マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯決勝 オランダvsスペイン 1-0 スペイン初優勝で幕!

<<   作成日時 : 2010/07/13 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 8

ワールドカップ南アフリカ大会決勝はオランダとスペインという攻撃型チーム同士の対戦にも関わらず、予想に反して1-0という最少得点差の決着でスペインが初優勝を果たしました。


決勝は両チーム合わせて32本ものシュートが飛び交いながら90分では0-0のスコアレス。こう言っては失礼ですが、まるで日本代表の試合を見ているかのような決定力不足(苦笑)。決めるべき時に決められないフラストレーションの溜まるゲーム展開に両チームともに殺気立ってしまい、史上最多の15枚というイエローカードが出される殺伐とした試合でもありました。

延長の後半でようやくイニエスタのゴールが決まり、試合はそのまま1-0で終了。オランダ、スペインともに攻撃的なサッカーの代名詞となっているチームですが、ゲームの内容はまるでドイツとイタリアが戦っているような錯覚を覚えるほど、互いに相手の持ち味を消し合う守備的な試合展開。決勝に相応しいハイクオリティのプレーも数多く、緊迫した好ゲームだった一方で、時折、大型ビジョンに映し出される両チームサポーターの退屈そうな表情は、もう少し多くのゴールを見たいというファンの心情を物語っているようでした。

お互いに負けたくない気持ちが強過ぎて戦い方が守備的になるのはトーナメントの決勝戦ではよくあることですが、今回の対戦はともに初優勝がかかっていたことで余計に硬さが目立ったようにも思います。両チーム合わせて15枚を数えたイエローカードはその象徴と言えるでしょう。初優勝を目前にしての力みからか、両チームともに決定的な得点チャンスをものにしながらゴールを決めきれず、決定力不足のまま延長へとなだれ込んで行きました。

両チームの決定力不足は今大会の象徴かもしれません。大会通算のゴール数は145点で1試合平均では2.27点。
これは前回ドイツ大会の2.30点を下回り、90年の2.21点に次ぐ史上2番目に低い得点率だそうです。決勝Tの1回戦から決勝まで4試合連続1-0で勝ったスペインが優勝したのもそういう流れがあったからかもね。

まぁ、両チームの決定力不足は予測できたこと。なにせ、世界最高峰に位置するスペインリーグの昨シーズンの得点王ランキングは1位と2位がアルゼンチンのメッシとイグアイン、3位がポルトガルのC・ロナウドで5位がウルグアイのフォルランと外国人助っ人ばかり。スペイン人選手は4位のビジャが最高です。

オランダはもっとひどくて、得点王ランキング上位はワールドカップでも大活躍した1位のウルグアイ人スアレスから始まり、2位コスタリカ、3位デンマーク、4位モロッコ、5位セルビアとトップ5を全て外国人選手が占めており、自国の選手では6位タイが最高。主力が海外チームに所属していることもありますが、国内リーグで助っ人選手ばかりがゴールを決めているのに自国の選手は決定力に悩むという構図は、実は日本のJリーグだけではないのです。


初戦に負けたチームの優勝は史上初で、スペインの7試合通算8得点2失点は得点数が過去最低、失点2も過去最少失点でした。さらに559分連続無失点はイタリアの持つ連続無失点記録を更新。今大会のスペインは堅守で守り勝っての優勝だったと言えるかもしれません。

こういうデータからすると、スペイン優勝の最大の功労者にはGKでキャプテンのカシーリャスを個人的には選びたいかな。決勝でも神がかり的なファインセーブを連発してチームの危機を何度も救いました。もちろん、ピケとプジョルも素晴らしく、文句なしに今大会最高のセンターバックコンビ。この中央の鉄壁のディフェンスがスペイン優勝の原動力となったことは言うまでもありません。

一方、7試合で8点しか取れなかった攻撃陣は大会を通じてとうとう調子が上がらないまま。エースのF・トーレスは故障の影響もありましたが、結局、今大会は1点もゴールを決めることができず。代わりに活躍したビジャが苦しんだグループリーグでチームを救った序盤の功労者ですが、その彼も最後の準決勝、決勝という最重要ゲームで相手の厳しいマークを破れずにノーゴールに終わり、尻すぼみの印象を免れず。得点王には輝いたものの、他の4人と並んでの重賞ということもあってもう一つ物足りない内容でした。


画像



敗れたオランダはといえば、決勝も含めて7試合で12得点はスペインの1.5倍も多くゴールをあげていますが、逆に決勝T4試合全てで失点。破壊力は屈指でも守備に難ありという大会前の評価通りの結果で、大会を通じて非常に高い集中力を見せていたものの最後に守備陣が踏ん張り切れませんでした。

攻撃に関しては中盤の要であるスナイダーが得点王に輝く5得点をあげて活躍しましたが、決勝ではスペインの堅い守りを破れず今大会初の完封負け。エースのロッベンがGKと1対1の場面も2度も決め損ねては勝ち目はありません。ロースコアのゲームでは数少ない決定機をモノにできないチームは敗北することを意味します。流れが来ている間に得点できなかったあたりはオランダ伝統の勝負弱さが原因だったのかも。これで3度目の決勝でしたが優勝はまたもおあずけ。オランダ初優勝が実現する日は来るのでしょうか。






Iker Casillas Kiss Sara Carbonero After Title WC20




最後はおまけ。試合後のインタビューでGKカシーリャスが恋人のレポーターからインタビューを受ける場面は印象的ですね。もし日本で選手と女子アナが付き合っていたら、そのアナウンサーは絶対に恋人のいる試合には取材に行かせてもらえないでしょうから。例えるなら、日本シリーズでMVPを取った結婚前の古田が中井美穂からインタビューを受けている最中にいきなりキスするようなものでしょうか。或いは、日本ハムの林が亀井京子からのインタビュー中とか!?いくら公認の仲とはいえ、代表チームのキャプテンと恋人のリポーターがカメラの前で熱〜いキスを交わす場面なんて、情熱の国スペインならでは。ラテンのお国はおおらかでいいなぁ(笑)。

次のワールドカップは4年後のブラジル大会。開催国ブラジルは今大会で失った自信を取り戻すべく、王国の威信をかけて全精力を注ぎ込んでくることでしょう。最大のライバルであるアルゼンチンやヨーロッパの強豪国がどんな形で王国の牙城に挑むのか、想像しただけで興奮して鼻血が出てしまいそう。今から4年は長いなぁ・・・と言いつつも、ドイツから南アフリカまでの4年間は終わってみればあっという間でしたな(笑)。















※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペインが初優勝?
やっと、最後の日を迎えました。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/13 14:08
★<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1−0
<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1&#8722;0 <サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は最終日の11日、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、スペイン(世界ランク2位)がオランダ(同4位)を延長戦の末1&#8722;0で降し初優勝を果たした。延長後半12分、スペインのイニエスタが均衡を破るゴールを挙げ、これが決勝点となった。・・・以上引用/yahoo・毎日>スペイン初優勝!!タコのパウル・・・また当たったこれで、8試合全部的中     &nbsp; 昨... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2010/07/13 14:11
南アフリカW杯:決勝 オランダ代表-スペイン代表
オランダ代表 0-1 スペイン代表 南アフリカワールドカップも残すところ決勝のみとなりました。どちらが勝っても初優勝の対決です。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2010/07/13 14:16
【2010 FIFA ワールドカップ】決勝 ○スペイン 1 - 0 オランダ / スペイン初優勝!
延長後半、スペインがゴールを決めて先制、そのまま逃げきつて優勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/13 15:46
ワールドカップ閉幕
優勝チームは,スペイン!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/13 16:17
W杯覇者は 無敵艦隊スペイン♪
W杯 スペインが初優勝 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/07/13 16:46
W杯覇者は 無敵艦隊スペイン♪
W杯 スペインが初優勝 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/07/13 16:48
スペインが初優勝で閉幕 南アW杯
スペインがW杯初優勝 120分の激闘を制す :スポーツナビ 11日に行われたワールドカップ(W杯)決勝のオランダ対スペイン戦は、延長後半にイニエスタが挙げた値千金のゴールが決勝点となり、スペインが1−0でオランダを下して悲願のW杯初優勝を達成した。一方、同 ...続きを見る
BORDERLINE
2010/07/13 17:32
2010 FIFA ワールドカップ(南アフリカ...
後半17分と37分にロッペンが決めていればオランダの優勝だったんでしょうが、スペイン キーパー カシージャスのファインセーブ。スペインが楽に勝つであろうかと思っていたが... ...続きを見る
ザ日記
2010/07/13 19:07
ワールドカップ南ア大会・終了
優勝は、スペイン。 延長後半まで縺れ込む、ある意味で決勝らしい内容であり、どっちが勝っても&rdquo;良い&rdquo;試合だった。 かつてトータルフットボールで一世を風靡したオランダが、またもあと1歩で涙を呑む中、パスワークの影で驚異的な守備の力があったスペインが、ついに初の世界一に輝いた。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/13 19:12
サッカーW杯南アフリカ大会、スペイン優勝で幕
サッカーW杯南アフリカ大会は決勝戦が行われ、スペインがオランダを延長戦の末に1‐0で降し初優勝を果した。{/face_warai/} 最終順位は次の通り。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/13 19:23
スペイン初優勝!!
 消耗戦の末に、スペインがオランダ守備陣をこじ開け、ついに「世界一」の座をもぎ取った!  そして、ここで決めたのはイニエスタ。本... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/07/13 19:37
宴の締めくくりは、イニエスタ。スペイン、8番目の優勝国に。
2010年南アフリカW杯も、大詰め。華やかなセレモニーの後に行われたオランダ vs スペインの決勝は、どちらが勝っても初優勝となる注目の一戦。 できるだけ、オー ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/07/13 20:24
宴の締めくくりは、イニエスタ。スペイン、8番目の優勝国に。
2010年南アフリカW杯も、大詰め。華やかなセレモニーの後に行われたオランダ vs スペインの決勝は、どちらが勝っても初優勝となる注目の一戦。 できるだけ、オー ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/07/13 20:27
スペインサッカーが世界を制す!
選挙特番のおかげで、最後まで教育テレビで放送となった2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/07/13 22:29
南アフリカW杯 スペインが初優勝
熱戦が繰り広げられた南アフリカW杯。 オランダvsスペインの決勝戦は延長戦の末にスペインが1−0でオランダに競り勝ち初優勝を飾りました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/13 23:50
チャンピオンズリーグの借りは返した!! by 「無敵艦隊」feat.バルセロナ 【サッカー W...
サッカーのW杯南アフリカ大会決勝が11日(現地時間)、ヨハネスブルグのサッカーシティースタジアムで行われ、スペインが1−0でオランダを下し初のW杯タイトルを獲得すると共に8カ国目のW杯王者となった。 オランダの警告覚悟の激しいディフェンスに手を焼いたス.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/14 00:21
[W杯モード]宴の終わり
やっぱり、こういう未明にLIVEをやっている試合はその時に見ないといけませんね。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/14 00:39
【2010FIFAワールドカップ南アフリカ】 オランダ vs スペイン
サッカーW杯、スペイン初優勝!!! ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2010/07/14 01:21
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント決勝戦)「(E組1位)オランダ代表 vs スペイン代表(H...
決勝戦はヨハン・クライフ氏が残したDNA同士の対戦!! オランダ代表0ー0スペイン代表 延長 0ー1 (E組1位) (H組1位) 延長後半11分、左サイドからフェルナンド・トーレス選手の アーリークロスをオランダ代表DFがクリ.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/14 08:02
[南アフリカW杯]オランダVSスペイン−勝者のゴールは、今は亡き仲間への想い−
南アフリカW杯も、いよいよ最終戦。 決勝までコマを進めたのは、グループリーグ第2戦で日本とも戦った、ロッベンやスナイデルをはじめとする個人としても能力の高い選手を多く擁するオランダ。 そして、ビジャやシャビ、イニエスタなどの攻撃的な選手を組織力で支える、2008年のヨーロッパ王者スペインです。 ...続きを見る
オレメデア
2010/07/14 19:26
宴の締めくくりは、イニエスタ。スペイン、8番目の優勝国に。
2010年南アフリカW杯も、大詰め。華やかなセレモニーの後に行われたオランダ vs スペインの決勝は、どちらが勝っても初優勝となる注目の一戦。 できるだけ、オー ...続きを見る
merseysideに佇んで
2010/07/14 22:34
【W杯】スペインが初優勝
W杯南アフリカ大会の決勝戦は、スペインが延長の末、オランダを1−0で破り、初優勝しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/07/14 22:37
南アフリカW杯FINAL! オランダVSスペイン
6月11日に開幕した「2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」。1ヶ月に渡る世界一への熱き戦いも残すところ決勝戦の試合のみとなりました。今大会の決勝のカードは、オランダとスペインのヨーロッパ勢同士による対決。W杯で3度目のファイナル進出を果たしたオランダは、ここまで6戦全勝、全勝優勝に王手をかけました。対するスペインはグループリーグ初戦のスイス戦に敗れて以降は5連勝。準決勝ではドイツに競り勝って初の決勝進出を決めました。両者の直接対決は約8年半ぶり、過去の対戦成績は4勝3敗1分けと... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/16 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがごうございます。

カシーリャス、1点が入った段階で泣いてましたね。

それにしても、恋人へのキスも情熱的!

あんまり、素敵なので、コレ貼らせていただきました。

スナッチャー
URL
2010/07/13 14:23
スナッチャーさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>カシーリャス、1点が入った段階で泣いてましたね。
なんか、昔の日本シリーズで9回2アウトの時に1塁を守っていた清原が号泣していた場面を思い出してしまいました。普段は簡単に泣かない男が感極まって流す涙は感動的です。
カシーリャスとカルボネロさんが恋人同士だって話は今大会のニュースで知ったので、きっと動画もあるだろうと思って探したらやっぱりありました!あれだけ堂々と人前でぶちゅーできるって羨ましいです。僕は恋人であっても人前では恥ずかしくてあんなことできないなぁ(笑)。
マチベー
2010/07/13 15:18
こんばんは
スペイン大好き!
顔も好きな系統が多いし、あのラテン系のノリ たまらんです(笑)
大体が大雑把なくせに
負けず嫌いな国民性なのかな?
次、生まれるならスペイン人に生まれたい←アホな事言っているのは百も承知です^^;
記事の内容に無関係なコメント ゴメンです。
ろこ
2010/07/13 22:04
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>顔も好きな系統が多いし、あのラテン系のノリ たまらんです(笑)
分かります×2。以前からF・アロンソ好きでしたもんね。サッカーにはそれほど興味ないかもしれませんが、スペインの優勝おめでとうございます(笑)。
>次、生まれるならスペイン人に生まれたい←アホな事言っているのは百も承知です^^;
僕はこの次に生まれてくる時は失業率20%の国スペインより、政治も教育も福祉も医療も抜群に整っている小さくても住みやすい国オランダに生まれたいです(笑)。
マチベー
2010/07/13 22:47
 TB&コメントありがとうございました。
 オランダは今回が優勝する一番のチャンスだったはずですがね。旧宗主国(イギリスに宗主国を途中で奪われましたが)でしたから準地元といってよかったのに。
 山本の解説は言われてみればそうでしたね。
スプレー日記。
2010/07/14 00:07
スペインの優勝で幕を閉じたW杯ですが、
その決勝戦。
たしかにジャッジの不公平性もありましたが、
もうちょっとオランダが冷静に事を進めていれば、
もっと見応えのある試合になったでしょうね。

スペインもトーレスが負傷明けということで、
スコアレスが続いた状態は、
退屈な試合だったといえます。

自分たちのサッカーを表現できたスペインの優勝は、
至極当然の結果となりました。

TB、ありがとうございました!
にの
2010/07/14 00:42
スプレー日記さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>オランダは今回が優勝する一番のチャンスだったはずですがね。
おっしゃる通り、オランダは過去最大の優勝のチャンスでした。メンバーも揃ってたし、組み合わせもベスト8でブラジルさえ倒せば優勝できる可能性が非常に高かったのですが・・・勝負弱さとしか言いようがない敗戦でした。
山本さんの解説は同じことを連呼し過ぎて少し耳触りに聞こえました。他に表現は無いのかと(笑)。
マチベー
2010/07/17 14:17
にのさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!

>自分たちのサッカーを表現できたスペインの優勝は、至極当然の結果となりました。
初戦で躓いた時はイタリアやフランスの二の舞かと思いましたが、そこから立ち直ったところは違いましたね。トーナメントに入ってからは組み合わせにも恵まれ、すんなり勝ち上がってきました。
あれだけボールを支配して決定的なチャンスも多く作りながら、歴代優勝国で最少というゴール数の少なさ。決定力の低さは不満ですけど内容は圧倒的でしたね。
マチベー
2010/07/17 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯決勝 オランダvsスペイン 1-0 スペイン初優勝で幕! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる