マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回NHKマイルカップ展望! ここからダービーへ

<<   作成日時 : 2010/05/08 16:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 2

3歳春のマイル王決定戦NHKマイルカップも今年で15回目を数えます。


かつてダービートライアルだった時代には、なぜか本番と結びつかないレースとなっていましたが、距離が2000Mから1600Mへと短縮され、ダービーとは切り離されてマイル王決定戦になってからまたダービーでの活躍馬が出るようになるのだから競馬は不思議なものです。
2000年代に入ってから、タニノギムレット、キングカメハメハ、ディープスカイと3頭ものダービー馬を輩出。ダービーとの結びつきはいっそう強いものになりつつあります。

先週のダービートライアル青葉賞では、断然人気のペルーサが期待通りの横綱相撲を披露。2着に4馬身もの大差をつけてのぶっちぎりの圧勝で本番への期待度が一気に高まりました。この馬の父は2003年に青葉賞を勝ちダービーでも人気を集めたゼンノロブロイ。コース適性を考えて皐月賞をあえてパス、青葉賞をステップに選んだのはいかにも藤沢和厩舎らしいローテーションです。
通算4戦3勝でダービーに挑んだ父は2着と敗れましたが、息子は4戦全勝といまだ無敗。父を越え、藤沢和厩舎の悲願であるダービー制覇を果たして父を越えることができるでしょうか。

そのダービーでペルーサを迎え撃つのは通算6戦5勝で重賞3連勝中の強い皐月賞馬ヴィクトワールピサ。デビュー戦で2歳王者のローズキングダムに敗れた以外は危なげなく勝利を重ねてきました。前走はデビューから手綱を取ってきた武豊騎手が骨折療養中のため、テン乗りの岩田康騎手が騎乗しましたが、ここもきっちり勝ってまずは1冠目を獲得。
この馬の父も2003年に6戦5勝でダービーに挑み、見事に皐月賞とダービーの2冠を達成したネオユニヴァース。奇しくも、今年のダービーで2強と目される両馬の父が2003年のダービー1、2着馬なのですから、運命的というよりもっと強い因縁を感じます。この2強に挑むチャンスを掴むのは果たしてどの馬でしょうか。


2010年5月9日(日)2回東京6日11R第15回NHKマイルカップ(GI)
Lダノンシャンティ
Jエイシンアポロン
Bリルダヴァル
Aコスモセンサー
Cサンライズプリンス
Dサウンドバリアー
Oレト


NHKマイルは芝1600M戦でありながら、タフな東京コースのためマイル戦での実績よりも2000Mなどマイル以上の距離での実績が必要です。その観点からも、もっとも勝利に近いと思われるのが◎Lダノンシャンティ。新馬勝ちのあと2戦目に挑んだラジオNIKKEI賞でのちの皐月賞馬から0.2秒差の3着。続いて東京の共同通信杯で勝ち馬と同タイムの2着のあと、1800Mの毎日杯を楽勝してここに進路を定めました。

皐月賞をパスしてNHKマイルからダービーへのローテーションは当初からの予定通り。東京へのコースの適性が実証済みなのもプラスです。同じ厩舎の先輩にあたるクロフネとキンカメが共に毎日杯〜NHKマイルというローテーションでこのレースを制している強みもあり、厩舎の調整過程にもぬかりはありません。

そのキンカメとのコンビで6年前にこのレースを勝っているアンカツさんを鞍上に迎え、万全の状態でタイトルに挑みます。毎日杯で問題にしなかったルーラーシップが土曜のプリンシパルSを4馬身差で圧勝しているところから、ダノンの評価もさらにアップするでしょう。不安は馬場が悪化した場合ですが、予報を見る限りそこまで悪化する心配は無い見込みです。

相手には○Jエイシンアポロン。前走の皐月賞ではチグハグなレースで11着と惨敗しましたが、弥生賞でヴィクトワールにコンマ1秒まで食い下がった能力を見限るのは早計です。京王杯2歳Sで東京の重賞を勝っておりコース経験も問題なし。皐月賞でテン乗りのヴィクトワールを勝利に導いた岩田康騎手が再びテン乗りで騎乗するのも魅力です。

ダノンと人気を二分している△Cサンライズプリンスも通算4戦3勝で2000M戦を2勝しており、実績的には申し分ありません。しかし、ニュージーランドTの勝ち馬は過去10年で0勝、2着と3着が1回ずつあるのみと不振。1800MのスプリングSで敗れたあと距離短縮して勝っているところから、府中のマイル戦では少し割引が必要に思いますので△まで。ニュージーランドT組で買えるのは前走が人気薄でなおかつ人気よりも上の順位に来ていた馬。勝ち馬は人気になるため、無条件で消しても良いかもしれませんが一応は残しておきます。

穴っぽいのは紅一点の牝馬△Dサウンドバリアー。前走が桜花賞16着ながら、これまで牝馬が好成績を残してきており、出走数は少ないものの無視できない存在となっています。2007年に桜花賞14着から巻き返してこのレースを制したピンクカメオと同じ内田博騎手を鞍上に迎えたのも気になります。


結論:勝ってダービーへ!
馬単  1着  13  2着  2 11 16  計3点
三連単  1着 13  2着  11  3着  2 3 4 5 16 計5点
合計8点



買うなら先行脚質で配当的妙味の大きい馬を狙ってみたいところ。グラスエイコウオーやムラマサノヨートーみたいなのが現れたらお手上げですので、あまり手を広げないようにしましょう。発走は15:40。










万馬券の9割を狙える方程式―穴をあける馬は最初から決まっていた! (ベスト新書)
ベストセラーズ
清水 成駿

ユーザレビュー:
馬券買うならこの本は ...
穴狙いの入門書騎手、 ...
厩舎と馬主に要注目穴 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



万馬券の9割は130円で狙える (ベスト新書)
ベストセラーズ
出川塁&競馬予想文化振興会

ユーザレビュー:
130円でなければ狙 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



1000万馬券を当てた「3連単」統計学
二見書房
宮田 比呂志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もNZT組の出番か NHKマイルC最終結論
今週から府中5連戦。 ダノンシャンティがダービーへのステップとしてここを選んだことで、2強ムードとなったNHKマイルC。 マイラーのみならず&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/05/08 20:15
web競馬新聞『web楡馬』<第15回 NHKマイルカップ>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』NHKマイルカップ号(通巻95号)を発行しました。 ちょっと前に雪が降ったと思ったら今度は夏のような気候。体がついていきません。おかげで体調不良です。記事がひどいのもそのせいなん... ...続きを見る
楡馬blog
2010/05/08 20:18
NHKマイルCの予想、買いデータ&消しデータまとめ
NHKマイルCの予想 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/05/08 21:52
G?第15回 NHKマイルカップ 〜にころこ妄想〜
GWが明けて、お仕事が爆裂多忙中です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/05/08 22:04
NHKマイルCの予想、買いデータ&消しデータまとめ
NHKマイルCの予想 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/05/08 22:27
6年目のキングマンボ。NHKマイルCは◎ダイワバーバリアン
NHKマイルCの歴史はキングマンボの歴史でもあります。98年のエルコンドルパサー、04年のキングカメハメハ。そんな、いとしこいしクラスの大御所と比べるには忍びないのですが10年NHKマイルC、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/05/08 22:29
【「NHKマイルC」 競馬予想2010】連下にキョウエイアシュラを配して高配当狙い。_ピンクカメオ、...
去年のこのレースは人気薄の ジョーカプチーノとグランプリエンゼルを仕留めて ウハウハでした。 悪いことより 良かったことだけを イメージして生きて行く当ブログです。 ☆★本紙の見解★☆ ◎ (11) エイシンアポロン 朝日杯FSで2着した1600m実績。皐月賞と.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/05/08 22:29
NHKマイルカップ予想
 今日の京都新聞杯及び新潟大賞典の予想は、共に本命馬が着外ではどうにも・・・(汗)。ただ、京都の方ではブレイクアセオリーが一瞬だけ&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/05/08 22:32
天皇賞(春)に続き、NHKマイルCも「好調教馬」で!
NHKマイルCの「好調教馬」先行公開! ...続きを見る
単勝で89,500円稼いだ凡人のブログ
2010/05/08 22:54
第15回 NHKマイルカップ 予想 《◎サンライズプリンス》
G1 東京11R 【第15回 NHKマイルカップ】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/05/08 22:54
NHKマイルカップ(2010年)【血統フェスティバル】予想
【NHKマイルカップ】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/05/08 22:55
《きっどさんのG1予想》第15回NHKマイルカップ ダービーを目指しダノンシャンティ
3歳マイル王決定戦か? ダービーへのステップか? 今年は後者のダービーを視野に入れた馬の戦いとなる そう勝手に断定する、 だって、きっどさんはNHK番組出演したし。 (言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!) ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/08 23:01
NHKマイルC 予想
体調不良で更新停滞していましたが、競馬のGTだけは予想を書きたいっす。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/05/08 23:09
NHKマイルカップ予想
3歳マイル王決定戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/05/08 23:19
第15回 NHKマイルカップ 予想 【過去データ 血統から】
2010/05/09(日) 2回 東京 6日目 11R 第15回 NHKマイルカップ(G1) 3歳 ○国際牡牝○指(定量) 芝1600m 18頭 発走:15:40 本賞金:9200、3700、2300、1400、920万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/05/09 00:23
第15回 NHKマイルカップ 予想 【過去データ 血統から】
2010/05/09(日) 2回 東京 6日目 11R 第15回 NHKマイルカップ(G1) 3歳 ○国際牡牝○指(定量) 芝1600m 18頭 発走:15:40 本賞金:9200、3700、2300、1400、920 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/05/09 00:24
★★★2010年05月09日(日)大胆競馬予想★★
2010年 5月9日(日) 2回東京6日 第15回 NHKマイルカップ(GI) ◎04サンライズプリンス ○11エイシンアポロン        ▲16レト       △01ダイワバーバリアン   △02コスモセンサー     ×14シゲルモトナリ  注15ガルボ ...続きを見る
九州男児?の論理的馬券考察?
2010/05/09 00:33
第15回 NHKマイルカップの予想
東京11R 第15回 NHKマイルカップ(GI) ◎13ダノンシャンティ ○04サンライズプリンス ▲01ダイワバーバリアン △03リルダヴァル ×16 レト ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2010/05/09 00:47
?15?????????????
??11R?15??????????(??)?13?????????04??????????01??????????03??????&16???15????-???&???3??3???-???&?-?... ...続きを見る
????????
2010/05/09 00:48
お馬予想・NHKマイルカップ(◎サンライズプリンス)
予想 ◎サンライズプリンス ○ダノンシャンティ ▲リルダヴァル ☆エイシンアポロン △ダイワバーバリアン ペルーサが青葉賞を快勝し、ルーラーシップがプリンシパルSを圧勝しましたが、ダービーでも楽しみなサンライズプリンスとダノンシャンティが登場します。 どっちを.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/05/09 00:48
2010年 NHKマイルC(GI) 予想
NHKマイルCですが、 ...続きを見る
直線一気
2010/05/09 02:02
NHKマイルカップ予想 ◎サンライズプリンス
NHKマイルカップの予想です。◎サンライズプリンス中京での2走の勝ちっぷりが秀逸。同じ左回りの府中なら勝ち負け。ノリちゃんゆえ2着の危険はつきまといますけどね。▲ダノンシャンティここは通過点でしょう。キッチリと仕上げてきていれば勝ち負け。賞金は足りている.... ...続きを見る
H
2010/05/09 03:08
リルダヴァル あぁリルダヴァル リルダヴァル
NHKマイルカップ ...続きを見る
TVっ子のブログ
2010/05/09 04:00
≪予想≫NHKマイルC
{/m_0191/}  第15回 NHKマイルカップ {/m_0191/} 東京1600M、芝A・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/05/09 09:36
春のマイルはダービーへの登竜門か?「変則2冠馬」目指していざ…!!【第15回NHKマイルカップ予想】
競馬の第15回NHKマイルカップが9日、東京競馬場芝1,600mで行われる。 変則2冠馬と言う言葉が定着しつつある競馬界。今年もこのレースをステップに日本ダービーを目指す馬が何頭かいるようだが、果たして「正統派2冠」を目指すウィクトワールピサに挑戦状.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/05/09 09:56
ダノンシャンティが驚愕のレコードV/NHKマイルC
ダーレーの生産馬が、G1勝ちましたね〜。フジキセキ産駒ではありますが(笑)2着は千代田牧場産の・・・ ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2010/05/09 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービーでは、ヒルノダムールを応援します。
皐月では、ピサに大分はなされましたが、その前のレースでペルーサにちょい差しを喰らっているだけですから、そんなに差はないと思っています。
フセイン八木
2010/05/10 02:11
フセイン八木さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>ダービーでは、ヒルノダムールを応援します。

今年のダービーは役者が揃って久々に面白いダービーになりそうですね。今からワクワクして興奮気味です。
ヒルノは楽勝だと思ってましたが、予想通り、いやタイムに関しては想像をはるかに超える凄い勝ち方でした。
おっしゃるように、能力的にはペルーサ、ヴィクトワールピサにもヒケは取らないでしょうね。ただ、レースぶりを見ているとやはりマイラーだなという印象があります。NHKマイルは千メートル56秒3という超ハイペースで折り合いが楽でしたが、ダービーではおそらく1分を越えるでしょうから、何より前半が鍵になるでしょうね。直線いい脚で追い込んできて、最後にパッタリ止まったクロフネと同じような競馬になるのでは、というのがダービーでのヒルノのイメージです。
マチベー
2010/05/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第15回NHKマイルカップ展望! ここからダービーへ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる