マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第77回東京優駿(日本ダービー)展望!歴史は繰り返すのか?新しい歴史の始まりか?(後編)

<<   作成日時 : 2010/05/30 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

NHKマイルCの覇者Qダノンシャンティが前日になって出走取消し。もともと無印だったので印の変更は無いものの、上位人気馬の回避で全体のオッズが大きく下がってしまうことが確実となりました。


前回の記事(※)で有力馬が揃って順調・・・と書いた矢先の回避は出鼻をくじかれた思いですが、至って月並みな(笑)今年のダービー最終結論をまとめていきます。


2010年5月30日(日)3回東京4日10R第77回東京優駿(GI)
Fヴィクトワールピサ
Hペルーサ
Dコスモファントム
@エイシンフラッシュ
Eアリゼオ
Gローズキングダム
Lゲシュタルト


レースの中心になるのはやはり皐月賞組。渋った馬場の中で勝ちタイムが2分0秒8というのはかなりのハイレベルであったと思います。Fヴィクトワールピサはデビュー戦こそ後の2歳王者Gローズキングダムに後れをとったものの、それ以外は全て危なげなく勝ち続けて5連勝。しかも2戦目から3戦続けて芝2000Mで2分1秒台をマーク。これは2歳馬としては破格の好タイムです。
明け3歳になってからの弥生賞、皐月賞では道悪馬場も克服。脚質も先行抜け出しで勝った京都2歳S、直線一気でまとめて差し切ったラジオNIKKEI杯など、展開や馬場も不問の安定した実力の持ち主で、父に次ぐ親子2代2冠制覇に限りなく近い位置にいると見ていいでしょう。しかも東京は曇りのち雨予報。ひと雨降れば、父が勝った2003年とそれこそ瓜二つのレースになるかもしれません。

皐月賞2着のKヒルノダムール。この馬はラジオNIKKEI杯と皐月賞でヴィクトワールと、若葉SではHペルーサとそれぞれ対戦しています。結果は2度対戦したヴィクトワールには2度とも0.2差、Hペルーサにも0.1差でそれぞれ力負け。やや細身の馬体で父マンハッタンカフェ×母の父ラムタラという配合からも、距離が伸びた方が力を発揮しそうな感じがしますが、今の段階では2頭を逆転するのは難しいでしょう。2着狙いに徹すれば、2強のうちどちらか一角を崩すチャンスがあるかもしれません。

その他の各ステップレースの勝ち馬を見ていくと、プリンシパルSを4馬身ちぎって圧勝したBルーラーシップは、若駒Sで後の皐月賞2着馬Kヒルノダムールに、毎日杯でもNHKマイルCの勝ち馬Qダノンシャンティに0.5秒差でそれぞれ完敗。過去10年で3着が2頭いるだけとレースレベルにも?が残るプリンシパルSでの圧勝は、この馬自身の成長もあるにせよ、額面通りに受け止めることはできません。大きいところを狙えるのはもう少し先になるように思います。

京都新聞杯の勝ち馬Lゲシュタルトは、人気薄で出走したスプリングSで2着と好走。皐月賞は7着に敗れたものの勝ち馬とは0.5差に踏みとどまり、前走でメンバー最速の上がり34秒3という末脚を繰り出してG2を快勝しました。これまで勝ち鞍は京都のみ、京都新聞杯組で連対したのはしかも東京コースも未経験、京都新聞杯の勝ち馬も過去10年で連対馬は2頭だけでいずれも2番人気以内で1着という点に不安が残ります。

NHKマイルCの勝ち馬Qダノンシャンティはここまで5戦3勝と申し分のないキャリアですが、なんといっても前走のNHKマイルCが圧巻。絶好の馬場とハイペースの展開に恵まれたこともありますが、芝1600Mを1分31秒4という驚異的なコースレコードで圧勝したものの出走回避が決定。となると残るはHペルーサのみとなります。

Hペルーサの勝った青葉賞は4馬身差という着差もさることながら、2分24秒3という時計もきわめて優秀。3歳馬が府中の2400M戦で直線の上り坂をこれだけ楽に駆け上がってくることは珍しく、上がり3ハロンを33秒8で突き抜けたラストの脚は突出していました。現時点での完成度ではヴィクトワールに一歩譲る気もしますが、4歳秋に完成された父と同様、古馬になってからの成長に伸びしろが大きいのはこちらの方ではないかという気がします。気持ちとしてはこの馬を頭にして馬単・三連単で勝負して藤沢厩舎を応援したいところですが、冷静に見れば今の段階ではヴィクトワールが一歩リードしていると判断。しかし、僕は藤沢厩舎を応援したいので、気持ちはやはりこちらに勝って欲しい。


結論:ダービーくらい強い馬が強い勝ち方をしてくれ!
馬単 1着  7  2着  1 5 9  計3点
    1着  9  2着  1 5 7  計3点
赤字を厚めに)合計6点



本当なら三連単勝負と言いたいところですが、三連単で5千円とか8千円しかつかないなら、馬単で2千円とか3千円を狙った方が的中確率と当たった場合の配当とのバランスでお買い得じゃないのかなぁ。つまんない予想でスイマセン。でも、ダービーで百万馬券とか見たくないんで、つまんなくても強い馬に勝って欲しいっす。発走は15:40。ヴィクトワールが勝てば歴史は繰り返す2003年の再現、ペルが勝てば新たな歴史の幕開けです。









ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD]
ポニーキャニオン
2005-02-16

ユーザレビュー:
いいDVDです。交わ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



馬ぬいぐるみS ゼンノロブロイ 49回有馬記念
アバンティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



G1の勝ち方―サラブレッド金言108
小学館
藤沢 和雄

ユーザレビュー:
すぐに馬券が当るわけ ...
万人向けの解説書。週 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年 日本ダービー(GI) 予想
ダノンシャンティが骨折で出走取消になりました。 ...続きを見る
直線一気
2010/05/30 02:29
G?第77回日本ダービー 〜にころこ妄想〜
変なお天気と温度差に対応しきれず、体調不良です。 迷い過ぎて、なかなか決めることが出来ないにころこです。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/05/30 03:34
競馬日本ダービー予想 今年のダービー馬は。。。
◎ペルーサ ...続きを見る
TVっ子のブログ
2010/05/30 05:57
第77回 日本ダービー 予想です ◎エイシンフラッシュ
今年はいいメンバーがそろった日本ダービー。どの馬にもチャンスがありそうですね。◎エイシンフラッシュ皐月賞で差のない3着。それなのにまったく人気がない。内枠がこたえるとも距離が持たないとも思わないですし。京成杯からぶっつけの皐月賞で差のない3着。一叩きした今回は上積み十分だと思います。○ペルーサ何と言っても負けてないですから。5連勝でダービー制覇となりますか?▲コスモファントムこの馬も5ヶ月のラジオニッケイ勝からぶっつけの京都新聞杯でいきなりの2着。上積みありそう。積極的に行きそうな馬もいないので... ...続きを見る
からふる
2010/05/30 06:11
ダービー(日本優駿)予想 ◎ルーラーシップ ダノンシャンティが骨折ならね
さくらさんがダノンシャンティ骨折との情報をくださいました。ありがとうございます。それをうけて急遽予想のたてなおし。本命は◎ルーラーシップとびの大きいこの馬にとって府中コースはいいんじゃないでしょうか?内目の枠からスムーズにいい位置を取れれば。ダービー2勝.... ...続きを見る
H
2010/05/30 06:20
【競馬予想】日本ダービー
先週のオークスは、JRA・G1レース初の1着 同着にシビれ、小生の予想的中(◎アパパネ−○ サンテミリオン)にシビれたうれしい想定外に なった。今週もシビれることが出来るか? ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/05/30 07:48
日本ダービー 予想
今年のダービーは見ごたえありそうです。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/05/30 08:04
日本ダービー【予想】
土曜のタイムを見ると、2週前までの高速馬場ではない。 普通の良馬場と考えていいか。 あとは雨がどれくらい降るのか、大したことはなさそう? ◎エイシンフラッシュ 皐月賞は意外な好走だった。 3ヶ月ぶりというのも不利だったが、 京成杯・エリカ賞のレベルが平凡と解釈.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2010/05/30 08:31
web競馬新聞『web楡馬』<第77回 東京優駿>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』日本ダービー号(通巻98号)を発行しました。 先週は八大競走時代も含めてG&史上初の同着決着。おかげでウチのサイトへのアクセスが急に増えて困惑しました。 Yahoo!さんへ。リンク貼... ...続きを見る
楡馬blog
2010/05/30 08:35
web競馬新聞『web楡馬』<第77回 東京優駿>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』日本ダービー号(通巻98号)を発行しました。 先週は八大競走時代も含めてG&史上初の同着決着。おかげでウチのサイトへのアクセスが急に増えて困惑しました。 Yahoo!さんへ。リンク貼... ...続きを見る
楡馬blog
2010/05/30 08:37
2010年 ダービー(GI)の競馬予想
ダービーに出走予定だったダノンシャンティが骨折で回避することに。NHKマイルを破 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2010/05/30 08:38
6連勝で頂点へ 東京優駿(第77回日本ダービー)最終結論
今年も競馬の祭典・東京優駿(日本ダービー)がやってきました。 ダノンシャンティが骨折のため出走取消となったことで、面白みは半減。2強&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/05/30 09:31
ダービー(10年)◎ペルーサ
展望ポイント 『穴馬の喰い込む余地は!?』 『有力馬適性分析』 ...続きを見る
血統適性blog
2010/05/30 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第77回東京優駿(日本ダービー)展望!歴史は繰り返すのか?新しい歴史の始まりか?(後編) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる