マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根の葉っぱ

<<   作成日時 : 2010/08/31 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

大根(だいこん)は、かつてやまとことば(古来よりある日本語)において「おほね(そのものズバリ大きい根っこの意)」と呼ばれていたと。

画像


この「おほね」をそのまま漢字で表記したものが「大根」です。
漢字表記するうちに「大根(おほね)」が音読みに変化し、現在の「大根(だいこん)」という言葉になったらしいと学生の頃に授業で教わりました。

で、その大根さんですが、スーパーで売っている大根は青い葉っぱの部分をあらかじめ切り落とした状態で売ってますな。まぁ、全部だと邪魔なのですが、せめて半分くらいは残して欲しいというのが僕の意見。しかし、悲しいかな、最近のスーパーではせいぜい根元5cmくらいしか残していません。都区内に於いて、葉つきの大根は農家や農協の直売所にでも行かない限り、滅多にお目にかかることのできないレア食材です。

この理由は何となく想像がつきます。前にTVで数十人の主婦にアンケートをとり、「大根の葉をどうするか?」と尋ねたところ、7割くらいの主婦が「捨てる」と答えていたのを見たことがあるからです。
流通業者は消費者に擦り寄る為、多数派である7割の消費者が捨てているのだからと、先回りして葉を切り落とした状態で流通させることが定着したのではないかと。僕の想像では、一番多い解答は「味噌汁に入れる」なのかと思っていたので、圧倒的大多数が捨てているという現実に少なからずショックを受けました。

我が家では味噌汁の具以外に、常備菜として食べるので、葉っぱはついていてくれた方が有り難いです。
大根の葉をしっかり洗って虫や泥を落とし、よく水を切って適当に細かく刻んだら、フライパンにゴマ油を熱し、刻んだ大根の葉を炒める。炒めた葉がしんなりしてきたら、そばつゆを回しかけて最後に鰹節をかけたら完成。
超簡単ですが、ゴミにして捨てるには余りにもったいないと気付くはず。ご飯が進んでお代わりしたくなりますよ(^-^)





電動大根おろし器「おろしちゃん楽々」 17858
カクセー

ユーザレビュー:
手で擦るよりずっと楽 ...
良いプレゼントが出来 ...
とっても楽になりまし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電動大根おろし器「おろしちゃん楽々」 17858 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大根料理 ?野菜がおいしい毎日のおかず? (丸ごと野菜COOK BOOK 4)
毎日コミュニケーションズ
カノウ ユミコ

ユーザレビュー:
余るどころか足りない ...
食べ物を大切にしよう ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大根料理 ?野菜がおいしい毎日のおかず? (丸ごと野菜COOK BOOK 4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[009911] セラミック大根おろし
イーデンキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [009911] セラミック大根おろし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東京ではそうなんだぁ…
うちの近所のスーパーでは、産直コーナーがあったりで葉っぱ付きが結構多いです。
炒り葉にするか、浅漬にしたりしますよ。

あぁそうか!
葉っぱ付きだと流通してる間に萎びてくるから 取っちゃうんだ(今頃気付いた どんくさい私)
ろこ
2010/08/31 14:41
 こんにちは(*^_^*)
私は、M氏の実家で作っているのを時々もらいます。
葉っぱは、すぐに切り離して水で洗い、ザク切りにしてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。
(5日位もったような・・・)
必要なだけ味噌汁に入れたり、炒め物にしたりできるからいいですね。
 大根の葉っぱはすぐに萎びちゃうから、売っているものはほとんど葉っぱなしですね。
私ももらうようになるまで、大根の葉っぱは使ったことがありませんでした。
(というか、ずっと実家にいたし、結婚するまでほとんど料理はしませんでした(^_^;))
のそ
2010/08/31 16:03
大根の葉、うちもやっぱり捨ててますね・・・。

厚めに剥いた皮はきんぴらにして食べたりしますけど・・・。
家元
2010/08/31 18:48
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>葉っぱ付きだと流通してる間に萎びてくるから 取っちゃうんだ

どうもそのようですね。葉っぱが黄色くなってしまうと見栄えが悪いですから切り落としちゃうと。
大根は東京でも全国的に有名な練馬大根が獲れるんだけどなぁ・・・と言っても、東京の人口をまかなえるほどの量は獲れないか(苦笑)。
マチベー
2010/09/03 00:43
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>大根の葉っぱはすぐに萎びちゃうから、売っているものはほとんど葉っぱなしですね。

のそさんのように、持ち帰ったらすぐに切り落として袋に入れて冷蔵庫に入れれば少しは持ちますけど、そのままにしておくと1日2日ですぐに黄色く萎れてしまいますよね。運んでくる途中で全滅しちゃってるんだろうな。葉っぱがついてるから高く売れるということもないから、特に技術開発も進まないのであろうと想像がつきます。
マチベー
2010/09/03 00:47
家元さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>厚めに剥いた皮はきんぴらにして食べたりしますけど・・・。

それは模範的な調理法ですね(笑)。スローフードを売りにしているお店の定食などでは大根やニンジンの皮を使ったきんぴらがお膳に乗っていることが多いです。野菜の栄養って皮に一番多く含まれているそうですよ。だから皮を使ったきんぴらなんて最強じゃないですかね!ビタミンは加熱したら減ってしまうらしいですが(笑)。
マチベー
2010/09/03 00:51
大根の葉っぱつきは都内では少ないですね〜。
でも、葉っぱ付を見つけたら私は買いますよ♪
ごま油で炒めて、冷ご飯を入れ、そこにジャコと鰹節を入れてお醤油をまわしかえると、簡単美味しい一品に!

2010/09/04 23:27
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>大根の葉っぱつきは都内では少ないですね〜。
もしかして、葉っぱつきは東京近辺で作られた大根だけで、それ以外の地域産だと葉がないとか…。
>ごま油で炒めて、冷ご飯を入れ、そこにジャコと鰹節を入れてお醤油をまわしかえると、
うちで作るのはご飯に乗せる物ですが、それをご飯と和えて一緒に炒める和風焼き飯みたいな感じですね。こんど作ってみようかな。
マチベー
2010/09/05 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根の葉っぱ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる