マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯 日本代表vsカメルーン代表 今夜いよいよキックオフ! 

<<   作成日時 : 2010/06/14 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会に出場する日本代表の初戦カメルーン戦がいよいよ今夜です。

カメルーン戦にちなんで、我が牧場を「ファイト日本!」で埋め尽くしてみました。

画像


ワールドカップは何より初戦が大事なのは誰もが知るところ。メディアでも盛んに取り上げられているデータですが、ワールドカップの出場国が32チームに増えた過去3大会で初戦に敗れた36チームのうち、優勝できたチームはゼロ、巻き返して決勝トーナメントに勝ち上がれたチームもたったの3チームのみで、グループリーグ(GL)を突破できる確率はわずか8.3%しかありません。このことからも初戦に勝つことがいかに大事かが分かります。

初戦の勝ち負けに関わらず、日本がGLを突破できる確率なんて最初から10%も無いだろうという辛らつな意見も多く耳にしますが、僕はトーナメント進出云々というよりも今大会で日本代表が勝てる可能性がもっとも高いのはこのカメルーン戦だと思うので、この試合に全てを賭けて全力で挑んでもらいたいと期待しているのです。

日本は今回で4度目の本大会出場と言いながら、地元開催の日韓大会以外ではいまだ未勝利のまま、前回のドイツ大会では引分け一つの勝ち点1をあげるのがやっとでした。4度目の今回こそ実質的な初勝利をなんとか手にして欲しいというもの。

オランダ戦は現実的に考えて勝てる確率は5%にも満たないのが実情ですし、3戦目のデンマーク戦もそれまでの成績次第で相手も自分たちも戦うモチベーションが大きく違ってきます。そんな中、初戦の相手でディフェンスに問題を抱えるカメルーンがもっとも勝てる可能性の高い試合。ここを落とせば初勝利どころか勝ち点1をあげることすら危うくなるだけに、是が非でもこの試合に勝たないといけないでしょう。

本大会前の国際試合で4連敗中と全く結果の出ない日本を心配する声も多いですが、僕は連敗で良かったと考えます。前にも書いたのですが、弱いチームだと相手に舐められた方が日本にとってはプラス。格上のあいてに挑む日本にとって、対戦相手の心のスキは最大の追い風になります。

また、決定力不足を嘆く声も聞かれますが、組織的なディフェンスが高度に進化した現代サッカーにおいては、決定力不足はどこのチームにもある悩みですし、今大会も今のところ1試合で3点以上取っているチームはドイツだけですから、点が取れない悩みは何も日本だけではないのです。

セットプレーでしか点が入らない?セットプレーなら高い確率で点が取れるというのだったら、それもある意味、決定力じゃないかと。セットプレーが得意なら、フリーキックやPKを得る機会を増やせばいいじゃないですか。そうすれば相手より先に点を取れる確率だって上がる訳ですから、流れの中のゴールにこだわるより、形は何でも先に点を取ることを重視すべきです。

カメルーンの絶対エースであるFWのサミュエル・エトーはつい先日までヨーロッパ・チャンピオンズリーグ(CL)で決勝まで戦い抜いてきたばかり。ハードなスケジュールによる心身の疲労はピークに達し、今も状態は万全ではないようです。どんなに優れた選手でも同じ生身の人間であることに変わりはありません。コンディションが悪ければ実力をフルに発揮できないかもしれず、そうなれば日本もエトーを封じ込めることができるチャンスです。エトーだけを封じれば勝てるというものでもないですが、抑えられれば勝てる見込みが大きくアップするのは事実ですよね。







以上、ここまで日本にとって都合の良い話ばかりしてきました。それに基づいて出した今日の試合の最終的な結論はコレ。


日本 0-1 カメルーン


あれ?日本を応援してるんじゃなかったっけ?w



※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
fifaワールドカップ2010 決勝トーナメント ランキング
みちのく2007 ベガルタ仙台VSガンバ大阪 : いよいよ今夜は日本代表の ... ベガルタ仙台を愛し、ガンバ大阪に憧れるブログでっす!掲示板の反応ものせています♪日常のこともちらほら☆★. &lt; ナビスコカップ決勝トーナメント進出!中島やりました! いよいよ今夜は日本代表のワールドカップ初戦! ワールドカップが始まり毎日毎日 サッカーが見れて最高ですね! そして今日は日本vsカメルーン! 仕事はなんとしても終わらなきゃね! アジア枠のオーストラリアがドイツに0-4で負けるというのを見ると、... ...続きを見る
FIFAワールドカップ W杯 南アW杯
2010/06/14 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たった一点だけですか。(^ー^;A
v740gle
2010/06/14 21:39
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>たった一点だけですか。(^ー^;A

いま前半終了時点で1-0と日本リード。守りは安定しているのでそうそう大量失点することは無いんじゃないかと思ってます。このまま1-0か悪くても1-1で終われれば言うことなしです。
マチベー
2010/06/15 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯 日本代表vsカメルーン代表 今夜いよいよキックオフ!  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる