マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯日本代表 今夜いよいよオランダ戦!CMのないNHKで見ようw

<<   作成日時 : 2010/06/19 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のセカンドラウンドで日本がついに今夜オランダと対戦します。


初戦のカメルーン戦に勝利して一気に盛り上がってきた日本。サッカーファン以外にはあまり注目されていなかった大会がようやく話題になり始めました。それにつれ、メディアも一般視聴者を意識して迎合するようなコメントばかりが目につくようになり、僕が見ていた某番組では「日本がオランダに勝てる確率は?」という質問に対し、解説者が「五分五分ですね!」と答えていました。なんて無責任な・・・w

確かに日本にも勝てる可能性が無い訳ではありません。オランダはエースのロッベンが負傷で欠場するでしょうし、FWのファンペルシーも体調不良でコンディションは良くないようです。チーム全体も調子が上がってきていませんので、そのスキを突くことができれば強豪オランダにひと泡吹かせることだって夢ではないと思います。

が、いくらなんでも五分五分はあり得ないでしょう。僕は4月時点の予想でオランダ戦に勝てる見込みを「大サービスで可能性1割、実際は5%以下でしょうね。」と書いたのですが、この時の記事はロッベンが出ることを前提にしていました。実際にはロッベンが出ないこともあり、1割くらいは勝てる見込みが出てきたと踏んでいます。それでもせいぜい1割から2割がいいところで、勝利見込み50%はあまりに希望的観測過ぎます。

恐らくテレビ局の意向に従って大甘な予想を言わされているのでしょうが、こういうミエミエの、ある種ヤラセのような適当コメントが増えると、にわかではない筋金入りのサッカー好きがますます民放の中継から離れていくんじゃないでしょうか。その点、セルジオ越後はつまらんおべっかを言わないからまだ信用できる気がしますw

グループBの初戦、ギリシャに2-0と完勝したお隣のライバル韓国がセカンドラウンドでアルゼンチンに1-4と木端微塵に粉砕されたことは記憶に新しいところ。日本はその韓国に手も足も出ないまま惨敗した国ですから、初戦のカメルーン戦に勝ったからといってそんなに調子に乗って浮かれている暇は無いでしょう。

日本はカメルーンに勝って歴史的な1勝を勝ち取りました。これは本当に凄いことで、大きな一歩であることは間違いありません。しかし、結果的に日本がたまたま勝てただけであり、両者ともにデキが悪くてお世辞にもナイスゲームとは言えない内容で、今大会ここまでの中でワーストゲームの一つに数えられる平凡な試合であったことを忘れてはいけません。

我々があの試合を見て感動できたのは我々が日本人だからであって、日本人以外の誰にとっても退屈であくびの止まらない凡戦であった事実をしっかりと肝に銘じておかねば、初戦の歴史的勝利もただのぬか喜びになってしまうでしょう。カメルーン戦のような内容では、オランダを破って世界を驚かすことなど夢のまた夢です。

幸い、浮かれているのは一部のマスゴミと一部のNO天気なサポーターだけで、肝心の選手たちに気の緩みが見られないのは心強い限り。必死で浮かれコメントを引き出そうとするメディアの愚問に対し、「はぁ?バッカじゃねぇの?」と呆れているのが表情に見え隠れしていたものの、口には出さずに冷静に受け流した本田をはじめとする日本のイレブンは立派でした。試合に勝っても頭は冷静な今の日本代表なら、オランダ相手に胸を借りて力を出し切ることもできるかもしれません。去年の秋に0-3と惨敗した相手に今度はどこまでやれるのか、今夜の試合が楽しみです。



NHKアナお詫び W杯放送で「配慮に欠けた発言」

NHKは、2010年6月17日のサッカーワールドカップ(W杯)の中継で、アナウンサーが「配慮に欠けた発言」をしたとして、18日のW杯ドイツ―セルビア戦の放送中に謝罪した。

NHK広報部によると、17日の韓国―アルゼンチン戦の放送中、アナウンサーが19日に衛星第1で放送する日本―オランダ戦について、「BS1でたっぷり放送、コマーシャルありませんから」と発言。これについて日本民間放送連盟から指摘、抗議を受けていた。W杯の放映権は、NHKと民放が共同で国際サッカー連盟(FIFA)から購入している。日本―オランダ戦は、地上波ではテレビ朝日系で生中継される。



僕はこの発言を両方とも見てました。個人的には「別にいいじゃん、そのくらい」というのが感想です。いちいち相手の放送をチェックして発言が不適切だと騒ぎ立てるより、視聴者がCMが入っていても民放の中継を見たいと思わせるような魅力的な中継をすればいいんじゃないの?民放連ってケツの穴の小さい連中だなw

ハッキリ言って民放の中継に余計なタレントや無理やり盛り上げようとする不必要な過剰演出が多過ぎてみんなウンザリしています。最近はNHKも民放チックになってきているけれど、なんだかんだでスポーツ中継はまだNHKの方が遥かにいいかな。

今朝の新聞ではスカパーの中継を褒めてましたし、好きな人は有料放送に加入してスポーツ中継を視聴するスタイルが進んで行く流れになるんでしょうね。そうなればサッカーファンの民放離れもいっそう進み、民放はますます視聴率がダウンするという負の連鎖、名付けて視聴率デフレが進行して苦しくなりそうですな。









スポーツ中継―知られざるテレビマンたちの矜恃
現代書館
梅田 明宏

ユーザレビュー:
継ぐ者達テレビマン達 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【W杯】日本、健闘
神戸は三宮の立ち飲み屋で日本−オランダを観戦。まぁ0−1で負けたとは言え大健闘でしょう。オランダががつがつ2点目を取りに攻めてこないこともあったので後半にある程度ポゼッションも出来て一方的な試合にならなくてよかった。最小失点差で試合を終われたのはラッキー。岡田監督の3人の選手交替が完全に不発に終わったのも想定内でしょ。オランダに走り回された今日の疲れをデンマーク戦に引きずらなければ…グループリーグ突破の可能性を残したのは大きいね。今日は闘莉王がよく頑張った。お疲れさま! ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/06/20 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はサッカーファンじゃないので、そういう無責任発言に「え?そうなの?五分五分なの?じゃ、見てみようか」と騙される一人ですさすがに最近じゃダイジェストみて終わりですけど。サッカーも高校が全国大会準優勝とかするところで初めて「オフサイドって何?」というレベルで・・・。オランダ戦、見ごたえある試合するといいですね〜。
mariko
URL
2010/06/19 22:04
試合中、民放もCM無かったです。
中田英寿が出るので民放です。
(●^o^●)キャハハ
録画はスカパーですから、負けた試合ですけど、楽しみますよ。いいプレイ見逃してるかも知れないので。勿論日本のプレイですよ。
解説者の言うことはあまり聞きません。盛り上げようと必死のところありますしね。あくまでも自分が感じたことでしか評価はしたくないと思うんですけど。
デンマーク戦楽しみですね〜
kokoro
2010/06/19 23:45
うう〜ん、残念でした

それなりに頑張ったと思いますが、やはり実力の差でしょうか・・・。

>民放の中継に余計なタレントや無理やり盛り上げようとする不必要な過剰演出が多過ぎてみんなウンザリしています

これは、本当にそう思います。
失敗したことをプラスに放送しても何の意味も無いと思います。

ところで、マチベーさん、私のブログの更新が滞っていたにもかかわらず、久しぶりの更新に即コメントありがとうございました!
持つべき物は良き友

2010/06/20 00:45
marikoさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>オランダ戦、見ごたえある試合するといいですね〜。
日本もなかなか頑張っていて見応えはありましたね。大健闘したと思います。
>私はサッカーファンじゃないので、
まだまだそういう人のほうが多数派ですよね。多数派を取り込む為には多少オーバーに表現することも必要なのかもしれませんね。そういうのが嫌なサッカー好きは有料放送を見るしかないか(笑)。
マチベー
2010/06/20 11:40
kokoroさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>あくまでも自分が感じたことでしか評価はしたくない
それはごもっともで、試合に対する評価は当然そうなります。僕が言いたいのは物理的な音声のことでして、実況アナや解説者が余計なことを喋り過ぎて耳触りだということですね。
応援するチームが負けた試合でもまた見たいと思えるゲームもありますが、今大会に関してはそこまでの試合はまだ見当たらないですね。次のデンマーク戦こそハイクオリティな試合を期待しています!
マチベー
2010/06/20 11:45
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>それなりに頑張ったと思いますが、やはり実力の差でしょうか・・・。
おっしゃる通りで、日本は100%以上の力を出せたと思います。それでもやはり力の差は歴然でしたね。健闘しましたが勝てる要素は全くありませんでした。
ちなみに僕のブログのリンクは、お友達ブログに新着記事がアップされると「new!」マークで知らせてくれるので、それを見て訪問するようにしています。逆に「new!」マークを見落としてしまうと、更新されていることにも気付かないことがありますが(汗)。
マチベー
2010/06/20 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯日本代表 今夜いよいよオランダ戦!CMのないNHKで見ようw マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる