マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 賭博スキャンダルでNHK放送中止の大相撲名古屋場所はどうなる?

<<   作成日時 : 2010/07/08 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

地元の友人の父上が日本相撲協会の理事に名を連ねていて、このところちょいちょいテレビに登場するのがなんだか不思議な気分。


連日、大相撲の野球賭博問題を報道するニュースやワイドショーに外部理事として友達のお父さんが出ることがあるからですが、知っている人が記者会見に出ている光景は奇妙で不思議な気持ち。そんな訳で、僕は問題の本質とは全く関係のないところでこの賭博問題に注目しております・・・。

<大相撲>名古屋場所中継を中止…NHK、テレビ初
毎日新聞 07月06日20時30分

大相撲名古屋場所の中継中止について会見するNHKの福地茂雄会長=東京都渋谷区のNHKで2010年7月6日午後4時43分、岩下幸一郎撮影

大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するか否かを検討していたNHKの福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、「改革の方向性の具体的道筋が見えず、視聴者から厳しい意見が寄せられている」として、テレビ・ラジオ中継の中止を発表した。NHKが1場所を通じて大相撲を中継しないのは、テレビ中継が始まった1953年5月以来初めて。午後6時台に20分間のダイジェスト番組を設け、その日の取組を放送することも併せて発表した。

◇「視聴者の声重視」…NHK

福地会長は「日本相撲協会が100年に1度の危機との緊張感をもって改革に取り組み、とりわけ『ガバナンス(組織の統治)の整備に関する独立委員会』が早急に改革案を取りまとめるよう希望する」と述べた。中継中止は名古屋場所のみで、今後については未定。

ダイジェスト番組については「相撲の灯は消したくない。多様な視聴者の声に応えたいとの苦渋の選択」と述べた。中継中止の理由について「大麻問題などで過去にも中止の声はあったが、今回は視聴者の声がかつてなく多かった」と強調した。福地会長は6日夜の番組「プレマップ」で中継中止について説明し視聴者に理解を求めた。

この日午後、日本相撲協会の村山弘義・理事長代行、外部有識者で作る特別調査委員会座長の伊藤滋・早稲田大特命教授、尾車親方(元大関・琴風)ら4人が東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れた。NHK側は福地会長ら4人が迎え、話し合った。

その場で相撲協会側が中継実施を要請。ガバナンス委設置についても説明した。NHK側は、力士らの処分については評価する一方、村山理事長代行の任期が名古屋場所中のみという点などに、不信感を抱いたようだ。戦時中、ラジオ中継が一部録音に切り替わった例はある。【長沢晴美、高橋咲子】


決めたら一転…NHKに中継求める意見が中止を上回る

大相撲の賭博問題で、NHKは7日、名古屋場所の生中継中止を発表した6日午後4時半から午後10時までに、視聴者から約1200件の意見が寄せられ、中継を求める意見が約500件、中継すべきでないという意見の約200件を上回ったと発表した。
NHKによると、「入院中の父が楽しみにしていた」「親方や力士も謝罪している」などの中止に反対する意見が寄せられた。
一方「日本相撲協会が一部の切り捨てで済ませようとしている中、NHKの決定に勇気づけられた」などと中止を支持する声もあった。
生中継の代わりに放送されるダイジェスト番組に関する問い合わせも相次いだという。
[ 2010年07月07日 12:25 ]



この手の不祥事について語るにはあまりに不謹慎な物言いですが、この問題に関するNHK側と日本相撲協会側、協会内部での親方でもある理事長や内部理事と有識者として招へいされた外部理事との攻防戦はなかなかスリリングで面白い駆け引きでした。

相撲界を浄化すると見せかけて一部のいけにえを差し出すことで幕引きをはかろうとした相撲界と、それを許さなかったNHK。また、外部理事主導による角界浄化を目指す理事長代行と再び自分たちの手に主導権を取り戻したい内部理事の親方衆との綱引き。相撲のことは相撲界にいた人間にしか分からないとうそぶく古いタイプの親方衆と、相撲の素人だからこそ新しい視点で相撲界の改革を促す外部理事とのやりとりには一定の緊張関係があり、これまでの何事も全てなぁなぁで済ませてきた相撲界の慣習にはなかったことです。

この問題が発覚したきっかけは琴光喜が脅迫された件ですが、裏には昨年の理事選での貴乃花親方による反乱劇があるのではないかと邪推していました。実際、今回の賭博問題で重い処分を受けた琴光喜や元大嶽親方、さらに謹慎処分を受けた阿武松親方らはいずれも昨年の理事選で一門の結束を破って貴乃花親方に投票した面々。いわば相撲界の保守派からすれば反乱分子な訳で、その「裏切り者」たちに対する制裁として今回の賭博問題を利用したのではないかと。

賭博問題に対するけじめと称して琴光喜らを追放し、表向きはけじめをつけたことにする。それで博打に関わった力士も処分もしたので我々のみそぎは済みました。NHKさんもいつも通り協力してちょうだいと、何事もなかったように名古屋場所を開催し、TV中継もいつも通り行なう・・・というのが相撲協会の思い描いていたシナリオだったはず。ところがそのNHKが生中継をやめると言い出したことで、相撲協会の思惑がだいぶ狂ってしまったように見られます。

個人的には琴光喜らに対するこの処分は厳し過ぎる気もしています。もともとは「何もしないから正直に言ってごらん」と力士たちに囁いて始めた調査で正直に洗いざらい喋ったら、大関なのにそんなことをやっていたとはけしからん、クビだ!というのはだまし討ちみたいなもので、非常にアンフェアでしょう。それなら黙っていてウソをつき通した方が得をすることになり、正直者が損をするというのはあまりに理不尽ではなかろうかと。

それに賭博や暴力団との繋がりを持っている親方や力士は彼らだけではないはずなのに、彼らだけが吊るし上げられて追放されなければいけないのかというのも説明がつきません。厳しく処分するのなら、ひとり残らず全員に等しく厳罰を与えるべきじゃないかと。ただ、暴行死事件に薬物問題などなど、問題が起きるたびに毎回同じことを繰り返している相撲界。一部にはまだ懲りてない親方もいらっしゃるようなので、抜本的な改革を望むのはもはや無理ではないかという気もします。

亡くなった僕の祖父も相撲の開催期間中は毎日TVの前にかじりつき、相撲中継を楽しみにしていました。明治生まれや大正生まれの世代にはそうした熱心な相撲ファンもまだまだ多いことでしょう。そうした熱い声援を送ってくれるファンの声に報いる為にも相撲界は今度こそ本当に生まれ変わらないといけません。
僕はこの問題は極めてシンプルに、相撲協会の公益法人の認可をいったん取り消して、国からの助成金もストップすれば良いと思うのですがそれは選択肢には無いのでしょうか。







相撲のひみつ
朝日出版社
新田 一郎

ユーザレビュー:
東大教授の書いたやさ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



相撲の歴史 (講談社学術文庫)
講談社
新田 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大相撲名古屋場所 NHK生中継せず
名古屋場所、生中継せず=大相撲で初の決定―午後6時台... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/07/09 19:34
NHK、大相撲中継を実施せず
あれほど「国民的スポーツ」と呼ばれたプロ野球すら、地上波テレビでの中継は激減した。 W杯の活躍で息を吹き返したかもしれないサッカーも、テレビ中継はそう多くない。代表戦ですら最近は中継されないこともある。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2010/07/09 21:32
<大相撲>NHK、名古屋場所は中継せず
{/pc2/}  大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するかどうかを検討していたNHKの福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、中継を中止し、午後6時台からダイジェスト番組を放送すると発表した。NHKが大相撲中継を中止するのは、テレビ中継が始まった1953年5月以来初めて。  この日午後、日本相撲協会臨時理事会(4日)で理事長代行に就任した村山弘義・元東京高検検事長、外部有識者で作る特別調査委員会座長の伊藤滋・早稲田大特命教授、尾車親方(元大関・琴風)、山科親方(元小... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/09 22:10
ナマ(中継)なし、賜杯なし、そしてファンも・・・ 日本の国技よどこへ行く? 【大相撲 名古屋場...
11日から愛知県体育館で行われる大相撲名古屋場所についてNHKは6日、相撲界の改革の道筋がいまだ立たないこと等を理由に生中継しない事を決めた。大相撲の生中継は1953年から行われているが、中止となるのは史上初の事である。また、NHKは生中継の代替手段と.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/10 00:27
大相撲名古屋場所での賜杯の授与の自粛
相撲協会は名古屋場所での優勝力士に対する賜杯の授与を自粛すると決めたので驚いている。外部からの表彰も辞退するそうだ。  時事通信社の配信によると、横綱白鵬は8日、「やり過ぎなのではないかという気持ちはある」と複雑な思いを語って、報道陣の質問に「(力士は)天皇賜杯をいただくために一生懸命励み、日々努力しているので心から残念」と答え、「自分たちの手で国技をつぶすつもりかなあ。そう思いませんか」と強い口調で記者に問い掛けたそうだ。  優勝した力士が自らを省みて賜杯や表彰を辞退するというのは解... ...続きを見る
耄語録
2010/07/10 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いゃー本当に知り合いがテレビに出るというのはおかしなもので。私の場合など議員の汚職でおじさんと中学の同級生がどちらも県議で、おじさんのほうは、国会議員の先生が知事に立候補しかしそれに反対、
知事に当選後はめられ逮捕、中学の同級生、選管に問い合わせOKなのに、いつの間にか違法扱いで逮捕後に再選挙で地元国会議員の息子が出馬
こんな風に議員さんがたはやりたい放題。
同じにおいが、私も「今回大目に見るから、しゃべりな」
で責任をとらせる、そんな馬鹿なと思っていました。
問題になったのは造反組みとは思っていませんでした。
ただ単に相撲の取り組みみたいですね。
えっマチベーさんは同じ裸なら・・・と取り組みたい。
v740gle
2010/07/09 21:48
v740gleさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私も「今回大目に見るから、しゃべりな」で責任をとらせる、そんな馬鹿なと思っていました。

物凄く卑怯なだまし討ちにしか見えないですよね。そりゃ元をたどれば違法賭博に関わった人たちが悪いんですが、「正直に話せば許す」と言っておいて、いざ喋ったら「額が大きくて悪質だから許さん!」というのはあまりに理不尽ではないかと。こういう相撲界の体質にも問題があると思ってしまいます。
マチベー
2010/07/13 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
賭博スキャンダルでNHK放送中止の大相撲名古屋場所はどうなる? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる