストマッチで韓国に完敗。連敗で絶望感はさらに増すばかり。
南アフリカW杯開幕まで残り18日となった24日、埼玉スタジアム2002で「キリンチャレンジカップ・日本VS韓国」が行われました。韓国とは今年2月の東アジア大会で対戦し、その時は1−3で完敗を喫しました。岡田JAPANにとってこれがW杯前国内最後の試合、本番へ弾みをつけるためにも日韓戦で勝利したいところでしたが…。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/05/26 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
試合は見てないのですが、2ちゃんの関係ないスレで「日本 弱え〜」って書いてあるのを見て
「あぁ負けたんだな…」と思いました。

でも二点も入れられてたなんて…残念(*_*)
ろこ
2010/05/25 19:35
少しみていらいらモード炸裂でした。
9番9番何してん、お前頭悪いんだからもっと走れ、
また大久保かい、本田茶髪にしている暇があったら、練習しろ。と、俊介がさり坊主が出てきた時点で、岡ちゃんは試合を捨てたと、別の番組に変えました。
協会トップの責任は私もあると思います。
しかしそれを言う人がいませんね。
前日夜中に海外のすごいプレーを見ていたので、
思わず、高校サッカーかと思ってしまいました。
v740gle
2010/05/25 21:06
 TBありがとうございました。犬飼会長の辞任は今のところ起こらないようです。川淵が手を回して再戦させるつもりみたいですから。
スプレー日記。
2010/05/25 22:58
この度は、TBありがとうございます。

勝てませんね〜
なんかね、北京オリンピックの時の、星野JAPANとダブって見えちゃいました。
本番がね〜、応援はしますけど、全敗なんて事も…
期待より、不安と心配てんこ盛りです!
kaz-p
2010/05/26 02:36
ろこさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>2ちゃんの関係ないスレで「日本 弱え〜」って書いてあるのを見て
僕もネットの検索ワードランキングで「アパパネ」「サンテミリオン」「同着」が上位に入っているのを見て、録画しておいたレース中継を見る前に2頭の同着だったのか?と知ってしまいました(笑)。
まぁ、今回の試合を見て韓国とはずいぶん差がついてしまったなという印象でした。
マチベー
2010/05/26 14:59
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>俊介がさり坊主が出てきた時点で、岡ちゃんは試合を捨てたと、別の番組に変えました。
俊介→俊輔。僕は逆に俊輔を交代させるのが遅過ぎたと思います。正直、今の俊輔は代表レベルのプレーヤーではなくなったようです。何年か前にスコットランドでMVPを獲った時の俊輔とは別人になってますので、彼を先発出場させるべきではない気がします。思い切って俊輔を控えに回す決断が岡田監督にできるでしょうか。
マチベー
2010/05/26 15:15
スプレー日記さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>川淵が手を回して
うーん、川淵-犬飼のホットラインは健在ですか。確かにお二人とも日本サッカーの発展に多大なる貢献をされてきた方々ではありますが、既にお二人ともその役目を終えているように思います。今はただ一刻も早く後進に道を譲り、新しい時代を見守っていて欲しいところです。
マチベー
2010/05/26 15:22
kaz-pさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>なんかね、北京オリンピックの時の、星野JAPANとダブって見えちゃいました。
確かに、大会前には高く壮大な目標を掲げながら、期待に応えられずに沈没してしまったところなど一致しているのかも。いや、今の代表は星野率いる野球の代表ほど期待されていないか(笑)。
>本番がね〜、応援はしますけど、全敗なんて事も…
大多数の日本人が同じことを思っているでしょうね。なんとか勝ち点を1つでも3つでも持って帰ってきてくれるといいですね!
マチベー
2010/05/26 15:27
見ていて切なくなりました。

もう多くは望みません、どうぞ怪我せず無事に帰ってきてください、代表選手の皆さん。

そして岡田監督、お疲れ様でした。って早いか?
家元
2010/05/26 18:30
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>そして岡田監督、お疲れ様でした。って早いか?

確かに大会が始まる前だと少し早いかもですね。
ただ、岡田監督は大会前から今度の南ア大会が最後で代表チームの監督は二度とやらないと自ら公言されてますから、お疲れ様でしたでも間違いではないかも。しかし、オシム監督時代にあった監督・選手・サポーターの一体感がいつの間にか無くなってしまいましたね・・・。
マチベー
2010/05/27 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日韓戦 日本 0-2 韓国 惨敗こそが日本の生きるチャンス! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる