マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯 日本 3-1 デンマーク 勝ち点6で決勝トーナメント進出!!

<<   作成日時 : 2010/06/25 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 48 / コメント 14

グループ最終戦でデンマークとの決戦に挑んだ日本代表ですが、日本が日本じゃないみたいに強くて(笑)、何かの間違いかと思うくらい安心して見ていられるゲームで3-1と快勝。見事に決勝トーナメント進出を決めました☆


前回のオランダ戦といい今回のデンマーク戦といい、今の日本代表は内容が凄くいい。確かオヅラさんか誰かが某番組で「オランダ戦はともかくカメルーン戦みたいにいい試合をして欲しい」みたいなこと言ってましたが、この人は点数しか見てないんだろうなと。

カメ戦は内容は良くなかったけど結果的には勝てたというゲームでしたが、オランダ戦は内容が良かったものの相手が強くて負けたという試合。中身は負けたオランダ戦の方が遥かに濃かったと思います。そして今日の3戦目のデンマーク戦は内容も結果もどちらも良いという理想的な試合でした。

この日も先制ゴールはやはり本田。前半17分に推定35Mというフリーキックを直接狙って今大会2得点目をマーク。得意の無回転弾がさく裂し、キーパーから逃げていくような軌道を描いたボールはそのままゴールネットを揺らしてカメルーン戦とは違った形でまたもエースがチームに先制点をもたらしました。かつてのドジャースの偉大な左のエースだったフェルナンド・バレンズエラが投げるスクリューボールみたいによく落ちましたw

早い時間に先制点を取れたことでいっそう有利になった日本。逆にさらにリスクを負って攻めなければいけなくなったデンマーク。その心理的な優位性がさらなる追加点を産んだのか、前半30分にまたもフリーキックから今度は遠藤が蹴ってゴール左隅へと絶妙なコントロールで吸い込まれて2点目をGET。その後はしっかり守って相手に得点を許さず、2-0とリードして前半を折り返しました。

後半はデンマークの捨て身の猛攻撃にさらされながらよく耐え、1点は返されたものの踏ん張っていて、一つの失点からなし崩し的に崩れていったかつての日本の姿はそこにはもうありませんでした。逆に終了間際の後半42分、本田の見事な個人技からゴール前に迫り、最後は岡崎にラストパスを送る余裕すら見せて決定的な3点目。相手DFをかわしたテクニックも、その後に見せたラストパスも心憎いまでの落ち着きぶりで、ダメ押しゴールを演出しました。試合はそのまま3-1で終了。日本は鮮やかな快勝で決勝トーナメント進出を決めました。

オランダ相手に0-1ならデンマークには1-0か2-1で勝てるだろうと思っていましたが、その想像を越える活躍でまさか3得点。これは本当に嬉しい誤算でした。日本はグループEの2位、2勝1敗の勝ち点6で自国開催の大会以外では初めてのGL突破を果たしました。

両チームの実力や試合内容にスコアほどの差はありませんでしたが、勝ち点や得失点差の関係で引分けでも良い日本と絶対に勝たなくてはいけないデンマークという立場の違いがこの結果にも繋がりました。何が何でも勝つしかないデンマークはよりアグレッシブに攻めてきたと同時に中盤には大きなスペースが生まれ、逆に日本はそこを突いて攻めることで決定的な追加点を奪うことができました。これがワールドカップの「怖さ」です。

さらに遡れば初戦のカメルーン戦、前半38分に本田の先制ゴールが決まっていなければ、日本は初戦を落とすか引分けで勢いに乗ることができず、今頃は3戦全敗か0勝2敗1分けあたりでGL敗退が決まっていたかもしれません。前回ドイツ大会での日本がそうであったように。そう考えると、勝者も敗者も本当に紙一重のところで運命が大きく変わってしまうのがワールドカップなのです。

日本が勝った2戦はいずれも前半のいい時間帯に先制しています。格下のチームが自分より強い相手に勝つには前半のうちに先制して相手を慌てさせるしかありません。日本はその点で完ぺきに成功したと言えるでしょう。2点以上取るしかなくなったデンマークは失点のリスクを承知の上で強引に攻めてきました。W杯の初戦がいかに大事か、試合の前半の入り方がいかに結果を左右するか、改めて思い知らされる試合であったことは言うまでもありません。

次はいよいよ決勝トーナメントになりますが、相手は予想されていたイタリアではなくパラグアイになりました。パラグアイは守りが堅くて試合巧者、南米チームらしいしたたかさやいやらしさも兼ね備えた厄介な相手ですが、一方で得点力は必ずしも高くなく、常に得点力不足が悩みという意味では日本と似た者同士の相手かもしれません。次は23時スタートになりますから、われわれ見る側にとっても少し楽な観戦になりそうです。実は3時にセットしたケータイのアラームが作動せず、リアルタイムで観戦できたのは終了5分前以降だけ。終わってから改めて録画を見ました(苦笑)。

大会前から決勝トーナメントに進出できたらパブリックビューイング(PV)に行こうと思っていたので、次はぜひPV観戦したいと思ってます。でも僕が行くと負けそうな気がするので、次も家で観戦した方が日本の為には良いのではないか?と思案しているところです。

ともあれ、海外メディアから「サムライブルー?それはジャパニーズ・ポルノ・ムービーのタイトルかい?」と嘲笑された青い軍団が、短期決戦に必要不可欠な勢いという大きな武器を手に入れてまさかの快進撃を続けています。



※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デンマークに予想外の快勝で決勝T進出
私は予想通り起きれず、後半20分から何とか見れましたが、デンマークから3点で勝利は予想外も、今大会は予想ハズレる試合が多く面白いですね。 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/06/25 19:24
日本決勝トーナメント進出!動画あり
<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3−1 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3−1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2010/06/25 21:55
ワールドカップ南ア大会・14日目
日本、決勝トーナメント進出、来たねぇ。他国開催大会では初のグループリーグ突破。おめでとう、歴史的。 もちろんこれが目標ではなく、本当の戦いはこれからである。ここで満足してしまっては、日韓大会でのベスト16の壁を越える事は出来ないし、ベスト4が目標というなら、そこまで行く気概で突っ走ってほしいね。初戦の相手はパラグアイ。日本は今大会でまだ南米勢と当たっていないだけに、真価が問われる試合になる。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/06/25 22:09
日本3-1で勝利! 決勝T進出へ W杯
{/pc2/}  サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日、1次リーグE組の日本 vs デンマーク戦が終了。日本は3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を果たした。  前半17分、日本の右からのFKで本田が豪快なシュートを決め先制。さらに前半30分にはゴール正面のFKで遠藤がゴールを決めた。そのまま前半は2-0で終了。後半35分に、長谷部がペナルティエリア内でファウルをとられ、デンマーク側にPK。このPKをトマソンが一度は川島にセーブされるも決めて2-1とするも、後半42分に本田のパ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/06/25 22:21
本田!遠藤!左右の魔法の脚で決めた!岡崎、ダメ押し弾!日本、決勝トーナメント進出決定!!!〜W杯 日...
                                                              1勝1敗で迎えた、運命の第3戦、デンマーク戦。 日本が決勝トーナメントに進出するには、引分け以上が条件となりましたが、やはり勝って決めてもらいたいこの試合。                                                                 スタメンは、3戦とも同じ布陣で、GK川島、DF長友、闘莉王、中澤、駒野、MF阿部、遠藤、長... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2010/06/25 22:24
W杯:日本快勝、決勝T進出
日本、3ゴール快勝!2度目の決勝トーナメント進出 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は24日、ルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場でE組1次リーグ、デンマーク−日本戦が行われ、本田圭 ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2010/06/25 23:10
W杯:日本快勝、決勝T進出
日本、3ゴール快勝!2度目の決勝トーナメント進出サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は24日、ルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場でE組1次リーグ、デンマーク−日本戦が行われ、本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=のゴールなどで日本が3−1.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2010/06/25 23:10
運命の決戦・日本代表vsデンマーク代表(23:21追記)
おめでとう日本代表!アウェー開催初の16強入り!!カメルーン戦の勝利に続き、また日本サッカーの新しい扉をひとつ、開いてくれました本田躍動で日本が16強入り! パラグアイと激突へ/日本代表速報(スポーツナビより。写真も)日本は引き分け以上、デンマークは勝利で決.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2010/06/25 23:30
堂々の勝ち点6で決勝T進出!
運命の1戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/06/25 23:30
〔ワールドカップ〕前評判最低の日本代表が堂々の決勝T進出!待ってろパラグアイ!!
只今参院選真っ只中の菅直人首相に提案したい 本日6月25日は国民の休日にしてくれ!!! 皆で今日は休もうぜ! 多分、それだけで10議席は増えるぞ! ダメなら有給休暇とりまくって 日本経済をマヒさせてやろうぜ!! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/25 23:34
〔ワールドカップ〕前評判最低の日本代表が堂々の決勝T進出!待ってろパラグアイ!!
只今参院選真っ只中の菅直人首相に提案したい 本日6月25日は国民の休日にしてくれ!!! 皆で今日は休もうぜ! 多分、それだけで10議席は増えるぞ! ダメなら有給休暇とりまくって 日本経済をマヒさせてやろうぜ!! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/25 23:37
岡田武史監督、「3連敗する」なんて言ってゴメンナサイ
1: サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3−1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めた。オランダ−カメルーンはオランダが勝ってE組1位となり、2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦する。 ...続きを見る
2ちゃんねるコメントNEWS
2010/06/25 23:42
日本vsデンマーク
南アフリカW杯で、サッカー日本代表がデンマークに3−1で勝利して決勝トーナメントに進出しました! ...続きを見る
FREE TIME
2010/06/25 23:59
W??14???????E?????????
?????WBC?????????????????????????WBC???????????????????W???3?????????????????????????????... ...続きを見る
?????-Anamorfosi-
2010/06/26 00:13
人は口さがないもの 勝ったぞにっぽん!!
ワールドカップ直前の親善マッチで勝ちがないからといって、ぼろくそに言い立てていた人たちが、1勝したとたん態度を豹変した。 現金なものだ。 いくら本番前善戦したところで、本番で結果が出せなければ意味がない。 本番前は問題点の洗い出しと、勝利への願望をより強めるために強い相手と戦うべきだ。 そこで勝てないからといって騒ぎ立てるのは、愚の骨頂。 あの時点で監督を責めた馬鹿者は、今どんな顔をしているのだろうか。 オシム前監督が倒れ、後を引き継いでの監督業。 昔のワールドカップで途中交代して監督を引き受け... ...続きを見る
へんぽらいの祭り談義
2010/06/26 01:16
本田だ!遠藤だ!岡崎だ!岡田JAPANがデンマークを撃破して決勝トーナメント進出決定!
FIFAワールドカップ南アフリカ大会・グループEの第3戦、「日本VSデンマーク」が25日未明(日本時間・午前3時30分ごろ)、ルステンブルクにある「ロイヤル・バフォケン・スタジアム」にて行われ、日本が3−1でデンマークを降しましたっ!これにより日本代表は2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出決定です!早朝の決戦からものすっごく遅くなりましたが、試合のほうを振り返りましょうか。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/06/26 01:19
本田だ!遠藤だ!岡崎だ!岡田JAPANがデンマークを撃破して決勝トーナメント進出決定!
FIFAワールドカップ南アフリカ大会・グループEの第3戦、「日本VSデンマーク」が25日未明(日本時間・午前3時30分ごろ)、ルステンブルクにある「ロイヤル・バフォケン・スタジアム」にて行われ、日本が3−1でデンマークを降しましたっ!これにより日本代表は2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出決定です!早朝の決戦からものすっごく遅くなりましたが、試合のほうを振り返りましょうか。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/06/26 01:30
W杯、日本はデンマークを破り16強入り
カメルーン、オランダ、デンマークに草刈り場とされるのでは?と思っていたW杯。 カメルーンに勝ったことにも驚きましたが、デンマークも破&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/06/26 01:30
祝!日本代表、決勝T進出!!!
あまりにも嬉しかったのでたまには三次元のニュースでも。(笑)起きた時は前半終了間際ですでに2―0だったんですけどそれからはずっと手に汗、握るー!でしたねえ。中盤、PKを... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/06/26 01:32
やったー!!決勝トーナメント進出!!
 今日のデンマーク戦見るために昨日は8時に寝て楽しみにしていたのに、起きたのは4時半。 一度2時に目が覚めたのに又寝てしまった。 夢の中で0−2で負けていた。縁起でもない[:冷や汗:] 前半の結果を早く知りたくてPC開いてツイッターを見た。 これは逆夢!2−0で勝ってる! ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/06/26 01:41
やったー!!決勝トーナメント進出!!
 今日のデンマーク戦見るために昨日は8時に寝て楽しみにしていたのに、起きたのは4時半。 一度2時に目が覚めたのに又寝てしまった。 夢の中で0−2で負けていた。縁起でもない[:冷や汗:] 前半の結果を早く知りたくてPC開いてツイッターを見た。 これは逆夢!2−0で勝ってる! ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/06/26 01:42
やったー!!決勝トーナメント進出!!
 今日のデンマーク戦見るために昨日は8時に寝て楽しみにしていたのに、起きたのは4時半。 一度2時に目が覚めたのに又寝てしまった。 夢の中で0−2で負けていた。縁起でもない[:冷や汗:] 前半の結果を早く知りたくてPC開いてツイッターを見た。 これは逆夢!2−0で勝ってる! ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/06/26 01:45
日本が3−1でデンマークに勝利、決勝T進出
<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3−1 :毎日新聞 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3−1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、 ...続きを見る
BORDERLINE
2010/06/26 05:02
W杯、日本が決勝トーナメント進出?
まさに快挙! いやぁ、ドラマでした。興奮しましたね。対、デンマーク戦… ...続きを見る
のほほん便り
2010/06/26 06:17
<南アW杯>日本対デンマーク戦 3−1で勝利(追記アリ)
サッカーワールドカップ、日本対デンマーク戦は後半3対1で勝利しました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/06/26 06:27
日本、3-1でデンマークに勝利!
日本、決勝T進出…3─1でデンマークに快勝(読売新聞) - goo ニュース ... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/06/26 06:43
W杯 日本、デンマークに打ち勝ち決勝Tへ♪ #14
日本 3−1でデンマーク破る ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/06/26 08:03
W杯 日本、デンマークに打ち勝ち決勝Tへ♪ #14
日本 3−1でデンマーク破る ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/06/26 08:04
勝った!勝った!勝った〜〜〜♪
W杯デンマーク戦負けなければ決勝T進出決定。 日本チーム頑張りました! 引き分けでも良いのに {%顔文字喜びhdeco%}{%顔文字喜びhdeco%}勝ってくれました{%顔文字喜びhdeco%}{%顔文字喜びhdeco%} {%クラッカーwebry%}おめでとうございま〜〜〜す{%クラッカーwebry%} ...続きを見る
ぷくの日記
2010/06/26 08:30
人は口さがないもの 勝ったぞにっぽん!!
ワールドカップ直前の親善マッチで勝ちがないからといって、ぼろくそに言い立てていた人たちが、1勝したとたん態度を豹変した。 現金なものだ。 いくら本番前善戦したところで、本番で結果が出せなければ意味がない。 本番前は問題点の洗い出しと、勝利への願望をより強めるために強い相手と戦うべきだ。 そこで勝てないからといって騒ぎ立てるのは、愚の骨頂。 あの時点で監督を責めた馬鹿者は、今どんな顔をしているのだろうか。 オシム前監督が倒れ、後を引き継いでの監督業。 昔のワールドカップで途中交代して監督を引き受け... ...続きを見る
へんぽらいの祭り談義
2010/06/26 09:21
ワールドカップ日本VSデンマーク
まさに完・全・勝・利!!とにかく本田のフリーキックすげぇぇー!!正直、入るとは思ってなかったからこれは嬉しい誤算でしたね(^o^)このフリーキックも凄かったけど、次の遠藤のも... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/06/26 09:40
デンマークに 勝って決めたぞ! 決勝トーナメント!
日本代表がデンマークに3−1で勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。 よくやった!よくやった!本田! いいぞ!いいぞ!遠藤! 次も頼むぞ!川島! バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ! 立ち上がりは危ない場面もありましたが、前半18分に本田選手の無回転フリー.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/06/26 09:41
日本、決勝トーナメントへ。歴史が変わった二つの青いチーム。
日本代表、やりました(^O^)/閉塞感が漂い、夢も希望も無かった日本代表が、まさか、ここまでやるとは。大会前の強化試合が日本中を騙す策略だったとしたら、岡田監督 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/06/26 10:15
デンマーク戦!
勝ったよ! 予選を突破したよ!! 拍手!!!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/26 10:42
???????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????yahoo!&????... ...続きを見る
???????????
2010/06/26 11:11
デンマーク 1−3 日本@ルツセンブルグ
 というわけで、目覚ましかけて、午前3時10分(矢野)貴章、もとい起床。 ...続きを見る
KAMMY'S HOMEPAGE 写真館...
2010/06/26 12:49
祝決勝T進出♪視聴率30.5%!デンマーク戦快...
やりましたね♪W杯「日本vsデンマーク戦」、3−1で圧勝♪決勝トーナメント進出を決めました!&nbsp;視聴率は、平均で30.5%(関東地区午前3時〜5時)だったそうです(関西地... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/06/26 13:27
サッカー日本代表南アフリカW杯MF本田、遠藤のFKがさく裂しFW岡崎のダメ押しゴールで下馬評を覆し1...
24日サッカー南アフリカW杯E組デンマーク対日本戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/26 14:38
サッカーW杯 日本vsデンマーク 3−1決勝トーナメント進出ってマジでかΣ( ̄□ ̄;)!!
ワールドカップ第3戦目の日本代表、得失点差で引き分けでも決勝トーナメント進出なんて、開催前には予想だにしなかった展開になり、俄然面白くなってきましたぞ!(消化試合だろと思ってたのにぃ〜w) 今日の試合も見る予定は全くなかったのに、5時に目覚ましをセットしTVを付けたら、日本が2−0でリードしてるもんだから超ビックリ!(しかもその時点では結構ボールキープできていて、互角以上に戦っていたように見えました) ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2010/06/26 15:24
日本、決勝トーナメントへ。歴史が変わった二つの青いチーム。
日本代表、やりました(^O^)/閉塞感が漂い、夢も希望も無かった日本代表が、まさか、ここまでやるとは。大会前の強化試合が日本中を騙す策略だったとしたら、岡田監督 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/06/26 17:03
日本、決勝トーナメントへ。歴史が変わった二つの青いチーム。
日本代表、やりました(^O^)/閉塞感が漂い、夢も希望も無かった日本代表が、まさか、ここまでやるとは。大会前の強化試合が日本中を騙す策略だったとしたら、岡田監督 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/06/26 17:05
日本決勝トーナメント進出決まる
日本代表 やってくれましたね。 前半に本田のフリーキックで先制の後、遠藤もフリーキックを決め、これで試合の流れは日本ペース。 デンマークは前半から選手交代を進めて、後半は早目からロングボールを放り込みパワープレイ。 ...続きを見る
White wing
2010/06/26 19:34
日本決勝トーナメント進出決まる
日本代表 やってくれましたね。 前半に本田のフリーキックで先制の後、遠藤もフリーキックを決め、これで試合の流れは日本ペース。 デンマークは前半から選手交代を進めて、後半は早目からロングボールを放り込みパワープレイ。 ...続きを見る
White wing
2010/06/26 19:37
デンマークに快勝&ヤンキーめがね
はW杯の3戦戦で3対1と勝ち ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/26 20:27
日本、決勝トーナメントへ。歴史が変わった二つの青いチーム。
日本代表、やりました(^O^)/閉塞感が漂い、夢も希望も無かった日本代表が、まさか、ここまでやるとは。大会前の強化試合が日本中を騙す策略だったとしたら、岡田監督 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/06/27 09:46
決勝トーナメント進出!
サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会1次リーグE組日 本 3−1 デンマーク(勝ち点6)見事決勝トーナメント進出です!さすがに試合開始(午前3時半)からは見ていませんでしたが、4時半に起きて後半は見ました。すばらしい試合でした! ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2010/06/27 19:45
スーパーゴールあり、幻のゴールあり…いよいよ始まった「本当の戦い」!!【サッカー W杯決勝トーナメン...
サッカーのW杯南アフリカ大会は決勝トーナメントに入り、ウルグアイ、アルゼンチン、ドイツ、ガーナがベスト8にコマを進めている。現時時間の28日、29日に1回戦の残り4試合が行われベスト8が出揃う事になる。韓国が敗れ、アジア勢で唯一残っている日本の運命は.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/06/29 00:47
日本、決勝トーナメントへ。歴史が変わった二つの青いチーム。
日本代表、やりました(^O^)/閉塞感が漂い、夢も希望も無かった日本代表が、まさか、ここまでやるとは。大会前の強化試合が日本中を騙す策略だったとしたら、岡田監督 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/06/29 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
起きてビックリしました。
大きな試合をリアルタイムに私が見ると負ける事がほとんどなので
寝ちゃって正解だったんですね(^^ゞ
ろこ
2010/06/25 21:25
本当に日本じゃなかったみたいな試合運びでしたねw
個人的には、1勝すら危ういと思っていたので、岡田ジャパンの皆さんに<(_ _)>
編集長X
URL
2010/06/25 23:47
トラバありがとうございます。トラバ返しが何度やってもエラーになりますのでコメントで失礼します。
守りに入らずよくせめてましたね。
次も勝ったらどうなってしまうんでしょう?
アフリカまで応援に行く人続出ショック死する人まで出るかもしれません;;;
miltuchan
URL
2010/06/26 01:53
本田さん前回ぼろくそに書き込みましてごめんなさい。
とおもわず言ってしまうぐらい良かったです。
岡崎も前回頭が悪いなんて、
少し前の岡崎ならあの場面で何も考えずただ思い切りけってあらぬ方向に飛んでいってしまうことが殆どだと思います。
今回はまるでお手本のような見事なシュート。
こんなサッカー見たかった。
DFをひきつけてパスした本田が見事ですが、そこにいた岡崎も良かったです、少し前の日本の選手なら誰もいなかった。
これで日本のサッカーのレベルも上がるかな。
v740gle
2010/06/26 12:10
「運命のデンマーク戦」で「歴史的勝利」を日本代表が挙げたその時僕は・・・寝てました。

これが競馬や野球ならどんなに夜遅くても、コーヒーや紅茶をがぶ飲みしてテレビの前で正座して見ていたでしょうけど・・・。

にしても「運命の・・・」とか「歴史的・・・」って言葉、日本のスポーツマスコミは本当に好きですね〜。
家元
2010/06/26 13:31
 こんにちは(*^_^*)
私もリアルタイムで観てしまいました。
あー、起きててよかった!と思うような試合でしたよね(*^。^*)
日本のFKがあんなに見事にゴールに突き刺さるとは・・・夢のようでした。
シュート数も多かったですが、今まではパスばかりまわしてなかなかシュートをしようとしないようなことが多かったのに、すごい変わりようだなと感じました。
さらに、そのシュートが的確にゴールを捉えていたら、もっとすごいことになったでしょうね。
明日が楽しみです(*^_^*)
のそ
2010/06/28 16:05
 あ、マチベーさんはアラーム失敗されたんでしたっけ(^_^;)
残念でしたね。
でも、いい朝を迎えられてよかったじゃないですか。
私は寝不足でフラフラしてましたよー(笑)
のそ
2010/06/28 16:08
ろこさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>起きてビックリしました。
そういう方も多いでしょうね〜。僕が起きたのも3-1になった直後でした・・・汗。
でも大会前に親善試合で4連敗していた中で、親善試合で成績が良いチームは逆に本番でダメなことも多いんで、僕はずっと「これで良いのだ!」と言い続けていたんですよ。
→ http://h8me.at.webry.info/201005/article_17.html
まんまと思惑通りになりましたなw
マチベー
2010/06/28 16:47
編集長Xさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうごいざます!
>本当に日本じゃなかったみたいな試合運びでしたねw
いやー、ビックリしましたね。やれば出来るんじゃんみたいなwまぁ、一番驚いたのは大会前のイングランド戦の時で、イングランド相手にこれだけ出来れば本番でもいい線行けるんじゃないかとあの時から思ってました。でもデンマーク戦はそれ以上の内容でした。人間は自信をつけると大きく変わりますね。
マチベー
2010/06/28 16:57
miltuchanさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>トラバ返しが何度やってもエラーになりますのでコメントで失礼します。
スミマセン。迷惑TB対策でいったん保留したのちに公開することになってましてご迷惑をおかけしました。ちゃんと届いてますのでご安心下さい。
>守りに入らずよくせめてましたね。
おっしゃる通り、引分け狙いで守りに入らず最後まで攻め抜いてましたね。守りに入ったら日本の守備力では守りきれないことを選手も監督もよく分かっていたのが良かったように思います。次も勝ったらそれこそ日本中が祭りになるでしょうねw
マチベー
2010/06/28 17:07
v740gleさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>本田さん前回ぼろくそに書き込みましてごめんなさい。
僕は前から本田をFWに使ったらと言っていました。本田が今まで代表であまり活躍できなかったのは単に戦術やメンバーに慣れてないだけで、本番ではそこそこやれると思っていましたが、実際は想像してたよりさらに上手く行きましたね。
だけど、今回だって初戦のカメルーン戦で先制ゴールが奪えなければ、今頃3戦全敗で帰国してたかもしれないんですよ。失敗と成功はまさに紙一重で180度変わってしまうんですね。
マチベー
2010/06/28 17:16
家元さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>にしても「運命の・・・」とか「歴史的・・・」って言葉、日本のスポーツマスコミは本当に好きですね〜。

おっしゃる通りで、ちょっとオーバーな表現をむやみやたらに使ってる印象はあります。たまに使う分には盛り上がるけど、これだけ連発されるとかなり興醒めしますよね。
ただ、「歴史的」を今回使うのは当然だと思います。だって、カメルーン戦は実質的な日本のワールドカップ初勝利であり、初めてのトーナメント進出みたいなものです。
日本サッカー界の歴史の1ページ目を書き記したという意味で、本当に「歴史的な勝利」を記録したのは間違いのない事実なので、歴史的という言い方は妥当なのではないかな。
マチベー
2010/06/28 17:25
のそさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>日本のFKがあんなに見事にゴールに突き刺さるとは・・・夢のようでした。
本田も遠藤も凄かったですね。もともと日本はセットプレーを得意にしていましたから、あの場面は絶好のチャンスでした。
>あー、起きててよかった!と思うような試合でしたよね(*^。^*)
僕は最後の10分くらいしか見られなかったので、寝ないで起きてれば良かった!と思うような試合でした(苦笑)。
マチベー
2010/06/28 17:31
のそさんこんにちは!引き続きありがとうございます!
>あ、マチベーさんはアラーム失敗されたんでしたっけ(^_^;)
そうなんです。最近ケータイが変わったばかりで、アラームの使い方も変わったことに順応できてませんでした(汗)。
>私は寝不足でフラフラしてましたよー(笑)
視聴率も深夜では異例の高さだったようですが、一方で日本がトーナメント進出できないと思っていたフジテレビはパラグアイ戦の中継権利を入札しなかったそうですね。せっかくのドル箱をみすみす逃した形ですが、日本を応援するならどんな試合でもフォローしておくべきでしたね。
マチベー
2010/06/28 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯 日本 3-1 デンマーク 勝ち点6で決勝トーナメント進出!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる