マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田監督へ 日本代表選考に物申す!

<<   作成日時 : 2010/05/09 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

いよいよ明日5月10日に迫ったワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会に挑む日本代表メンバーの発表。ここでは岡田監督の選ぶ23人を予想するのではなく、コイツを選べこのヤロー!と岡田監督に一方的にまくし立ててやります。岡田さん、聞こえるか!?





GK  先発 楢崎(名古屋)
3人  控え  川島(川崎) 権田(東京)

正GKは巷の予想と一緒。かつてのライバル川口串カツにかつての輝きが失われている今、実力、実績の両面で日本のゴールを預かる男は楢崎を置いて他には見当たりません。2番手の川島もリーグ戦での安定したプレーぶりを見れば納得です。
ここまでは岡ちゃん選考と同じながら、あえて第3GKにはやはりFC東京の権田を強行指名。いや、フツーに西川でいいんですけどね(笑)。でも、19歳でJ1チームの正GKに定着した逸材に世界の舞台を見せてやり、8年後の布石を今から打っておくというのはどうよ?


DF  先発  長友(東京) 中沢(横浜) 闘莉王(名古屋) 内田(鹿島)
7人  控え  今野(東京) 岩政(鹿島) 駒野(磐田)

DFも代表での実績やチームでの存在感からすると、先発の4人は不動な気がします。両サイドバックの内田と長友には欧州チームからも熱い視線が注がれており、今大会のプレーぶりによっては大会終了後に欧州移籍が実現するかも。センターの二人も力が抜けているのですんなり決まると思いますが、中沢の調子が落ちているのが本番での不安材料か。
控えには複数のポジションを器用にこなせる今野はマスト。いいサイドバックは少ないですから両サイドでプレーできる駒野も入れるしかないだろうなぁ。岩政も代表では全然ダメでしたけど、リーグ戦での普段のプレーを見るとセンターバックの3番手は不動。浦和の阿部は複数ポジションができるのでメンバー入りしそうだけど、これまでのプレーを見る限り、代表には呼ばなくていいかなぁ。


MF  先発  長谷部(ヴォルフスブルク) 小笠原(鹿島) 松井(グルノーブル) 本田(CSKAモスクワ)
9人  控え  中村俊(横浜) 遠藤(ガ大阪) 稲本(川崎) 香川(セ大阪) 石川(東京)

中盤もだいたい顔ぶれは決まってきてしまいますが、俊輔をあえて先発から外しているのがポイント。確かにセットプレーの精度は今も世界レベルですが、このところリーグ戦で精彩を欠いているので控えに回した方が良かろうと。中沢の場合はDFの層が薄いために不調でも外せないところがありますが、中盤には人材がいくらでもいるので俊さんはベンチに回ってもらっていいですか。
攻撃の中心を担うのはロシアでも王様(笑)全開の本田クンで良し。あのふてぶてしいまでの図太さや精神的なたくましさ、シュートに対するどん欲さは日本に絶対必要。フリーキックだって俊輔に負けてませんから本田中心のチームで。
サイドでキレのいいドリブルを仕掛けて一人でも突っ込める松井、ブンデスリーガでもレギュラーを確保している長谷部も先発確定。ボランチで突出しているのは長谷部くらいでもう一人のボランチが迷うところ。遠藤、小笠原、稲本、小野、中村憲あたりが横一線に並んでいて誰が出てもチーム力が落ちることがない反面、それぞれ決め手に欠けて選ぶのは難しいところです。メンタルと将来性を重視する僕は神経の太い遠藤、さらにフィジカルの強い稲本、そして未来を期待する香川あたりで。
石川については今シーズンもう一つ調子が上がってこないのですが、スピードと突破力とゴールに向かう姿勢はもっと評価されるべき。東京サポのえこひいきを割り引いても23人の枠に入れて欲しい選手です。MFの選び方には選ぶ人の好みがもっとも色濃く反映されるでしょうね。


FW  先発  岡崎(清水) 前田(磐田) 
4人  控え  森本(カターニア) 宇佐美(ガ大阪)か大迫(鹿島)のどちらか

ポジション別でもっとも人材難のFWでは、代表・リーグ戦ともに岡崎の実績が抜けているのでここは不動。あとは代表での試合ではイマイチながら、リーグ戦を見る限りでは前田も絶対に外せない存在。岡崎と前田が同時出場した時の二人のコンビネーションがイマイチだったことを岡田監督が嫌っているフシがありますが、今からでも何試合かこなしていけばぎこちなさは解消できるのではないでしょうか。あとはイタリアでもコンスタントに先発出場できている森本も入れるべきでしょう。
最後の4人目は普通に考えれば浦和の田中達也あたりなのでしょうが、ここはあえて未来枠を作っておきましょう。アジアレベルでも格下のチーム相手でしか力を出せない大久保と玉田は、相手が格上ばかりのワールドカップの代表には招集不要。玉田は招集確実という報道ですがまるで理解できません。そこそこのベテランよりも、将来への投資と未知の可能性に賭けてガンバの宇佐美か鹿島の大迫あたりを選ぶ思い切りが欲しい。岡田監督、サプライズでお願いできませんか?



ということで、勝手な言い分を食い散らかしてまいりましたが、とにかく言いたいことは南アフリカ大会だけの選考ではなく、4年後、8年後まで見据えた選考をして欲しいなと。トルシエにせよジーコにせよ、雇われ助っ人外国人監督だからなのか、日韓大会とドイツ大会はそれ以降の大会なんてまるで視野に入っていない選考でした。立場上、そうならざるを得ないのかもしれないけど、そのツケが今の代表に回ってきている感じがあります。
その点、岡田監督は日本人監督。今大会限りで次は無いと本人も明言してますが、そうにしても日本人なんだから目先のことだけでなく先のことも考えて選んでくれないと困ります。Jリーグにはイキのいい若手が育ってきていますから、そのあたりを大胆に選んでもらいたいものです。









日本代表監督論―日本代表をつくってきた男たちの10年 (FOOTBALL Nippon Books)
講談社
潮 智史

ユーザレビュー:
もうひとコエ、突き破 ...
変わらない協会、変わ ...
改めて思い起こすあの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南アフリカW杯の岡田JAPAN代表を発表
南アフリカW杯の岡田JAPAN代表23人を発表した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/05/10 17:45
南アフリカ代表を発表&より銀&月の恋人
はW杯の代表メンバー発表したが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/05/12 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お袋さんは串カツさんが選ばれたので喜んでおります。

それと俊介君も選ばれましたね、不調でもやっぱり岡田さんのお気に入りだからってことでしょうか?

ところでマチベーさんいわく「アジアレベルでも格下のチーム相手でしか力を出せない」大久保と玉田が選出されたこと、どう思われますか?

家元
2010/05/10 17:24
家元さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>お袋さんは串カツさんが選ばれたので喜んでおります。
ある意味、串カツが今回のメンバー発表で一番のサプライズでしたね。串カツ以外は全く予想通りで意外性ゼロのつまらない選考になりました。
>大久保と玉田が選出されたこと、どう思われますか?
よっぽどこの二人が好きなんだろうなと(笑)。なんか特別な感情を持っているとしか思えないアンバランスな選考ですね。ケガもあり、コンディションも悪く、リーグ戦でも全く結果を出せていない二人を選び、状態も良く、絶好調で結果も出している選手が落選したのですから、やっている選手たちはむなしさを感じているかもしれません。
マチベー
2010/05/11 01:04
大久保いりません
うま
2010/06/24 21:27
うまさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>大久保いりません

なんかW杯が始まってから不動のスタメンに定着してますが、僕も不要派なんですよね。
しかし岡田監督は彼の技術やプレーよりも、神経の図太さや負けん気の強さを買っているようです。
技術より精神力と言われれば我々は引き下がるしかありません。結果が出ている以上はこのまま使い続けるでしょうね。
マチベー
2010/06/25 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡田監督へ 日本代表選考に物申す! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる