マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大盛り残すは男の恥!

<<   作成日時 : 2010/07/07 01:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昼ご飯を食べに入ったランチ営業の居酒屋で…

画像


定食を一つ注文。
壁に「大盛り無料」と書いてあるのを見逃さなかった僕は、お腹ペコペコだったこともあって、ためらうことなくご飯大盛りを頼みました。

オーダーして5分ほどすると、頼んだ定食が運ばれてきましたが、出てきた定食のご飯はうどん用のどんぶりに入ってました( ̄ロ ̄;)

写真が良くないので、イマイチその大きさが分かりにくいのですが、おかずの皿とご飯どんぶりの直径がほぼ同じくらい大きいことがお分かり頂けるだろうか。

普通の店で定食を頼むと、一膳は量にして200グラム以下でしょう。
レンジでチンするレトルトご飯がだいたい一人前180グラムから200グラム入り。そのくらいが標準的な一膳の量なんだと思います。
それを基準にしてみると、僕の今までの経験では大盛りはおよそ250〜400グラム程度の範囲内です。

しかし、この店の大盛りは明らかに大盛りの範疇を越えていて、ご飯だけで大手牛丼チェーンの牛丼大盛りよりも重く、レトルトご飯3パック分は軽くあります。推定重量は550〜600グラム。

出てきた瞬間はそのあまりの重量感にたじろぎましたが、大盛り残すは男の恥ということわざもあるので(無い?)、意地でも完食せねばフードファイターの名(誰のこと?)に傷がつく!ということで、男のプライドにかけて気合いで完食(;-_-+

このスケールは大盛りじゃなくて特盛りとかギャル曽根盛りとかいうレベルですわ。普通の胃袋の持ち主にはヘヴィ過ぎます(-ロ-;)
食べ終わった後は明らかに普段より体が重く感じました。

まぁ、その日は自転車で往復40キロくらい走ったから、すぐにお腹もこなれて楽になりましたが、大盛り、特盛りという表現はいかにも主観的でおおざっぱなものだなと痛感。表記に基準が無いのは困りますな〜(;^_^A








ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
幻冬舎
島田 紳助

ユーザレビュー:
わかりやすくて面白い ...
ビジネス書というより ...
ビジネス書としてはあ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



あきれたグルメガイド バカ盛り伝説デラックス!! 首都圏版
毎日コミュニケーションズ
あきれたグルメ探検隊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



デカ盛り!!グルメガイド
竹書房

ユーザレビュー:
お腹いっぱいです♪最 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
近くに大学ないですか?
大学生、特に男子がよく行くお店はご飯の量が多め設定になっているような気がします。

『大盛り無料』じゃなく
『ご飯、おかわり無料』の方がお客さんにはありがたいですよね。
お店にとっては、めんどくさいだろうけど^^;
ろこ
2010/07/07 20:35
部活をやっていた学生時代は大盛り無料は神様の言霊でした。
しかし、今は・・・・
ご飯少なめでお願いします〜〜〜。
と、控えめにお願いしています。
マチベーさんもそろそろ気を付けないと!

2010/07/08 00:06
 こんにちは(*^_^*)
そういえば、パスタや麺は「大盛り無料」だと「大盛りで!」と迷わず言いますが、ご飯の場合は大盛りにしないなぁ(^_^;)
でも、おかわり無料のところでは、勢いで「ご飯おかわりください!」とか要求しちゃいます。
(で、家に帰って、体重計に乗ってから後悔するのですが。)

 私、ご飯大好きなので、もしマチベーさんとご飯を一緒に食べにいって、「一緒に大盛り注文しない?」と誘われたら、「喜んで(*^。^*)」と言ってしまうと思います(笑)
のそ
2010/07/08 17:20
ろこさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>近くに大学ないですか?
今回の記事にあるお店の近くには高校も大学も無いんです。少し離れたところには学校がありますが、女子高と女子大なのであまり影響は無さそうです。
居酒屋のランチにお得感のあるケースが多いことはわりと知られてきました。
居酒屋の場合、利益は夜の営業で稼ぐので、昼は知名度アップだったり、仕込みのついでに営業みたいな感じであまり儲ける気が無い場合が多く、消費者にとってはお得感のある場合が多いんですよ。その路線なんだと思います。
マチベー
2010/07/09 13:59
芯さんこんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>マチベーさんもそろそろ気を付けないと!
いやいや、これでも僕も少しは気をつけてます。まだ太ってはいませんが、20代の頃と比べてかなり痩せにくくなっていることは確かです。
僕は水泳やサイクリングをやってますが、筋肉量の低下で有酸素運動だけでは摂取カロリーを使い切れなくなってきています。また少し消費カロリーを意識的に増やさないといけないですね(笑)。
マチベー
2010/07/09 14:05
のそさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>「一緒に大盛り注文しない?」と誘われたら、「喜んで(*^。^*)」と言ってしまうと思います(笑)

いいですね!女性の大食いはギャル曽根級だとさすがに困りますけど、食べっぷりの良い女性の方が食が細い人よりも普通の男性にはウケがいいと思います。ただ、女性が自分より沢山食べたらびっくりはしますが(笑)。
女性で嫌なのは、あれこれ色々注文するくせにちょっとずつ食べてあとみんな残すようなめんどくさい人。こういう人は、いくら見た目が美人でもあまり一緒に食事をしたいとは思わないです(苦笑)。

マチベー
2010/07/09 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大盛り残すは男の恥! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる