マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第60回安田記念展望!危険な人気馬が目白押しで今年も波乱必至!

<<   作成日時 : 2010/06/05 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 6

春の東京名物5週連続G1開催も明日の安田記念を残すのみとなりましたが、1番人気の@リーチザクラウン以外の上位人気馬が目まぐるしく入れ替わる混戦模様となり、予想の難しいレースとなっています。


昨年こそ大本命のウオッカとディープスカイのダービー馬2頭による堅い決着となりましたが、安田記念で本命馬が1着になったのは98年のタイキシャトル以来で実に11年ぶりのこと。3着に入ったのも03年のローエングリン以来6年ぶりで、数あるG1レースの中でも特に1番人気馬が信用できないレースとなっています。

しかもダービー馬2頭が人気を分け合った昨年とはうって変わり、今年は前売りの単勝オッズ1桁になっている4頭のうち、G1勝ちがあるのは2番人気の皐月賞馬Gキャプテントゥーレのみ。不動の人気を集めている@リーチザクラウンもいまだ無冠のまま、3番人気Nトライアンフマーチは皐月賞2着があるものの重賞未勝利、4番人気のPショウワモダンは今回がG1初出走と、いずれも過去の実績ではやや小粒な顔ぶれ。このように実績に乏しいメンバーが上位人気を占めている時というのは得てして波乱が起こるもの。今年もすんなりとは決まらない予兆がオッズにも現れています。


***************************************************************


2010年6月6日(日)3回東京6日11R第60回安田記念(GI)
Qエーシンフォワード
Iビューティーフラッシュ 
Nトライアンフマーチ
@リーチザクラウン
Cフェローシップ
Lマイネルファルケ


***************************************************************


予報では明日の天候は晴れながら、今夜には激しい雷雨があるかもしれないという不安定な天候。予報通りに雨があった場合、朝から晴れて馬場が回復したとしても馬力の要るタフなレースになることが予想されます。そうなると差し・追い込み脚質の馬には展開が厳しく、ある程度は前に行ける先行差しの馬に有利。また、普段から芝の深い力の要るコースに慣れている香港勢にもメリットがあるかもしれません。

ステップレースは、以前は京王杯SC組の成績が良かったものの近年はバラバラで特定の傾向はなく、強いて言えばチャンピオンズマイルの3着以内馬、ドバイDFの出走馬がいれば人気に関わらず注目すべき存在です。また、マイラーズCの勝ち馬は07年のコンゴウリキシオーが2着になった他は連対ゼロ、京王杯SCの勝ち馬も05年のアサクサデンエンを最後に連対ゼロといずれも極度の不振。いずれのステップにおいても前走で2〜4着に負けていた馬が巻き返してくるケースが多いようです。

こうしたデータに基づいて検討した結果、中心に考えたいのは◎Qエーシンフォワード。前走の京王杯は4着と敗れたもののレコード決着の0.4差。この馬には少し時計が速過ぎましたが、明日はそこまで高速決着にはならないはず。今年に入ってから安定感も出てきましたし、距離は千四〜千六がベストの条件。混戦の中で気楽に乗れる5〜8番人気あたりになることが予想される今回は大きなチャンスです。

香港勢3頭の中では○Iビューティーフラッシュにもっとも可能性を感じます。実績では他の2頭に劣るものの、マイル1分33秒台の持ち時計も優秀で日本の馬場へも適応できそうです。前走のチャンピオンズマイルでも勝ち馬から0.3秒差の3着と差のない競馬をしており、若さを買って香港馬の最上位評価としました。

Nトライアンフマーチは通算でもまだ2勝という実績に物足りなさがあり、この馬が2〜3番人気というのは人気になり過ぎている感じがしますが、もっとも得意とする距離でハイペースになった場合には一発があっても不思議はありません。

逆に前が残る場合も考えて△Lマイネルファルケ、さらに8歳という年齢は気になるものの香港勢で一番勢いのある△Cフェローシップも要注意です。人気の△@リーチザクラウンは本番と結びつかないマイラーズCの1着馬ということで評価↓。3着ならと思いますが、今回は馬連予想なので買い目には入れませんでした。発走は15:40。単勝10番人気のスイープトウショウを狙い撃ちして万馬券を的中させた2005年の再現を期待します!!


結論:難しいのでBOXで・・・
馬連 BOX  4 10 13 15 18  計10点
ワイドBOX  4 10 13 15 18  計10点
合計20点




***************************************************************



先週の日本ダービーでは2強対決との前評判に反して人気の2頭が揃って消えるという波乱。近年にない超スローの展開でレースの上がりが33秒4という極端な競馬となる中でスムーズに折り合った@エイシンフラッシュが見事に1着。前走の皐月賞で11番人気ながら3着と好走していましたがここでも7番人気という低評価。しかしメンバー最速の上がり32秒7という切れ味で内田博騎手を念願のダービー初制覇へと導きました。

2着にもやはり決め手に自信を持つ2歳王者Gローズキングダム。惜しくもクビ差の2着と惜敗しましたが、3歳になってからもう一つの競馬が続いていた中、ここ一番の大舞台に持てる力を出し切りました。

逆に1番人気のヴィクトワールピサは好位を進んだものの、道中の折り合いに苦労して3着。この馬も33秒1という末脚を繰り出していたのですが1,2着の2頭に比べてスムーズさを欠いたぶん最後の伸びを欠いてしまいました。

無敗で挑んだHペルーサはスタートで躓き、出遅れたのが響いて6着。これだけスローの展開では最後方から差すことは難しく、ヴィクトワールと共に不完全燃焼のレースとなりました。今後はどの路線を使うことになるのか不明ですが、素質は高い馬だと思うのでまた大きなレースに挑んでくると思います。


2010年5月30日(日)3回東京4日10R第77回東京優駿(GI)
1着△@エイシンフラッシュ(7番人気)
2着△Gローズキングダム(5番人気)
3着◎ヴィクトワールピサ(1番人気)
4着△Lゲシュタルト(12番人気)
5着−Bルーラーシップ(4番人気)

勝ちタイム 2:26.9
ハロンタイム 12.6 - 11.3 - 12.2 - 12.7 - 12.8 - 13.5 - 13.1 - 12.9 - 12.4 - 11.3 - 10.8 - 11.3
上り 4F 45.8 - 3F 33.4






ザ・ドラマティックステージ 東京競馬場 [DVD]
ポニーキャニオン
2002-03-20
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



The 競馬場
講談社

ユーザレビュー:
競馬場コースのことを ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



どうして僕はきょうも競馬場に
本の雑誌社
亀和田 武

ユーザレビュー:
旅打競馬場での人との ...
旅行記としての地方競 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年 安田記念(GI) 予想
新勢力が目立つ安田記念になりました。 ...続きを見る
直線一気
2010/06/05 20:13
【「安田記念」 競馬予想2010】先週のダービーは◎→注で馬単462倍獲得。_今週はデビュー以来最高...
先週のダービー当たりました。 ◎指名のエイシンフラッシュでズバリ。 3連単こそ外したものの、 馬単で462倍、 3連複106倍、 両方いただきです。(y^^y) 今週も狙います。 ☆★本紙の見解★☆ ◎ (14) マルカフェニックス 「デビュー以来最高といっても過.. ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/06/05 21:24
《きっどさんのG1予想》第60回安田記念 まだ終わっていないスーパーホーネット
まずは武豊が鞍上から去って(?)評価急上昇の &リーチザクラウン クラシック路線では逃げまくって 大雨のダービーでは2着に喰い込んだものの その後フェブラリーSなんかにも使われ 迷走の末辿りついたマイル路線。 元々、この馬の適性なのか... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/05 21:29
安田記念予想(2010)+ユニコーンS予想
G?連戦もここでひと段落。 当てたいもんです。 こういうこと書いたら外してるような気がしないでもないけどw ...続きを見る
stay_gold.com
2010/06/05 21:31
第60回 安田記念の予想
 第60回 安田記念 【GI】 東京競馬場 芝1600m ...続きを見る
アミューズエイド
2010/06/05 21:51
結局みんないなくなった 安田記念最終結論
府中の5週連続となるG1も今週で終わり、再来週から夏競馬。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/06/05 22:13
安田記念,ユニコーンSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
ユニコーンSの予想 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/06/05 22:55
【競馬予想】第60回安田記念◎トライアンフマーチ
第60回安田記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/06/05 23:24
≪予想≫安田記念
{/m_0191/}  第60回 安田記念 {/m_0191/} 東京1600M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/06/05 23:36
G?第60回 安田記念 〜にころこ妄想〜
最近「ざるらーめん」にハマッてます。 いろんな、メーカーから、いろんな種類が発売されてます。 今年は、お素麺を食べる機会が減りそうです。 ロト6を、同じ数字で、5週間分買ってます。 前回も1,000円当たり。 今回も1,000円当たり。 やっと、運が向いて来た予感がするにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/06/06 00:22
安田記念予想 ◎スーパーホーネット
今年の安田記念。例年よりも日本馬のレベルが低いんでないの?ウオッカやディープスカイと走るわけではないのならば◎スーパーホーネットで勝負にならないか?穴は▲マイネルファルケこの馬、戦跡は地味ですが相当強い。直線長い府中でもうまく流れに乗って立ち回れば出番は.... ...続きを見る
H
2010/06/06 03:56
安田記念・ユニコーンS 2010 予想
安田記念     2-9馬券期待度★★☆☆☆   1 リーチザクラウン 牡4 58.0 安藤勝己   2 スマイルジャック 牡5 58.0 三浦皇成   3 アブソリュ&... ...続きを見る
2−9伝説
2010/06/06 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーん、混戦模様ですね。
リーチにも、折り合いに一抹の不安が残ります。
エイシンは、私も臭いと想っています。
マーチとセットでくるのでしょうか。
フセイン八木
2010/06/05 23:40
フセイン八木さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>エイシンは、私も臭いと想っています。
マーチとセットでくるのでしょうか。
そうなったら嬉しいですけどね。僕もキョウエイマーチは好きな馬だったので、忘れ形見のトライアンフマーチには活躍して欲しいと思っています。ただ、エーシンとの組み合わせだとオッズはそれほど高くないですけどね(笑)。
マチベー
2010/06/06 00:49
今年は難しいG1が続きますね。
明日(今日)は、久しぶりに府中に行ってきます。
まあG1の頃には帰ってますが(汗)
雨も止んだので、全馬力を発揮できるといいですね(^^)
いでちゅるふ☆
2010/06/06 01:04
TBありがとうございます。

TVCMでは相変わらず光浦嬢が「きょえ〜」と叫んでますからキョウエイマーチの仔が馬券になるかもしれませんね(笑)。
僕も買うつもりです。
きぐるまん
URL
2010/06/06 08:02
いでちゅるふ☆さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>明日(今日)は、久しぶりに府中に行ってきます。
まあG1の頃には帰ってますが(汗)
はは、メインレースは見ないで出資馬のレースだけ観戦されるのかな?それもなかなか通な競馬観戦スタイルですね(笑)。
>今年は難しいG1が続きますね。
まぁ、僕にとっては今年に限らず毎年難しいレースばかりかも(笑)。その中でも安田記念は特に難易度が高いレースですから、特に当てたいレースでもあります!
マチベー
2010/06/06 12:39
きぐるまんさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>TVCMでは相変わらず光浦嬢が「きょえ〜」と叫んでますからキョウエイマーチの仔が
なるほど、そんなところにもサインが出ていたとは(笑)。まぁ、僕はサイン馬券にはタッチしてませんが、キョウエイマーチの仔は応援したいところですね。お母さんみたいな強烈なスピードを見せて欲しいと思います!
マチベー
2010/06/06 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第60回安田記念展望!危険な人気馬が目白押しで今年も波乱必至! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる