マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯 日本 1-0 カメルーン 大会“初”勝利!!歴史的勝ち点3!

<<   作成日時 : 2010/06/15 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 6

2010FIFAワールドカップで日本は初戦カメルーン戦を1-0で勝利!!自国開催以外では初めての勝ち点3を獲得しました!!


まずは率直におめでとうと言いたいです。1トップで出場した本田が決勝ゴール。前半の日本はほとんどチャンスらしいチャンスも作れない中、フランスで活躍する松井が作ったチャンスをロシアで活躍する本田が決め、ドイツで活躍する長谷部がチームをまとめて守り切りました。国際化した今の日本代表を象徴するかのような試合で勝てたことは大きな意味があると思いますし、日本としては狙い通りの勝利でした。
岡田監督にとっては会心の勝利だったでしょうね。あれだけ批判され続け(僕もその中の一人ですが)、大会直前に戦術を変更するなど迷いも見せた指揮官が本番で結果を出したことで、批判の声も封印することができるでしょう。

ただ、前々から言ってきたことですが、カメルーンは格上とは言いながら決して手も足も出ない相手ではなく、これまでの対戦成績では無敗とむしろ相性の良い相手。しかも今大会のカメルーン代表はまとまりがなく、個々の能力は高くともチームとしての完成度が低いということは、僕も含めて多くの人が指摘していました。それが現実となったに過ぎないと思います。

カメルーン戦の勝利で日本のトーナメント進出も現実味を帯びてきました。W杯が32チーム制になった過去3大会で初戦に勝利したチームのトーナメント進出確率は実に80%以上、逆に初戦を落としたチームの巻き返しは10%以下というデータがあるように、どんなに強いチームでも初戦につまづくと後で取り返すのは至難の業である反面、格下チームでも初戦に勝てば勢いに乗ってベスト16以上へ駆け上がる可能性が非常に高くなります。

初戦は悪くとも引分け以上というのが定石の大会で、初戦に勝利という理想的なスタートを切ることに成功した日本。大会前、サッカーファン以外ではまったく話題に上ることがなかった大会がここに来て一気に注目を集め始め、ようやく盛り上がってきたという印象です。

次の試合は19日のオランダ戦。オランダとは昨秋の対戦で0-3と完敗しましたが、あの時と今回とでは戦術もメンバーもガラリと変わりました。昨年より守備的な布陣になったことは事実ですが、前々からスタメン起用してチームの中心に据えるべきと言い続けてきた松井と本田がカメルーン戦に活躍してくれたことで、個人的にも期待感が高まってきています。

オランダ戦は勝ちに行く必要はありません。勝てなくても引分けか1点差以内の負けなら文句なし、2点差負けでもギリギリ合格ラインはクリアです。第2戦で一番大事なことはカメルーンvsデンマーク戦がドローに終わること。今のカメルーンにオランダ戦を大差で破る力は無いですので、既に勝ち点3を獲得した日本にとっては最後のデンマーク戦は引分け以上で良くなる展開が望ましいからです。逆に嫌なのは第2戦にデンマークが勝った場合。それだと第3戦の日本vsデンマークの勝者がトーナメント進出を決めるという決戦の舞台になり、相手も死に物狂いでぶつかってきますから、この展開はできれば避けたいところです。

第3戦のデンマークはもともと攻撃型チームですが、オランダ戦の内容を見る限り、今回のチームには愛称のデニッシュ・ダイナマイトの面影は見られません。守りはしっかりしているものの、攻撃については迫力不足で日本と同じく決定力に難のあるチーム。この相手には勝つか引分けでグループリーグを突破できる状況になれるよう、次のオランダ戦では大量失点だけは避けたいところですね。

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南アフリカW杯ライオン撃破で勝点3獲得
W杯が開幕して、深夜3時半に開始の試合以外の6試合を見ており、今後の記事を更新は岡田JAPAN残り最低2戦&決勝だけですが、他国同士の試合も放送あれば全て見ますので、W杯が終了まで楽しみましょう。 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/06/15 09:53
岡田JAPANカメルーン撃破で勝ち点3獲得!本田が値千金の決勝ゴール!
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も大会4日目。14日はグループEの試合が行われ、いよいよサッカー日本代表が運命の初戦を迎えました!日本の初戦の相手は、アフリカの強豪・カメルーン。エースのエトーを中心に身体能力の高い選手が揃うチーム。FIFAランキング45位の日本に対してカメルーンは19位と格上ですが、過去の対戦成績は日本が2勝1分けと勝ち越してます。グループリーグ突破するためには、この試合を落とすわけにはいきませんでした。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/06/15 14:37
W杯、青いダルマに片目が
 歳と共にサッカーのスピードには付いて行けなくなった村長ですが、昨夜(今朝)の初戦勝利の場面はキッチリと見ました。  いやー、歴史的勝利と言ってもいいでしょう。遠い南アフリカの地。相手はアフリカの雄カメルーン。カメルーンが攻勢に出ると、あの「魔笛」の不気味な音のヴォリュームが上がる。まさに、アウェーの中での勝利。8年ぶりのW杯一勝であった。  前半戦は最高の出来だったと思います。受像機の音を絞って、0−0で終わってくれれば、と願いつつ見ておりました。39分すぎ、松井が右サイドに走りこんで、一... ...続きを見る
雑草の詩
2010/06/15 15:54
カメルーン戦
1:0で勝利して勝ち点3を獲得!!!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/15 15:55
サッカーW杯 日本vsカメルーン まさかの初戦勝利キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
いやはや…全く期待していなかった今回のワールドカップ日本代表ですが、まさか初戦で勝ち点3をゲット出来るとは誰が予想したことでしょう! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2010/06/15 16:24
W杯:日本、1―0でカメルーン下す
日本、1―0でカメルーン下す…勝ち点3サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日の14日、グループリーグE組の日本―カメルーン戦がブルームフォンテーンのフリーステート競技場で行われ、日本は前半の本田のゴールを守り切り、初戦を1―0の勝利で飾った.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2010/06/15 16:55
【2010 FIFA ワールドカップ】 ○ 日本 1 - 0 カメルーン
日本が緒戰に勝つて、勝ち點3! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/15 16:57
日本 1−0 カメルーン@フリーステート
 というわけで、自室でTV観戦。 ...続きを見る
KAMMY'S HOMEPAGE 写真館...
2010/06/15 17:19
本田△日本初戦勝利!◆2010 FIFA ワールドカップ
△(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 ...続きを見る
またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ
2010/06/15 17:22
〔ワールドカップ〕日本代表、初戦カメルーンを倒し、堂々勝ち点3ゲット!!
やっと興奮が収まって来た。ちょっとは頭が働くようになってきたのでブログを書こう。とりあえず勝ったぁああああああああーーーーーー!!4年前のオーストラリア戦の屈辱がドーハの悲劇があったから今日の勝利があった... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/15 17:23
〔ワールドカップ〕日本代表、初戦カメルーンを倒し、堂々勝ち点3ゲット!!
やっと興奮が収まって来た。 ちょっとは頭が働くようになってきたのでブログを書こう。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/15 17:23
日本、初戦でカメルーンに勝つ!
南アワールドカップ。日本代表はブルームフォンテーンでカメルーンに1−0で勝利した。   日本vs.カメルーン(スポーツナビ、Yahoo!)日本の先発は以下のとおり。GK 川島DF... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/06/15 17:39
W杯、青いダルマに片目が
 歳と共にサッカーのスピードには付いて行けなくなった村長ですが、昨夜(今朝)の初戦勝利の場面はキッチリと見ました。  いやー、歴史的勝利と言ってもいいでしょう。遠い南アフリカの地。相手はアフリカの雄カメルーン。カメルーンが攻勢に出ると、あの「魔笛」の不気味な音のヴォリュームが上がる。まさに、アウェーの中での勝利。8年ぶりのW杯一勝であった。  前半戦は最高の出来だったと思います。受像機の音を絞って、0−0で終わってくれれば、と願いつつ見ておりました。39分すぎ、松井が右サイドに走りこんで、一... ...続きを見る
雑草の詩
2010/06/15 17:49
日本、白星発進 カメルーンに1-0 W杯国外初勝利
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日の14日 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/06/15 18:03
日本、白星発進 カメルーンに1-0 W杯国外初勝利
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日の14日 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/06/15 18:05
南アW杯4日目・日本代表カメルーンに勝利!
W杯南アフリカ大会4日目、グループリーグE組2試合とF組1試合が行われます。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/06/15 19:21
大きな大きな1勝!!・・・2010W杯カメルーン戦
最後は生きた心地がしなかったよ#%E:431%# ...続きを見る
雲の上からHello!
2010/06/15 19:34
日本、1-0で初戦カメルーンを下す!(勝ち点3)
『サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日の14日、グループリーグE組の日本―カメルーン戦がブルームフォンテーンのフリーステート競技場で行われ、日本は前半の本田のゴールを守り切り、初戦を1―0の勝利で飾った。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/06/15 19:36
南アW杯 日本初戦勝利 カメルーンに1対0
勝ってしまったようですね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/06/15 19:39
ワールドカップ緒戦、日本代表vsカメルーン代表
日本、カメルーンの波状攻撃を見事防ぎ初戦勝利!!!/日本代表vsカメルーン代表やってくれました日本代表!8年振りのワールドカップ本大会勝利、しかもアウェー開催での初勝利!!カメルーン代表が思ったよりも推進力を感じられず、中盤でのプレスもきつくなかったように感... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2010/06/15 19:51
ワールドカップ緒戦、日本代表vsカメルーン代表
日本、カメルーンの波状攻撃を見事防ぎ初戦勝利!!!/日本代表vsカメルーン代表やってくれました日本代表!8年振りのワールドカップ本大会勝利、しかもアウェー開催での初勝利!!カメルーン代表が思ったよりも推進力を感じられず、中盤でのプレスもきつくなかったように感... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2010/06/15 19:53
カメルーンに勝った!!
よくやった、日本代表!! 先制点を挙げた本田、アシストのクロスを上げた松井。 そして大久保、遠藤、長谷部、阿部、駒野、長友、トゥーリ&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/06/15 20:20
日本、カメルーンに1−0で勝つ!
勝った!!!!!!! ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2010/06/15 20:21
南アフリカワールドカップ(グループリーグE組)「日本代表 vs カメルーン代表」
岡田ジャパン出陣です!! 日本代表1ー0カメルーン代表 前半39分、右サイド奥深くからの松井選手のクロスを本田 選手がトラップ→シュートで日本代表が先制!! こちらでも書いたんですが、正直今回の代表は勝ち点1を取 れたら上出来だと思っていたんですが、い.. ...続きを見る
slow,snow
2010/06/15 20:51
なんかカメルーンに勝っちゃったよ
大会4日目、いよいよニッポン登場。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/06/15 21:12
【W杯】日本、初戦カメルーンに勝利
W杯南アフリカ大会の初戦で、日本はカメルーンと対戦し、1-0で勝ちました。 日本がW杯の初戦で勝利したのは、初めてだそうです。 そして、海外でのW杯初勝利でもあります。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/06/15 21:53
日本でもカメルーンに勝てるーん!?
南アフリカW杯、日本対カメルーン京都の子が右サイドから、クロスボールを入れると摂津の子が落ち着いて、シュートを決めて日本先制!大阪の子の最後の悪あがきに見えた本田のFW... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/15 22:00
W杯、初戦を飾る
W杯緒戦となったカメルーン戦。 点も取れず、いいようにやられてしまうのではないか?という予想もあって、正直、何も期待せずに見てました&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/06/15 23:34
ジャパン対カメルーン、本田圭祐のゴールが見たい
本田圭祐のことを書いたことがあるなァと自分の記事を検索したら「U22」で検索できた。2007年、3年前だ。 ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/06/15 23:35
ジャパン対カメルーン、本田圭祐のゴールが見たい
本田圭祐のことを書いたことがあるなァと自分の記事を検索したら「U22」で検索できた。2007年、3年前だ。 ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/06/15 23:36
ライオンを黙らせた金狼の一発!! ついにベールを脱いだ?「新生SAMURAI BLUE」!! 【サ...
サッカーのW南アフリカ大会グループリーグのグループE2試合とグループF1試合の計3試合が14日行われた。 この内、グループEでカメルーンと対戦した日本は前半39分に本田選手が決めた先制点を守り切って勝利を収め、勝ち点3を獲得した。 日本が海外のW杯で.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/06/15 23:45
6月14日 日本、歴史に残る最高の勝利!!
SAMURAI JAPANが、世界最高の舞台で、最高のパフォーマンスを見せてくれた。アフリカで開催された初めてのW杯で、アフリカの英雄・カメルーンとの一戦は、どう考えても、日本不利というのが、一般的世論だったと思う。その逆境の中で、岡田ジャパンがやってくれた。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2010/06/15 23:58
2010FIFAワールドカップ カメルーンに勝利!
やったあああ!勝ったあああ! 本田のゴールで1-0で勝利!本田△! ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2010/06/16 00:53
サッカー日本代表南アフリカW杯FW本田のゴールを組織的な守備で守り切りアウエーのW杯で初の勝ち点3を...
14日サッカー南アフリカW杯E組日本対カメルーン戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/16 06:33
日本がカメルーンに勝った~!本田よくやった!みんなよく守った!
ブブゼラがスタジアムに鳴り響く中、日本代表がカメルーン代表に1−0で勝利を収めました。 アウェーでのワールドカップでは初勝利となりましたが、この勝ち点3は大きいです。 前半は日本もカメルーンもがっぷり四つの展開でしたが、前半39分に本田選手のゴールで日本.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/06/16 07:24
日本vsカメルーン
南アフリカW杯4日目。 日本がカメルーンに1−0で勝利し、大事な初戦で勝ち点3を獲得しました! ...続きを見る
FREE TIME
2010/06/17 00:20
日本 初めてアウェイで歴史的勝利! 日本 vs カメルーン
この瞬間を記録しておかねばということで(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/06/17 01:52
今日の野球ニュース(15日)
もう今日は先日中止となった試合の振り替え試合ということでハマスタでホークスにとっての交流戦最終戦が行われたもの多村がプレーし慣れたハマスタで奮闘するなどしたもの報われず敗れる結果となってしまいました。とにかくうっとうしい梅雨空のなか管理人も自宅で中継を見ていた ...続きを見る
はちたかランド2〜鷹と80年代JPOPと...
2010/06/17 11:15
WJ28号&カメルーンに勝利
は天竜人がサボの沈めたけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/17 19:38
W杯4日目:本田△・・・って、あら?勝っちゃったの?
明日の一面決定ですな(笑)。 ◆オランダ 2−0 デンマーク デンマークは前半しっかり戦えてただけに、後半早々の不運なオウンゴールは気の毒としか言いようがないいうか・・・。 ◆日本 1−0 カメルーン オランダvsデンマークの後に見ると、なんかグループEの最弱決定戦、みたいな・・・(苦笑)。 実際にスタメンで出てくるまで本田1トップ報道が信じられませんでした。試してほしい布陣ではありましたが、土壇場に追い込まれてようやく監督も吹っ切ったのでしょうか?松井がスタメンで起用されてアシストを決めたのが... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/06/19 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時


今の私の心境を現してみました。(*^^)v
オランダ戦、どんな感じになるんでしょうか。楽しみになってきました。マチベーさんのカメルーン戦の予想が外れたのでうれしいです。
kokoro
2010/06/15 16:42
 TBありがとうございました。
 次のオランダ戦は下手に勝ちにいかないで、大敗だけは避けてもらいたいですね。
スプレー日記。
2010/06/15 21:10
kokoroさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>今の私の心境を現してみました。(*^^)v
長友は頑張ってましたね。エトーにほとんど仕事をさせず、がっちり抑え込んでました。アッパレ!と伝えたいです!
>マチベーさんのカメルーン戦の予想が外れたのでうれしいです。
僕も外れることを願って立てた予想なので、自分の予想が外れて嬉しいです(笑)。言い訳もしておくと、以前の記事でカメルーン戦は勝てるチャンスが大きいとも書いておいたんですよ。まぁ、最終結論は0-1にしましたけど、結果的に勝てて良かった!
マチベー
2010/06/15 21:46
スプレー日記。さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>次のオランダ戦は下手に勝ちにいかないで、大敗だけは避けてもらいたいですね。
おっしゃる通り、大敗さえしなければ決勝トーナメント進出が大きく近づきますね。カメルーン戦の映像を改めて見ると、本田は決勝ゴールの時トラップミスをしてますよね。ミスしたけどたまたまボールが自分の足に当たってまた目の前に止まり、それをシュートしたと。チームのファーストシュートが決勝ゴールだから面白いですね。第2戦はカメルーンが勝ってくれた方が日本には有利になるので、日本と合わせて応援します!
マチベー
2010/06/15 22:05
カメルーンに勝ったとたんに「岡田監督は名将だ!」という流れになっているのが、傍から見てておかしいというか何というか・・・。

これで明日のオランダ戦に勝ったら「ベスト4も夢じゃない!」って感じになるのでしょうか?
家元
2010/06/18 20:29
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>カメルーンに勝ったとたんに「岡田監督は名将だ!」という流れになっているのが、
まぁ、そういうこと言ってるのはごく一部のメディアだけで、開幕前に岡田監督を批判していた勢力は様子見してるだけではないかと思います。

>これで明日のオランダ戦に勝ったら「ベスト4も夢じゃない!」って感じになるのでしょうか?
いや、もしオランダに勝てたらそれこそ本当にベスト4も夢じゃないでしょ(笑)。まだ状態が上がってきてないとはいえ、世界のトップ5に真剣勝負で勝てればベスト4と言っても許されるでしょうね。実現する可能性は限りなく低いですけどw
マチベー
2010/06/19 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯 日本 1-0 カメルーン 大会“初”勝利!!歴史的勝ち点3! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる