マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本 1-2 イングランド サッカー日本代表 テストマッチで善戦

<<   作成日時 : 2010/06/01 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

サッカー日本代表はW杯本番前の強化試合で強豪イングランドに善戦するも、センターバックの二人が揃ってオウンゴールを献上したこともあって結果は1-2で逆転負け。


日本は今年に入ってからのテストマッチでは毎回、試合終了後に監督交代を求める声が上がるほど不振を極めていましたが、やっと力を出し切って世界ランキング8位の強豪を苦しめ、最後の20分は本気にさせることもできました。今年のベストゲームと言っていいでしょう。

前半7分、右サイドのコーナーキックを得た日本は遠藤が速いグラウンダーのパスをニアサイドに転がし、後ろから走り込んだセンターバック兼日本のエースストライカー(笑)田中マルクス闘莉王が見事なシュート。開始直後で相手のエンジンがかかる前に先制ゴールを奪ったことで、試合を優位に進める展開になりました。

開始直後には様子見ムードもあったイングランドですが、チームのコンディションがもう一つで格下の日本を相手に自分たちのサッカーをできません。0-1とリードされたまま前半を折り返したことで、後半からはジェラードやJ・コールなどの主力級を投入せざるを得なくなりました。

後半6分、本田圭が得意の左足で強烈なミドルを放つも、わずかにゴールバーの上(というかキーパーのパンチング?)でゴールならず。その直後の後半10分、ランパードのFKを本田が思わず手で弾いてハンドの反則。PKを取られた時点で万事休すかと思いきや、GK川島がセーブ!同点のピンチを凌ぎました。川島は後半24分にもルーニーの絶妙なシュートを辛うじて腕1本で掻き出して無得点。神がかり的なファインセーブを連発したことで、今日のヒーローは川島なのか?と思わせてくれました。

しかし、後半27分、イングランドが右サイドからの速いクロスを上げるとこれをヘッドでクリアしようとした闘莉王が鮮やかなヘディングシュートを自陣ゴールに叩き込み、まさかの同点オウンゴール。ひょっとしたら勝てるかも?という淡い希望を一瞬にして消し去る強烈なヘディングでした。

さらに不幸は続き、後半38分に今度は左サイドからまたも低くて速いクロスを上げてきたイングランド。懸命に防ごうとした中澤のキックは無情にもゴール方向へと一直線に走って再びオウンゴール。1試合2オウンゴールというなかなか見ることのできない珍プレーで、あわやの金星がスルリと日本の掌からこぼれ落ちていきました。

日本代表は今年に入って最高の試合をしたことだけは間違いないと思います。GK川島、DF長友、MF阿部が特に良いプレーをしていましたし、このところ状態の良くなかった俊輔を外した布陣が機能したことで、ますます俊輔抜きのメンバーで試合をする方が良いのではないかという思いをいっそう強くしました。

ただ、これだけ力を出し切り、これだけ善戦したけどやっぱり最後は勝てなったというのが日本とイングランドの力の差でしょうね。ラストの10分、15分こそ地力の差が顕著に表れるもので、得点の形はどうあれ最後の10分を切ってからひっくり返されたのが実力差です。善戦の裏にはイングランドの状態の悪さがあったことも事実ですが、逆に言うとこれだけの強豪相手でも状態が悪ければ日本にもチャンスは無い訳ではないということも分かりました。

初戦の相手カメルーンはアフリカ勢お得意の内紛もあり、チーム状態は決して良いとは言えません。絶対的エースのエトーが内輪もめで代表離脱するかもしれないなどと報道されていて、チームはバラバラで本来の実力を出し切れるかどうかは微妙な情勢になっています。そうなると、日本の勝てるチャンスが大きくなるかもしれません。

日本は4日後のコートジボワールとの最終テストマッチを経ていよいよW杯の本番です。イングランド戦のような面白い試合を見せてくれれば、ぜんぶ負けても誰も文句は言わないと思います。格上の相手にも決して臆することなく、果敢に挑み続けたこの日のような戦いぶりを本大会でも見せて欲しいものです!ただ、前にも書いたように、本当なら本番前は楽勝で勝てる弱い相手だと思わせといた方が良かったんですけどね(笑)。







アディダス(adidas) 日本代表 ホーム Tシャツ KF935 ジャパンブルー L
adidas(アディダス)
2010-06-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本代表 VS. イングランド戦
5月30日 日本時間21時15分 キックオフ ...続きを見る
お元気ですか
2010/06/01 11:17
日本代表 VS. イングランド戦
5月30日 日本時間21時15分 キックオフ ...続きを見る
お元気ですか
2010/06/01 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TB&コメントありがとうございました。今年のここまでの試合では一番よかったですねぇ。
 中村俊輔は状態がよければいいのですが、私はいい状態にあるとは現在思わないので、ああ書かせていただきました。
スプレー日記。
2010/06/01 22:36
スプレー日記。さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今年のここまでの試合では一番よかったですねぇ。
こないだのイングランド戦はいい試合でしたよね。ただ、今夜のコートジボワール戦は見所もなく厳しい試合になりました。俊輔も相変わらず本調子には程遠いし、何より大事な今野が負傷退場してしまったことが心配です・・・。
マチベー
2010/06/05 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本 1-2 イングランド サッカー日本代表 テストマッチで善戦 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる